美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  レースの前に勝沼で観光を @ 大日影トンネル遊歩道

レースの前に勝沼で観光を @ 大日影トンネル遊歩道

 さて、先週末はいつもの長野での軽自動車耐久レース第一戦でした。今年のシリーズはスタートが遅くて、全部で3戦のシリーズです。
 いつものように、前日の土曜日にちょいと観光をしてから、長野へと向かいます。今回の観光は、山梨にある大日影トンネル遊歩道です。くわしい解説はこちらです。

 トンネルの両側からアプローチできますが、オーソドックスに勝沼ぶどう郷駅のほうから行きましたよ。現在は使われていない電気機関車のEF64が展示されていました。碓氷峠ほどではありませんが、急勾配のある中央線で活躍した電気機関車らしいです。けっこうきれいな姿で、すぐ近くで見ることができるのはうれしいです。

P7113565.jpg

 機関車が置いてある場所は、勝沼ぶどう郷駅(もとの勝沼駅)にスイッチバックがあったころの待避線があったところらしいです。桜の樹がたくさんあるので、桜の季節にくるとよさそうです。

 そこから階段でちょっと昇ると、目的のトンネル跡の遊歩道が見えてきました。正面のレンガ積みのトンネルが遊歩道です。線路のレールもコンクリートの枕木もまだ残っています。左側は、現在使われているトンネルで、甲府方面行きの下り線です。さらにその左に上り線のトンネルがあります。
P7113568.jpg

 この日は真夏かと思わせるくらいの暑さでした。ちょっと歩くことになりますが、ずっと日陰なので大丈夫でしょう。


 こちらが大日影トンネル遊歩道の説明の看板です。細かい字は読めないと思いますので、リンク先で確認してください。平成9年まで実際に使われていたそうです。

P7113569.jpg


 トンネルに入るといきなりひんやりとします。温度差で霧がたちこめているような雰囲気です。ちょっと暗いけど、照明はしっかりしているので、反対側の出口まで歩いていきましょう。壁面は作られた当時のままに、レンガ積みです。

P7113570.jpg

 トンネル内に残っている待避所には、ごらんのように当時の様子の解説なども掲示されています。なるほど、当時の勝沼駅はスイッチバックだったのですね。

P7113573.jpg

 トンネルの全長は1368mあるそうです。勾配は入り口側から歩いていてもわかるくらいの上りです。25パーミルというのは、鉄道の勾配としてはけっこう急なほうでしょう。 
 トンネルは直線で後半には出口の明かりが見えてきます。このトンネルは蒸気機関車が使われていた頃から、最後は電化されて電気機関車が使われたころまで実際に使われていたみたいです。なので、壁面には蒸気機関車の煤が、天井には架線のあとが残されています。

P7113574.jpg

 こちらが勾配を表示している勾配票です。他にも当時のままの姿の設備があちこちに見られました。右下に見える黄色いのは、線路の保守のために基準点だそうです。

P7113575.jpg


 無事にトンネルと出たところです。トンネルを抜けたところは渓谷になっていて、さらにその先には深沢トンネルがあったそうです。そちらのトンネルは、現在ワインの貯蔵所として使われているそうです。写真の正面がそうですね。深沢トンネルワインカーブというそうです。詳しくは、こちらへどうぞ

P7113576.jpg


 トンネルとトンネルの間の渓谷は、現在はぶどう畑になっています。なかなかきれいないい感じです。

P7113577.jpg

 一休みしたら、戻りましょう。こちらのほうがレンガ積みがきれいにわかります。帰りは下り坂なので、さらに楽でした。けっこう鉄分を補給できてまんぞくでしたよ。

P7113579.jpg

 トンネルを出たところで、ちょうどやってきた上りの特急列車を撮影です。手前の下り線との間の草が邪魔になって、いまいちのショットです。こういうときはいいカメラが欲しくなりますね。

P7113580.jpg


 クルマに戻って、新撰組の近藤勇の柏尾古戦場あとへ向かいます。現在は近藤勇の石像が立っています。

P7113584.jpg

 このあとは、清里野辺山を越えて、小諸方面へと向かいます。お昼ごはんはなににしましょうかね。

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/07/18 13:03 ] 番外 | TB(0) | CM(10)
やはりこのトンネルで夜に肝試しを・・・
[ 2015/07/18 21:11 ] [ 編集 ]
今日はレースですね。
速報をお待ちしております。
お食事の方が先ですね。(゜-゜)
[ 2015/07/19 07:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> やはりこのトンネルで夜に肝試しを・・・

夜は閉鎖されてしまうんですよ。
肝試しには使えません。(^^)
[ 2015/07/19 07:32 ] [ 編集 ]
Re: 今日はレースですね。←終わっています
こばぴょんさんへ

> 速報をお待ちしております。
> お食事の方が先ですね。(゜-゜)

このお出かけとレースは先週のことでした。
なので、レースは終わっています。
結果は、まだナイショです。v-7
[ 2015/07/19 07:37 ] [ 編集 ]
片道1キロちょいの往復ですか。
ちょうど良い散策コースですね。
[ 2015/07/19 07:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。

トンネル内は冷んやりして気持ち良さそうですね。今日も暑いので入ってみたいです。が、薄暗い所や閉所が苦手なので、1人では入れません。
トンネルは出口があると分かっていても〜(^_^;)
[ 2015/07/19 18:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 片道1キロちょいの往復ですか。
> ちょうど良い散策コースですね

ひんやりしていて、ずっと日陰だったので、快適なおさんぽでした。
この日は暑い一日だったので、ちょうど良かったです。
鉄分が多目のひとには、おススメですよ。v-9
[ 2015/07/20 12:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。

こんにちは~
今日もいいお天気で暑いですね。


> トンネル内は冷んやりして気持ち良さそうですね。今日も暑いので入ってみたいです。が、薄暗い所や閉所が苦手なので、1人では入れません。
> トンネルは出口があると分かっていても〜(^_^;)

この日は六人だったので、全然こわくないですね。
涼しくて快適でした。
ちゃんと照明が設置されていますが、女性一人だとちょっとこわいかも~ v-11
[ 2015/07/20 12:15 ] [ 編集 ]
いい感じら~
実は廃墟、廃鉱、廃線なんか好きなんさね~
広島の軍艦島が世界遺産になっていかーったv-290
佐渡の金山・銀山もなるといいな~♪
煉瓦積みのトンネル、昔はお金も時間もかけてたったよね
山梨は行ったことね~
今年はレースが少ねんだね
結果はよ教えろーv-7
ポチ☆
[ 2015/07/21 08:39 ] [ 編集 ]
Re: いい感じら~
かずちゃんへ

> 実は廃墟、廃鉱、廃線なんか好きなんさね~

三日間、孫ちゃんと一緒だったので、今日は廃人? v-7


> 広島の軍艦島が世界遺産になっていかーったv-290
> 佐渡の金山・銀山もなるといいな~♪
> 煉瓦積みのトンネル、昔はお金も時間もかけてたったよね
> 山梨は行ったことね~

レンガは遠くから運んだのではなくて、近くの山でこのために焼いたものらしいです。
このトンネルが出来たので、山梨ではワインの生産がさかんになったそうですよ。
いろいろと勉強になりましたよ。


> 今年はレースが少ねんだね
> 結果はよ教えろーv-7
> ポチ☆

ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/07/21 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL