美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  いつものお宿の食事で出かけたのですが @ 上田山荘

いつものお宿の食事で出かけたのですが @ 上田山荘

 さて安曇野でお蕎麦をいただいた一行は、ひさしぶりの善光寺参りです。今回のレースも無事に完走できるようにお願いしました。

P9054763.jpg

 残念ながら願いは届かなかったわけですが、これもレースです。レース場は上田と長野の間の峠にあるので、長野市内の宿でもいいのですが、今回も例によって上田市内のお宿です。

 まずは席に座った状態の写真です。

P9054769.jpg


 野菜サラダはゆで卵に生ハムものっています。

P9054770.jpg

 酢味噌が添えられているのは、鯉のあらいです。山国の信濃らしい一品ですね。

P9054772.jpg

 お刺身は、マグロ、サーモン、甘海老です。これはまあ普通かな。ビールのつまみにいただきます。

P9054776.jpg



蓋をぱかっ!

P9054779.jpg

 火をつける前の陶板焼きの蓋をとって、撮影しておきましょう。牛肉とキノコがたっぷりで期待できます。


 茶碗蒸しも太目の容器にたっぷりと入っています。中身は海老にエノキダケだったかな。味付けは長野らしくちょっと甘めです。

P9054782.jpg



 卓上の料理の撮影をしていると、ビールと一緒に追加の料理がやってきました。

鯉こく

P9054790.jpg

 鯉のあらいに続いての、長野らしい料理ですね。鯉を輪切りにして、味噌で煮込んだものです。



チキンソテー

P9054796.jpg



ようやく料理も全員集合


P9054795.jpg

 今回も料理がたっぷりです。軽くビールで乾杯して翌日の健闘を祈りました。

 陶板焼きの完成の様子です。このあと、お味噌汁とご飯がやってきましたが、写真がないなあ。

P9054802.jpg

 部屋に帰って、翌日のレースの作戦会議です。



 さて、こちらは翌朝の朝食の様子です。いつもレースのタイムスケジュールにあわせて、早めに用意してもらっています。

P9064807.jpg


 それぞれのお釜で炊く釜飯は、火が消えて蒸らしているタイミングです。なかなかいいですね。たっぷりとお茶碗二杯分はありました。底からかきまわすとおこげが出来ないので、上のほうを混ぜていただいていきましょう。

P9064810.jpg

P9064812.jpg

 おかずは、ハムにキャベツ、塩ジャケにサラダ、味付け海苔にヤクルトです。

P9064806.jpg

 おいしくいただいた朝食で、元気にレースに出発しました。ところが、結果は~

 6時間のレースの5時間30分までは順調にトップを走っていました。今回も優勝かと思っていたら、突然のマシントラブルです。どうやらトランスミッションの中が壊れたみたいで、コース上でストップです。さすがにこれは修理はできなくて、リタイヤです。
 このところ続いていた完走の記録も途絶えて、シリーズのポイント争いでも後退です。まあ、次回の最終戦にがんばりましょう。


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  


関連記事
[ 2015/09/16 07:14 ] 和食全般 | TB(0) | CM(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/16 11:31 ] [ 編集 ]
毎回・・酒池肉林なお食事ですね~
ミッションが壊れるわけですね
体重を軽くしないと積載オーバーで駆動系にダメージなのでは
[ 2015/09/16 12:07 ] [ 編集 ]
懐かしいな~♪
善光寺そんげ混んでねかったね~♪
へーこの際らっけレースしねで旅行だけでいんじゃね∵ゞ(≧ε≦● )こらー

ハングリー精神がないと勝てねよー
だっけ次回から、夜は雑炊、朝はコッペパンv-7
んだ、釜めしは上からよそってすぐ蓋をする!
そーすっと最後にお焦げが綺麗にとれるすけv-218
ポチ☆
[ 2015/09/16 15:50 ] [ 編集 ]
それは残念

やはり年なのか、マシンが・・・
[ 2015/09/16 16:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ


お釜がもう一つ欲しいですか。
お茶碗4杯分ですね。
うーん、ダイエットはどこへ~  v-7

[ 2015/09/16 21:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
davidさんへ


> 毎回・・酒池肉林なお食事ですね~
> ミッションが壊れるわけですね
> 体重を軽くしないと積載オーバーで駆動系にダメージなのでは

いやいや、質素なお食事です。
夏バテで夏痩せしたのに、なぜかトラブルが~ v-11
[ 2015/09/16 21:25 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしいな~♪
かずちゃんへ

> 善光寺そんげ混んでねかったね~♪
> へーこの際らっけレースしねで旅行だけでいんじゃね∵ゞ(≧ε≦● )こらー

ははは、メンバーの中には観光がメインでレースがおまけと言っているのもいますよ。
善光寺はすでに案内ができるくらい行ってますが、いいですねえ。


> ハングリー精神がないと勝てねよー
> だっけ次回から、夜は雑炊、朝はコッペパンv-7

まあ、夜はご飯も食べないし、朝ごはんもほどほどにしたのになあ。


> んだ、釜めしは上からよそってすぐ蓋をする!
> そーすっと最後にお焦げが綺麗にとれるすけv-218
> ポチ☆

かずちゃんのブログで読んだので、そのとおりにしてみました。
ちゃんとおこげが軽く出来ていて、美味しかったですよ。
ありがとうございます。
[ 2015/09/16 21:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しのスッパイダーマンさんへ


> それは残念
>
> やはり年なのか、マシンが・・・

スペア部品を買うための資金が~ v-11
[ 2015/09/16 21:31 ] [ 編集 ]
茶碗蒸しいいな~ 今日みたいに寒い日に食べたいです
太目の容器??

翌朝の釜飯もいいな~ 具は五目でしょうか♪
ドレッシングはキャベツにかけるのかな? 
青シソのドレッシングは好みではないので深煎りゴマドレで食べたいな~♪

ぽちぽち!
[ 2015/09/17 15:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> 茶碗蒸しいいな~ 今日みたいに寒い日に食べたいです
> 太目の容器??

普通の茶碗蒸しの容器がともりんさんなら、こちらの容器は私くらいありました。v-7
高さはあまり変わらなくて、けっこう太めでしたよ。
中身もたっぷりでまんぞくでした。


> 翌朝の釜飯もいいな~ 具は五目でしょうか♪
> ドレッシングはキャベツにかけるのかな? 
> 青シソのドレッシングは好みではないので深煎りゴマドレで食べたいな~♪

朝の釜飯は二回目かな。
五目の具は、ニンジン、タケノコなどが控えめに入っていましたよ。
ドレッシングは、ハムの下の千切りキャベツに使いました。
ちなみにうちのチームの総監督はすっぱいのが苦手で、
ソースもドレッシングもダメなんですよ。
いつも、お醤油をかけて千切りキャベツを食べています。v-7


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2015/09/17 16:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

夕食は品数が多くて、お腹いっぱいになったことでしょう。
牛肉ときのこの陶板焼がいいですね~v-237 
夜にご飯は召し上がらなかったのですね。陶板焼のオンザライス、いいと思うのですが~v-290

鯉は若い頃に一度だけ食べた事がありますが、何だか苦手です。
味の記憶はないのですが、池で泳いでいるカラフルな鯉が頭から離れなくて・・・(笑)
[ 2015/09/17 20:45 ] [ 編集 ]
豪華
レースの前には栄養付けないと・・ですね!
朝も良い感じですね!
レースは残念でしたね!
予期せぬ事が起こったんですね!
[ 2015/09/18 21:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんばんは、いつもありがとうございます。



> 夕食は品数が多くて、お腹いっぱいになったことでしょう。
> 牛肉ときのこの陶板焼がいいですね~v-237 
> 夜にご飯は召し上がらなかったのですね。陶板焼のオンザライス、いいと思うのですが~v-290

ビールとおかずだけでおなかいっぱいになりました。
ホントは、陶板焼きでごはんの予定だったのですが~
おっちゃんたちには、うれしい料理ですよ。


> 鯉は若い頃に一度だけ食べた事がありますが、何だか苦手です。
> 味の記憶はないのですが、池で泳いでいるカラフルな鯉が頭から離れなくて・・・(笑)

川魚はくせがあると言われていますね。
でもあらいも鯉こくも、こちらではあまり感じなかったです。
友人の若いころは、海からの新鮮な魚はなかなか食べられなかったそうです。
なので、鯉の料理はごちそうだったみたいですね。
[ 2015/09/18 23:14 ] [ 編集 ]
Re: 豪華
LIBRAさんへ

> レースの前には栄養付けないと・・ですね!
> 朝も良い感じですね!
> レースは残念でしたね!
> 予期せぬ事が起こったんですね!

あまり食べ過ぎると、タイムがのびないのですが~ v-11
でも、朝ごはんをしっかりといただけるのはありがたいです。
人生と同じで、山あり谷ありですね。
[ 2015/09/18 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL