美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  気軽に南インドのミールス @ 南インド料理 Namaskar (ナマスカール)

気軽に南インドのミールス @ 南インド料理 Namaskar (ナマスカール)

 この日はカレーの気分になって近所の南インドカレーのお店に行って来ました。小田急相模原にあるニアミス注意のお店です。お店の外観写真は、またまた使いまわしです。今回で4回目の訪問かな。

P3140694.jpg



テーブルの正面のショットです。左上の窓から厨房の様子がちらちろとうかがえます。店員さんはこの日は厨房に1名、接客に1名でした。

ラッシー ランチとセットで+100円(税込)

P7304201.jpg

 この日は暑かったので、ランチだと+100円のドリンクをお願いします。前回は甘いマンゴラッシーでしたが、今回も甘めのドリンクでちょいと一息つきました。ネス湖の恐竜ではありません。


 ビリヤニとかドーサなども気になるところです。先客の女性は、ナンのセットをいただいていましたよ。注文のあとに、6名のグループがやってきたので、その前に注文です。


ナマスカールミニランチセット 990円(税込)

P7304205.jpg   



今回もやはり超豪華!

 登場までにはちょっと時間がかかりました。料理の配置が毎回違うのは、まあそんなものですね。ちゃんと全種類が揃っているので問題なしです。どの料理もカップからあふれそうなくらいに入っているのも同じです。。それでは、今回も奥のほうから順番に見ていきましょう。


野菜サラダ

P7304209.jpg

 おなじみのドレッシングがかかった生野菜のサラダです。この日のドレッシングもオレンジ色っぽいですね。説明文が微妙に前回と同じのは、気のせいですよ。

アヴィヤル

P7304213.jpg

 アヴィヤルという野菜とココナッツの煮込みです。この日も辛さはありませんが、スパイスの使い方がいいです。和食だと野菜の煮物になるのかな。

 料理の設営は店員さんに聞いたりネットで調べますが、理解度はいまいちです。スパイスも日本ではなじみのないものが使われることもあるようです。


ラッサム

P7304217.jpg

 ラッサムはトマトとタマリンドを使った辛味と酸味のあるスープです、タマリンドの独特の酸味が特徴です。赤味があって、さらりとした食感です。


サンバール

P7304211.jpg

 サンバールは、キマメと野菜を使ったスープだそうです。こちらは辛さはほどほどで、ちょっと生姜っぽい感じもあります。。ラッサムやメインのカレーよりもマイルドです。スパイスの使い方があきらかに違いますね。


チキンティッカ

P7304215.jpg   

 ちょっと焦げ目のついたスパイシーな骨なしのチキンです。一口サイズですが、これまた美味しい。肉を食べたい気分を満たしてくれます。
1000円以下のランチでこれが付いて来るのは、すごくポイントアップですね。


本日のカレー マトンキーマ

P7304219.jpg

 メインのカレーは、日替わりの本日のカレーになります。この日は、マトンのキーマでした。気になっていたカレーなので、大歓迎です。カレーは撮影をしているうちに上に赤い油の層が見られますが、かき混ぜてスプーンですくうとこんな感じです。マトンのひきにくたっぷりでしたよ。

P7304222.jpg

 辛さの指定はいつもどおりのちょい辛口です。お店のメニューの辛さ表示では真ん中に相当するみたいです。この日のキーマの辛さには、ちょうどいい感じでしたよ。



パロタ
   
P7304221.jpg


 南インドで食べるパンですね。柔らかくて、くるくると回る方向に剥がれていきます。ナンに近い生地を、棒状に伸ばしてそれを巻いて作ります。これをぺろっとめくってやると


インド米

P7304225.jpg

 めくると、下からはたっぷりのインド米が登場です。長粒米のごはんがたっぷりです。この独特の香りだけでエスニック気分になりますね。シンガポールを思い出してしまいます。やはり、南インドカレーにはバスマティライスだと思います。この上に、キーマカレーをのっけていただきましょう。
 食べ方を聞かれることが多いのですが。スプーンでカレーをすくってライスと一緒にいただきます。いまだに手でいただいたことはありません。全部をごはんにのせて混ぜるのが現地の食べ方らしいですが、自分は少しづつ混ぜていただいています。

P7304229.jpg

 カレーの中には、丸ごとのスパイスがそのまま入っていることもあるので、注意していただきましょう。

 
 このセットが、このお値段で気軽にいただけるのはありがたいですね、でも、満足度が高いので、他のメニューを攻めにくいなあ。


サービスのデザート

P7304231.jpg

 この日もサービスの一品をいただきました。チラシは店員さんが配布しているか、一階の入り口そばにおいてあることが多いので、持参しましょう。
 この日のデザートは、パヤサムだと思います。牛乳とカシューナッツを使った甘いデザートです。セミヤというパスタが使われるとセミヤパヤサムで、パスタの替りにお米を使うとパールパヤサムになるらしいです。
 この日は前回よりもナッツ多めで、美味しかったです。

P7304234.jpg

 また、次回もこのセットになるのかな。ビリヤニはお持ち帰りで注文してみるかな。


店の情報
南インド料理 Namaskar (ナマスカール)

住所    神奈川県相模原市南区相南4-24-56 2F
TEL.    042-705-1575
定休日   火曜日
営業時間  11:00~15:00   17:00~22:00
駐車場   なし?  近くにコインパーキングあり

南インドのカレーが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/08/12 08:10 ] カレー全般 | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/12 15:33 ] [ 編集 ]
あっ、それは
それはネッシーです(^o^)
[ 2015/08/12 15:42 ] [ 編集 ]
あらためまして、こんにちは。

あの品数で税込990円は本当にお得ですね!
サラダやスープ、お肉もあってフルコースのように豪華です。男性でもお腹いっぱいになりますね。

前も気になったのですが、アヴィヤルというココナッツミルクの煮物が食べてみたいです(^o^)
辛いカレーの箸休めになるのかなぁ。

[ 2015/08/12 16:15 ] [ 編集 ]
チキンティッカも美味しそうですねー
ビリヤニのお持ち帰りも出来るといいですね♪
今日はパエリアを作りました~(興味ない(笑)?)
パロタも食べてみたいな~ おつまみにもなりそうですね~

ぽちぽち!
[ 2015/08/12 17:33 ] [ 編集 ]
なんと本格てき!!

田舎にはない食べ物です~

[ 2015/08/12 18:17 ] [ 編集 ]
いやぁ~、内容テンコ盛りのランチセット、
とてもミニとは言えませんね。
また盛られている食器がこのランチセットのピッタリですね。
こんなのも合羽橋行くと売ってるのかしらん?
[ 2015/08/12 20:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

ここはこのカレーのレベルから、ほかの料理もそうとう美味しいと思われます。
でも、ついついこちらのセットを注文してしまうんですよね。
次回こそは~ v-7

[ 2015/08/13 20:46 ] [ 編集 ]
Re: あっ、それは
浜雪さんへ


> それはネッシーです(^o^)

ありがとうございます。
スルーされなくて、よかったあ。v-9
[ 2015/08/13 20:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> あらためまして、こんにちは。

あらためまして、こんばんは



> あの品数で税込990円は本当にお得ですね!
> サラダやスープ、お肉もあってフルコースのように豪華です。男性でもお腹いっぱいになりますね。

ナンのお替りありで、お腹いっぱいになるお店はけっこうありますね。
こちらはいろんな種類の料理を味わえて、まんぞくしちゃいます。
でも、まわりのお客さんはナンのセットを注文しているんですよ。


> 前も気になったのですが、アヴィヤルというココナッツミルクの煮物が食べてみたいです(^o^)
> 辛いカレーの箸休めになるのかなぁ。

ライスにアヴィヤルとキーマカレーをのせて混ぜながらいただくと、
けっこう複雑な味わいを楽しめます。
暑い時には、やはりカレーがいいですよ。v-278
[ 2015/08/13 20:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> チキンティッカも美味しそうですねー
> ビリヤニのお持ち帰りも出来るといいですね♪

たぶん持ち帰りは可能かと~
ただし、ランチにこのセットで、夕食にビリヤニはちとハードかも


> 今日はパエリアを作りました~(興味ない(笑)?)
> パロタも食べてみたいな~ おつまみにもなりそうですね~

パエリアは家族の皆さんに好評だったようで、よかったですね。
食べてみたいけど、ともりん亭の京都限定のメニューでしょうか?


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2015/08/13 20:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ


> なんと本格てき!!
>
> 田舎にはない食べ物です~

ちゃんとインド人のシェフが作っていますよ。
なかなかステキです。
[ 2015/08/13 20:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> いやぁ~、内容テンコ盛りのランチセット、
> とてもミニとは言えませんね。
> また盛られている食器がこのランチセットのピッタリですね。
> こんなのも合羽橋行くと売ってるのかしらん?

そうそう、もちろん合羽橋に行くと売っています。
けっこういいお値段でした。
最近は、通信販売でも手に入るそうです。
一枚、いかがですか。v-291
[ 2015/08/13 21:00 ] [ 編集 ]
一瞬
ナマスカレーかと思いましたv-8
デザートサービスなんて良いですね~
[ 2015/08/14 20:47 ] [ 編集 ]
居た居た〜!
美味しそうなインドカレーです。
最近藤沢にインド・ネパールレストラン家帝さんがあったのですが
インドを前面に出した店舗名に変わっていました。
探検したくなりましたよ。
ネス湖の恐竜に食いついてくれた方がいらしたのは良かったですね。(^^)v
[ 2015/08/15 17:34 ] [ 編集 ]
ネッシーよか
パロタをワロタ(笑ろた)と読んでしもた( ´艸`)
うんまげなカレーばっか召し上がってコノヤロ様ーv-38
あっちぇ時のカレーで代謝したろっかの?

土曜に孫とカレーこしょたよ♪
バーモントの甘口から中辛に昇格しましたv-221
けど下のv-206「千紗(ちさ)カレー嫌い」え?
ポチ☆
子守りはほんのきにちかれるび~v-40
[ 2015/08/17 08:57 ] [ 編集 ]
Re: 一瞬
LIBRAさんへ

> ナマスカレーかと思いましたv-8
> デザートサービスなんて良いですね~

オツカレーみたいなものですね。
デザートもいただいてまんぞくでしたよ。
[ 2015/08/17 17:29 ] [ 編集 ]
Re: 居た居た〜!
こばぴょんさんへ

> 美味しそうなインドカレーです。
> 最近藤沢にインド・ネパールレストラン家帝さんがあったのですが
> インドを前面に出した店舗名に変わっていました。
> 探検したくなりましたよ。

うちの近所はインドカレーのお店が多いです。
いまのところ、こちらがイチオシかな。
どうせカレーをいくなら、逗子でしょう。v-7


> ネス湖の恐竜に食いついてくれた方がいらしたのは良かったですね。(^^)v

スルーされたらどうしようかと、心配していました。
ほっとしましたよ。
[ 2015/08/17 17:35 ] [ 編集 ]
Re: ネッシーよか
かずちゃんへ

> パロタをワロタ(笑ろた)と読んでしもた( ´艸`)
> うんまげなカレーばっか召し上がってコノヤロ様ーv-38
> あっちぇ時のカレーで代謝したろっかの?

パロタをワロタ、それをみてニヤニヤ。
ここのカレーは、けっこう本格的でお気に入りです。
遠いとなかなか来れないようです。
ちなみにこのお店の近所に、東海大相模があるんですよ。


> 土曜に孫とカレーこしょたよ♪
> バーモントの甘口から中辛に昇格しましたv-221
> けど下のv-206「千紗(ちさ)カレー嫌い」え?
> ポチ☆
> 子守りはほんのきにちかれるび~v-40

まごちゃんの子守は大変ですね。
では、次回はハンバーグをのせてハンバーグカレーなんかいかが?
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/08/17 17:58 ] [ 編集 ]
良いなぁ〜
近くにあったら通いますね❗️
違う物を〜と思いつつお気に入りを食べる気持ち、良く分かります(笑)
[ 2015/08/17 23:24 ] [ 編集 ]
Re: 良いなぁ〜
LIBRAさんへ

> 近くにあったら通いますね❗️
> 違う物を〜と思いつつお気に入りを食べる気持ち、良く分かります(笑)

割と近くなので、通っています。
同じものを注文するとはブロガーらしからぬ行為ですね。
次回こそは、別の料理を注文したいです。
[ 2015/08/18 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL