美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  穴子を使った天丼をふたつ @ 相模大野と東林間

穴子を使った天丼をふたつ @ 相模大野と東林間

 この日は相模大野でお昼です、といっても、いつも行くようなお店のランチタイムは終了している時間でした。仕方なくて、チェーン店で軽くいただきましょう。
 こちらはボーノ相模大野の一階に新しく開店したお店です。二階のデッキからぱちり

P4191696.jpg

 お手頃な天丼がいただけるのですが、この日はこちらの限定メニュー狙いです。ふっくらあさりと、活〆穴子を使ったあさり穴子天丼です。

P4191698.jpg

 お値段もこちらのお店のメニューではちょっと高めですが、ランチのお値段とすると手軽ですね。

あさり穴子天丼 830円(税込)

P4191703.jpg

 お店は三分の一くらいの席が埋まっていました。注文から出てくるまでちょっと時間がかかりましたが、牛丼のようにはいかないですね。こちらには、お味噌汁がついてきます。
 活〆の穴子、海老、アサリのかきあげ、いんげん、れんこんとなかなか豪華です。でも、穴子が小さく見えるのは、あそこの天丼ではみだすやつを見慣れているせいでしょう。

P4191708.jpg

 そこそこ満足しましたが、もうちょっと穴子が大きければよかったなというのが、正直な感想です。


 ということで、数日後のランチにこちらへ向かいました。東林間駅の近くにある料理屋 兆治です。もちろんはみ出る穴子天のよくばり天丼が目当てです。

P4211747.jpg




よくばり天丼 1000円(税込)

P4211752[1]

 最近は食べやすさのために、店主さんが盛り付けするときに穴子を揚げ箸でカットしてから盛り付けてくれます。この日は、ひさしぶりにノーカットでの盛り付けをお願いしました。

 野菜サラダは、蓋からはみだした海老の尻尾ふたつで、よく見えません。(^^)

P4211753.jpg

 お漬物とデザートのグレープフルーツのジュレです。

P4211754.jpg

 そして玉子とろとろの茶碗蒸しです。スプーンを入れると出汁が分離してきそうな柔らかさです。こちらは熱いうちにいただきましょう。

P4211757.jpg

 お味噌汁は注文のたびに大鍋から小鍋に注ぎ分けて、温めてくれます。

P4211759.jpg


蓋がのっていますが、浮き上がって
穴子に海老が二尾、キスがはみ出しています

P4211761.jpg



ぱかっ!!

P4211765[1]

 穴子天が大きく丼からはみ出しています。やはり穴子はこうでなくちゃあね。二尾の海老も大きくて、キス天もステキです。やはり、五回連続でよくばり天丼にしたくなるのも当然でしょう。
 この日の野菜天は、大葉、椎茸、カボチャだったかな。こちらは季節や日によって変わるようです。豪快なだけでなくて、煮魚でも見られる丁寧な仕事もされています。おかげで満足な天丼を食べた気分になりましたよ。


 カウンターの上には、いろんなお酒のメニューが並んでいます。ダッサイとか田酒はもちろん、女性におすすめのサングリアとか八海山しぼりたて原酒の越後で候なんかもありますよ。

P4211749.jpg

 この日もよくばり天丼をいただいて満足でした。けんきょ天丼をいただく日は、当分こないでしょうね。最近は夜もけっこう一杯で、予約しないといけないとの情報もありました。

 もちろん、またいきますよ。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4

お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/05/02 13:49 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(16)
夜にお伺いしたいです~♪
サングリアもあるのですね 田酒も呑んでみたいです♪

茶碗蒸し変わらず美味しそうですね~
海老天も2尾もあると海老りんもにっこり! 天丼気分になりましたが今晩の夕食はカニクリームコロッケでござるヽ@(o・ェ・)@ノ
ぽちぽち♪
[ 2015/05/02 14:48 ] [ 編集 ]
まあここのよくばり天丼の穴子に比べれば、どこの穴子も小さく感じますよね。
おっと獺祭の純米大吟醸を置いてるんですね、センス良いなぁ~。
でも気軽に飲めるお値段じゃありませんね。
[ 2015/05/02 16:40 ] [ 編集 ]
やっぱこっちだね!と確認(笑)
うん、どーせならはみ出す迫力欲しいよね~♪
あっちでも十分なんだけど、こっちのを知っちゃうとね(笑)
天丼画像でお腹の音がやばいことにーーーーv-11
はよ、朝飯食べないとな❤

越後で候、この間酒の陣でこーて飲んだよ!
青ラベルの限定!!うん、あっという間になくなったけど~(笑)
獺祭もあるしね、夜飲みに行きたい~わざわざこっちからヽ(*´∀`)ノ
[ 2015/05/03 07:30 ] [ 編集 ]
どっひゃ~!
やっぱり穴子一本はみ出し丼は最強!!!
これ見たらどこの店もかすんじゃう~(笑)
兆治最高ですね(^○^)
[ 2015/05/03 07:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> 夜にお伺いしたいです~♪
> サングリアもあるのですね 田酒も呑んでみたいです♪

和食のお店で夜にしっぽりですね。
サングリアは珍しいでしょう。
日本酒の札は、上にずらずらとならんでいましたよ。


> 茶碗蒸し変わらず美味しそうですね~
> 海老天も2尾もあると海老りんもにっこり! 
> 天丼気分になりましたが今晩の夕食はカニクリームコロッケでござるヽ@(o・ェ・)@ノ

きのうはカニクリームコロッケですか。
先日にダブルコロッケをいただいたので、クリームコロッケも食べたいところでした。
残っていたら、出前をよろしくお願いします。


> ぽちぽち♪

ありがとうございます。
[ 2015/05/03 09:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> まあここのよくばり天丼の穴子に比べれば、どこの穴子も小さく感じますよね。

あまりあっちとこっちだと~と比べることはしないようにしていますけど、 
満足度がちがいました。


> おっと獺祭の純米大吟醸を置いてるんですね、センス良いなぁ~。
> でも気軽に飲めるお値段じゃありませんね。

いろいろなお酒の名前がならんでいましたよ、
たしかにランチよりも高いお酒ですね。
[ 2015/05/03 09:38 ] [ 編集 ]
Re: やっぱこっちだね!と確認(笑)
きまりとさんへ

> うん、どーせならはみ出す迫力欲しいよね~♪
> あっちでも十分なんだけど、こっちのを知っちゃうとね(笑)
> 天丼画像でお腹の音がやばいことにーーーーv-11
> はよ、朝飯食べないとな❤

あっちも普通に美味しい天丼でしたよ。
でも、あっくんが5回連続なのもわかるでしょう。
これはきまりとさんにもためしてみてほしい一品です。


> 越後で候、この間酒の陣でこーて飲んだよ!
> 青ラベルの限定!!うん、あっという間になくなったけど~(笑)
> 獺祭もあるしね、夜飲みに行きたい~わざわざこっちからヽ(*´∀`)ノ

新潟のお酒だから、やはりいっちゃいましたね。
最近はこちらのお店は人気で、夜は予約必須らしいです。
お酒はいろいろと並んでいるけど、その気になるとお値段が心配になりますね。
ここの料理だと、お酒のすすみそうですよ。
[ 2015/05/03 17:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> どっひゃ~!
> やっぱり穴子一本はみ出し丼は最強!!!
> これ見たらどこの店もかすんじゃう~(笑)
> 兆治最高ですね(^○^)

夜も最高ですが、ランチも最強ですね。
穴子はひさしぶりにノーカット版でお送りしました。v-9
お店ではときどき、始めてみるお客さんの歓声があがりますね。
[ 2015/05/03 17:49 ] [ 編集 ]
これはいっぺん
これはいっぺん行っておきたいです。
でもランチがいいですよね。
お仕事サボって行くか? (ドキドキドキドキ)
[ 2015/05/03 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

こっ、これはすごい!
大きな1本穴子だけでもテンションが上がるのに、海老・キス・野天菜もあるなんて〜うれしいですね!
よくばりで豪華な天丼、すばらしいです(^O^)
私はご飯少なめにして、天ぷらをしっかり頂きたいです。
[ 2015/05/03 22:34 ] [ 編集 ]
あなごとうなぎ、どちらがおいしいん??
[ 2015/05/04 05:28 ] [ 編集 ]
Re: これはいっぺん
こばぴょんさんへ

> これはいっぺん行っておきたいです。
> でもランチがいいですよね。
> お仕事サボって行くか? (ドキドキドキドキ)

こちらのランチは週末にもやっています。
ただし、お客さんが多いので開店前攻撃をおススメします。
いかがですか?
[ 2015/05/04 08:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。
>
> こっ、これはすごい!
> 大きな1本穴子だけでもテンションが上がるのに、海老・キス・野天菜もあるなんて〜うれしいですね!
> よくばりで豪華な天丼、すばらしいです(^O^)
> 私はご飯少なめにして、天ぷらをしっかり頂きたいです。

女性向には、普通の天丼っぽい「けんきょ天丼」というメニューもあります。
でも、穴子はのっていないので、いまだに食べたことはありません。
カウンターに座ると穴子を揚げているところを見ることができます。
けっこう、テンションがあがりますよ。v-9
[ 2015/05/04 08:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> あなごとうなぎ、どちらがおいしいん??

個人的には、あなごのほうが好きです。
煮穴子もいいですね。
[ 2015/05/04 08:41 ] [ 編集 ]
ハミで~(笑)
やっぱ何でもノーカットがいいよね♪え?
これだけ天ぷらがいっぺらとご飯足りねならねかね(笑)

他社と170円の差で茶碗蒸し、漬け物、サラダにジュレまで付くって信じらんね~v-9
企業努力に感謝しんばら♪
ポチ☆
[ 2015/05/07 15:13 ] [ 編集 ]
Re: ハミで~(笑)
かずちゃんへ

> やっぱ何でもノーカットがいいよね♪え?
> これだけ天ぷらがいっぺらとご飯足りねならねかね(笑)

ノーカットは、上品にいただこうとするとちと食べにくいです。v-7
でも、ブログで見てもらうにはこっちのほうが絶対にいいでしょ。
あまり撮影に時間をかけると、はみ出し部分がでろんとぶら下がってしまいます。v-11
なお、ごはんは普通盛りですが、丼なのでけっこう入っています。


> 他社と170円の差で茶碗蒸し、漬け物、サラダにジュレまで付くって信じらんね~v-9
> 企業努力に感謝しんばら♪
> ポチ☆

駅前のお店も、深夜にもいただけて便利ですからね。
いろいろとセットのランチは、やはり満足感が違います。
また、食べたくなりましたよ。v-9
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/05/07 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL