美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  エスニック系全般 >  まずはフォーから @ ベトナム料理  SAI GON (サイゴン)

まずはフォーから @ ベトナム料理  SAI GON (サイゴン)

 この日は出かけた先のあちこちで、定休日とか臨時休業とか貸切とか駐車場がいっぱいとかで、ランチにありつけず。

 帰りがけの途中で思い出したこちらのお店に行ってみました。以前にお店のまえにまでは行きましたが、ちょっと躊躇してほかのお店に行ったことがあるところです。住所は横浜市になっているけど、市内でもかなり北のいちょう団地の中にあります。最寄の駅は小田急江ノ島線の高座渋谷になるようです。

P7083410.jpg

 団地の中の小学校のそばにあります。お店の外観はかなりのローカル度合いです。知らなかったら、入るのに躊躇しますね。

P7083411.jpg

 それでも以前と違って、入り口横にこんな看板があります。料理の写真に値段も書かれていいるから、かなり安心です。10桁の電話番号を区切らずに並べて書いているところが、現地風かな。日本だと、045-805-6081って分けて書きますよね。
 
P7083412.jpg

 お店の前には、クルマが数台停まっていました。これはお客さんのクルマかな。うちのクルマは、交差点のそばのコインパーキングに停めました。40分で200円だったかな。

 店内に入ると、先客が女性のグループが三組です。ちょうど、帰ろうとしたグループとすれ違いました。テーブルに座ってメニューを眺めましょう。
 メニューはページが多いので、注文した料理のページだけアップします。値段も日本語での料理名も書いてあるので、安心ですね。画像をクリックすると大きくなります。    

P7083417.jpg

 ビーフンとか春巻きとかフォーとか、アジアンエスニックな料理が並んでいます。店員さんは二名なのかな。二人ともベトナムの人のようです。ちょっとなまりはありますが、日本語で注文は可能でした。

 こちらが卓上のようすです。冷たいお茶はセルフで飲み放題です。ニュクマクとか辛い調味料が並んでいました。

P7083421.jpg


Pho Boo 牛肉フォー 850円(税込)

P7083424.jpg

 メインのフォーは、大きな丼に入って登場です。普通のラーメンの丼ではなくて、大勝軒のラーメンで使うようなサイズです。お皿にのっていて、かなりのサイズです。
 奥に見える二本のチューブは、一緒にもってきてくれた調味料です。好みによりこれを加えるようです。あとから確認すると、豆板醤とテンメンジャンのようでした。

P7083427.jpg

 店構えはオシャレな感じはあまりしませんが、これはわしわしといただくにはいいですね。しかも別皿の野菜は、生のもやし、香草(パクチー)やレモングラスなどの葉っぱが大盛にのっています。オシャレなお店の4人分くらいありそうです。ライムではなくて、カットしたレモンが添えられています。

P7083429.jpg


 横から撮影すると、丼の大きさとか別皿の野菜の盛り具合がよくわかります。

P7083431.jpg

 スープはすごくあっさりで薄味です。塩気も足りないように感じますが、これはあとから自分で味を調整できるようにこの味付けなのでしょう。

P7083438.jpg

 麺は米粉から作ったフォーの特徴のある麺です。コシはなくてつるりとした麺は、ぷつぷつと切れる感じです。麺はれんげにすくっていただくのが正式な食べ方らしいけど、まあ麺リフトをやってもいいでしょう。

P7083435.jpg

 たっぷりのスープの中からは、大き目の牛すじ肉がごろごろと登場します。こちらも薄味ですが、ほどよく煮込まれていて美味しい。別皿に盛り付けられた野菜は、スープに加えながらいただきます。後半は、卓上のニュクマクなどを加えて味の変化を楽しみました。

P7083433.jpg



 こちらが店内にでていた料理のメニューです。このへんもアジアのお店っぽさを感じますね。

P7083413.jpg

 座った席からは、厨房の様子がちらりと見えます。このあと、常連さんと思われるお客さんもやってきて、なにやら店主さんたちと話していました。そんなところも、ローカル度たっぷりです。

P7083423.jpg

 この日は食事をしていると、表に停めたクルマの駐車違反の取締りがあったようです。私はコインパーキングを利用していたので問題ありませんでしたが、お店の前に停めていたお客さんは大慌てで移動していました。やはり、ちゃんとコインパーキングを利用したほうがいいですね。

 なかなか行かない場所ですが、出てきたフォーには満足でした。現地の味を味わいたいなら、おススメですよ。


お店の情報
ベトナム料理  SAI GON (サイゴン)   

住所    神奈川県横浜市泉区上飯田町3173 メイプレ中和田 1F
TEL.    045-805-6081
定休日   不定休
営業時間  11:00~22:30
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

ベトナム料理が食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。
blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/07/16 02:37 ] エスニック系全般 | TB(0) | CM(18)
んだんだ
家の近所でそっくりな店構えの韓国料理屋さんあるん
中見えねし入りづーれっけ行かね
パクチーはそっち置いて(置くんかい?)( ´艸`)
生のもやしにたまげた~
麺に入れんの?
秋田に米粉でこしょた「こまち麺」ってあるんさ
こんげして食べればうんめかな?
麺つゆはうんもねかったv-40
ポチ☆
[ 2015/07/16 10:01 ] [ 編集 ]
フォー
食べて美味しかった~
感嘆の声をあげましたか

フォー

パクチーはそっち置いて(置くんかい?)( ´艸`)
[ 2015/07/16 11:17 ] [ 編集 ]
パクチーが苦手な私には別皿になってるのが有難いです。
ベトナム料理って食べたコトないけど、
結構日本人の口に合うらしいっすね。
[ 2015/07/16 17:20 ] [ 編集 ]
Re: んだんだ
かずちゃんへ

> 家の近所でそっくりな店構えの韓国料理屋さんあるん
> 中見えねし入りづーれっけ行かね

ネット情報とかないと、躊躇しちゃいますね。
いったん入ってしまえば、別に怖くありません。v-7


> パクチーはそっち置いて(置くんかい?)( ´艸`)
> 生のもやしにたまげた~
> 麺に入れんの?

けっこう多量でしたが、生のもやしとかパクチーをスープのなかに放り込みます。
生のもやしを入れるのは、シンガポールで食べたフカヒレスープの土鍋で経験済みです。
かなり生っぽいので、好みが分かれるかな~


> 秋田に米粉でこしょた「こまち麺」ってあるんさ
> こんげして食べればうんめかな?
> 麺つゆはうんもねかったv-40

ははあ、備え付けのめんつゆは、好みじゃなかったのですね。
この麺は、全然コシがないからどうなんでしょ。
こちらのスープはあっさりめで、自分で調味料をくわえるみたいですよ。


> ポチ☆

いまごろは呑み終わったころかな。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/07/16 20:45 ] [ 編集 ]
Re: フォー
ダヴィットさんへ

> 食べて美味しかった~
> 感嘆の声をあげましたか
>
> フォー

バルタン星人の笑い声は、フォフォフォ~ v-7


> パクチーはそっち置いて(置くんかい?)( ´艸`)

パクチーは、そっちにおかないでたっぷり丼に入れちゃいましょう。v-22
こんなに葉っぱが沢山なのは、始めてかもしれません。
パクチー好きには、おすすめですよ。
[ 2015/07/16 20:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> パクチーが苦手な私には別皿になってるのが有難いです。
> ベトナム料理って食べたコトないけど、
> 結構日本人の口に合うらしいっすね。

ベトナム料理は、フランス料理の流れのものもあるらしいです。
こいつは、いかにもアジアの麺料理といった風情でした。
チャンスがあったら、試してみてください。
[ 2015/07/16 20:50 ] [ 編集 ]
入力しかけたコメントが突然消えてしまいました。
もしコメントが重複していたら、すみません。

フォーは何度か食べたことがあります。どこのお店も器が小さめで、お野菜はモヤシと玉ねぎとパクチー少々といった感じでした。
こちらのお店は大きなどんぶりで、別皿のお野菜もてんこ盛り。牛肉もたっぷり入って850円はお得ですね〜(^ ^)
私は大量のパクチーは食べられないので、パクチー少なめでモヤシたっぷりでお願いしたいです。
[ 2015/07/16 23:18 ] [ 編集 ]
似合いますね。
何ともかんともエスニックなお料理はてつあんさんにジャストフィットな感じがします。
何でじゃろう何でじゃろう?ななな何でじゃろう♪
[ 2015/07/17 07:09 ] [ 編集 ]
おねえさんが美人??
[ 2015/07/17 08:57 ] [ 編集 ]
フォー大好きです♪ ベトナムに行った時に3食フォーを食べてにっこりでした(^^♪
コリアンダーもフォーには欠かせないですね~
山盛り入れてもOKです(*^^)v

たまに自分でフォーを作ったりしますが
日本で美味しいフォーを食べてうフォーと言いたいです♪

ぽちぽち!
[ 2015/07/17 12:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> 入力しかけたコメントが突然消えてしまいました。
> もしコメントが重複していたら、すみません。

お手数をおかけしました。
しっかり一回で入っています。
携帯電話からだと、ときどきあるみたいですね。
通信状況が悪かったのかもしれません。


> フォーは何度か食べたことがあります。どこのお店も器が小さめで、お野菜はモヤシと玉ねぎとパクチー少々といった感じでした。
> こちらのお店は大きなどんぶりで、別皿のお野菜もてんこ盛り。牛肉もたっぷり入って850円はお得ですね〜(^ ^)
> 私は大量のパクチーは食べられないので、パクチー少なめでモヤシたっぷりでお願いしたいです。

ベトナム料理って女性に人気なので、だいたい上品なところが多いですね。
こちらは、男性でもお腹いっぱいになりそうな迫力でした。
別皿の野菜はてんこもりなので、好みで使えばいいのだと思いますよ。
一人だと何種類も食べられないので、グループでいくのが良さそうでした。
とはいえ、同じ横浜市といってもここまでは遠いですね。
[ 2015/07/18 13:16 ] [ 編集 ]
Re: 似合いますね。
こばぴょんさんへ

> 何ともかんともエスニックなお料理はてつあんさんにジャストフィットな感じがします。
> 何でじゃろう何でじゃろう?ななな何でじゃろう♪

ありがとうございます。
エスニックでおしゃれなてつあんと呼んでください。v-7
でも、大勝軒のラーメン並みの大きな丼でしたよ。
[ 2015/07/18 13:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> おねえさんが美人??

ははは、(以下自粛)
[ 2015/07/18 13:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> フォー大好きです♪ ベトナムに行った時に3食フォーを食べてにっこりでした(^^♪
> コリアンダーもフォーには欠かせないですね~
> 山盛り入れてもOKです(*^^)v

牛すじ肉もパクチーもたっぷりで、わしわしといただきました。
ベトナム料理は女性に人気ですね。
けっこうメニューが多いので、またいきたくなりました。


> たまに自分でフォーを作ったりしますが
> 日本で美味しいフォーを食べてうフォーと言いたいです♪

ふぉふぉふぉ、フォーといいたくなりましたか。
麺があれば、自分でも出来そうですね。
ともりん亭のフォーもいただいてみたいけど、きっと高いだろうなあ。v-11


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2015/07/18 13:51 ] [ 編集 ]
サイゴン大好き
いい眺めです…。

この店の先数百メートルにさらにディープな「タンハー」が待ち構えています。初めての人を連れていくときにはその人に先に店に入ってもらいます。着席までがもうベトナム旅行~。

次回この周辺にお越しの際にはぜひタンハーもお試しください。
[ 2015/07/18 22:23 ] [ 編集 ]
Re: サイゴン大好き
Shiraさんへ

> いい眺めです…。

丼がやってきたときに、おおっと声がでそうになりました。


> この店の先数百メートルにさらにディープな「タンハー」が待ち構えています。初めての人を連れていくときにはその人に先に店に入ってもらいます。着席までがもうベトナム旅行~。
>
> 次回この周辺にお越しの際にはぜひタンハーもお試しください。

タンハーは、さらに難易度が高そうですね。
うーん、どうしよう。v-11
[ 2015/07/19 07:35 ] [ 編集 ]
本格的で
良いですね~
沢山のパクチーも嬉しいですよね!!
[ 2015/07/19 21:59 ] [ 編集 ]
Re: 本格的で
LIBRAさんへ

> 良いですね~
> 沢山のパクチーも嬉しいですよね!!

LIBRAさんにぴったりのサイズでしょ。
パクチーももやしも山盛りで、満足してしまいました。
[ 2015/07/20 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL