美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  開店四周年おめでとう @ カレーの店 マボロシ

開店四周年おめでとう @ カレーの店 マボロシ

 久しぶりにマボロシカレーへ行ってきました。こちらは相模原市役所や市民会館の近くにあるお気に入りのカレーのお店です。このブログでは専用書庫にしていますので、過去の訪問記事は、そちらをどうぞ

 いきなり店内のメニューから撮影です。この日のカレーは定番のチキン、ポーク、キーマの三種類です。大盛りは+100円になります。トッピングの温泉玉子とピクルスはいつもどおりですが。ちょいのせ豆カレーというのが追加されていますね。

P4131553.jpg

 夜の訪問なので、ちょっと画像が暗いです。いつものように、宇宙兄弟を読tみながら、カレーが出てくるのを待ちましょう。こちらのカレーは作り置きではなくて、注文のたびに店主さんがフライパンを使って仕上げていきます。そのために、待っている人が多いと、カレーが出てくるまで時間がかかることがあります。

P4131554.jpg

 この日は店内は7割くらいが埋まっていましたが、カレーを待っている人は三人だったかな。なので、あまり長く待たずにすみました。

 最初にココットに入ってでてくるのは、コーンサラダです。トマト、レーズン、コーン、タマネギを使っています。サラダのようにカレーのまえにいただくもよし、カレーと一緒に福神漬けのようにいただくのもヨシ。
 奥には爪楊枝入れがありました。にゃんこかとおもいましたが、虎かな?

P4131556.jpg


ポークカレー 普通盛 辛口 豆カレーちょいのせ 
900+100円(税込)


P4131560.jpg

 カレーはお店の定番中の定番のポークです。左手前のカレーで、この日のポークの肉も美味しいです。お肉の大きさと入っている量が、いつもながらすばらしい。肉はあらかじめスパイスに漬けてあって、それをフライパンで炒めながら、スパイスを加えていって完成させます。なので、スパイスの新鮮な味わいが感じられるカレーです。
 日本のことことと煮込んだカレーも美味しいのですが、それとはまったく違うカレーです。

 あたらしいトッピングの豆カレーがこちらです。上の緑色はパクチーです。もちろん、パクチーが苦手ならなしでお願いしましょう。豆カレーは、以前にも限定で出していたことがありますが、それとは違う味ですね。

P4131561.jpg

 黄色のご飯は、日本米を使ったターメリックライスです。上にドライパセリが振りかけてあります。真ん中にのっているのは、生の青唐辛子です。この青唐辛子は食べないでくださいと店内の注意書きにも書かれています。
 丸ごと食べると辛くて大変なことになりますが、常連さんはこれを少しずつスプーンでつぶして、すこしづつカレーに加えていただきます。半分くらいカレーを食べた後にこれをやると、青唐辛子独特の青くらい辛味がいいアクセントになります。

P4131562.jpg

 トッピングの豆カレーはスパイス感はありますが、辛さはほとtんど感じません。これは、ダルスープと同じような感じですね。もっとも、固形分がかなり多くてスープっぽい感じはないです。

P4131564.jpg

 豆カレーは上にのったパクチーも含めて、メインのポークカレーとすこしずつ混ぜるのもいいし、途中ですこしすつ単独でいただくのもいいでしょう。

P4131569.jpg

 ちょっと手のすいた店主さんとお話をしました。この豆カレーのトッピングは、スリランカカレーのシナモンガーデンのカレーを参考に始めたそうです。マボロシの店主さんはすでに何度か訪問して、けっこうお気に入りのカレーだと言ってました。

 食後にはサービスの冷たいチャイがでてきます。

P4131571.jpg

 平日の夜で雨の日でしたが、お客さんは次々にやってきます。こちらのお店は2011年の4月19日に開店したので、丸4年が過ぎて5年目に入ったところです。すっかり地元に定着した感じですね。開店したときの初訪問の記事は、こちらです。

P4131552.jpg

 うちからはちょっと遠いけど、もちろんこれからも通いますよ。

お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 
営業時間   11:30-14:00  18:00-21:00 (LO 20:30)       
駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2015/04/24 07:08 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(16)
爪楊枝入れはにゃんこではなく何でしょうね~
豆カレーのちょいのせは次回試してみたいです 年内に行けたらいいなー☆
限定の海老や牡蠣の季節でない時にはポークにしようと思っています♪
缶ビールも忘れずに頼みたいです(#^^#)
ぽちぽち☆
[ 2015/04/24 14:24 ] [ 編集 ]
限定カレーではなく定番のポークも美味しそうですね。
と言ってもここのカレーは異次元の美味しさらしいから味は想像できないですけど。
[ 2015/04/24 17:42 ] [ 編集 ]
あ~、そういえばシナモンちゃんと同じ~v-219
100円なら追加決定でしょう!
そろそろ暖かくなってきたので、スパイスの補給に行くかな~v-18
[ 2015/04/24 19:39 ] [ 編集 ]
開店4周年おめでとうございます!!
マボロシさんも4周年なんですね~
私がマボロシさん「幻~食べに行きたいわ~❤」と思って早4年ですか(爆)
最初に見たのはてんちょさんの記事でした!
てつあんさんの開店初訪問記事、見てきましたよー(*´∀`*)
嗚呼、私もスパイスの補給に行きたいです、新潟から(笑)

夢はいつか叶いますよね?(o´艸`)
あ、宇宙兄弟11巻に突入ですねん☆

[ 2015/04/25 04:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ


> 爪楊枝入れはにゃんこではなく何でしょうね~

猫科の動物だと思うのですが、ちょっと顔が怖いです。
メスライオンとかピューマとは、そんな感じかな。


> 豆カレーのちょいのせは次回試してみたいです 年内に行けたらいいなー☆
> 限定の海老や牡蠣の季節でない時にはポークにしようと思っています♪
> 缶ビールも忘れずに頼みたいです(#^^#)

横浜からだとちょっと遠いですね。
でも、ひさしぶりに横浜線に乗っていかがでしょうか。
この豆カレーのちょいのせは、ほぼ毎日あるようなので安心ですね。
ともりんさんが缶ビールの注文を忘れることはないと思います。v-7


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2015/04/25 09:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 限定カレーではなく定番のポークも美味しそうですね。
> と言ってもここのカレーは異次元の美味しさらしいから味は想像できないですけど。

このカレーの味を言葉で説明するのは、なかなかむずかしいですね。
こばぴょんさんと一緒にいかがでしょうか。
[ 2015/04/25 09:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> あ~、そういえばシナモンちゃんと同じ~v-219
> 100円なら追加決定でしょう!
> そろそろ暖かくなってきたので、スパイスの補給に行くかな~v-18

メインのカレーにちょいと豆のカレーの組み合わせは、いいですね。
豆カレーはない日もあるけど、今日は大丈夫みたいです。
気をつけないと、またしてもお店でばったり? v-7
[ 2015/04/25 09:30 ] [ 編集 ]
Re: 開店4周年おめでとうございます!!
きーまりとさんへ

> マボロシさんも4周年なんですね~
> 私がマボロシさん「幻~食べに行きたいわ~❤」と思って早4年ですか(爆)
> 最初に見たのはてんちょさんの記事でした!
> てつあんさんの開店初訪問記事、見てきましたよー(*´∀`*)
> 嗚呼、私もスパイスの補給に行きたいです、新潟から(笑)
> 夢はいつか叶いますよね?(o´艸`)

なんともう四年もたってしまいました。(^^)
お祝いの言葉は、次回に訪問したときに店主さんに伝えますね。
そういえば、新潟からカレーを食べにくる人がどこかにいましたねえ。v-7
きっとまた夢はかなうでしょう。


> あ、宇宙兄弟11巻に突入ですねん☆

はい、訪問後とに一巻のペースで、順調にすすんでいます。
[ 2015/04/25 09:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こちらのお店のカレーはオーダー後に1食ずつ調理されるのですね。想像できない美味しさ、スパイス感をいつか実食で確かめたいです。
ポークがゴロゴロ入っていてすごくいいですね!
[ 2015/04/26 14:53 ] [ 編集 ]
4周年なんですね~
随分食べていないので行ってみたくなりました~
ちょいのせ豆カレーは、新しいですね!
いっぱいのせでも良いなぁ~
[ 2015/04/26 21:04 ] [ 編集 ]
ひ~~~
あのごろごろしてんのが全部ポークかね?v-38
すっげボリュームらの~♪

マボロシを幻でなくする方法、行くことv-7
しかし一度味を覚えたらヒ神のパワーアップしそげでおっかね( ´艸`)
店頭の灯りがあったかくていいね~♪
開店4周年おめでとうございます(^-^*)
ポチ☆
[ 2015/04/27 09:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。
> こちらのお店のカレーはオーダー後に1食ずつ調理されるのですね。想像できない美味しさ、スパイス感をいつか実食で確かめたいです。
> ポークがゴロゴロ入っていてすごくいいですね!

お店は横浜方面からだと遠いですね。
横浜線でやってきても、相模原駅からけっこう離れています。
バスもあるし、歩けない距離ではないですが~

こちらのカレーは、日本のカレーや洋風カレー、インドカレーや東南アジアのカレーとも
異なるカレーです。
カレー好きの人には、ぜひ一度試してみて欲しいです。
[ 2015/04/27 10:04 ] [ 編集 ]
Re: 4周年なんですね~
LIBRAさんへ

早くも四年だそうです。
お気に入りのお店なので、末永く続いてほしいです。


> 随分食べていないので行ってみたくなりました~
> ちょいのせ豆カレーは、新しいですね!
> いっぱいのせでも良いなぁ~

そうそう、二皿食べたLIBRAさんには、
ちょいのせカレーはもっとたくさんでもいいですね。
限定カレーがなくても、定番の人気でお客さんがいっぱいでした。
マボロシツアー、やりますか。v-9
[ 2015/04/27 10:08 ] [ 編集 ]
暖かくなって来ましたね
カレーな季節が始まり
開店4周年おめでとうです
ポークもチキンも美味しいですね!
開店時は在ったビーフカレー復活は無いのかな~
[ 2015/04/27 15:07 ] [ 編集 ]
Re: ひ~~~
かずちゃんへ

> あのごろごろしてんのが全部ポークかね?v-38
> すっげボリュームらの~♪

じゃがいもとか人参ではなくて、お肉だけですよ。v-16
定番のポークとチキンは、文句なしにお肉たっぷりです。
なので、思いっきり肉を食った気分になれますよ。


> マボロシを幻でなくする方法、行くことv-7
> しかし一度味を覚えたらヒ神のパワーアップしそげでおっかね( ´艸`)

ここは相模原方面ではイチオシのお店です。
女優さんと一緒にきてくんなせ~


> 店頭の灯りがあったかくていいね~♪
> 開店4周年おめでとうございます(^-^*)
> ポチ☆

ありがとうございます。
次回に行ったときに、店主さんに伝えますね。
[ 2015/04/27 16:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビットさんへ

> 暖かくなって来ましたね
> カレーな季節が始まり
> 開店4周年おめでとうです
> ポークもチキンも美味しいですね!
> 開店時は在ったビーフカレー復活は無いのかな~

たしかにここ数年は、ビーフカレーは見かけないですね。
牛肉のお値段もずいぶんと値上がりしたから難しいのかな。
限定でいいので、復活を期待したいです。

店主さんへのおめでとうの言葉は、ご自分で伝えてください。v-290
[ 2015/04/27 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL