美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  やっぱりミニナマスカールランチ @ 南インド料理 Namaskar (ナマスカール)

やっぱりミニナマスカールランチ @ 南インド料理 Namaskar (ナマスカール)

 五月の下旬のことです。まだ五月なのに、真夏日ってなんでしょうね。こんなときには、やはりカレーかな。ということで、小田急線の小田急相模原駅の南口にあるこちらの南インド料理 Namaskar (ナマスカール)です。まあ、南インドの暑さと比べたら、このところ暑いといってもたいしたことはないのでしょう。

 お店の外観写真は、以前のものです。というのも、シェフさんがお店の前でチラシを配布中でした。

P3140694.jpg

 シェフさんにやっていますかと聞くと、お店に案内してくれて入り口の扉を開けてくれましたよ。先客はいなかったので、いつもの席に座ります。ランチのメニューなどは、前回の訪問記事を参考にしてください。

 店内に掲示のポップだと、最初にいただいたケララスペシャルミールは7種類のカレーになったようです。ちょっと残念ですね。

P5282682.jpg

 このケララミールスペシャルは、ランチでも1990円と高価ですが、それだけの価値アリのメニューでした。7種類になったといっても、充分に価値アリのセットだと思いますが~

 他のお客さんがいないので、店内の撮影です。まずは、座った席から入り口側をみた様子です。右側の窓から厨房の様子がちらちらと覗けます。

P5282690.jpg

 テーブルの正面のショットです。こちらからも、厨房の様子が確認できます。店員さんはこの日も厨房に2名、接客に1名でした。

P5282691.jpg


マンゴーラッシー ランチとセットで+100円(税込)

P5282692.jpg

 この日は暑かったので、ランチだと+100円のドリンクをお願いします。通常価格だと500円くらいだったかな。甘いマンゴラッシーでちょいと一息つきました。




ナマスカールミニランチセット 990円(税込)

P5282695.jpg

この日もやはり超豪華!

 登場までにはちょっと時間がかかりました。まあ、これだけの料理を丁寧にやっているので、仕方ないですね。どの料理もカップからあふれそうなくらいに入っています。それでは、今回も奥のほうから順番に見ていきましょう。


野菜サラダ

P5282697.jpg

 おなじみのドレッシングがかかった生野菜のサラダです。この日のドレッシングはオレンジ色っぽいですね。

アヴィヤル

P5282699.jpg

 たぶん前回にもいただいたアヴィヤルという野菜とココナッツの煮込みです。前回とはちょっと野菜の種類が違うみたいです。この日も辛さはありませんが、スパイスの使い方がいいです。、
 料理の設営は店員さんに聞いたりネットで調べますが、理解度はいまいちです。スパイスも日本ではなじみのないものが使われることもあるようです。


ラッサム

P5282702.jpg

 ラッサムはトマトとタマリンドを使った辛味と酸味のあるスープです、タマリンドの独特の酸味が特徴です。赤味があって、さらりとした食感です。最初はあまり感じませんが、あとからけっこう辛いタイプです。間違いなくこの日のメインのカレーよりも辛かったです。


サンバール

P5282706.jpg

 サンバールは、キマメと野菜を使ったスープだそうです。こちらは辛さはほどほどで、ちょっと生姜っぽい感じもあります。。ラッサムやメインのカレーよりもマイルドです。スパイスの使い方があきらかに違いますね。


チキンティッカ

P5282704.jpg

 ちょっと焦げ目のついたスパイシーな骨なしのチキンです。一口サイズですが、これまた美味しい。肉を食べたい気分を満たしてくれます。
1000円以下のランチでこれが付いて来るのは、すごくポイントアップですね。



本日のカレー チキンと大根

P5282707.jpg

 メインのカレーは、日替わりの本日のカレーになります。この日は、チキンと大根のカレーでした。カレーに大根?と思いますが、これがなかなか合うんですよ。以前にマボロシカレーでも大根を使ったカレーをいただいたことがあります。

 カレーのルーには適度な粘度もあって、中から鶏肉や大根がたっぷりと入っています。辛さの指定はできますが、この日も特に指定せず。たぶん最初の訪問時にお願いした日本人向けの辛口に調整されていると思います。この日はもう一ランク辛くても良かったかな。


パロタ

P5282710.jpg

 南インドで食べるパンですね。柔らかくて、くるくると回る方向に剥がれていきます。ナンに近い生地を、棒状に伸ばしてそれを巻いて作ります。これをぺろっとめくってやると


インド米

P5282712.jpg

 めくると、下からはたっぷりのインド米が登場です。長粒米のごはんがたっぷりです。この日はしっかりと特有の香りもしていました。やはり、南インドカレーにはバスマティライスでしょう。

 食べ方を聞かれることが多いのですが。スプーンでカレーをすくってライスと一緒にいただきます。いまだに手でいただいたことはありません。全部をごはんにのせて混ぜるのが現地の食べ方らしいですが、自分は少しづつ混ぜていただいています。

 カレーの中には、丸ごとのスパイスがそのまま入っていることもあるので、注意していただきましょう。この日もメインのカレーの中に丸ごとの赤唐辛子が入っていました。

P5282714.jpg

 このセットをいただいたのは二回目ですが、本日のカレー以外は微妙な違いはありますが、同じもののようでした。今回もカレーの種類も多くて、パロタとライスでボリューム満点でした。
 このセットが、このお値段で気軽にいただけるのはありがたいですね、でも、満足度が高いので、他のメニューを攻めにくいなあ。


サービスのデザート

P5282722.jpg

 この日もサービスの一品をいただきました。チラシは店員さんが配布しているか、一階の入り口そばにおいてあることが多いので、持参しましょう。
 この日のデザートは、パヤサムだと思います。店員さんのネイティブの発音だとよく聞き取れませんでした。 牛乳とカシューナッツを使った甘いデザートです。セミヤというパスタが使われるとセミヤパヤサムで、パスタの替りにお米を使うとパールパヤサムになるらしいです。ナッツが入って、なかなか美味しいです。

P5282724.jpg


 インド料理といってナンとカレーだけを食べていたのでは、わからない世界を見ることが出来ました。ビリヤニもドーサもまだなので、またいきたくなりました。


店の情報
南インド料理 Namaskar (ナマスカール)

住所    神奈川県相模原市南区相南4-24-56 2F
TEL.    042-705-1575
定休日   火曜日
営業時間  11:00~15:00   17:00~22:00
駐車場   なし?  近くにコインパーキングあり

南インドのカレーが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/06/04 15:31 ] カレー全般 | TB(0) | CM(16)
これだけ盛りだくさんのランチが千円以下とはたしかに廉い。
最寄駅の近くにインドカレー屋さんできたんですよ。
この記事みてスパイシーなカレー食べたくなったんで、今度行ってみようかな。
[ 2015/06/04 17:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
豪華なセットで990円とは思えないですね。とてもお得感があります。

インド料理のメニューやスパイスなど、よく分からないのですが、奥が深そうてすね。

野菜とココナッツを煮込んだアヴィヤルが食べてみたいです(^o^)
パヤサムもとても美味しそうに見えます〜。
[ 2015/06/04 21:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> これだけ盛りだくさんのランチが千円以下とはたしかに廉い。
> 最寄駅の近くにインドカレー屋さんできたんですよ。
> この記事みてスパイシーなカレー食べたくなったんで、今度行ってみようかな。

川崎付近には、けっこうインドカレーのいいお店があるみたいですね。
新規開店で知らないお店だとちょいと入りにくいですが、
ぜひ一度試してみてください。
[ 2015/06/05 05:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。
> 豪華なセットで990円とは思えないですね。とてもお得感があります。

この近所は、ナンとカレーの普通のインドカレーのお店はあちこちにあるんですよ。
南インドのお店はめずらしいです。
このお値段なら、気軽にランチに使えそうです。


> インド料理のメニューやスパイスなど、よく分からないのですが、奥が深そうてすね。
>
> 野菜とココナッツを煮込んだアヴィヤルが食べてみたいです(^o^)
> パヤサムもとても美味しそうに見えます〜。

ネパールとか北インドとかスリランカとの違いを調べると面白いですね。
でも、頭と舌との連携はいまいちです。
まだまだわからないことだらけですよ。
[ 2015/06/05 06:02 ] [ 編集 ]
カレーって奥深く知らないことばかりです
勉強になります~♪

しかしボリュームがあって見た目だけでもお腹いっぱいになりそうです
ドリンクもランチは100円になるんですね。これは有難い(*^o^)/\(^-^*)

[ 2015/06/05 07:33 ] [ 編集 ]
んだ
ケララミールスペシャルの半分以下でこれらば申し分なしv-218
ミニランチってゆーても量のことでないよね?
だっていっぺらものbyみつを

オレンジのドレッシングのサラダだけら、味想像できるやーつ( ´艸`)
ほんねカレーってふっけね♪
ポチ☆
明日土曜出勤なんだけど
取引先の旅行に行くしょも居れば、代休つこて休むなんてゆーてるしょも居るし
だっけ私も休む口実模索中v-7
[ 2015/06/05 14:45 ] [ 編集 ]
そのうちに一度行ってみますね^^
なんせ食べないと解りません
相模大塚のインドカレー屋さんランチは
行きました^^安くて美味しかったです
[ 2015/06/05 18:26 ] [ 編集 ]
カレーもね!
本当に毎日暑いですね。夜は過ごしやすいので助かっています。カレーも美味しそうですね。食べ方を教えてもらったので、近場のランチを検索してみましょう。(^^)v
[ 2015/06/05 19:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ


> カレーって奥深く知らないことばかりです
> 勉強になります~♪

普通にナンとカレーをいただいても美味しいと思います。
でも、こちらのカレーはそれだけだともったいないかも~


> しかしボリュームがあって見た目だけでもお腹いっぱいになりそうです
> ドリンクもランチは100円になるんですね。これは有難い(*^o^)/\(^-^*)

ドリンクはたぶんソフトドリンクだけが+100円だと思います。
でも、ビールといっしょにいただくのもいいかも~
辛さは調整してくれるので、ためしてみてください。
[ 2015/06/06 00:50 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> ケララミールスペシャルの半分以下でこれらば申し分なしv-218
> ミニランチってゆーても量のことでないよね?
> だっていっぺらものbyみつを

いろんな味を楽しめるのは、ケララミールスペシャルですね。
でも、2000円だとちょいと気合が必要です。
たしかに名前はミニだけど、ボリュームもありまっせ。


> オレンジのドレッシングのサラダだけら、味想像できるやーつ( ´艸`)
> ほんねカレーってふっけね♪
> ポチ☆

カレーのあれこれは、てんちょブログを読んで勉強してくんなせ。v-7
ぽち、ありがとうございます。


> 明日土曜出勤なんだけど
> 取引先の旅行に行くしょも居れば、代休つこて休むなんてゆーてるしょも居るし
> だっけ私も休む口実模索中v-7

んだ、それで結局明日は子守になったのですね。
お疲れ様です。
[ 2015/06/06 00:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィットさんへ

> そのうちに一度行ってみますね^^
> なんせ食べないと解りません
> 相模大塚のインドカレー屋さんランチは
> 行きました^^安くて美味しかったです

福源の向いにあったRANIですね。
その日は福源が満員だったのでしょうか? (^^)
[ 2015/06/06 01:04 ] [ 編集 ]
Re: カレーもね!
こばぴょんさんへ


> 本当に毎日暑いですね。夜は過ごしやすいので助かっています。カレーも美味しそうですね。食べ方を教えてもらったので、近場のランチを検索してみましょう。(^^)v

そちらの近所なら某てんちょブログを検索するのがおススメです。
まずは、逗子までいってみるのはいかがでしょうか?
[ 2015/06/06 01:06 ] [ 編集 ]
カレーの季節ですね~
この価格で楽しめるなんて~
これはお得なランチですね!!
[ 2015/06/07 18:54 ] [ 編集 ]
ナマスカールミニランチいいですね。自分で頼むことが少ないお惣菜系のお料理が試せる、ってだけでも嬉しいです。
普通のランチですとカレー+ナンで終わってしまいますし、夜だと多彩なカレーに目が眩んでそちらを数頼んでしまいますし。
香り米が好きな自分としては、ランチで頂けるのもポイント高いです。意外とないんですよね。情報ありがたいです。

インド料理の食べ方って良くわからないですよね。
ミールスも色んなカレーや料理を混ぜて自分の好みを探りつつ食べると全然違う事を長らく知りませんでしたし。
ナンのちぎり方のコツは以前インドの人に教えてもらったのですがバロタはよくわかりません。
ナンと同じやり方だと上手にちぎれないし。。自分が不器用なだけなのかもしれませんけども。

※追記
ケララスペシャルミールスの説明は変わってるかもしれません。自分が数日前に見たのと違う様です。
7種類のカレーとは書いていなかったです。修正テープも無かったし、てつあんさんの以前のレポに近い内容だった気がします。
メニューの誤植も散見されましたし日本語に慣れてない故の記述ミスかもしれませんね。
[ 2015/06/07 22:49 ] [ 編集 ]
Re: カレーの季節ですね~
LIBRAさんへ

> この価格で楽しめるなんて~
> これはお得なランチですね!! 

このお値段でこのセットは、すばらしいです。
ぜひ、ためしてみてください。
夜にケララミートセットでも、満足できると思いますよ。
[ 2015/06/08 12:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まぃぺぃら さんへ

> ナマスカールミニランチいいですね。自分で頼むことが少ないお惣菜系のお料理が試せる、ってだけでも嬉しいです。
> 普通のランチですとカレー+ナンで終わってしまいますし、夜だと多彩なカレーに目が眩んでそちらを数頼んでしまいますし。
> 香り米が好きな自分としては、ランチで頂けるのもポイント高いです。意外とないんですよね。情報ありがたいです。
>
> インド料理の食べ方って良くわからないですよね。
> ミールスも色んなカレーや料理を混ぜて自分の好みを探りつつ食べると全然違う事を長らく知りませんでしたし。
> ナンのちぎり方のコツは以前インドの人に教えてもらったのですがバロタはよくわかりません。
> ナンと同じやり方だと上手にちぎれないし。。自分が不器用なだけなのかもしれませんけども。

普通のナンとカレーのお店は、近所にたくさんありますね。
でもミールスがいただけるお店は少ないです。
ここはそういう意味でも貴重なお店ですね。
ミールスのカレーもそれぞれの特徴がちゃんとでていて、美味しかったです。


> ※追記
> ケララスペシャルミールスの説明は変わってるかもしれません。自分が数日前に見たのと違う様です。
> 7種類のカレーとは書いていなかったです。修正テープも無かったし、てつあんさんの以前のレポに近い内容だった気がします。
> メニューの誤植も散見されましたし日本語に慣れてない故の記述ミスかもしれませんね。

情報をありがとうございます。
まあ、適度なアバウトさはあるかも~
ケララスペシャルミールスは、再度ためしてみたいです。
バナナの葉っぱがあると、写真が映えるのですが~
[ 2015/06/08 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL