美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  真夏のカレー @ sc1DAVID亭

真夏のカレー @ sc1DAVID亭

 さて、この日はいつものくいしんぼうのメンバーがsc1DAVID亭に集合してカレーパーティです。今回のメインテーマは、スリランカに南インドカレーとビリヤニらしい。

 まずは、乾杯用のドリンクです。エビスビールの限定品のロイヤルセレクションです。それにしても、エビスビールは、赤、白、黒、青といろんなやつが出ていますね。

P8064283.jpg

まずは乾杯!
P8064287.jpg

 ドリンクはいろいろです。でも、前回は美味しく感じたエビスビールがいまいちでした。あれれ

 バナナの葉っぱっぽいランチョンマットに並べられた前菜です。パクチーにタイキュウリとトマトのサラダ、バゲットです。真ん中の上に写っているふりかけみたいなのが、スリランカのおかずのボルサンボルです。ココナッツを使っていて、これの再現度がすばらしい。

P8064292.jpg


 こちらはネパールのモモかと思ったら、サモサでした。薄めの揚げ具合ですね。中にはスパイシーなカレー生地が入っています。

P8064297.jpg

 揚げたてのベトナムの海老せんべいです。さっくさくですね。

P8064301.jpg


 きれいに焼かれたタンドーリチキンです。この色合いが本格的ですね。いただくとスパイシーな味付けで、まさに本物の味わいです。

P8064304.jpg


 これまた揚げたてのパパドが二種類です。揚げたてをいただくのは、めったにありません。よく膨らんでいますね。

P8064314.jpg


 ブラックタイガーを使ったスリランカの海老カレーらしい。スリランカでよく使われているモルジブフィッシュの鰹節を使っているそうです。

P8064317.jpg


 こちらはゆで卵と冬瓜を使ったカレーです。冬瓜はたまにカレーにも使いますが、ゆで卵とはキンニクマンもびっくりです。

P8064323.jpg

 こちらがオーソドックスなスリランカカレーです。ポークと獅子唐が使われています。

P8064324.jpg

 こちらはチキンカレーです。骨付きチキンを使って、味付けはマスタードシードメインらしい。

P8064328.jpg

 薬味とか葉っぱとかいろいろですね。もちろん、バスマティライスにビリヤニも出てきました。

P8064326.jpg

 


 そしてこちらはカレーや付けあわせを、てんちょさんがキープしているお皿に盛りつけたところです。ぴかぴかのお皿に映えるなあ。

P8064335.jpg

ぱかっ!

P8064338.jpg

 角度を変えても美しいですね。ビリヤニはマトンベースです。実はこのあたりは体調がいまいちで、代わりに撮影をしてもらいました。

 その後に復活して、食後のデザートもいただいて、スリランカのカレーの夜でした。ともりんさんのお土産のフランスのヌガーです。他にも、インドの甘いお菓子のクラブジャムンとかてんちょさん持参の浜なしとかもいただきました。

P8064346.jpg

 この日も多彩なカレーにびっくりでした。sc1DAVIDさんにmamさん、ありがとうございました。

 てんちょさん、ともりんさん、また遊びましょう。


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  

関連記事
[ 2015/08/27 18:30 ] オフ会 | TB(0) | CM(18)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/28 11:22 ] [ 編集 ]
この日はありがとうございました♪
mamさん手作りのボルサンボルも美味しかったですね 思い出したらまた食べたくなりますね♪
サモサもほくほくでしたね mamさんに作れないお料理は無いと思います(*^-^)ニコ

また遊んでくださいね~

ぽちぽち!
[ 2015/08/28 13:49 ] [ 編集 ]
ほほー
この日も要らね中継をありがとうございましたv-38
あっちぇ中これだけの品数を用意なさったmamさんすごい~♪
ピカピカお皿のは最終的に誰が食べたの?( ´艸`)
このお皿やっと陽の目を見たね(笑)

ビリヤニはぜひ年内に食べようと思ってます
まず、明日は新規オープン店の焼き鳥を親麺会のしょと食べてくるね♪(女優含む)
ポチ☆
[ 2015/08/28 16:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。

たくさんのお料理が並んでいて、びっくりしました。どこかのレストランのコースメニューのようですね。

4種類のカレーはどれも本格的で美味しそうです!
特に、モルジブフィッシュの鰹節を使った海老カレーの味が気になります。
日本の鰹節は苦手なのですが、モルジブフィッシュと聞くと興味がわきます(^ ^)

「モモかも思ったらサモサでした」と書いてありますが、モモ? 桃ですか?

銀のプレートにたくさんのお料理が盛られていると、テンションがあがりますね〜\(^o^)/

[ 2015/08/28 19:50 ] [ 編集 ]
インドジンがビックリデ~~す
[ 2015/08/28 22:25 ] [ 編集 ]
相変わらず本格的料理がずらっと並ぶパーティですね。
[ 2015/08/29 06:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

カレーがもりだくさんで、いろいろと楽しめましたよ。
なんと、カレーにワインですか。
やはり、ワインはジュースでしょか。v-7
[ 2015/08/29 09:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> この日はありがとうございました♪

こちらこそ、いろいろとありがとうございました。


> mamさん手作りのボルサンボルも美味しかったですね 思い出したらまた食べたくなりますね♪
> サモサもほくほくでしたね mamさんに作れないお料理は無いと思います(*^-^)ニコ

カレーの再現は間違いないと思っていましたが、ボルサンボルの再現度にはびっくりでした。
サモサも食べると、これまたびっくりでしたね。
いつものことながら、さすがですねえ。


> また遊んでくださいね~
> ぽちぽち!

また、ご一緒しましょう。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2015/08/29 09:34 ] [ 編集 ]
Re: ほほー
かずちゃんへ

> この日も要らね中継をありがとうございましたv-3
> あっちぇ中これだけの品数を用意なさったmamさんすごい~♪

いやん情報、じゃなくていらん情報でしたね。
次々と出てくる料理にびっくりです。


> ピカピカお皿のは最終的に誰が食べたの?( ´艸`)
> このお皿やっと陽の目を見たね(笑)

念願のカレーを盛り付けに使えて、てんちょさんは満足だったみたいです。
あとは小さいカップが沢山あると完璧ですな。


> ビリヤニはぜひ年内に食べようと思ってます
> まず、明日は新規オープン店の焼き鳥を親麺会のしょと食べてくるね♪(女優含む)
> ポチ☆

ふふふ、今晩にさっそく記事にしたやきとりのお店ですね。
そりゃあ、撮影だけしてスルーだから早めにいかないと~
冬眠の女優さんに、よろしくお伝えください。
ぽちも、ありがとうございます。
[ 2015/08/29 09:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> たくさんのお料理が並んでいて、びっくりしました。どこかのレストランのコースメニューのようですね。

まさにカレー専門店の宴会コースみたいでした。
びっくりですね。


> 4種類のカレーはどれも本格的で美味しそうです!
> 特に、モルジブフィッシュの鰹節を使った海老カレーの味が気になります。
> 日本の鰹節は苦手なのですが、モルジブフィッシュと聞くと興味がわきます(^ ^)

スリランカはカレーにお魚と使うことも多いらしいです。
さらに、モルジブフィッシュは、鰹節みたいに使うそうです。
けっこうアジアの食文化は、似たところがありますね。


> 「モモかも思ったらサモサでした」と書いてありますが、モモ? 桃ですか?

モモは、ネパール料理でちょうどショウロンポウみたいな形状です。
色が薄かったので、ちょっとそちらに似ているように感じましたよ。


> 銀のプレートにたくさんのお料理が盛られていると、テンションがあがりますね〜\(^o^)/

やはりインドのカレーは、銀色のお皿が似合います。
ちょっとほしくなったけど、なかなか使う場面がありませんね。v-11
[ 2015/08/29 09:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ななしのスッパイダーマンさんへ

> インドジンがビックリデ~~す

きっと、スリランカ人もびっくりでしょうね。
[ 2015/08/29 09:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 相変わらず本格的料理がずらっと並ぶパーティですね。

お店に行って味わってから、レシピを調べて、いろいろと試作をするそうです。
一度にこれだけ登場するのも、すごいですね、
[ 2015/08/29 09:53 ] [ 編集 ]
カレーっていろいろあって
楽しかった^^
また別種なメニューに期待です
[ 2015/08/29 17:33 ] [ 編集 ]
素晴らしいですね~
どこのお店よりも豪華で盛りだくさんで、美味しそうです!
[ 2015/08/29 19:23 ] [ 編集 ]
この日はお疲れ様でした~v-222
ワンプレート、ちゃんと撮れてましたねv-218
しっかし、今見ても有り得ないほど豪華なワンプレートですね!!
ビリヤニとのハーフ&ハーフなんて、2度と無いかも(爆)
[ 2015/08/29 20:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
davidさんへ

> カレーっていろいろあって
> 楽しかった^^
> また別種なメニューに期待です

この日もいろいろとありがとうございました。
いろんなカレーが登場してきて、びっくりでしたよ。
また、よろしくお願いいたします。
[ 2015/08/29 22:26 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしいですね~
LIBRAさんへ

> どこのお店よりも豪華で盛りだくさんで、美味しそうです!

ミールスでいろんなカレーとか料理が出てくるお店は多いけど、
これほどいろいろと出てくるところはないでしょうね。
まさにフルコースでした。v-9
[ 2015/08/29 22:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> この日はお疲れ様でした~v-222
> ワンプレート、ちゃんと撮れてましたねv-218
> しっかし、今見ても有り得ないほど豪華なワンプレートですね!!
> ビリヤニとのハーフ&ハーフなんて、2度と無いかも(爆)

ようやくプレートの活躍の場ができてよかったですね。
ときどき、真っ暗な写真もありましたが、ちゃんと写った写真もありましたよ。
いろいろとお手数をおかけしました。
[ 2015/08/29 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL