美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  一年ぶりのチャンポン @ ラーメン 博多どんたく

一年ぶりのチャンポン @ ラーメン 博多どんたく

 こちらは相鉄線のさがみ野駅そばにある博多ラーメンとチャンポンのお店の博多どんたくです。いつも湘南からの帰りがけでチャンポンが食べたくなると、こちらに寄ってしまいます。
 駅前の道路から、お店の並ぶ駐車場を奥まで進むと、こちらのお店があります。お店の前には、数台分の駐車場があります。お店の名前が書かれた場所に停めましょう。

P5242548.jpg

 日曜日の夕方だったので、店内はすでに一杯やっているお客さんもいましたよ。一人なので、カウンターに座りましょう。

P5242551.jpg

 割り箸に調味料、さらに博多ラーメンのお店らしく、紅しょうがと高菜漬けもあります。


 こちらが現在のメニューです。クリックすると大きくなります。 

P5242550.jpg

 看板メニューのチャンポンは、現在は大盛が1200円で、普通が900円になっていました。昨年よりも100円アップです。裏面は定食のメニューになっています。

P5242552.jpg

 注文をすると厨房のほうで、おやじさんが中華なべを振っています。麺もテボに入れて茹でています。中華なべに寸胴のスープを加えて、麺を入れるところも見られました。


カウンターの上に登場です

P5242553.jpg

 大盛ではなくて、普通サイズです。たしかに普通のサイズですね。カウンターの上段から下へと慎重に降ろしましょう。



チャンポン 普通 900円(税込)

P5242555.jpg

上から見ても、横から見ても、普通サイズ!

P5242558.jpg

もちろん、斜め上からみても普通サイズ

P5242560.jpg


 太目の麺と野菜が丼から盛り上がっていますね。まずはそれを片付けないと、スープの様子も見られません。中の具は、モヤシ、キャベツ、人参、コーン、豚肉、烏賊、ネギ、キクラゲといったところです。

P5242562.jpg

 乳白色の甘みのある豚骨スープです。スープのベースはラーメンと同じで、あとの味付けを変えているのだと思います。

P5242563.jpg

 小食なので時間がかかって苦労しましたが、無事に完食です。もう、大盛が無理なのを確認しました。

 看板メニューのチャンポンは、現在は大盛が1200円で、普通が900円になっていました。昔は、小小小、小小、小、普通、大盛と五段階ありました。そのころに食べた小小と小の写真は、こちらの記事で見ることが出来ます。あの頃は、若かったなあ。


お店の情報
ラーメン  博多どんたく
住所    神奈川県海老名市東柏ケ谷2-25-20
      相鉄線 さがみ野駅近く
TEL.    046-234-7730
定休日   月曜日 祝日だと火曜日のようです
営業時間  11:00~15:00(L.O.14:50) 17:00~23:00(L.O.22:50 日曜日は22:20)
駐車場   あり 店の前に3台分+α

チャンポンが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/06/02 14:20 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(12)
小小を見て納得(^^)
こんばんは。

最初は「どこが普通なんですかーっ」とツッコミをいれたくなりました(笑)
が、過去記事の小小ちゃんぽんと小ちゃんぽんを見たら「これで普通盛りなんだなぁ(^o^)」と納得できました。
この量を完食なさるなんて、てつあんさんの胃袋はすごいですね!

私は完食が無理だと思いますが、野菜たっぷりで健康に良さそうな気もします。
[ 2015/06/03 00:06 ] [ 編集 ]
どっひゃ〜
これが普通だもんね〜。
相変わらずの爆盛りですね。
こちらの太麺は何故かいつも「美味しそうだなぁ」って思っています。
溢れそうですね。(゜-゜)
[ 2015/06/03 06:09 ] [ 編集 ]
どう見ても普通サイズとは思えない(笑)。
大盛はどんだけだ、丼から変わるのかな?
見てみたいです。
[ 2015/06/03 06:38 ] [ 編集 ]
えっ?!
まさかの二郎かと思っちゃいましたよ~(笑)
凄い迫力ですね~♪
私ならきっとお野菜食べてお手上げです(^-^;
[ 2015/06/03 07:18 ] [ 編集 ]
Re: 小小を見て納得(^^)
浜雪さんへ

> こんばんは。
>
> 最初は「どこが普通なんですかーっ」とツッコミをいれたくなりました(笑)
> が、過去記事の小小ちゃんぽんと小ちゃんぽんを見たら「これで普通盛りなんだなぁ(^o^)」と納得できました。
> この量を完食なさるなんて、てつあんさんの胃袋はすごいですね!

いやいや、すごい人は昔の大盛りを30分以内で食べていたそうです。
丼はみたことがありますが、すり鉢みたいな大きさでした。
わたしはそのころでも小がやっとでした。(^^)


> 私は完食が無理だと思いますが、野菜たっぷりで健康に良さそうな気もします。

健康にいいのかなあ。
たしかに精神的な満足感はありましたよ。
[ 2015/06/03 09:17 ] [ 編集 ]
Re: どっひゃ〜
こばぴょんさんへ


> これが普通だもんね〜。
> 相変わらずの爆盛りですね。
> こちらの太麺は何故かいつも「美味しそうだなぁ」って思っています。
> 溢れそうですね。(゜-゜)

お値段とか5段階だった大きさとか、いろいろと変わりました。
でも、味と迫力は健在ですね。
伸びにくい独特の麺が、ステキですよ。
[ 2015/06/03 09:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ


> どう見ても普通サイズとは思えない(笑)。
> 大盛はどんだけだ、丼から変わるのかな?
> 見てみたいです。

最近の大盛りはみていないですが、たぶん丼が変わります。
でも、写真だとなかなか違いがわかりにくいと思います。
[ 2015/06/03 09:22 ] [ 編集 ]
Re: えっ?!
ブブタンさんへ

> まさかの二郎かと思っちゃいましたよ~(笑)
> 凄い迫力ですね~♪
> 私ならきっとお野菜食べてお手上げです(^-^;

二郎と違って、野菜とかと麺が一緒になっているんですよ。
なので、天地返しとかしなくてもいいので、食べやすいです。v-7
野菜だけで、へたな野菜炒めよりも多いと思いますよ。
[ 2015/06/03 09:25 ] [ 編集 ]
今も若いでしょう
これだけ食べたら
肉体も衰えるどころか
若さ復活
九州っぽですよね~ナイス
[ 2015/06/03 23:02 ] [ 編集 ]
Re: 今も若いでしょう
ダヴィットさんへ

> これだけ食べたら
> 肉体も衰えるどころか
> 若さ復活
> 九州っぽですよね~ナイス

昔はこれくらい食べても、家に帰るとお腹がすいたものです。
いまは、そんな余裕もなくなりましたね。
まあ残すことなく、きれいにいただいたのでまんぞくです。(^^)
[ 2015/06/03 23:11 ] [ 編集 ]
ほ~♪
ラーメン屋さんで鯖味噌定食って画期的だね♪
やっぱりラーメンも付くんね( ´艸`)

ちゃんぽんの量にたまげたv-11
小がなくなったんね~
余っても持ち帰らんね~どーしょ(笑)
野菜いっぺのちゃんぽんうんまげらv-344
ポチ☆
余談らけど来週健康診断だっけビール1本減らしてます←無駄な抵抗v-7
[ 2015/06/04 08:27 ] [ 編集 ]
Re: ほ~♪
かずちゃんへ

> ラーメン屋さんで鯖味噌定食って画期的だね♪
> やっぱりラーメンも付くんね( ´艸`)

夜は晩酌をやりながらのお客さんが多いですね。
定食のファンもけっこういるみたいです。


> ちゃんぽんの量にたまげたv-11
> 小がなくなったんね~
> 余っても持ち帰らんね~どーしょ(笑)
> 野菜いっぺのちゃんぽんうんまげらv-344
> ポチ☆

というか、昔の小小がいまの普通盛で、昔の小が大盛りくらいかな。
昔の普通とか大がなくなった感じです。
大はチャレンジメニューだったこともありました。
あの頃でも無理なので、やりませんでしたが~


> 余談らけど来週健康診断だっけビール1本減らしてます←無駄な抵抗v-7

一本へらすだけだと、無駄な抵抗かなあ。
前日は禁酒するとだいぶ違うらしい。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/06/04 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL