美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  安曇野でお蕎麦をいただきましょう @ 庭園そば処 みさと

安曇野でお蕎麦をいただきましょう @ 庭園そば処 みさと

 ちょっと前になりましたが、長野でのレースの前日に、こちらのおそばをいただきました。長野の安曇野インターを降りて、車で走ったところにあります。
 古民家をそのまま使ったおそばのお店です。基本的に予約は取らないみたいです。また、団体での対応も難しいみたいですね。営業r時間はお昼の2時すぎくらいまでで、売り切れごめんらしい。夏仕様の白い暖簾には、庭木の影がうつっています。

P9054716.jpg

 お店の場所は農家の並んだ集落の中にあります。こちらが門構えです。この右奥にクルマで入れる入り口がありました。 看板はありますが、あらかじめ知っている人でないと、わからないでしょう。お客さんは、テレビとかネットを見てやってきた人たちみたいです。て、われわれもそうでした。

P9054720.jpg

 お店の入り口のそばには、こんな表示もしてありました。こちらは、お庭がなかなか立派だそうです。

P9054717.jpg

 開店前なのでお店の人に声をかけてから、お庭をちょいと見学してみましょう。


 こちらはお店の前の説明です。内容はインターネットのHPと同じなので、ネットが使える人はそちらをどうぞ。でも、現地で紙に印刷されたものを読むのも、なかなかいいですよ。家族メインでやっているお店のようです。

P9054721.jpg


 かなり奥のほうまである庭には、池もあります。水車があったみたいですが、このときは取り外されていたのかな。

P9054723.jpg


 開店時間になって、店内に案内されます。接客の担当は、おかあさんでしょうか。まずはこちらの席に座って、メニューを決めます。この日は5名での訪問でした。注文が決まってから、席に案内されるようです。

P9054730.jpg


 こちらがお品書きのメインページです。他のセットもありましたが、みさと御膳というのと、安曇野満喫セットの二つがおすすめらしい。画像をクリックすると大きくなります。 
 
P9054726.jpg


 注文がきまって、席に案内されました。席からもお庭が良く見えます。

 まずは同行者が注文した安曇野満喫セットについている生わさびがおろし器といっしょにやってきます。自分ですりすりとしてもりそばに使うみたいですね。安曇野はわさびの名産地ですからね。

P9054732.jpg


安曇野満喫セット 1950円(税込)

P9054734.jpg

 同行者の注文したものです、横からちょいと撮影させてもらいます。もう一人は、おそばが二枚になる大盛を注文していました。私と同じ歳のはずですが、育ち盛りでしょうか?

みさと御膳 2100円(税込)

P9054736.jpg

 こちらが私の注文したみさと御膳です。薬味と安曇野産の大豆を使った油揚げが入ったつけだれに、冷たいそばをつけていただきます。

 野菜天ぷらはこちらの農地で栽培されたものを使っているそうです。育てているのは、おじいちゃんらしい。紅葉の天ぷらがきれいです。他に茗荷、インゲン、パプリカなどをお塩でいただきます。

P9054740.jpg

 キュウリのお漬物にも茗荷が使われていましたよ。

P9054744.jpg

 この汁につけて、そばをいただきます。上品な出汁に茄子、油揚げ、さやえんどう、ネギなどの野菜が添えられています、もちろん、こちらで作られた野菜がメインと思われます。

P9054743.jpg


 地元で作られたそばを使って、おばあちゃんがうった二八の蕎麦です。きれいに揃っていて、これは美味しい。普通盛りでの注文ですが、ちゃんとまんぞくする量もありましたよ。

P9054747.jpg


 野菜のたくさんはいったたれは、同行者の注文したセットのつけたれに比べると、ちょっと弱いかな。でも、なかなか美味しいお蕎麦です。いろいろな野菜もひとうひとつが、満足でした。

P9054751.jpg

 蕎麦湯もでてきて、まんぞくなお昼ご飯になりましたよ。週末のためか、お客さんもつぎつぎときて満員ありの状態です。家族でやっているので、あまり大人数だと対応が難しいみたいですね。


 食後は、こちらのお菓子と抹茶をいただきます。このマカロンは、おねえちゃんが作っているそうです。苦い抹茶といっしょにいただきましょう。マカロンの中のジャムも、こちらの産地の果物で作ったものだそうです。

P9054756.jpg

 店内ではおねえちゃんの作ったお菓子も販売されていました。

 安曇野の農家の様子を感じながらのお蕎麦は、なかなかいいものでした。季節が変わったら、またいってみたくなりそうです。このあとは、長野市へと向かいます。


お店の情報

庭園そば処  みさと
http://soba-misato.com/
住所    長野県安曇野市三郷東小倉3549
TEL.    0263-77-2401
定休日   月曜  第三火曜日
営業時間  11:10~ 売り切れじまい
駐車場   あり 

美味しいおそばが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/09/14 12:51 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/14 13:21 ] [ 編集 ]
如何にもって色な信州蕎麦
お蕎麦の色が特に美味しそうですね~
しおしおが再発とは
複数なレース&ラリーにエントリーだったのでしょうね
[ 2015/09/14 20:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

年に何度か長野でおそばをいただいていますが、
こちらもなかなかいいお店でしたよ。

立ち食いのそばは最近食べていませんが、あれはあれでいいものです。
蕎麦屋で一杯というのも、オツなものですねえ。
[ 2015/09/14 22:09 ] [ 編集 ]
Re: 如何にもって色な信州蕎麦
davidさんへ

> お蕎麦の色が特に美味しそうですね~
> しおしおが再発とは
> 複数なレース&ラリーにエントリーだったのでしょうね

お蕎麦は美味しかったのですが、そのあとはシオシオでした。
さらに翌週もシオシオで、ダブルシオシオでしたよ。
[ 2015/09/14 22:11 ] [ 編集 ]
育ち盛りさんへ~(笑)
素敵な門構えから始まりお庭や店内もいいですね~♪

天麩羅も素敵~!
[ 2015/09/15 07:39 ] [ 編集 ]
いいな~
安曇野にまた行きたいなv-238
大王わさび園といわさきちひろ美術館が素晴らしかった♪
そろそろ蕎麦の実が生る時期かね
また長野に行く機会があったら食べてこよっと
家族連れらと高くつくっけざるそばにしる( ´艸`)
ポチ☆

[ 2015/09/15 08:52 ] [ 編集 ]
紅葉の天ぷらも綺麗ですね~ 京都でも紅葉の天ぷらをいただけるのですが
衣が厚くて甘めなのでドーナツのようなお味です(笑)
お野菜が入っているのがつけ汁なのですね 美味しそう♪
お茄子も旬なので甘いでしょうね~♪

ぽちぽち!
[ 2015/09/15 11:40 ] [ 編集 ]
こりゃどちらも美味しそうなセットですね。
私だったら安曇野満喫セットのお蕎麦2枚かな。
山葵のすりたてははやっぱ香りが違いますよね。
伊豆の天城高原にあるお蕎麦屋さんで経験しました。
[ 2015/09/15 17:32 ] [ 編集 ]
Re: 育ち盛りさんへ~(笑)
ブブタンさんへ

いやいや、育ち盛りは同行者ですよ。
私はおそばは、一枚だけでした。v-7


> 素敵な門構えから始まりお庭や店内もいいですね~♪

古民家風ではなくて、まさしく昔からの農家そのものでした。
部屋のなかの撮影はひかえましたが、なかなかステキでしたよ。


> 天麩羅も素敵~!

こちらの畑で採れた野菜がつかっていて、まんぞくでしたよ。
季節の先取りの紅葉がいいでしょ。v-34
[ 2015/09/15 17:41 ] [ 編集 ]
やはり座敷わらし!!!


でたな妖怪!
[ 2015/09/15 17:45 ] [ 編集 ]
Re: いいな~
かずちゃんへ

> 安曇野にまた行きたいなv-238
> 大王わさび園といわさきちひろ美術館が素晴らしかった♪

おっさんの集団なので、いわさきちひろ美術館はいってないよ。
大王わさび農園は、3回くらい行ってます。
安曇野は見所もあちこちにあるので、いいですね。


> そろそろ蕎麦の実が生る時期かね
> また長野に行く機会があったら食べてこよっと
> 家族連れらと高くつくっけざるそばにしる( ´艸`)

まだあちこちで蕎麦の白い花を見かけました。
実がなるのは、もうちょっと後かもね。
田んぼの稲穂もたれてきて、いい風情でしたよ。
たしかに大人数だと、すぐに福沢諭吉さまがとんでいっちゃうよね。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/09/15 17:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> 紅葉の天ぷらも綺麗ですね~ 京都でも紅葉の天ぷらをいただけるのですが
> 衣が厚くて甘めなのでドーナツのようなお味です(笑)

ははは、広島名産の紅葉饅頭かと~ v-7
こちらの紅葉のてんぷらは、薄い衣でさっくりとしていました。
秋を感じることができましたよ。


> お野菜が入っているのがつけ汁なのですね 美味しそう♪
> お茄子も旬なので甘いでしょうね~♪

ふつうのざる蕎麦もいいけど、ちょっと変わったやつにしました。
見た目もきれいで、写真を撮りたくなりましたよ。
いろんな野菜もいただけて、なかなか良かったです。


> ぽちぽち!

いつもありがとうございます。
[ 2015/09/15 17:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> こりゃどちらも美味しそうなセットですね。
> 私だったら安曇野満喫セットのお蕎麦2枚かな。

ややや、川崎工場長さんも育ち盛りでしょうか。
まあ、二枚でもするすると入っちゃいますね。


> 山葵のすりたてははやっぱ香りが違いますよね。
> 伊豆の天城高原にあるお蕎麦屋さんで経験しました。

お蕎麦が出てくるまでに時間があるので、ゆっくりとすりすりしていました。
やはり自分でおろした山葵の味と香りは、格別ですね。
[ 2015/09/15 18:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> やはり座敷わらし!!!
>
>
> でたな妖怪!

ははは、まさに座敷わらしがでてきそうな家でした。
座敷わらしがでると、そのうちは繁栄するらしいですよ。
[ 2015/09/15 18:03 ] [ 編集 ]
店構えや
お庭なども素敵ですね~
自家栽培のお野菜など、手作り感がとっても良いですね!
近くにあったら行きたいのに!!
[ 2015/09/15 21:00 ] [ 編集 ]
やっぱ長野といえば蕎麦!
待ってる間にワサビをすりすりしたいずらv-218
塩で蕎麦を食べて、天ぷらもしおしお、その後もず~~~っとしおしお(爆)
おねえちゃんってダレ?
[ 2015/09/15 22:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ステキなお店ですね! お庭見学もいいし、オーダーを決める別室もいい雰囲気です。
全て手作りの食材というのもうれしいですね(^^)

私は安曇野満喫セットをください!
安曇野名産の生わさびをたっぷり使って頂きたいです。
もみじの天ぷらはどんなお味でしたか〜?
秋を感じますね!
[ 2015/09/16 08:42 ] [ 編集 ]
Re: 店構えや
LIBRAさんへ

> お庭なども素敵ですね~
> 自家栽培のお野菜など、手作り感がとっても良いですね!
> 近くにあったら行きたいのに!!

長野県安曇野なので、ちょっと遠いですね。
でも、レースのついでに行くので、あちこちにいけるのがいいです。
長野の観光地はけっこう行きましたが、行ってないお蕎麦屋さんはたくさん残っています。
[ 2015/09/16 21:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> やっぱ長野といえば蕎麦!
> 待ってる間にワサビをすりすりしたいずらv-218

あちこちで白い蕎麦の花を見かけましたよ。
こちらの蕎麦も地元で栽培されているものらしいです。
ワサビもたぶん地元産でしょう。


> 塩で蕎麦を食べて、天ぷらもしおしお、その後もず~~~っとしおしお(爆)
> おねえちゃんってダレ?

お蕎麦を食べて元気だったのですが、翌日のレースでシオシオでした。
おねえちゃんは、こちらのお店のおかみさんの娘さんですよ。
パティシエだそうで、お菓子もお店で販売していました。
[ 2015/09/16 21:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> おはようございます。

こんばんは。いらっしゃいませ


> ステキなお店ですね! お庭見学もいいし、オーダーを決める別室もいい雰囲気です。
> 全て手作りの食材というのもうれしいですね(^^)


農家がお蕎麦やさんをやっている感じですね。
庭も建物もなかなかステキでした。
末永く続けてほしいですね。


> 私は安曇野満喫セットをください!
> 安曇野名産の生わさびをたっぷり使って頂きたいです。

地元でとれたワサビを、自分でスリスリするのは楽しそうでした。
私が食べたセットは、どうやら夏限定のメニューだったようです。
どちらも魅力的でしたよ。v-9


> もみじの天ぷらはどんなお味でしたか〜?
> 秋を感じますね!

それが食感はさくさくっとした感じですが、あまり味は印象に残っていないんですよ。
あれれ、って感じでしょうか。v-7
[ 2015/09/16 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL