美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  お店の前は何度も通っていましたが @ 中華料理 つるや食堂

お店の前は何度も通っていましたが @ 中華料理 つるや食堂

 こちらは藤沢駅の南口にある奥田センター飲食街にある中華料理のお店で、つるや食堂といいます。もちろん、こばぴょんさん(やまぴょんさん)のおススメのお店で、チャーハンが美味しいらしいです。

 飲食街の入り口の右側なので、手前の通りを歩いていても気がつきますね。私は藤沢市民会館には何かと用事があるので、この前を通ることが多いです。でも、営業しているときに通ることはあまりありませんでした。この日はなんとか営業時間に間に合ったみたいです。

 ということで、お店に入ってみましょう。

P5132159.jpg

 ご覧のように、奥田センター商店街の入り口に右側にあります。ちゃんとショーケースもありましたよ。いつもはシャッターで見たことがなかったので、珍しいな。

P5132160.jpg

 暖簾をくぐって、店内へ。あれれ、他のお客さんがいません。でも、座ってちょっとしたら、後のお客さんが入ってきました。


 テーブルとかビールの冷蔵庫とか、店内の雰囲気はまさに昭和の中華料理のお店です。壁の扇風機が見えますか?

P5132164.jpg

 カウンターの上もなかなか風情がありますね。お店の店員さんは、男性が二人でした。

P5132165.jpg



 カウンターの反対側に掲示されているメニューです。こちらは炒め物とか焼きそばとか麺ですね。これ以外にもいろいろと並んでいました。

P5132162.jpg

P5132163.jpg


 注文をしたら、やはりスポーツ新聞を読みながら料理の完成を待ちましょう。これまた、スポニチでした。

P5132166.jpg



五目カタヤキ 750円(税込)

P5132168.jpg


 ちょっとリッチにカタヤキではなくて、五目カタヤキにしてみました。といっても、たかだか70円の違いですが。

P5132169.jpg


 うずらのゆで卵は入っていなくて、 スライスした固ゆでのゆで卵が半分トッピングされていました。とろとろのあんが美味しそうでしょ。豚肉に黒いきくらげ、青菜、白菜、人参といったところが具になっています。あとからなるとも発見しました。

P5132171.jpg


 あんの下の麺は、ぱりぱりの中細の揚げた麺でした。だんだんと柔らかくなる食感をたのしみながら、いただきました。

P5132173.jpg

 昭和の中華料理店の雰囲気と味を堪能できました。また、チャンスがあったら、今度はチャーハンかな。


お店の情報
中華料理  つるや食堂

住所    神奈川県藤沢市鵠沼石上1-5-15 奥田センター飲食街
TEL.    0466-23-7930
定休日   ?
営業時間  11:30ころ~14:30ころかな  17:30~19:00くらい
駐車場   たぶんなし 付近にコインパーキングあり

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/05/20 00:58 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(18)
あ~~~戦争前のこと??
[ 2015/05/20 14:21 ] [ 編集 ]
やまぴょんさんは炒飯がお気に入りみたいっすけど五目カタ焼きのチョイスですか。
この具だくさんの焼きそばはやまぴょんさんも食されてたと記憶してますが、美味しそう。
添えられた練り辛子がたまりませんなぁ~。
[ 2015/05/20 19:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> あ~~~戦争前のこと??

昭和だけど、そこまで古くはないと思いますよ。
始めての訪問ですが、なんだか懐かしかったです。
[ 2015/05/20 22:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> やまぴょんさんは炒飯がお気に入りみたいっすけど五目カタ焼きのチョイスですか。
> この具だくさんの焼きそばはやまぴょんさんも食されてたと記憶してますが、美味しそう。

リンク先の最初の記事は、チャーハンと五目カタヤキでした。
やはり、あんに惹かれて五目カタヤキをチョイスです。
このお店はいつも前を通っていたのですが、営業中にようやくたどり着けましたよ。(^^)


> 添えられた練り辛子がたまりませんなぁ~。

練りからしは後半に使いました。
ちょっと多すぎて、半分くらいは残してしまいましたよ。
お酢もちょいと使ってみました。
[ 2015/05/20 22:56 ] [ 編集 ]
ややや、いつの間に
そうかそうですか。
五目カタヤキから来ましたか。こちらはチャーハンとカタヤキの注文を多く聴きますので多分正解だと思います。昭和の空気も良いですよね。
[ 2015/05/21 06:49 ] [ 編集 ]
ありがとなし♪
ショーケースがよー見えた♪
具がいっぺな五目そばが気になる~

こんげ雰囲気のお店って落ち着くよね♪
やんや五目カタヤキに目が眩みました( ´艸`)

つるちゃんの炒飯もうんめんよね♪
次は何食べたかクイズ形式でやってくんなせ(笑)
カレーライスって即答しる(え?)v-7
ポチ☆
[ 2015/05/21 08:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/21 18:21 ] [ 編集 ]
当然チャーハンかと思いきや、焼きそば~~!!
グリーンピースが見たかったなぁ(爆)
芥子は混ぜもの入りでしょうか??
[ 2015/05/21 18:58 ] [ 編集 ]
おお~♪
昭和レトロな雰囲気がいいね♪
なになに人気はチャーハンなの?
そこでまず、あんあんあ~んを食べるのがあんさんよね☆彡
でも五目カタヤキも、うん、いいっ(・∀・)おいしそう~!!!

左は喫茶店かな?
[ 2015/05/22 04:56 ] [ 編集 ]
ふふふ、
こばぴょんさんへ

> そうかそうですか。
> 五目カタヤキから来ましたか。こちらはチャーハンとカタヤキの注文を多く聴きますので多分正解だと思います。昭和の空気も良いですよね。

何度もお店の前を素通りを繰り返して、ようやくいけましたよ。
帰るときには、お店の方は閉店の準備をしていました。
あぶなかったです。
昭和の雰囲気をあじわってきましたよ。
[ 2015/05/22 10:13 ] [ 編集 ]
Re: ありがとなし♪
かずちゃんへ

> ショーケースがよー見えた♪
> 具がいっぺな五目そばが気になる~

昼間ならもうちょっとよく見えたのかも
また行ったときに、再度チャレンジします。


> こんげ雰囲気のお店って落ち着くよね♪
> やんや五目カタヤキに目が眩みました( ´艸`)

こばぴょんさんのブログでいつもチャーハンを見ているけど、
五目カタヤキが気になったのですよ。


> つるちゃんの炒飯もうんめんよね♪
> 次は何食べたかクイズ形式でやってくんなせ(笑)
> カレーライスって即答しる(え?)v-7

ナニを食べたかクイズですね。
ここも料理の種類が多いから、なかなか当らないでしょ。v-7
カレーライスは中華料理のお店のカレーかなあ。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/05/22 10:19 ] [ 編集 ]
やはり
ナイショさんへ

そうそう、瓶入りのラガーが似合う感じのお店でしたよ。
昭和は感じでしょ。
[ 2015/05/22 10:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 当然チャーハンかと思いきや、焼きそば~~!!
> グリーンピースが見たかったなぁ(爆)
> 芥子は混ぜもの入りでしょうか??

チャーハンはあの方がたくさんアップしてますからね。
やはり、うちのブログらしく「あん」で攻めないと~
芥子は、普通のエスビーの練り芥子ではないかと思われます。
[ 2015/05/22 10:42 ] [ 編集 ]
まさしく
きまりとさんへ

> 昭和レトロな雰囲気がいいね♪
> なになに人気はチャーハンなの?
> そこでまず、あんあんあ~んを食べるのがあんさんよね☆彡
> でも五目カタヤキも、うん、いいっ(・∀・)おいしそう~!!!

たびたびこちらに行っているこばぴょんさんによると、
イチオシがチャーハンで、五目カタヤキもおススメらしいです。
そりゃあ、まずは「あん」でしょ。
まさに昭和の食堂でしたよ。


> 左は喫茶店かな?

こちらも昭和な感じの喫茶店ですね。
次回はこちらかも~
[ 2015/05/22 10:54 ] [ 編集 ]
つるや食堂に
行かれたのですね〜。
私も今年の1月に行きました(^O^)
店内の写真からすると、私が座ったテーブルと同じだと思います。
私は、炒飯と肉もやし炒めと餃子を頂きました。(←1人で食べたわけではありませんよ〜)
てつあんさんの記事を見たら、また行きたくなりました!
[ 2015/05/22 20:48 ] [ 編集 ]
Re: つるや食堂に
浜雪さんへ

> 行かれたのですね〜。

お店の前は何十回も通っていたのですが、ようやくお店にいけましたよ。
ここは営業時間が短いです。


> 私も今年の1月に行きました(^O^)
> 店内の写真からすると、私が座ったテーブルと同じだと思います。
> 私は、炒飯と肉もやし炒めと餃子を頂きました。(←1人で食べたわけではありませんよ〜)
> てつあんさんの記事を見たら、また行きたくなりました!

記事は拝見しました。
なんとも懐かしい感じのお店でした。
やはりプロの炒め物は、一味違います。
次回は餃子もいただかないといけませんね。
[ 2015/05/22 22:22 ] [ 編集 ]
あらためて見てみたら
パソコンから大きな画面で見てみたら五目カタヤキの美しさが全く数段上でした。
カメラの性能の差がはこんなにもあるんですね。
発色が全然段違いに素晴らしいつるちゃんでした。ため息。
[ 2015/05/23 08:01 ] [ 編集 ]
これはわざわざ
こばぴょんさんへ

> パソコンから大きな画面で見てみたら五目カタヤキの美しさが全く数段上でした。
> カメラの性能の差がはこんなにもあるんですね。
> 発色が全然段違いに素晴らしいつるちゃんでした。ため息。

二度も見てもらって、ありがとうございます。
スマホからの写真のほうが、簡単にアップできる今日この頃ですが、
いまだにデジカメ撮影でやっています。
スマホからでも設定などできれいに見られると思うのですが、
いまいち納得できないんですよ。v-290
[ 2015/05/23 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL