美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  白河ラーメンをいただきました @ 麺屋 楼 (ろう) 

白河ラーメンをいただきました @ 麺屋 楼 (ろう) 

 このときは福島へと出かけた日のことです。高速道路を降りてから、夕食をいただくことにします。

 一番気になるお店はとら食堂ですが、ちょっとコースからはずれているので断念してルート沿いのお店をさがしましょう。ちょうど近所には、火風鼎 (かふうてい)とか あずま食堂などといった評価の高いお店もあります。

P7244108.jpg

いろいろとあって、こちらのお店になりました。やはり、白河ラーメンのお店で、麺屋 楼といいます。店内は四人がけこテーブルが4つに、短いカウンターもあります。

P7244121.jpg

 白河ラーメンは、町田の一番いちばんでいただいたことはありますが、現地でいただくのは初めてです。

 主なメニューはこちらです。一般的な醤油の白河ラーメン、塩ラーメンが基本ですね。画像をクリックすると、ちょっと大きくなります。

P7244110.jpg

 そしてこちらが担担麺のシリーズです。辛さによって、シゲキとかカゲキと名前がついています。うーむ、オソロシヤ~

P7244111.jpg

 
 結局選んだのは、醤油ベースの二種のチャーシュー麺でした。

P7244109.jpg



二種のチャーシュー麺 850円(税込)

P7244113.jpg

 二種類のチャーシュー、半熟味玉が半分、メンマ、海苔、ネギがのっています。大盛も考えましたが、バランス重視で普通盛りです。

 白河ラーメンの特徴は、ちじれの多い多加水の青竹を使った手打ち麺を使うところです。こちらもたぶんそうだと思います。ぴろぴろっとした食感がなかなかいいですね。 

P7244115.jpg

 スープは醤油味で、豚骨と鶏がらベースかな。あっさりしているようで、深みのある味わいです。いまどきのラーメンとしても、充分に美味しいです。ライバル店が多いところに出てくるだけのことはあります。

P7244117.jpg

 チャーシューは、肩ロースとバラの二種類です。しっとりとしたタイプがけっこうたくさん入っていて、これで850円はお得な気分になりました。

P7244118.jpg

 当初、目指したお店ではありませんでしたが、白河にやってきた価値ありでしたよ。でもやっぱり、とら食堂に行ってみたかったな。


お店の情報
麺屋 楼 (ろう)   

住所    福島県白河市鬼越45-5 パテオ289 1F
TEL.    
定休日   水曜日
営業時間  平日     11:00~14:30 17:00~21:30
        土・日・祝  11:00~21:00
駐車場   お店の前に多数あり 

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  


関連記事
[ 2015/08/04 20:47 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(10)
数年前にとら食堂でワンタン麺をいただきました。
たしかにちょっと辺鄙なとこにあって、ついでには行きずらいですよね。
平日のちょっと遅めの時間だったのにずいぶん並んだ記憶があります。
こちらのお店の価格設定は良心的ですね。
チャーシューが2種類たっぷりとのった白河ラーメンは美味しそうです。
[ 2015/08/05 06:17 ] [ 編集 ]
私もさ♪
白河のとら食堂憧れてるんだ~♪
綺麗なスープらねv-9
福島は平打ち麺が基本なんだろっか?
喜多方ラーメンもそうらよね
ぴろぴろ好きら~♪

毎日あっちぇて刺激的過ぎv-11
体調なじですか?
ポチ☆
[ 2015/08/05 08:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 数年前にとら食堂でワンタン麺をいただきました。
> たしかにちょっと辺鄙なとこにあって、ついでには行きずらいですよね。
> 平日のちょっと遅めの時間だったのにずいぶん並んだ記憶があります。

やはり平日の遅めでも行列でしたか。
一度は食べてみたいと思っているのですが、なかなか~


> こちらのお店の価格設定は良心的ですね。
> チャーシューが2種類たっぷりとのった白河ラーメンは美味しそうです。

この街道沿いは、白河ラーメンのお店が多いみたいです。
お手頃なお値段で満足度が高くて、良かったです。
また、白河にいきたくなりました。
[ 2015/08/05 10:28 ] [ 編集 ]
Re: 私もさ♪
かずちゃんへ

> 白河のとら食堂憧れてるんだ~♪
> 綺麗なスープらねv-9
> 福島は平打ち麺が基本なんだろっか?
> 喜多方ラーメンもそうらよね
> ぴろぴろ好きら~♪

白河ラーメンの基本は、青竹を使った手打ちの麺らしいです。
うちの近所の白河ラーメンのお店も、やはり手打ちの麺でしたよ。


> 毎日あっちぇて刺激的過ぎv-11
> 体調なじですか?
> ポチ☆

毎日暑くて大変です。
クーラー入れっぱなしだけど、体調はいまいちですな。
はやく涼しくなってほしいです。
[ 2015/08/05 10:33 ] [ 編集 ]
仕事??

放射能はだいじょうぶでしょうか??
[ 2015/08/05 14:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> 仕事??
>
> 放射能はだいじょうぶでしょうか??

たぶん白河あたりは問題ないでしょう。
[ 2015/08/06 08:01 ] [ 編集 ]
あと片道10分くらいだったのでは・・・
でも、地元の醤油屋さんの言葉も気になります
「美味しいラーメン屋」はとら食堂だけじゃない
いっぱいあるよ・・・というのを今でも覚えています
[ 2015/08/06 08:14 ] [ 編集 ]
青竹で?
こんにちは。

福島は白河ラーメンというのが有名なのですね。
青竹で手打ちというのは、青竹で叩いて平べったくしているということですか~?

肩ロースとバラのチャーシューの食べ比べが出来るのも良いですね。
このボリュームで850円、そして美味しいというのはうれしいですね!
[ 2015/08/07 17:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろうさんへ

> あと片道10分くらいだったのでは・・・

目的がラーメンではないし、連れもいたのでやめておきました。
たどり着いても行列だと時間もかかりますからね。
この日は屋外での行列はしたくありませんでした。


> でも、地元の醤油屋さんの言葉も気になります
> 「美味しいラーメン屋」はとら食堂だけじゃない
> いっぱいあるよ・・・というのを今でも覚えています

たまたま入ったお店でこのレベルですから、
きっとほかのお店のレベルも高いのだと思いました。
[ 2015/08/08 09:31 ] [ 編集 ]
Re: 青竹で?
浜雪さんへ

> こんにちは。

おはようございます。


> 福島は白河ラーメンというのが有名なのですね。
> 青竹で手打ちというのは、青竹で叩いて平べったくしているということですか~?

佐野ラーメンなどもそうですね。
口で説明するのは、難しいなあ。
ラーメン 青竹 麺で検索すると、画像や動画が出てきて、
手打ちの様子がわかると思います。


> 肩ロースとバラのチャーシューの食べ比べが出来るのも良いですね。
> このボリュームで850円、そして美味しいというのはうれしいですね!

神奈川あたりだと1000円越えしそうなたっぷりのチャーシューでした。
あまり調べていったお店ではなかったけど、レベルの高さを感じましたよ。
[ 2015/08/08 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL