美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  まずは今月のランチから @ レストラン ラピュタ

まずは今月のランチから @ レストラン ラピュタ

 厚木の内陸工業団地に出かけたときのことです。この日は以前から気になっていたお店に訪問です。お店の場所は工業団地のさらに北側の住宅地の中にあります。

P4081364.jpg

 この日は4月なのに雪の降った日でした。とっくにタイヤはスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えています。けっこうな勢いで降りましたが、さすがに道路には積もらなかったです。
 ちょうど信号の角あるお店を発見です。お店にたどりついたからには、この一言を言わないといけませんね。


ラピュタは本当にあったんだ!

P4081366.jpg

 お店の中に入ると、こじんまりしたレストランです。4人がけのテーブルが4つくらいかな。レンガっぽい内装です。

P4081369.jpg

 開店してすぐだったので、先客はなしです。おかげで店内の様子も撮影できました。洋食のお店かと思っていたのですが、フレンチのレストランのようです。


 壁のあちこちには、こんな感じのディスプレーがありましたよ。こちらは小さなトトロです。

P4081370.jpg

 こちらはトトロとラピュタのジグソーパズルですね。お店のあちこちには、ジブリの作品のいろいろが飾っています。

P4081371.jpg

 座った席のテーブルクロスには、なぜか名前の刺繍が入っていました。

P4081380.jpg

 こちらが今月のランチのメニューです。どうやら、メインの料理は月替わりらしい。Aランチは、スープ、サラダ、メインの料理が魚か肉、ライスか自家製パン、デザートとドリンクで1300円(税込)です。Bらんちっは、トルティーヤロールに魚と肉の両方で、2300円のようです。

 今月の魚料理は、メカジキのマスタード風味 クリーム生姜ソースです。肉料理は、豚ロースのソテー ソースジロントとなっていました。

P4081374.jpg

 通常のメニューや一品もの、ドリンクのメニューは、その1  その2  その3  どうやらオムライスがおすすめらしいです。夜のコースの名前にもジブリが登場です。

 ひとまずここは、ランチを注文ですね。厨房は座った席の左側奥にあるようです。


サラダとスープ

P4081382.jpg

 この日のスープはカリフラワーのポタージュです。寒い日だったので温かいスープが美味しい。

P4081385.jpg

 葉っぱものがメインのサラダです。自家製のドレッシングはかなり酸っぱめです。しゃきっとして美味しい。

P4081389.jpg

P4081390.jpg



豚ロースのソテー ソースジロント 自家製パン

P4081392.jpg

 自家製のパンがふたつです。バターが添えられています。

P4081394.jpg


葉っぱに隠れて、お肉が見えません

P4081395.jpg

 つけあわせは、皮付きのフライドポテト、ブロッコリー、人参、蚕豆です。蚕豆はこの季節ならではですね。

P4081398.jpg


アップしても見えませんが、お肉はかなり大きいみたいです

P4081400.jpg


はっぱを、ぱかっ!

P4081402.jpg

 けっこうなボリュームの豚肉が二枚のっていました。大きさがわかりにくいと思ったので、二枚をずらして撮影です。これはかなりのボリュームです。

P4081405.jpg





デザート

P4081408.jpg

P4081411.jpg

 ラズベリーのケーキに、たくさんのフルーツが添えられています。これはなかなか贅沢なデザートですね。

P4081413.jpg

別の角度から~

P4081418.jpg


 ドリンクが来たので、集合写真です。 ホットコーヒーを飲みながらいただきましょう。

P4081420.jpg

 ドリンクは紅茶かコーヒーが選べるので、ホットコーヒーです。

P4081422.jpg

 お手頃のお値段で、なかなか美味しいランチをいただくことができました。近くにいったときは、また行くでしょう。


お店の情報
レストラン  ラピュタ   

住所    神奈川県愛甲郡愛川町春日台4-1-13  
TEL.    046-286-3839
定休日   月曜日
営業時間  11:30~15:00 17:00~21:00
駐車場   お店の前に3台分あり 

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/04/15 12:40 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(12)
こんばんは。

リーズナブルなのに、メインのお肉料理はボリュームがあり、しっかりとデザートもついているのですね。とても満足度が高そうです。
おすすめコースの名称がおもしろいですね。オーナーさんはかなりのジブリファンなのでしょう。
[ 2015/04/15 19:32 ] [ 編集 ]
ほほー
ラピュタは天空じゃねんだね( ´艸`)

足りねかな~って思ったけどお肉ちゃん2枚でいかったね♪
んだ、葉っぱが邪魔ら∵ゞ(≧ε≦● )こらー
ソースジロントってどんげ味?
デザートも充実しててお得感いっぺらね♪

テーブルクロスが赤ってことはあっちの席?
それとも赤のテーブル席が2つ?
質問伝わるろっか(笑)
ポチ☆


[ 2015/04/16 08:33 ] [ 編集 ]
ジブリ好きなので行ってみたいです
ジブリ作品の中でもラピュタは1番好きかも♪
カリフラワーのポタージュも癒されそうですね 寒い日に温かいスープは嬉しいですね~
ラズベリーのケーキも美味しそう♪ 

ぽちぽち!!
[ 2015/04/16 11:01 ] [ 編集 ]
へぇ~
愛川郡にあったんだ・・・・・ラピュタ・・・・(笑)

大きなお肉が二枚もすごいですね
そこそこ厚みもありそうだし~

夜のコースも気になりますねv-398
[ 2015/04/16 13:00 ] [ 編集 ]
たしかにこのお値段のランチにしてはデザートが充実してますね。
メインのお肉も大き目のが2枚とはコスパ高そうです。
[ 2015/04/16 17:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは~


> リーズナブルなのに、メインのお肉料理はボリュームがあり、しっかりとデザートもついているのですね。
> とても満足度が高そうです。
> おすすめコースの名称がおもしろいですね。オーナーさんはかなりのジブリファンなのでしょう。

住宅地の中にあって、こんなところに~と思ってしまいました。
オムライスも試してみたくなりましたよ。
店内のジブリ関係を見ているのも、なかなか楽しかったです。
店主さんは、間違いなくジブリファンでしょうねえ。v-290
[ 2015/04/17 14:23 ] [ 編集 ]
Re: ほほー
かずちゃんへ

> ラピュタは天空じゃねんだね( ´艸`)

そうそう、ちゃんと信号のある交差点の角に建っていましたよ。
お天気は雪が降ってくるというびっくりの日でした。


> 足りねかな~って思ったけどお肉ちゃん2枚でいかったね♪
> んだ、葉っぱが邪魔ら∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> ソースジロントってどんげ味?
> デザートも充実しててお得感いっぺらね♪

注文の前に店主さんと料理のお話をしたら、こちらのほうがボリュームがあるとのことでした。
大きな葉っぱの下には、期待を裏切らないお肉で満足でしたよ。
デザートもきれいで、あっちこっちから撮影しましたよ。


> テーブルクロスが赤ってことはあっちの席?
> それとも赤のテーブル席が2つ?
> 質問伝わるろっか(笑)
> ポチ☆

質問の意味はよくわからないけど、
この日のお店のテーブルクロスは全部が同じ色でした。
刺繍のネームは、全部違っていましたよ。
ちょっと謎ですね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/04/17 14:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> ジブリ好きなので行ってみたいです
> ジブリ作品の中でもラピュタは1番好きかも♪

ジブリファンは気になるお店ですね。
ここはクルマでないと、ちょっと行きにくい場所にあります。
ラピュタの絵ももちろんありましたよ。


> カリフラワーのポタージュも癒されそうですね 寒い日に温かいスープは嬉しいですね~
> ラズベリーのケーキも美味しそう♪ 

この日は雪が降ったくらい寒かったので、スープがうれしかったです。
ややや、ラズベリーケーキに注目とは、さすがスイーツ女子ですね。v-7
フルーツもたっぷりと添えられて、いいでしょ。

> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2015/04/17 14:37 ] [ 編集 ]
Re: へぇ~
ブブタン さんへ

> 愛川郡にあったんだ・・・・・ラピュタ・・・・(笑) 

そうそう、空の上だと思っていたでしょ。
中津の工業団地の北側にありましたよ。


> 大きなお肉が二枚もすごいですね
> そこそこ厚みもありそうだし~
>
> 夜のコースも気になりますねv-398

夜のコース、いっちゃいますか。
ここはお酒を呑まない相方さんに連れて行ってもらってください。
[ 2015/04/17 14:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> たしかにこのお値段のランチにしてはデザートが充実してますね。
> メインのお肉も大き目のが2枚とはコスパ高そうです。

メインもデザートも満足度のたかいランチでした。
他のメニューも気になったので、こっち方面に出かけたときには
再訪問しそうです。
[ 2015/04/17 14:41 ] [ 編集 ]
あの地平線~輝くのは~♪
ラビュタ好きです!
ジブリは癒されますね~いくつになっても(爆)
ちびっこたちも大好きですよ♪

こんな住宅地の中にフレンチが(^o^)v
ジブリファンは間違いないけど、テーマが決まってるとお店のオリジナリティも出しやすくって、イイネ!
あんさん頂いたセットはコスパいいなぁ☆☆☆
肉も2枚(笑)
デザートも充実した内容だ~♪
[ 2015/04/18 09:38 ] [ 編集 ]
Re: あの地平線~輝くのは~♪
きまりとさんへ

> ラビュタ好きです!
> ジブリは癒されますね~いくつになっても(爆)
> ちびっこたちも大好きですよ♪

お子様にはトトロが人気みたいですね。
カラオケでお子様たちの主題歌の合唱は、聞いたことがあります。v-290
ラピュタは今でもテレビで放送すると、視聴率が高いらしいです。
ルパン三世 カリオストロの城と並んで、私のお気に入りの作品ですよ。v-9


> こんな住宅地の中にフレンチが(^o^)v
> ジブリファンは間違いないけど、テーマが決まってるとお店のオリジナリティも出しやすくって、イイネ!
> あんさん頂いたセットはコスパいいなぁ☆☆☆
> 肉も2枚(笑)
> デザートも充実した内容だ~♪

お店は知らないと普通の住宅だと思って、通り過ぎてしまいます。
というか、住所をナビに入れていても通り過ぎてしまいました。v-11
ランチ限定のセットですが、お得でしょう。
次回はオムライスかな。
[ 2015/04/19 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL