美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  北海道からのサプライズで @ sc1DAVID亭

北海道からのサプライズで @ sc1DAVID亭

 さて、こちらの記事の続きです。青柿で和食のお昼ご飯をいただいた一行は、明治屋とか成城石井で素材を購入して、sc1DAVID亭へと向かいます。

 この日はmamさんのバースデーパーティなので、お祝いの品々が並びます。

P9105027.jpg

 左から、限定流通の楯野川は山形のお酒です。真ん中の醸し人 九平次は最近人気の名古屋のお酒です。この日本酒の二本はみんなから。右側のうかれけんむんは奄美の黒糖焼酎で、こちらはともりんさんからです。

P9105029.jpg

 そして要冷蔵でこちらには並んでいないプレゼントも、紹介しちゃいましょう。


 この日のハイライトは、北海道のヒロビオさんが送ってくれた黒アワビです。調理前の姿を撮影しておきましょう。ややや、5人なので一つ余りますね。まさか、じゃんけん?

P9105032.jpg

 買い物とか話をしているところですが、台所では主賓のmamさんが夜のための料理を作っています。主賓なのに申し訳ないなあと思いながら、こちらでビールを開けてみたりします。

P9105036.jpg


 料理がそろそろやってくるタイミングです。てんちょさんからのプレゼントのキャンドルグラスに火をいれましょう。上の電気を消すと、なかなかステキです。

P9105043.jpg



お誕生日 おめでとうございます

P9105045.jpg

スパークリングワインで乾杯です



黒アワビの紐 葉唐辛子の佃煮

P9105041.jpg



黒アワビの酒蒸し 肝ソース添え

P9105051.jpg

キャンドルをバックして、夢の角度!

P9105053.jpg

 ひとつ余ったアワビの一番大きなやつを、酒蒸しにしてもらいました。もちろん、肝のソースが添えられています。これはみんなで分けるので、自分のお皿に盛り付けてみましょう。白いお皿の上に存在感がたっぷりです。

P9105054.jpg

 ひさしぶりのアワビで、しっかりと味を思い出すことができました。これは後半に登場する料理のための予選ですね。


ヒラマサのカルパッチョ

P9105058.jpg

 お昼にお刺身はいただいているので、ヒラマサは洋風仕立てです。エキストラバージンのオリーブオイルがステキです。

P9105060.jpg


無花果のバルサミコソースかけ

P9105063.jpg

 これまた自分のお皿に両方を盛り付けます。無花果の甘みとバルサミコソースの酸味の組み合わせがいいですね。

P9105066.jpg


鶏肉の手羽焼き

P9105071.jpg


茄子サラダ

P9105075.jpg

 こちらもバルサミコソース仕立てです。

P9105080.jpg


 そしていよいよこの日のメインの登場です。もちろん、一人一皿のあれです。



黒アワビのステーキ

P9105093.jpg


もちろん横からも撮影

P9105085.jpg

 一人一皿で、思う存分にいただきます。カットしたところも撮影しちゃいましょう。最初に二切れづついただいた酒蒸しとの対比もステキでした。ヒロビオさん、どうもありがとうございます。

P9105095.jpg



シメのパスタはクリームポルチーニ

P9105097.jpg

 こちらは一人一皿でいただきます。これに使ったパスタの麺は、ともりんさんのお土産だそうです。mamさんのパスタを作ってもらうために、トランクの中にいれて運んできたそうです。
 生クリームの風味に、ポルチーニの香りがすばらしいです。

P9105099.jpg


 食後には、いつものようにスコッチのシングルモルトをいただきましょう。

P9105101.jpg


ザッハトルテ

P9105102.jpg

 この日のデザートは、mamさんの妹さんのお土産です。オーストリアのウィーンのザッハホテル製のザッハトルテです。

P9105105.jpg

 日本ではデメルのザッハトルテが有名ですが、ザッハホテルで最初に作られたそうです。生クリームを添えていただきましょう。まさにヨーロッパのチョコの味わいですね。

P9105110.jpg


 もうひとつのデザートは、てんちょさん持参の大きなぶどうです。

P9105112.jpg

 この日も夜おそくまで楽しい時間を過ごしました。

 sc1DAVIDさんmamさん、この日もありがとうございました。

 ヒロビオさん、美味しいアワビのプレゼントをありがとうございました。

 ともりんさん、てんちょさん、また遊びましょう。
 

あわびにびっくりしたら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/09/24 11:38 ] オフ会 | TB(0) | CM(22)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/24 14:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

すいません。
ブログで届けられるのは、写真だけなんですよ。
せめて、香りだけでも届くといいのですが~ v-7
[ 2015/09/24 14:36 ] [ 編集 ]
アワビにびっくりしたんで、プチプチっとしておきました。
このアワビステーキはメチャメチャ贅沢ですね。
[ 2015/09/24 17:08 ] [ 編集 ]
黒アワビ、最高でしたね!!
肝ソースで頂くのが夢だったので、叶いましたv-218
また来年も頂きたいな~~v-4
ザッハホテルってのがあるとは、知りませんでしたv-219
タタン姉妹は知ってましたけどv-442
[ 2015/09/24 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私も黒あわびにびっくりし過ぎて、ポチポチっと押してしまいましたv-218
1人1個だなんて、とっても豪華ですね~v-237  肝ソースと一緒に頂くなんてv-271最高にうらやましいですv-218
画像を15秒ほど凝視して、食べた気分になりたかったけどダメでした(笑)

最近では、手を見るだけでどなたか分かるようになりましたよ~。
[ 2015/09/24 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> アワビにびっくりしたんで、プチプチっとしておきました。

いつもありがとうございます。
これだけ揃っている姿は、なかなか見られないですね。


> このアワビステーキはメチャメチャ贅沢ですね。

調理方法はいろいろと相談の末に、このような形になりました。
一人に一つのアワビステーキは、すごい贅沢でした。
ひさしぶりにいただいて、まんぞくでしたよ。
[ 2015/09/24 21:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 黒アワビ、最高でしたね!!
> 肝ソースで頂くのが夢だったので、叶いましたv-218
> また来年も頂きたいな~~v-4

素材を提供してくれたヒロビオさんにも、調理してくれたmamさんにも感謝ですね。
アワビもきっと禁漁の時期とかあるのでしょう。
この日もだいまんぞくでした。


> ザッハホテルってのがあるとは、知りませんでしたv-219
> タタン姉妹は知ってましたけどv-442

ザッハホテルが発祥とかの話だけは聞いたことがあります。
でも、現在も売られていて、それをいただけるとは思いませんでした。
まさにヨーロッパのチョコレート菓子の味でしたね。
[ 2015/09/24 21:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> 私も黒あわびにびっくりし過ぎて、ポチポチっと押してしまいましたv-218

ぽちぽち、ありがとうございます。
せっかくなので、素材の写真も載せちゃいましたよ。


> 1人1個だなんて、とっても豪華ですね~v-237  肝ソースと一緒に頂くなんてv-271最高にうらやましいですv-218
> 画像を15秒ほど凝視して、食べた気分になりたかったけどダメでした(笑)

蒸しアワビで思い出したアワビの味を、一人一つのステーキでしっかり堪能しました。
画像しかお届けできなくて、申し訳ないです。


> 最近では、手を見るだけでどなたか分かるようになりましたよ~。

では、次回あたりにクイズにしちゃいましょうか。v-7
当っても、アワビは賞品にだせないなあ。
[ 2015/09/24 21:47 ] [ 編集 ]
あわび、いいな~~

貝はパンツに・・・・
[ 2015/09/24 21:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しのスッパイダーマンさんへ

> あわび、いいな~~
>
> 貝はパンツに・・・・

私は貝になりたい。
でしょうか?
[ 2015/09/24 22:37 ] [ 編集 ]
何時も有難う御座います
之で5年連続で祝って頂いて
恐縮です
次々に美味しい食べ物が出てくる
誕生会!^^
何時迄も続くと良いなぁって思います
次は誰のお誕生日!
考えるだけでも・・・楽しみです~
指折り数えて
ワハハ
ナイス
[ 2015/09/25 01:04 ] [ 編集 ]
やっぱり黒アワビに釘付けになってしまいますね♪
これは贅沢すぎる~!!

各お料理も凄い素敵~

次回のお誕生会は何がでるのかしら?
楽しみです!

お誕生日おめでとうございます
[ 2015/09/25 07:13 ] [ 編集 ]
もしや
アワビ6つって私の分も?∵ゞ(≧ε≦● )ちご

婿殿がアワビを調理してた時じっくり見てたけど結構難しいね
mamさんはどんな食材も上手に調理なさいます♪
そして優しいお味なんだよねv-38
お誕生日の主役に作っていただくなんてふとどき者めv-7
ポチ☆
[ 2015/09/25 08:52 ] [ 編集 ]
mam様
お誕生日おめでとうございます!!
黒あわび、凄いですね~
イチジクにバルサミコ酢って私もやってみます!
いつも凄いおご馳走ですね!
[ 2015/09/25 21:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
davidさんへ

> 何時も有難う御座います
> 之で5年連続で祝って頂いて
> 恐縮です

この日も楽しかったです。
こちらこそ主賓に料理をしてもらって、いつも申し訳ないです。
でも、いつも美味しくいただいております。(^^)


> 次々に美味しい食べ物が出てくる
> 誕生会!^^
> 何時迄も続くと良いなぁって思います
> 次は誰のお誕生日!
> 考えるだけでも・・・楽しみです~
> 指折り数えて
> ワハハ

あれ、次のスケジュールは決めたけど、お誕生日は誰でしたっけ。v-7
次回の料理もきっと期待できますね。


> ナイス

こちらもありがとうございます。
[ 2015/09/25 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ


> やっぱり黒アワビに釘付けになってしまいますね♪
> これは贅沢すぎる~!!

前菜に黒アワビ、メインにも黒アワビでした。
お店では出てこない組み合わせでしょ。


> 各お料理も凄い素敵~
>
> 次回のお誕生会は何がでるのかしら?
> 楽しみです!

毎回、どんな料理がでてくるのか楽しみですよ。
お酒もいただいて、いい気分になりました。
次回も期待しちゃいます。


> お誕生日おめでとうございます

mamさんに代わって、ありがとうございます。
[ 2015/09/25 21:58 ] [ 編集 ]
Re: もしや
かずちゃんへ

> アワビ6つって私の分も?∵ゞ(≧ε≦● )ちご

おしかったね。
画像だけなら、いくらでも送ったのに~


> 婿殿がアワビを調理してた時じっくり見てたけど結構難しいね
> mamさんはどんな食材も上手に調理なさいます♪
> そして優しいお味なんだよねv-38

ステーキの包丁の入り具合が、すてーきでした。
素材を活かした調理でしたよ。


> お誕生日の主役に作っていただくなんてふとどき者めv-7
> ポチ☆

毎年、そうなんですよ。
まったく、申し訳ないですね。
ということで、ぽちありがとうございます。
[ 2015/09/25 22:07 ] [ 編集 ]
Re: mam様
LIBRAさんへ

> お誕生日おめでとうございます!!

mamさんに代わって、ありがとうございます。


> 黒あわび、凄いですね~
> イチジクにバルサミコ酢って私もやってみます!
> いつも凄いおご馳走ですね!

まさにお祝いの宴と言った感じでしょ。
イチジクのバルサミコはつんつんしてなかったので、ちょっと手を加えたソースかも~
この季節ならではなので、試してみてください。
[ 2015/09/25 22:15 ] [ 編集 ]
お祝いでいただくビールは格別でした(笑)
毎回どなたかのお誕生日だったらいいのにね 12ヶ月毎月開催したいです♪
黒アワビの酒蒸しも料亭のようでしたね~ 肝ソースを綺麗にお皿にアートですね
アワビも楽しめてmamさんのパスタなど色々いただけて幸せいっぱい(#^^#)

思い出したらお腹が空いてきたので今からご飯にします(笑)

ぽちぽち!
[ 2015/09/26 17:02 ] [ 編集 ]
まっ!アワビったら。
こんな所に来ていたのですね。アワビくんたまにはこちらにも遊びに来て下さい。歓迎しますから。

いやいや、いつも豪華絢爛酒池肉林。美味しそうですね。いつでもバランスが取れているから素晴らしいシェフですよね。
[ 2015/09/26 17:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> お祝いでいただくビールは格別でした(笑)
> 毎回どなたかのお誕生日だったらいいのにね 12ヶ月毎月開催したいです♪

やっぱり命の水の味も、一味違うでしょ。
とか言っているもうすぐ誕生日の人がいたよね。v-7


> 黒アワビの酒蒸しも料亭のようでしたね~ 肝ソースを綺麗にお皿にアートですね
> アワビも楽しめてmamさんのパスタなど色々いただけて幸せいっぱい(#^^#)

黒アワビの調理方法をmamさんにどうするかと聞かれたけど、迷いましたね。
なにしろ黒アワビの調理なんて、したことがありません。
でも、完璧なできばえでしたね。
お土産もパスタも、mamさんにお任せで、美味しくいただけました。


> 思い出したらお腹が空いてきたので今からご飯にします(笑)
>
> ぽちぽち!

ひさしぶりのともりん亭での夕食ですね。メニューはなにかな。
自宅で飲むビールは、また一味違うでしょう。
ぽとぽち、ありがとうございます。
[ 2015/09/26 19:03 ] [ 編集 ]
Re: まっ!アワビったら。
こばぴょんさんへ

> こんな所に来ていたのですね。アワビくんたまにはこちらにも遊びに来て下さい。歓迎しますから。

北海道からわざわざ太平洋側を泳いで来たそうです。
歓迎したので、来年もまた着てくれるかも~ v-7


> いやいや、いつも豪華絢爛酒池肉林。美味しそうですね。いつでもバランスが取れているから素晴らしいシェフですよね。

お昼も優雅な会席で、夜もまんぞくの宴会でした。
主賓のmamさんが、調理でいつも申し訳気持ちです。
でも、食べちゃいますよ。v-9
[ 2015/09/26 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL