美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  食堂&Bar ぶんがらや >  やっぱりここのチキンライスが美味しい @ 食堂&Bar ぶんがらや

やっぱりここのチキンライスが美味しい @ 食堂&Bar ぶんがらや

 この日は夕食にお目当てのお店に向かったところ、臨時休業でした。うーん、どうもあそことは相性がよくないなあ。

 ということで、代打のお店を考えて向かったのがこちらです。小田急江ノ島線と東急田園都市線の乗換駅の中央林間にあるオシャレなお店です。ひさしぶりにこちらのコロッケと海南鶏飯(はいなんちーはん)が食べたくなりました。

P6032805.jpg

 お店は中央林間駅の小田急線北口から東林間方面へぬける道沿いにあります。以前はランチの営業もやっていましたが、現在は夜だけの営業です。お店の前のボードには、ごはんもののメニューに本日のワインのメニューが並びます。

P6032806.jpg

 お店の中を覗くと、空席もあるようです。ということで、店内へ


 だいたい三分の一の席が埋まっていました。手前のテーブルは予約があるようですが、カウンターは空いていました。ちょっと小さいけど、定番の料理メニューです。

P6032807.jpg

 クリームコロッケは中に入るものが、いろいろと変わります。お店の前の黒板では、鮭のクリームコロッケになっていました。ところが、残念ながら売り切れです。どうやら先客の分で終わってしまったらしい。ちょっと残念です。

P6032808.jpg




生ビール 520円(税込)

P6032812.jpg

 気を取り直して、ビールです。こちらの生ビールは、サントリーのプレミアムモルツのグラスです。座った席の前で注がれるビールは、その注ぎ方を見ると飲みたくなります。こうすると美味しくなりますよというお手本のような注ぎ方ですね。

 撮影をしてビールを飲み始めたところに、メインの登場です。


海南鶏飯 880円(税込)

P6032813.jpg

ひさしぶりに対面

P6032816.jpg

 海南鶏飯の詳しい説明は、こちらへ シンガポールやマレーシアではチキンライス、タイではカオマンガイの名前で知られている鶏とご飯の料理です。

 赤いスパイシーなソース、緑色の生姜ソース、黒いダークソイソースの三種類のソースが付きます。生姜のソースはお店で作ったものかな。ダークソイソースは、中国醤油の甘みのあるものです。


P6032821.jpg

 添えられているのは、キャベツのサラダです、大き目のカットされていますが、あらかじめドレッシングに漬けられていて、コールスローっぽくなっています。

P6032818.jpg

 チキンを茹でたスープで炊いたご飯の上に、茹でた鶏肉がのっています。お米は日本のお米ですが、堅く炊き上げたご飯は、現地のタイ米で炊いたご飯のようです。

 鶏肉の上にのっているのは、もちろんパクチーです。ときどき入手困難になるというパクチーですが、この日はちゃんとありましたよ。

P6032822.jpg


 ビールを飲みながら、スプーンとフォークを使っていただきましょう。三種類のソースは、そのままごはんにかけてもいいし、少しずつ鶏肉につけていただくのもヨシです。

P6032826.jpg

 次回はクリームコロッケも食べたいものです。ということで、ここにはまた行くでしょう。


食堂&Bar ぶんがらや
       http://bungaraya.exblog.jp/
住所     神奈川県大和市中央林間5-1-6
電話     046-272-2920
定休日    月曜日、第3日曜日、 現在は夜のみ営業
営業時間   火曜、水曜、木曜、日曜日    17:30-21:30 (LO)  
         金曜、土曜日            17:30-22:00 (LO)
駐車場    なし 周辺にコインパーキングあり

エスニックな料理を食べてみたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
フフフフ黄色のお洋服お似合いですよぉ~v-290

本当っ!ビールがとても美味しそうですねv-426
三種類のソースが堪能できて飽きが来なくていいですね

クリームコロッケ次回は食べれますようにv-398

あれ??最近クイズないなぁ~v-406
[ 2015/06/08 12:59 ] [ 編集 ]
フフフフVネックのお洋服お似合いですよぉ~v-10

ぶんがらやさんの生ビールはいつも泡がきめ細やかで美味しいですよね♪
久しぶりにぶんがらやさんにお伺いしたくなりましたよ

鮭のクリームコロッケ残念でしたね わたしもクリームコロッケが食べたいです~

ぽちぽち!
[ 2015/06/08 15:35 ] [ 編集 ]
おっ、ビールをお飲みになったとは珍しいですね。
ビールは泡の割合が絶妙で見るからに美味しそうです。
近くに東南アジアのお店はないけど、3種のソースがイイですね。
[ 2015/06/08 17:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> フフフフ黄色のお洋服お似合いですよぉ~v-290

ややや、しっかり見つけられてしまいましたか。
ありがとうございます。


> 本当っ!ビールがとても美味しそうですねv-426
> 三種類のソースが堪能できて飽きが来なくていいですね
>
> クリームコロッケ次回は食べれますようにv-398

ここのビールは、さすがプレミアムモルツという味がします。
ホントは、もう一杯飲みたかったです。
クリームコロッケは人気で、仕込がまにあわなかったそうです。
チキンが好きなひとには、ここの海南鶏飯はいちど試してほしいです。


> あれ??最近クイズないなぁ~v-406

憩いのお店までいったけど、満員で入れないことが続いています。(T.T)
[ 2015/06/09 09:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
夜更かしりん♪ さんへ


> フフフフVネックのお洋服お似合いですよぉ~v-10

これまたしっかりと~
ありがとうございます。


> ぶんがらやさんの生ビールはいつも泡がきめ細やかで美味しいですよね♪
> 久しぶりにぶんがらやさんにお伺いしたくなりましたよ

ワインもいいけど、ここのビールはさすがに旨いですね。
この日はお目当てのお店が臨時休業でどうしようかと思いました。
代打での訪問でしたが、まんぞくでしたよ。


> 鮭のクリームコロッケ残念でしたね わたしもクリームコロッケが食べたいです~

クリームコロッケ目当てでまた行きたくなりました。
やはりビールといっしょにいただきたいです。


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2015/06/09 09:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> おっ、ビールをお飲みになったとは珍しいですね。
> ビールは泡の割合が絶妙で見るからに美味しそうです。

ここのビールは、そのへんの居酒屋とは一味違います。
さすがに夜は、ちょいとアルコールがほしくなりますね。


> 近くに東南アジアのお店はないけど、3種のソースがイイですね。

タイ料理のお店なら、カオマンガイの名前で出ているかもしれません。
海南鶏飯を食べられるお店は、なかなかないのですよ。
ここは近所で食べられる貴重なお店です。
[ 2015/06/09 09:10 ] [ 編集 ]
フフフフビールがうんまげですね~v-9
海南鶏飯はネット検索すると作り方が載ってるんさね~
ただソースの味が分からのv-388
炊き込みご飯はやわっけのより、かって方がうんめよね♪

昨日お風呂でゆっくり汗かいてアルコール抜きして
あがってつい1本飲んでしもた( ´艸`)
体重が二年で2キロ太りましたv-40
ポチ☆
今夜は飲むど~♪
[ 2015/06/09 14:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。

海南鶏飯というメニューを初めて聞きました。ゆでた鶏肉がドーンとのっていますね。
私は鶏肉も好きなので、食べてみたいなぁと思いました。
ご飯は鶏をゆでたスープで炊くとのことですが、塩味などの味付けはないのですか〜?
ソースにしっかり味かあるので、鶏肉だけでなくご飯もあっさりとしているのでしょうか?
[ 2015/06/09 21:18 ] [ 編集 ]
こちらで
海南鶏飯を初めて頂きました。
てつあんさんのお墨付でしたよね!
久し振りに食べたくなりましたよ~
[ 2015/06/09 21:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かずちゃんへ

> フフフフビールがうんまげですね~v-9

ここのビールは一味違うんですよ。
なので、夜に一杯だけは飲んでしまいます。


> 海南鶏飯はネット検索すると作り方が載ってるんさね~
> ただソースの味が分からのv-388
> 炊き込みご飯はやわっけのより、かって方がうんめよね♪

黒いソースは中華料理の調味料の中国醤油で大丈夫ですね。
赤いソースは、タイ料理の辛いソースに似ているかも~
生姜のソースは、すりおろしの生姜以外にも使われているみたいです。
ご飯は日本のお米とか思えないほど、堅めに炊かれています。
おこわよりも堅い感じですね。
パクチーを忘れずに、つけてください。


> 昨日お風呂でゆっくり汗かいてアルコール抜きして
> あがってつい1本飲んでしもた( ´艸`)
> 体重が二年で2キロ太りましたv-40

無事に健康診断が終了ですね。
これで今夜は安心して飲めるでしょう。


> ポチ☆
> 今夜は飲むど~♪

すっかりいい気分になったことでしょう。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/06/09 22:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 海南鶏飯というメニューを初めて聞きました。ゆでた鶏肉がドーンとのっていますね。
> 私は鶏肉も好きなので、食べてみたいなぁと思いました。

シンガポールだとチキンライスと呼ばれています。
中国の海南島からアジアのあちこちに広まったと言われているようです。
チキンは宗教上の問題もないので、いいですね。


> ご飯は鶏をゆでたスープで炊くとのことですが、塩味などの味付けはないのですか〜?
> ソースにしっかり味かあるので、鶏肉だけでなくご飯もあっさりとしているのでしょうか?

鶏肉にも下味がついています。
ご飯の味は塩味がついていますが、日本の焚きこみごはんよりもかなり薄めです。
なので、鶏の旨みはあるけどあっさりですね。
現地のホーカーとかフードコートの安いチキンライスだと、
普通の白いごはん(タイ米)のときもありました。
ここの海南鶏飯は、現地の専門店でいただくような美味しさですよ。
[ 2015/06/09 23:47 ] [ 編集 ]
Re: こちらで
LIBRAさんへ

> 海南鶏飯を初めて頂きました。
> てつあんさんのお墨付でしたよね!
> 久し振りに食べたくなりましたよ~

懐かしいでしょ。
夜だけの営業になったので、最近はときどきしか行ってません。
でも、お気に入りのお店ですよ。
[ 2015/06/09 23:54 ] [ 編集 ]
く〜タマランチ!
いやいや、随分とご無沙汰してますわ。
あっちも行きたい、こっちも行きたい。一ヶ月くらいお休みが欲しいです。
[ 2015/06/10 18:54 ] [ 編集 ]
Re: く〜タマランチ!
こばぴょんさんへ


> いやいや、随分とご無沙汰してますわ。
> あっちも行きたい、こっちも行きたい。一ヶ月くらいお休みが欲しいです。

へへへ、懐かしいでしょ。
たまには小田急線でぴゅーとやってきませんか?
[ 2015/06/10 21:51 ] [ 編集 ]
黄色なたくわん
此方の出て来る物は
全てが
計算されて配置も
味も
丁寧ですね
食べると
頭が下がります
次回には
ハヤシライスが食べたいなぁ!
内容はビーフシチューに酷似ですよね
[ 2015/06/11 03:42 ] [ 編集 ]
Re: 黄色なたくわん
ダヴィッドさんへ

> 此方の出て来る物は
> 全てが
> 計算されて配置も
> 味も
> 丁寧ですね
> 食べると
> 頭が下がります

この日は計算違いで、クリームコロッケが売り切れでした。v-7
人気があるから仕方ないですね。
この日は店主さんとのお話で、ダヴィッドさんの話題がでましたよ。


> 次回には
> ハヤシライスが食べたいなぁ!
> 内容はビーフシチューに酷似ですよね

今年になってからは、ビーフシチューもハヤシライスもいただいていません。
そろそろ暑くなるから、メニューからはずれるかもしれませんね。
帰国したら、行ってみてください。
[ 2015/06/11 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL