やはり最初はサンマーメンでしょ @ 中華料理 中福楼 (ちゅうふくろう)

 この日は座間方面にでかけたついでに、こちらのお店に訪問です。神奈川の御当地ラーメンといえば、最近は家系ラーメンのようですが、昔はサンマーメンでした。といっても、サンマがのっているラーメンではありませんよ。

P7314236.jpg

 こちらのお店は座間にあるサンマーメンで有名なお店らしい。もちろん昔から営業している中華料理のお店です。お店のオリジナルっぽいカレーサンマーメンというのもあるようです。

P7314237.jpg

 やはり初めての訪問ですから、看板メニューを攻めましょうかね。といってもカレーサンマーメンではありません。
 お店の壁には、いろんなメニューが貼ってあります。

P7314238.jpg

 開店直後攻撃での訪問ですが、お客さんは半分くらいの入りでした。なかなかの人気ですね。

 こちらの薬膳定食が三種類で それぞれ800円というのも、いいですね。それぞれに効能が書かれています。

P7314239.jpg



サンマー麺 650円(税込)

P7314245.jpg

 古くからの中華料理のお店らしく赤いテーブルの上にやってきました。丼を横から見るとわかるとおり、かなりのボリュームです。サンマーメンは、醤油ラーメンをベースに、モヤシメインの野菜を炒めてあんでまとめてのせたものですが、こちらもその路線のようです。


 黒いきくらげが目立ちますが、青梗菜、モヤシ、白菜などがたっぷりです。一生懸命さがすと豚肉のかけらも見つかりますよ。(^^)

P7314246.jpg

 豚骨とか鶏がらを感じる醤油スープです。ちょいと胡椒が効いているかな。うえにのった具はさらりとしていて、あまりあんでまとめた感じではありません。

P7314248.jpg

 細めの中華麺は、あまりちぢれのないタイプでした。丼のそこからたっぷりと出現してきます。これはお腹いっぱいになりそうです。

P7314251.jpg

 たっぷりのモヤシや青菜といっしょに、麺をすすります。味付けは、昔ながらの街の中華料理の味付けかな。基本をしっかりと押さえたサンマーメンをいただきましたよ。

P7314247.jpg

 熱中症予防もあって、スープはけっこういただいてしまいました。登場しときには気が付かなかった店名も入っている丼ですね。

P7314253.jpg

 まさしく昔ながらの中華食堂といったかんじで、満足でしたよ。つぎは、定食かな。


お店の情報
中華料理  中福楼 (ちゅうふくろう)   

住所    神奈川県座間市座間2-280
TEL.    046-253-0255
定休日   日曜日
営業時間  11:00~14:30 17:30~20:30  
駐車場   お店の横にあり 近くにコインパーキングあり
関連記事
◎中華料理全般

14Comments

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/10 (Mon) 10:23
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

ナイショさんへ

最近の高いラーメンもいいですが、手軽なこういうサンマーメンもステキです。
暑いときの熱いラーメンは、汗だくになりましたよ。
って、そっちは年中暑いですね。v-7

  • 2015/08/10 (Mon) 10:36
  • REPLY

david

矢張りSummerにはサンマーメンですね~
即答でした^^

浜雪

こんにちは。

ボリュームのある一杯ですね~。
餡かけじゃないサンマーメンは口の中を火傷しなくてすみそうです。

暑い時に熱い麺を食べると、気持ちいいくらい汗がでるので、その後風にあたると少し爽快感もありますねe-2e-3

B定食の「豚肉ときくらげの辛い炒め」が気になります。どのくらい辛いのかな~。

てんちょ

座間は行きませんが、カレーサンマー麺って美味しそうですねv-219v-508
サンマーは、やばい位に餡が甘めのが好きですv-373

  • 2015/08/10 (Mon) 19:48
  • REPLY

スッパイダーマン

神奈川にしかないとは・・・・


サンマーメンおそるべし・・

  • 2015/08/10 (Mon) 20:18
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

davidさんへ

> 矢張りSummerにはサンマーメンですね~
> 即答でした^^

季節の名前をあらわした麺でしたよ。(^^)
汗をかきながらいただきました。

  • 2015/08/11 (Tue) 09:10
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

浜雪さんへ

> こんにちは。

おはようございます。


> ボリュームのある一杯ですね~。
> 餡かけじゃないサンマーメンは口の中を火傷しなくてすみそうです。

あんかけを期待していたので、ちょっと拍子抜けでした。
でもまあ、それもありかと思いました。


> 暑い時に熱い麺を食べると、気持ちいいくらい汗がでるので、その後風にあたると少し爽快感もありますねe-2e-3
>
> B定食の「豚肉ときくらげの辛い炒め」が気になります。どのくらい辛いのかな~。

店内は冷房が効いていましたが、けっこう汗がでました。
定食は壁の3種類以外にも、いろいろとありました。
ガテン系のおにいさんが、もりもりと食べていましたよ。v-290
ここは塩味のタンメンもあるようなので、チャンスがあったら試してみたいです。

  • 2015/08/11 (Tue) 09:18
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

てんちょさんへ

> 座間は行きませんが、カレーサンマー麺って美味しそうですねv-219v-508
> サンマーは、やばい位に餡が甘めのが好きですv-373

そういわずに、ざまりんに逢いにきてください。
甘めのあんのサンマーメンとは、どこのやつがおススメでしょうか?

  • 2015/08/11 (Tue) 09:20
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

スッパイダーマンさんへ

> 神奈川にしかないとは・・・・
>
>
> サンマーメンおそるべし・・

ふっふっふっ、超ローカルなラーメンなんですよ。
古くからの食堂でしか、なかなか見られない一品です。

  • 2015/08/11 (Tue) 09:22
  • REPLY

かずちゃん

たまらねー

大好きなビジュアルらv-9
もやしと野菜いっぺな麺好きなんさね♪
あっちぇサマーにサ○マー麺v-218
一般的に言うともやし餡かけラーメンのことかね?

カレー味らと三条のカレーラーメンみてらけど
三条カレーラーメンは未食らった( ´艸`)
ポチ☆

  • 2015/08/11 (Tue) 11:16
  • REPLY

てつあん

Re: たまらねー

かずちゃんへ

> 大好きなビジュアルらv-9
> もやしと野菜いっぺな麺好きなんさね♪
> あっちぇサマーにサ○マー麺v-218
> 一般的に言うともやし餡かけラーメンのことかね?

年季の入ったお店でしょ。
店員さんも皆さん、(以下自粛)v-7
野菜たっぷりで、美味しかったです。

 
> カレー味らと三条のカレーラーメンみてらけど
> 三条カレーラーメンは未食らった( ´艸`)
> ポチ☆

ネットで調べると、ここのカレーサンマーメンはかなり好みが分かれるみたいです。v-11
まあ、そのうちに試してみるかも~
ぽち、ありがとうございます。

  • 2015/08/12 (Wed) 08:20
  • REPLY

LIBRA

暑い日は

酸っぱいのが良いですよね~
野菜いっぱいで良い感じですね!

  • 2015/08/14 (Fri) 20:48
  • REPLY

てつあん

Re: 暑い日は

LIBRAさんへ

> 酸っぱいのが良いですよね~
> 野菜いっぱいで良い感じですね!

野菜がけっこうたくさんなので、健康的でしょ。
薬膳っぽい定食もいかがでしょうか?

  • 2015/08/17 (Mon) 17:31
  • REPLY