美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  ありがたくいただきました @ sc1DAVID亭

ありがたくいただきました @ sc1DAVID亭

 さて、7月も中旬になってようやく夏らしいお天気ですね。先週は、真夏のような暑さのなかを、長野まで出かけてきましたよ。

 それはさておき、先週の七夕の頃のことです。この日に予定したイベントがいろいろとあって中止かと思っていたら、

なんと、海胆が届くそうです

P7093451.jpg

 送ってくれたのはもちろん、北海道のヒロビオさんです。北海道の噴火湾で採れた海胆を塩水でパックしたものです。普通の海胆は、その形状を保つために明礬を使っていますが、こちらは塩水の中に浸かった状態で明礬は使われていません。

しかもそれが6パック

P7093456.jpg

まさに夢の角度!

P7093457.jpg

 ということで、このためにメンバーはsc1DAVID亭に集合です。この日はいつものメンバーのともりんさんが体調不良のために欠席です。かわいそうですね。この日はてんちょさんの二人での訪問でした。もちろん、海胆だけではということで、mamさんの料理も並びますよ。


小松菜のおひたし

P7093440.jpg

レンコンのソテー

P7093439.jpg


玉子焼き

P7093442.jpg


干しさくら海老と冬瓜の煮物

P7093444.jpg


ハジカミ

P7093449.jpg


牛蒡のゴマよごし

P7093460.jpg

九条ねぎのぬた

P7093463.jpg


 海胆は前菜としてひとパックを、みんなでいただきます

P7093474.jpg


北海道のヒロビオさんに感謝です。
ありがとうございます。

P7093478.jpg


 集合写真ももちろん撮影です。
ずらりと並んだ前菜で宴の開始です。

P7093480.jpg


 乾杯のお酒は、エビスの限定版 ロイヤルセレクションです。なかなか重みがあっておいしいビールです。

P7093487.jpg

それでは乾杯です
P7093490.jpg


 いつものように前菜を自分のお皿に盛り付けます。メインの海胆を真ん中にしておきました。この日は4名なので、もちろんお替りもしました。

P7093493.jpg

 海老の風味たっぷりの冬瓜、柔らかく焼きあがった玉子焼き、味噌味がすてきなぬた、胡麻がたっぷりの牛蒡、しゃきっとして牛蒡とは違った食感のレンコン、おかかのまぶされた小松菜、そして、なんといっても海胆の蕩ける美味しさです。



前菜のあとは、夏野菜の天ぷらです

P7093496.jpg

 カボチャ、タマネギ、獅子唐、ワカサギ、大葉と、揚げたての天ぷらがつぎつぎと登場です。さくさくと揚げたての天ぷらでビールがすすみますよ。

P7093499.jpg

 抹茶塩と柚子塩が用意されていますが、なしでもオッケーですね。

P7093502[1]

 ビールもいいけど、日本酒もいいねということで、これはちょっと前に長野で買ってきた特別純米酒をいただきます。

P7093475.jpg

 うすはりのグラスをお借りして、ひやでいただきます。これはいい気分です。

P7093535.jpg




そしてこのお酒の肴は、メインの海胆で

P7093505.jpg

 メインの海胆は、一人一皿でワンパックがまるごとのっています。海胆もどうとでもしやがれといった感じでお皿にのっていました。

P7093513.jpg


 そのままいただくのもヨシ、炊き立てのご飯も用意されているので、ご飯と一緒にいただくのもヨシ、いろんな食べ方で試しましょう。もちろん、海苔、大葉、生山葵、醤油、出汁も用意されています。

P7093517.jpg



P7093520.jpg


梅添えの鱧のお吸い物

P7093523.jpg


 基本のごはんに海苔、大葉の組み合わせですね。ごはんは少なめにしましょう。

P7093533[1]

おかわりをしてから、大葉なしでどうでしょう

P7093538.jpg


もちろん、生の山葵も使ってみないとね

P7093542.jpg


海胆が余りそうなので
海苔に直接巻いてみたり

P7093543.jpg


ご飯を間に挟んで、生山葵を加えて手巻き寿司にしたり

P7093547.jpg

 一年くらいは海胆を食べなくてもいい気分になりました。まんぞくしすぎて、なんだか申し訳ないような気分になりましたよ。


食後のデザート

P7093553.jpg

 こだまスイカは、新潟産のひとりじめという品種だそうです。てんちょさん持参のぶどうの巨砲は、初物ですね。さらに、カヌレは大船のカルヴァものです。もちろん、てんちょさんのおススメです。

P7093558.jpg


ドリンクのホットコーヒーといっしょに

P7093556.jpg

 ねっとりとしたカヌレ特有の柔らかい中を、ご覧ください。

P7093562.jpg

P7093563.jpg

 sc1DAVIDさん夫妻のハワイのお土産もいただきました。

P7093467.jpg

 このあと、てんちょさんはともりんさんのために取っておいた海胆のパックとタッパに詰めた料理を持って、ともりん亭へ配達です。無事に届けられたそうで、ご苦労様でした。海胆と料理のおかげか、ともりんさんの体調も良くなったそうです。

 sc1DAVIDさん&mamさん、この日もいろいろとありがとうございました。てんちょさん、ありがとうございました。そして、北海道のヒロビオさん、今年もありがとうございました。


面白くないと思いますが、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/07/14 11:34 ] オフ会 | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/14 12:07 ] [ 編集 ]
この日は参加出来なくて悲しかったですが
美味しいお料理とウニをいただけたので体調もバッチリよくなりました
風邪引きのときは毎日14時間以上も通しで寝ていました~(*≧m≦*)ププッ

うすはりのグラスでいただく日本酒も美味しかったでしょうね♪
もう残っていないのかな(笑)

ぽちぽち☆
[ 2015/07/14 12:11 ] [ 編集 ]
ウニがまぶしすぎる~
こんにちは。

少し前にお昼ごはんを食べたので、やっと落ち着きました。
しかし、ウニに画像にヨダレがでています~。

塩水ウニはこなん感じでパッケージされているのですね。食べたことがありません。
ミョウバンを使っていないので、ウニ本来の味が味わえるのですね~(←ネットに書いてありました)
これはものすごく美味しそうですv-10
前菜がウニからはじまり、〆はウニご飯とは~v-353なんとも贅沢ですね~。
「一年くらいは海胆を食べなくてもいい気分になりました」と、私も言ってみたいです。

ネットで塩水ウニを注文してみようかなぁ~v-410
[ 2015/07/14 16:53 ] [ 編集 ]
これまた美味しそうなものが並んだイベントですね。
やっぱり今回の主役は海胆でしょうか。
サクに行儀良く並んだ姿しか知らない私にとってコレは新鮮ですね。
日本酒との相性もバッチリそうです。
[ 2015/07/14 20:31 ] [ 編集 ]
雲丹の味
記事を見たら又々食べたくなりました~
喉元を過ぎるあの気分
う~
う~~
う~~に
う~~に~~
[ 2015/07/14 22:40 ] [ 編集 ]
あへ?
手にモザイク要らねろげ( ´艸`)

まいぬづまいぬづ(毎日毎日)ごっつおばっか食いやがって∵ゞ(≧ε≦● )こらー
ウニの夢にうなされたてばv-38
って、言うかバクチーの夢(爆)
今日から粗食しろーv-7
後で西瓜の試食ふっとつしてこv-381
ポチ☆
[ 2015/07/15 09:06 ] [ 編集 ]
ウ~~~ニ~~は広い~な~
また食べ~たい♪
今年も一瞬でしたが夢が叶いましたv-218
北海道に移住したいッスv-108
[ 2015/07/15 12:18 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

はい、海胆はいうまでもなく、他のお料理でもまんぞくしてしまいました。
うに丼はちゃんとお酒のおつまみにもなることを、確認できましたよ。v-218
[ 2015/07/15 23:46 ] [ 編集 ]
うに
良いなぁ~良いなぁ~
うに大好きです!!
贅沢な素晴らしい時を過ごされましたね~
[ 2015/07/15 23:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/15 23:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> この日は参加出来なくて悲しかったですが
> 美味しいお料理とウニをいただけたので体調もバッチリよくなりました
> 風邪引きのときは毎日14時間以上も通しで寝ていました~(*≧m≦*)ププッ

すっかり体調も回復して、元気になりましたね。よかったよかった。
無事に海胆と料理を届けられて、てんちょさんもほっとしたことでしょう。
14時間連続睡眠は、すごいね。


> うすはりのグラスでいただく日本酒も美味しかったでしょうね♪
> もう残っていないのかな(笑)

うすはりグラスでいただく日本酒は、一味違いまっせ。
この日の日本酒は、私とmamさんで全部飲んじゃいました。
次回も買ってきたいけど、たぶん来年ですね。v-7


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2015/07/15 23:52 ] [ 編集 ]
Re: ウニがまぶしすぎる~
浜雪さんへ

> こんにちは。
>
> 少し前にお昼ごはんを食べたので、やっと落ち着きました。
> しかし、ウニに画像にヨダレがでています~。

無事にお昼ご飯を食べられましたね。
海胆は別腹でしたよ。


> 塩水ウニはこなん感じでパッケージされているのですね。食べたことがありません。
> ミョウバンを使っていないので、ウニ本来の味が味わえるのですね~(←ネットに書いてありました)
> これはものすごく美味しそうですv-10

パッケージは私もこちらでいただくようになって、初めて見ました。
お味はたぶん殻からとりだしてそのままの海胆の味だと思います。
これ以上を味わうには、現地に行くしかないでしょうね。


> 前菜がウニからはじまり、〆はウニご飯とは~v-353なんとも贅沢ですね~。
> 「一年くらいは海胆を食べなくてもいい気分になりました」と、私も言ってみたいです。
> ネットで塩水ウニを注文してみようかなぁ~v-410

一度あじわうと、ほかのものではまんぞくできなくなるかも~ v-7
こんなにたっぷりと味わうと、一年は余韻が続きます。
禁漁の期間などもあるようなので、いろいろと調べて試してみてください。
[ 2015/07/16 00:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> これまた美味しそうなものが並んだイベントですね。
> やっぱり今回の主役は海胆でしょうか。

このところ年に一度だけのイベントです。
これで海胆のイメージが変わりました。


> サクに行儀良く並んだ姿しか知らない私にとってコレは新鮮ですね。
> 日本酒との相性もバッチリそうです。

海苔、ごはん、わさびなどといろいろ組み合わせていただきました。
もちろん、日本酒との相性もばっちりでした。
シアワセそのものでしたよ。
[ 2015/07/16 01:00 ] [ 編集 ]
Re: 雲丹の味
ダヴィットさんへ

> 記事を見たら又々食べたくなりました~
> 喉元を過ぎるあの気分
> う~
> う~~
> う~~に
> う~~に~~

記事を書いているときも食べたい気分になりました。
でも、また来年までのおあずけですね。
[ 2015/07/16 01:12 ] [ 編集 ]
Re: あへ?
かずちゃんへ

> 手にモザイク要らねろげ( ´艸`)

海胆よりも美味しそうだとかいわれそうなもので~ v-7


> まいぬづまいぬづ(毎日毎日)ごっつおばっか食いやがって∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> ウニの夢にうなされたてばv-38
> って、言うかバクチーの夢(爆)
> 今日から粗食しろーv-7

てへへ、すんません。
ホントに見ている人には申し訳ない気分になりましたよ。
なので、今日の夕食は素麺でした。


> 後で西瓜の試食ふっとつしてこv-381
> ポチ☆

そろそろスイカが美味しい時期ですね。
って、この日も新潟産のをいただきましたよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/07/16 01:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> ウ~~~ニ~~は広い~な~
> また食べ~たい♪

思わず、唄いたくなる美味しさでしたね。
納得です。


> 今年も一瞬でしたが夢が叶いましたv-218
> 北海道に移住したいッスv-108

冬のほっかいどうは過酷なイメージですね。
夏の北海道にひさしぶりに行きたくなりました。
[ 2015/07/16 01:45 ] [ 編集 ]
Re: うに
LIBRAさんへ

> 良いなぁ~良いなぁ~
> うに大好きです!!
> 贅沢な素晴らしい時を過ごされましたね~

もう、海胆の概念が変わりましたよ。
一度に一年分を食べてしまいました。
北海道のヒロビオさんに感謝です。
[ 2015/07/16 01:47 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

こちらこそご丁寧にありがとうございます。
[ 2015/07/16 01:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/17 16:18 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

こちらこそありがとうございました。
感謝感謝で、みんなでいただきましたよ。
また、合える日を楽しみにしています。
[ 2015/07/18 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL