美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  おすすめのイカフライ定食で @ Café restaurant 梅昇 (ばいしょう)

おすすめのイカフライ定食で @ Café restaurant 梅昇 (ばいしょう)

 先週の日曜日、お花見が中止になった日のお昼ご飯のことです。
 レースのスペアカーの搬入作業も終わって、久しぶりに昔に行ったお店に行こうと仲間から誘われました。今を去ることうん十年ぶりの訪問です。ひょっとすると、当時は出前でいただいただけで、お店に来るのは始めてかもしれません。
 お店の場所は、国道129号線を金田陸橋から北上していくと、左側に駐車場入り口の看板が見えます。建物はちょっと引っ込んでいるので、気がつきにくいでしょう。

P4051306.jpg

 駐車場はたっぷりとあるので安心です。というか、クルマでないとなかなか訪問しにくい場所です。お店の雰囲気は昭和のドライブインといった感じです。席数もたっぷりとあるし、奥には宴会もできるスペースもあるようです。

P4051310.jpg

 このあたりにしばしば来ていた頃から営業していました。たぶん40年くらいは経っているかもしれません。友人は今年にひさしぶりに再訪問して懐かしくてうまかったということで、こちらに来ることにしました。

 お店の奥のほうの様子です。テーブルや内装はレトロですが、店内は禁煙できれいに整理されています。ちょうどお客さんがいないタイミングで撮影です。その後、数組のお客さんが来店しました。

P4051311.jpg
 

 メニューの紹介です。メニューの写真はクリックすると大きくなります。

P4051307.jpg

 ハンバーグにカツレツ、ミックスフライと洋食の定番が並んでいます。もちろん、ドリンクもいろいろとありました。

P4051308.jpg

 卓上にはトンカツ、中濃、ウスターと三種類のソースに塩と胡椒、お醤油も並んでいます。

P4051309.jpg


イカフライ定食 950円(税込)

P4051313.jpg

 お盆の真ん中にのってきたドレッシングが邪魔ですね。ちょいと横にはずして撮り直しましょう。

P4051314.jpg

 ごはんにお味噌汁、小鉢は切干大根っぽいやつにお漬物の定食です。ご飯は普通盛りですよ。お味噌汁は豆腐、ワカメ、油揚げが入っていました。

P4051316.jpg

P4051323.jpg

P4051317.jpg


P4051321.jpg


 友人によると、「梅昇に来たからには、これを食べないとダメでしょう」ということで、注文は二人ともイカフライです。

P4051319.jpg

 レモンの添えられたイカフライには、タルタルソースがけっこう多目に添えられています。

P4051326.jpg

 きざんだキャベツにレタスとトマトのサラダには、持って来てくれたドレッシングを使いましょう。キュウリの入ったスパゲティサラダも添えられているのがいいですね。まさに、王道のフライ定食です。

P4051328.jpg

メインは二段重ねのイカフライ

P4051332.jpg

 揚げたてのさっくりと揚がったイカフライが、二段に重なっています。ほどよい大きさにカットされていて、タルタルソースや卓上のトンカツソースを使っていただきました。なるほど、おすすめというだけあって、これは美味しいです。

 平日の昼間なら、ランチもやっているらしいです。この近所に来ることがあったら、また行くでしょう。


お店の情報
Café restaurant  梅昇 (ばいしょう)

住所    神奈川県厚木市山際501  お店の駐車場には129号線から入ります
TEL.    046-245-1047
定休日   月曜日
営業時間  10:00~22:00 (LO 21:30)
駐車場   多数あります

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/04/11 07:18 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(14)
おっ、イカフライ定食イイですね。
よく行く近所の定食屋さんはイカ天麩羅はあるんですが、フライはやってないんですよ。
ちなみに私、イカフライには醤油派です(^^)。
[ 2015/04/11 07:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> おっ、イカフライ定食イイですね。
> よく行く近所の定食屋さんはイカ天麩羅はあるんですが、フライはやってないんですよ。
> ちなみに私、イカフライには醤油派です(^^)。

普段はイカフライだけを注文することはあまりないのですが、
友人のおススメなのでちょいと試してみました。
この日は醤油は使いませんでしたが、アジフライには醤油をかけていただきますよ。
なぜかイカの天麩羅は、うどんといっしょにいただくイメージがあります。v-290
[ 2015/04/11 14:28 ] [ 編集 ]
いかん!お腹がすいているのに!
こんなに美味しそうなイカフライを見ちゃったらイカんです。
もう夕飯にしてもらおうっと。
あっ、でも塩サバです。
[ 2015/04/11 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
イカに厚みが感じられます。とても美味しそうですね。
私はイカフライが好きなので、持ち帰りのトンカツ店ではよくイカフライも買いますが、いつもソースで食べています。タルタルソースとイカフライの組合せも良さそうですね!
[ 2015/04/12 00:33 ] [ 編集 ]
Re: いかん!お腹がすいているのに!
こばぴょんさんへ

> こんなに美味しそうなイカフライを見ちゃったらイカんです。

あー、やっぱりそのギャグが出てきましたね。v-7
(イカ省略)


> もう夕飯にしてもらおうっと。
> あっ、でも塩サバです。

晩ご飯に塩サバはいいですね。
バス旅行は、無事に帰りつきましたか? v-290
[ 2015/04/12 19:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。
> イカに厚みが感じられます。とても美味しそうですね。

普段はあまりイカフライは選ばないのですが、この日は友人のススメで選んでみました。
肉厚のフライが二段重ねで、大正解でしたよ。


> 私はイカフライが好きなので、持ち帰りのトンカツ店ではよくイカフライも買いますが、
> いつもソースで食べています。
> タルタルソースとイカフライの組合せも良さそうですね!

エビフライとかホタテフライとか、海鮮のフライにタルタルソースはいいですね。
もちろん、ウスターソースをじゃぶじゃぶかけるのも、実は好きなんです。v-9
アジフライに醤油という組み合わせも捨てがたいです。
[ 2015/04/12 19:25 ] [ 編集 ]
イカフライならイカリングが好きです(爆)
天ぷらなら冷凍v-219
牡蠣は諦めたんですねv-7
[ 2015/04/12 21:20 ] [ 編集 ]
大きな地図で見てみましたが
海からずいぶん遠いですね
海岸からの距離ってヤビツ峠迄と同等
烏賊が美味しいって
山際に烏賊が産卵に来るのかな~
スキー場でも・・まさか
ゴルフに来るかも
いかがでしょうか^^
[ 2015/04/13 14:11 ] [ 編集 ]
あへ~
ほんのきにドレッシング邪魔(笑)

イカの断面がめーねろも
肉厚げなフライらね♪
しかもか食べでがあるね~
つけ合わせのポテサラやマカサラらと嬉しいよね~♪
で、ナポリタンがつけば最高v-9

ほんとは牡蠣フライらったんじゃねーかね?v-7
ポチ☆
[ 2015/04/13 14:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> イカフライならイカリングが好きです(爆)
> 天ぷらなら冷凍v-219

イカの胴体をばっしばっしと輪切りにしたやつですね。
オシャレに言うと、カラマリってやつかな。
天麩羅なら、いかすバンド天国でしょう。v-7


> 牡蠣は諦めたんですねv-7

カキフライも気になったけど、今回はスルーで。
[ 2015/04/13 21:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しのダビットさんへ

> 大きな地図で見てみましたが
> 海からずいぶん遠いですね
> 海岸からの距離ってヤビツ峠迄と同等
> 烏賊が美味しいって
> 山際に烏賊が産卵に来るのかな~
> スキー場でも・・まさか
> ゴルフに来るかも
> いかがでしょうか^^

いかがと言われてもなあ。
きっと、産卵のために相模川を上流まで泳いでくるのでしょうね。v-430v-11
はたして湘南の海を泳いでいたイカかどうかは不明です。
[ 2015/04/13 21:30 ] [ 編集 ]
Re: あへ~
かずちゃんへ

> ほんのきにドレッシング邪魔(笑)

一番真ん中のいい場所に立っていました。
せっかくなのでやってきたときの姿も撮影しましたよ。


> イカの断面がめーねろも
> 肉厚げなフライらね♪
> しかもか食べでがあるね~
> つけ合わせのポテサラやマカサラらと嬉しいよね~♪
> で、ナポリタンがつけば最高v-9

残念ながらナポリタンはついていませんでした。
二段重ねのイカフライは、けっこう肉厚で食べでがありましたよ。
友人のおススメメニューなのも納得です。


> ほんとは牡蠣フライらったんじゃねーかね?v-7
> ポチ☆

いやいや、カキフライは別の機会のお楽しみということにしました。
牡蠣の神様も油断しているころに、攻めちゃいましょう。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/04/13 21:35 ] [ 編集 ]
おお~♪
揚げたて熱々のイカフライにタルタル多めはうれしいね~♪
スパサラが添えられてるのもいいな!!
お花見は残念だったけど、また来年だ~(-_-)/~~~

こっちは今日明日、お天気予報♪
これからサクサク活動しなくちゃ
て、スロースターターだね(笑)


[ 2015/04/18 09:59 ] [ 編集 ]
Re: おお~♪
きまりとさんへ

> 揚げたて熱々のイカフライにタルタル多めはうれしいね~♪
> スパサラが添えられてるのもいいな!!
> お花見は残念だったけど、また来年だ~(-_-)/~~~

まあ、花は見たからそれでよしとしました。
来年のお楽しみですね。
イカフライ、なかなか美味しかったです。


> こっちは今日明日、お天気予報♪
> これからサクサク活動しなくちゃ
> て、スロースターターだね(笑)

先週に土曜日は、大イベントでしたからね。
お休みの日なので、ゆっくりとしてください。
[ 2015/04/19 01:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL