美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  ちょっとご無沙汰の間に @ スリランカ料理 CINNAMON GARDEN (シナモンガーデン) 

ちょっとご無沙汰の間に @ スリランカ料理 CINNAMON GARDEN (シナモンガーデン) 

 ちょっとひさしぶりになってしまったスリランカ料理の CINNAMON GARDEN (シナモンガーデン) です。小雨の降る中を、クルマで訪問しました。
 この日は駐車場に先客のクルマが一台停まっていましたが、その横に停めてお店に入っていきました。ということで、お店の外観写真は以前のものです。

P8224175.jpg

 こちらの三階建ての建物は、一階が店舗で二階と三階が店主さんの家族の自宅になっているようです。店主さんはお店をやりながら、二人のお子さんの育児もやっているそうです。ランチのワンプレートのメニューです。チキンカレーと豆カレーが定番で、それ以外に日替わりが一品あって、その中からメインのカレーを選びます。

P6263285.jpg

 いつもの同じメニューと思っていたら、店主さんに言われて違いに気がつきました。さて、わかるかな。

 変更点をアップです。従来は豆カレーのトッピングが100円でしたが、今回はそれ以外におかずのトッピングが増えています。ボルサンボルとシーニサンボルというのがそのようです。

P6263308.jpg

 遅いランチタイムで先客が帰ったところなので、貸切状態ですね。ということで、店内の様子はこの日に撮影したものです。

P6263287.jpg



日替わり マトンカレー トッピング2品
800+200円(税込)

P6263288.jpg

 これまでどおりに、大きなお皿のワンプレートで登場です。店主さんがトッピングのことを説明してくれました。さっそく、左の奥のほうから見ていきましょう。

 まずはオレンジ色のやつが追加トッピングのボルサンボルです。ココナッツのふりかけ風和え物と説明に書かれています。これは、以前からもいただいている定番おかずのようです。ココナッツの独特の風味がありますが、見た目は田麩(デンブ)にそっくりです。

P6263291.jpg


 真ん中の奥にはサラダです。レタスがメインで、それに細かくカットしたトマトが加えられています。適度な酸味のドレッシングが美味しい。

P6263293.jpg


 はっぱの炒め物です。こちらがこの日のおかずのようです。これもスパイスの効いたもので、ぽりぽりっとした食感も面白いですね。これまたふりかけっぽい感じです。

P6263294.jpg


 真ん中に戻って、追加トッピングのシーニサンボルです。あめ色玉ねぎの炒め物で、甘辛と書かれたようにけっこう玉ねぎの甘みを感じます。赤味が強いけど、それほどの辛さではありません。

P6263296.jpg


 さらに左に戻って、やはり野菜の細かくカットされたピクルス状のものです。四種類のトッピングは、それぞれに違う味とスパイスが感じられます。見た目の量は少なく見えますが、ちゃんと下のごはんと混ぜていただくと、しっかりと特徴を出してくれます。

P6263298.jpg


 この日のパパドは、半月形のものでした。パパドは、豆の粉で作ったおせんべいのようなものです。これは細かくして、ごはんに混ぜていっしょにいただきましょう。

P6263301.jpg


 そして一番手前が、この日の日替わりカレーのマトンです。食べればマトンとわかりますが、カレーのスパイスと一緒なので、くせは少なめで割合に食べやすいと思います。辛さは通常よりもちょっと辛めにしてもらいました。さらりとしたルーのなかに、マトン肉がごろごろと入っています。

P6263302.jpg

 お米は日本米を炊いたもので、黄色にはターメリックでしょう。最初はそれぞれのおかずやカレーを味わってから、あとから少しずつ混ぜていただきます。
 現地では全部混ぜちゃうこともあるようですが、ちょっと抵抗があるのですこしずつ混ぜていただきます。

P6263305.jpg

 多彩な味の変化を感じながら、美味しくいただきました。この日は、豆カレーのちょいのせはやめておきましたが、そちらも組み合わせるとさらに楽しめそうです。

 食後にはセットのホットミルクティーをいただきます。ほのかにスパイスが香りますね。温かいドリンクは、がつんときたスパイスの刺激を和らげてくれます。

P6263307.jpg


 夜のメニューもありますが、定番以外にこのような日替わりメニューもあります。これは夜にも来てみたくなりますね。

P6263286.jpg


 近所なので、ここはきっとまた行くでしょう。


お店の情報
スリランカ料理  CINNAMON GARDEN (シナモンガーデン)   
https://twitter.com/cinnamon_amila
住所    神奈川県大和市林間2-22-19 
TEL.    046-205-2508
定休日   月曜日、祝日  日曜日の夜は不定休?
営業時間  [火~木] 11:30~14:00 18:00~21:00
        [金・土] 11:30~14:00 18:00~22:30
        [日] 11:30~14:00(ランチのみ不定期営業)
駐車場   あり 近くにコインパーキングあり

スリランカのカレーが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/07/09 06:54 ] カレー全般 | TB(0) | CM(20)
是非〜。
何としても夜のレポートをお願いしたいです。
[ 2015/07/09 07:24 ] [ 編集 ]
あへ?(゚Д゚≡゚Д゚)
ここは大盛りパクチーじゃないんだね( ´艸`)

そうそう!最近お冨でもココナッツパウダーとかそんげの販売始まりました
ココナッツの独特な風味←恐怖らv-40
過去に緑っぽいカレー食べたことあるけどカレーの味しねかった(笑)
甘いような何ともおもっしぇ味らったけど、ココナッツかな?
新発田特産アスパラカレーっていうやーつ
ポチ☆
[ 2015/07/09 10:35 ] [ 編集 ]
夜に行きましょう!^^近々に
[ 2015/07/09 12:33 ] [ 編集 ]
トッピン具が多すぎてライスが見えないですね(爆)
最近ココナッツミルクのカレーに嵌ってるので、100円なら必須でしょうねv-219
魚もよいけど、マトンが良いな~~v-524パオーン
[ 2015/07/09 14:01 ] [ 編集 ]
トッピング2品の追加でぐっとバラエティに富んだ一皿になった印象ですね。
でもカレーにおかずもこれだけあると、ご飯が足りなくなりませんでした(^^)。
[ 2015/07/09 17:14 ] [ 編集 ]
やはり7万ぐらいかかるんでしょうか??
[ 2015/07/09 22:36 ] [ 編集 ]
はじめまして、いつもは意見しております。
ここのお店は、先日、日テレのニュースeveryの特集で
2015年7月2日(木) ニッポンで奮闘!おもしろ外国人店主
http://www.ntv.co.jp/every/feature/20150702.html
放送しておりましたよ。

何所にあるのだろうと思っていたら・・・南林間だったんですね。
[ 2015/07/10 11:30 ] [ 編集 ]
1番攻撃してみたいです♪
3人以上で行ったらランチは一度に全制覇ですねヾ(=^▽^=)ノ

ライオンビールも気になります~ 

ぽちぽち!!
[ 2015/07/10 11:56 ] [ 編集 ]
Re: 是非〜。
こばぴょんさんへ

> 何としても夜のレポートをお願いしたいです。 

昼のメニューはほぼ制覇したと思ったら、トッピングが追加されていました。
もちろん、夜も気になっているんですよ。
[ 2015/07/10 14:14 ] [ 編集 ]
Re: あへ?(゚Д゚≡゚Д゚)
かずちゃんへ

> ここは大盛りパクチーじゃないんだね( ´艸`)

ふふふ、マボロシでもないんですよ。
実は、はじめて訪問したお店でした。
ご期待ください。


> そうそう!最近お冨でもココナッツパウダーとかそんげの販売始まりました
> ココナッツの独特な風味←恐怖らv-40
> 過去に緑っぽいカレー食べたことあるけどカレーの味しねかった(笑)
> 甘いような何ともおもっしぇ味らったけど、ココナッツかな?
> 新発田特産アスパラカレーっていうやーつ

アスパラカレーは食べたことないなあ。
タイのグリーンカレーは辛いけど、ココナッツミルクが使われてなかなかいけます。
余談ですが、てんちょさんも最近ココナッツにはまっていると言ってました。
ちまたではココナッツオイルでやせるとか言ってますが、それは(以下自粛)


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/07/10 14:19 ] [ 編集 ]
Re: 夜
ダヴィットさんへ

> 夜に行きましょう!^^近々に

夜のメニューをちらっとみたことがあります。
近所なので、ちょいと試してみたいですね。
[ 2015/07/10 14:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> トッピン具が多すぎてライスが見えないですね(爆)
> 最近ココナッツミルクのカレーに嵌ってるので、100円なら必須でしょうねv-219
> 魚もよいけど、マトンが良いな~~v-524パオーン

二種のトッピングでも良かったけど、四種類はまんぞくでした。
でも、トッピングの詳しい説明を聞くのが大変です。v-7
新潟の人も、ココナッツにはまっているらしいですよ。
ちょっと遠いけど、野球の応援の帰りにいかがですか。
[ 2015/07/10 14:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> トッピング2品の追加でぐっとバラエティに富んだ一皿になった印象ですね。
> でもカレーにおかずもこれだけあると、ご飯が足りなくなりませんでした(^^)。

以前から、ごはんは不足気味です。
でも、大盛にするよりもトッピングを増やしたくなります。
ホントは全部混ぜてしまうと、ごはんが不足する心配もないのですが~
いろいろなトッピングを味わえるので、まんぞくでしたよ。
[ 2015/07/10 15:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> やはり7万ぐらいかかるんでしょうか??

ははは、そんなにかからないですよ。
[ 2015/07/10 15:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> 1番攻撃してみたいです♪
> 3人以上で行ったらランチは一度に全制覇ですねヾ(=^▽^=)ノ

たまに日替わりが二種類のこともあります。v-319
まあ、豆カレーをちょいがけにすれば、問題なしですね。
トッピングを味わうと、これはおつまみにもなりそうでしたよ。


> ライオンビールも気になります~ 
> ぽちぽち!!

やはりビールが~ v-275
他にもスリランカのお酒もおいてあるようです。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2015/07/10 15:35 ] [ 編集 ]
トッピングのふりかけが面白いですね~♪

大きいお肉もゴロゴロ入ってるんですね。けっこうお腹いっぱいになりそぉ~(笑)

[ 2015/07/10 19:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> トッピングのふりかけが面白いですね~♪

現地だとなんていうのか不明ですが、ふりかけみたいに見えました。
ごはんがすすみますが、おつまみにもなりそうです。


> 大きいお肉もゴロゴロ入ってるんですね。けっこうお腹いっぱいになりそぉ~(笑)

肉っけたっぷりなので、肉食女子のブブタンさんにもおすすめですよ。
エスニックなお店ですが、なかなかオシャレな感じです。
ちょいと試してみてください。v-290
[ 2015/07/10 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

最近カレーを食べていないので、すごく食べたくなってきました。

ふりかけのようなココナッツのあえ物や葉物の炒め物は、どちらもスパイスがきいているのですね。
現地ではスパイスのきいたカレーに、違うスパイスのきいた物(ふりかけ)を混ぜるのが一般的なのですか~?

最近疲れているので、スパイスのきいたカレーを食べて、体をシャキっとさせたいです。
[ 2015/07/10 22:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。
週末にお出かけだったので、リコメが遅くなりました。


> 最近カレーを食べていないので、すごく食べたくなってきました。
>
> ふりかけのようなココナッツのあえ物や葉物の炒め物は、どちらもスパイスがきいているのですね。
> 現地ではスパイスのきいたカレーに、違うスパイスのきいた物(ふりかけ)を混ぜるのが一般的なのですか~?

私はスリランカには行ったことがないのですが、こちらのシェフはスリランカの出身の方です。
シェフのお話では、料理はシェフのおかあさんの味がベースになっているそうです。
おかあさんは日本にも来たことがあって、料理のアドバイスなどもしていったと言ってました。
こういう「おかず」とカレーに混ぜていただくのは、よくやるみたいですよ。
それぞれの味と混ぜ合わせたときの味の違いも、けっこう面白いです。v-9


> 最近疲れているので、スパイスのきいたカレーを食べて、体をシャキっとさせたいです。

暑くなると、スパイスたっぷりのカレーがいいですね。(^^)
[ 2015/07/13 10:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヤマトさんへ

> はじめまして、いつもは意見しております。

ありがとうございます。
いただいたコメントがちょっとほかのところにいってました。
そのために、お返事の順番と時期が遅くなってしまいました。
リンクが入っていたのが原因のようです。


> ここのお店は、先日、日テレのニュースeveryの特集で
> 2015年7月2日(木) ニッポンで奮闘!おもしろ外国人店主
> http://www.ntv.co.jp/every/feature/20150702.html
> 放送しておりましたよ。

なるほどテレビ出演したけど、お店の場所の紹介はなかったのですね。
なかなかお話をしても楽しい店主さんですよ。


> 何所にあるのだろうと思っていたら・・・南林間だったんですね。

気軽にいけるお店なので、チャンスがあったら行ってみてください。
[ 2015/09/03 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL