美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  初めての訪問なのに @ 台湾料理 福源 (ふくげん)

初めての訪問なのに @ 台湾料理 福源 (ふくげん)

 先週末は長野県へ出かけていました。日曜日の夜に無事に帰ってきました。


 この日は県央へのお出かけで夕方になりました。帰り道をちょっとそれてこちらのお店へ 相鉄線の相模大塚駅とさがみ野駅の間にある台湾料理の福源というお店です。派手な看板でお店の前の通りからも目立ちますね。向かいはインドカレーのお店です。

P4261893.jpg

 通りから入ったお店の裏手に駐車場があります。6台分くらいでしょうか。駐車場のそばには、引込み線の踏み切りがありました。この引込み線は、海上自衛隊とアメリカ海軍の厚木基地へのものです。以前は、相鉄線経由で厚木基地に航空燃料を列車輸送されていたものです。運用が終了してけっこうな年月が経過していますが、架線とか踏み切りはそのまま残されています。いざというときには復活するのでしょうか。

P4261887.jpg

 お店の外側にもいろいろなメニューが掲示されていましたよ。この日は夕方の訪問です。

 こちらは、生ビール(中)と料理が二品で980円のセットです。さらに火曜日は生ビールが半額らしい。

P4261890.jpg

 そしてこちらは、ラーメンなどの麺とチャーハンや中華丼などの飯のセットです。それぞれ8種類の中から選べるので、64通りの組み合わせが出来るわけです。
 しかもお値段は、昼が700円で夜が800円です。サイズは小さめかも?などと考えてしまいますね。

P4261891.jpg

 休日の夕方なので、店内は家族連れでけっこういっぱいです。四人がけのテーブルが5つ、二人掛けのテーブルが二つ、小上がりには四人がけのテーブルが三つだったかな。店員さんは、全員が中国系の人のようで5名くらいでした。

 通常のメインメニューはありましたが、多すぎて省略です。



牛肉飯と台湾ラーメンのセット 800円(税込)

P4261895.jpg


 あとから家族連れの団体が入ってきましたが、その前に注文が通ったため、あまり待たずに登場です。はい、どちらも通常のノーマルサイズです。これは、江陽なみのボリュームです。


 牛肉飯は、人参、白菜、マッシュルーム、椎茸、ベビーコーン、タケノコ、キクラゲと野菜たっぷりです。もちろん、メインの牛肉もしっかりつかわれていました。しっかりと油通しをしているようで、あつあつです。危なく口の中を火傷をするところでした。これは先にラーメンを攻めたほうがいいかも~ 

P4261898.jpg

 日本で台湾ラーメンというと、台湾発祥のものではなくて名古屋のラーメンということになっています。こちらのものは、その流れのようです、挽肉にニラがトッピングされていて、スープは辛めです。
 
P4261900.jpg

 名古屋の味仙のラーメンはお店で食べた事がないので比較はできませんが、なかなか美味しい。スープは辛いけど、ほどほどの辛さです。こちらの麺の量もたっぷり一人前ありました。

P4261903.jpg

 ラーメンの麺をほどほどに片付けて、牛肉飯へと戻ります。たっぷりの具の下には、たっぷりとご飯もあります。台湾ラーメンのスープを飲みながらいただきましょう。味付けも材料の使い方も、けっこう良いと思いましたよ。

P4261907.jpg

 両方をいただいてお腹いっぱいになって、これで800円なのはお得ですね。ランチタイムなら700円で、セルフサービスのコーヒーもあるらしいです。
 
 どのへんが台湾?と思うところをありますが、手軽にいただける料理がいろいろとあるお店でした。また、近いうちに行くでしょう。


お店の情報
台湾料理  福源 (ふくげん)

住所    神奈川県大和市桜森2-13-10  
TEL.    046-262-0363
定休日   年中無休
営業時間  11:00~14:30  17:00~24:00
駐車場   お店の裏手に数台分あり 

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/05/11 09:19 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(20)
牛肉飯の照り照り具合がおいしそう♥
このお店と向かいのカレー屋さん、ずーーーっと
気になってました。てつあんさんナイス記事!(^ー^)
手軽にリーズナブルに台湾料理が味わえるなら、
ココは行かねばなりませんね♪
[ 2015/05/11 10:51 ] [ 編集 ]
ややや
そんまさっきどこかで( ´艸`)
書き手がちごと違って見えるのが不思議らね~(謎)

昼と夜で100円の差、それにしてもやーせがねv-426
魅力的なビズアルらv-9
近ければ通ってしまいそうらけど胃がでっこなりそげ(笑)
1ヶ月後健康診断だっけ自重しんばら~

長野お疲れさまでした(^-^)
ポチ☆
[ 2015/05/11 16:23 ] [ 編集 ]
台湾ラーメンのビジュアルは味仙さんとは少し異なりますがとっても美味しそうです♪
熱海にも台湾料理のお店があるのですがそちらに雰囲気もメニューも似ているように思いました(*^-^)ニコ

ボリューム満点なので夜までお腹が空かなさそうですね~

ぽちぽち!
[ 2015/05/11 16:25 ] [ 編集 ]
ほんの昨日の夜、食べたってことね!!
疲れ知らずでタフだなぁ~あんなにお弁当いっぺこと食べたのに(爆)
それはちごか!

ほんとあんさんが書くと別のお店みたい(笑)
でも、、、生ビールセットやラーメンセット(・∀・)イイネ!!
牛肉飯は餡あんア~ンで熱々だったのね!それもまたいい♪
味仙さんのもだけど、こちらの台湾ラーメンや担々麺もいただいてみたいです☆彡
また食べに行っちゃうね( ´∀`)bグッ!
[ 2015/05/11 18:39 ] [ 編集 ]
あれ?
この日はドッキリなかったのですね、残念v-7
しっかし、1度に2食は相当お腹を空かせないと危険v-237
割高でも一品料理にしようかな~(未定)
[ 2015/05/11 19:04 ] [ 編集 ]
かなりお得なセットですね~セットメニューでお料理とビールからもしあるならチューハイとか飲みながらいろいろ食べてみたいです~(^o^)丿
[ 2015/05/11 19:13 ] [ 編集 ]
麺と飯のセットメニューはどちらも一人前ほどあるんですね。
ってぇ~ことは二人前で800円ですか、しかもランチなら700円?
こりゃぁ~お得だ、でも食べ過ぎに注意ですね。
[ 2015/05/11 19:44 ] [ 編集 ]
此のセットメニューの麺も御飯も選べますから
次回は別な組み合わせでしょうね
凡ての組み合わせを考えて・・楽しんでます
ナイス!
一人で行くのと複数で行って
シェアしながら食べたりすると
印象は千々に変わりそうです
[ 2015/05/12 15:56 ] [ 編集 ]
このお店は!
こんにちは。

このお店は、あの福源さんですね〜。
どこで拝見しても、やっぱり美味しそうです!

お肉も野菜もたっぷりはいった牛肉飯が食べてみたいです。お値段もかなり魅力的ですね(^O^)
[ 2015/05/12 16:12 ] [ 編集 ]
照り照り具合がいいでしょ
ゆかりんさんへ

> このお店と向かいのカレー屋さん、ずーーーっと
> 気になってました。てつあんさんナイス記事!(^ー^)

そうそう、向かいのインド料理店も気になりますね。
この前の通りはクルマの通行が多いから、けっこう目だっていると思います。
牛肉飯は、アツアツでやけどに注意です。v-41


> 手軽にリーズナブルに台湾料理が味わえるなら、
> ココは行かねばなりませんね♪

日曜日の夕方で家族連れもたくさんでした。
大勢で行っても、お財布にやさしい感じです。
[ 2015/05/12 23:39 ] [ 編集 ]
Re: ややや
かずちゃんへ

> そんまさっきどこかで( ´艸`)
> 書き手がちごと違って見えるのが不思議らね~(謎)

ふふふ、見覚えがありますか。v-7
お店の前はしょっちゅう通っているので、ちょいと行ってみましたよ。


> 昼と夜で100円の差、それにしてもやーせがねv-426
> 魅力的なビズアルらv-9
> 近ければ通ってしまいそうらけど胃がでっこなりそげ(笑)
> 1ヶ月後健康診断だっけ自重しんばら~

丼も麺もフルサイズでした。
まあ、江陽で慣れているから、無事に全部いただきましたよ。
健康診断は、前日のビールを控えればきっと大丈夫でしょう。


> 長野お疲れさまでした(^-^)
> ポチ☆

無事にラリーも終了しました。
ありがとうございます。
[ 2015/05/12 23:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> 台湾ラーメンのビジュアルは味仙さんとは少し異なりますがとっても美味しそうです♪
> 熱海にも台湾料理のお店があるのですがそちらに雰囲気もメニューも似ているように思いました(*^-^)ニコ

名古屋の味仙のラーメンとは、ちょっと違うかも~
でも、なかなか美味しかったです。
台湾料理のお店は、震災のあとからずいぶん増えましたね。


> ボリューム満点なので夜までお腹が空かなさそうですね~

この日は茅ヶ崎からの帰り道で、早めの夕食でした。
さすがに寝るまで、おなかは空きませんでしたよ。
使い勝手はよさそうなお店なので、近所だと気軽に行けそうです。


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2015/05/13 00:04 ] [ 編集 ]
いやいや、もう少し前でした
きまりとさんへ

> 疲れ知らずでタフだなぁ~あんなにお弁当いっぺこと食べたのに(爆)
> それはちごか!

いやいや、お弁当は一度に食べていませんから~
こちらへの訪問は、ちょっと前のことでした。


> ほんとあんさんが書くと別のお店みたい(笑)
> でも、、、生ビールセットやラーメンセット(・∀・)イイネ!!
> 牛肉飯は餡あんア~ンで熱々だったのね!それもまたいい♪

クルマでの訪問だったので、ビールのセットはあきらめました。
次回のお楽しみです。


> 味仙さんのもだけど、こちらの台湾ラーメンや担々麺もいただいてみたいです☆彡
> また食べに行っちゃうね( ´∀`)bグッ!

近所にらーめんとちゃんぽんの博多どんたくというお店があるんですよ。
しばらく行ってないけど、そちらもそろそろ行きたいな。
[ 2015/05/13 10:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> あれ?
> この日はドッキリなかったのですね、残念v-7
> しっかし、1度に2食は相当お腹を空かせないと危険v-237
> 割高でも一品料理にしようかな~(未定)

いやいや、たまにあるからドッキリで、しょっちゅうあったら~
それはそれで嫌かも v-7
駐車場をチェックしてから、お店に入りましたよ。
料理のボリュームはたっぷりなので、要注意です。
[ 2015/05/13 10:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
猿吉君へ

> かなりお得なセットですね~セットメニューでお料理とビールからもしあるならチューハイとか飲みながらいろいろ食べてみたいです~(^o^)丿

どのへんが台湾?と思いましたが、
いろんなメニューがあるから面白そうです。
チューハイもたしかあったような~
座敷で宴会もよさそうです。
[ 2015/05/13 10:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 麺と飯のセットメニューはどちらも一人前ほどあるんですね。
> ってぇ~ことは二人前で800円ですか、しかもランチなら700円?
> こりゃぁ~お得だ、でも食べ過ぎに注意ですね。

まあ、注文したからには全部食べちゃいます。
700円だと、いまどきのラーメン一杯分ですからね。
ちょっと食べすぎかも~
[ 2015/05/13 10:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビットさんへ

> 此のセットメニューの麺も御飯も選べますから
> 次回は別な組み合わせでしょうね
> 凡ての組み合わせを考えて・・楽しんでます
> ナイス!
> 一人で行くのと複数で行って
> シェアしながら食べたりすると
> 印象は千々に変わりそうです

お店の外の看板をみて、まずはこれかな~と
なかなか迫力のある姿でしたね。
次回は台湾らしいメニューがあったら、そっちかな。
[ 2015/05/13 10:50 ] [ 編集 ]
Re: このお店は!
浜雪さんへ

> こんにちは。
>
> このお店は、あの福源さんですね〜。
> どこで拝見しても、やっぱり美味しそうです!

こんにちは
そうそう、あの福源ですよ~
見覚えがありますね。


> お肉も野菜もたっぷりはいった牛肉飯が食べてみたいです。お値段もかなり魅力的ですね(^O^)

牛肉飯は単品だといくらなのでしょう。
お値段もお手頃なためか、この日は家族連れでいっぱいでしたよ。
[ 2015/05/13 10:52 ] [ 編集 ]
こりゃあまた
メッチャクチャお得ですね。
台湾ラーメンも食べられて羨ましいです。
[ 2015/05/13 12:42 ] [ 編集 ]
Re: こりゃあまた
こばぴょんさんへ

> メッチャクチャお得ですね。
> 台湾ラーメンも食べられて羨ましいです。

ふたついただいて、お腹いっぱいになりましたよ。
日曜の夕方でにぎわっていました。
[ 2015/05/14 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL