美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  この日はスペシャルメニューでした @ スリランカ料理 CINNAMON GARDEN (シナモンガーデン)

この日はスペシャルメニューでした @ スリランカ料理 CINNAMON GARDEN (シナモンガーデン)

 さて近所のお気に入りのスリランカ料理のお店のシナモンガーデンです。中央林間と南林間の間の住宅街の中にあるお店です。三階建ての建物の1階が店舗になっています。お店の前の駐車場には、2台が停められます。すでに何度も訪問しているお店です。

P9205289.jpg


 普段のランチメニューは、1000円弱でいただけるワンプレートです。普段の日曜日はランチのみの営業のときが多いのですが、この日はスペシャルデーでした。
 この日は通常のランチメニュー以外に、ご覧のようなしあわせスペシャルプレートというのが、目玉になっていました。

P9205318.jpg

 こちらは提供前にいただいたそのメニューの説明書きです。これだけの種類の料理がワンプレートにのっているらしい。料理の名前と詳しい説明があるので、ありがたいですね。食べるときはもちろん、ブログの記事を書くときにも助かります。

 スペシャルメニューということもあって、店内はほぼ満員です。でも、一番奥の二人がけのテーブルがあいていました。店員さんもいつもの店主さん以外に、男性が一人入っています。座った場所からの店内の様子を撮影です。

P9205290.jpg

 他の客席では、お昼から飲んじゃっている人もいますね。まあ、日曜日ですから。しばらく待って、料理の登場です。



しあわせスペシャルプレート 2000円(税込)

P9205292.jpg

 この日の限定20食のスペシャルメニューです。ほとんどのお客さんが、こちらを注文していたようです。普段のランチのお皿の上に、ホンモノのバナナの葉っぱをひいてその上に盛り付けられています。うーん、テンションがあがります。

さらにアップ

P9205295.jpg

 少しずつですが、いろんな料理がバスマティ米のライスのうえに、のせられています。きれいに盛り付けるのも大変でしょうね。


 左奥には見慣れたパパドの姿があります。ぱりぱりのおせんべいみたいなやつです。こちらの普段のランチは日本米を使っていますが、今回のスペシャルは、バスマティライスを使っていました。

P9205296.jpg

P9205297.jpg

P9205300.jpg


 普段のランチでもいただいているパリップ(豆カレー)は、間違いなくわかります。これには辛さはありませんが、スパイスはちょいと感じます。

P9205305.jpg


 メインのカレーというか、ビーフステック(スリランカ風のビーフステーキ)です。カレーにして大きめのお肉はスパイスたっぷりのソースで食べ応えもありましたよ。

P9205304.jpg

P9205301.jpg

P9205302.jpg

 詳しく説明を入れようかと思いましたが、なかなか現地のカレーをうまく表現できないので、やめちゃいます。でも、ひとつひとつの味の違いは、しっかりと確認できます。

P9205311.jpg

 ポルサンボルは、ココナッツのふりかけ風と書かれています。スパイスがぴりりと効いたまさにふりかけです。これも普段のランチでよく登場します。

P9205309.jpg

P9205307.jpg

 バナナのつぼみと干し魚の炒め物とかジャックフルーツのカレーなど、普段はなかなかいただけないものもあって、実に多彩な味わいでした。ランチの2000円はちょっと贅沢ですが、納得の味でしたよ。



せっかくなので、手前からのショット

P9205313.jpg

 ホンモノのバナナの葉の上にでてくる料理は、シンガポール以来かもしれません。右手を使って食べているお客さんもいましたよ。残念ながら不器用な私はスプーンでいただきました。



チャイとかぼちゃココナツプリン

P9205319.jpg

 食後にでてくるドリンクとデザートです。黄色いカボチャのプリンにはココナツミルクがかかっています。

P9205321.jpg

 デザートもいただいてまんぞくなスリランカ料理のランチでした。このスペシャルランチは、お店の公式ツイッターで予告するようなので、気になる人はフォローしてみてください。

 ということで、もちろんまた行くでしょう。


お店の情報
スリランカ料理  CINNAMON GARDEN (シナモンガーデン)   
https://twitter.com/cinnamon_amila
住所    神奈川県大和市林間2-22-19 
TEL.    046-205-2508
定休日   月曜日、祝日  日曜日の夜は不定休?
営業時間  [火~木] 11:30~14:00 18:00~21:00
        [金・土] 11:30~14:00 18:00~22:30
        [日] 11:30~14:00(ランチのみ不定期営業)
駐車場   あり 近くにコインパーキングあり

スリランカのカレーが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/10/03 14:49 ] カレー全般 | TB(0) | CM(18)
食べたくなって思わず・・・
こんにちは。

本物のバナナの葉の上に、12種類も盛り付けられているのですね〜。 これはすごく豪華ですね! 何から食べようか迷ってしまい、しばらく眺めてしまいそうです(^^)
私はスリランカに来た気分、てつあんさんはシンガポールに戻った気分になりますね。

目の前にこのプレートが出されたらテンションが上がります!! すごく食べたくなって、思わずポチポチっとしてしまいました(笑)
[ 2015/10/03 16:51 ] [ 編集 ]
豪華ですね~
これだけ食べれると楽しいですよね~
しあわせスペシャルプレート!食べに行ってみたくなります!!
[ 2015/10/03 21:13 ] [ 編集 ]
12種類のカレーですか、こりゃあ仕込みもタイヘンそう。
バナナの葉っぱに盛付けるという演出もナイスですね。
それから週末に昼っから飲んじゃってる人、大目に見てやってください。
[ 2015/10/04 06:51 ] [ 編集 ]
手でたべるんですね・・・・
[ 2015/10/04 07:55 ] [ 編集 ]
Re: 食べたくなって思わず・・・
浜雪さんへ

> こんにちは。

おはようございます。
朝からおでかけですね。


> 本物のバナナの葉の上に、12種類も盛り付けられているのですね〜。 これはすごく豪華ですね! 何から食べようか迷ってしまい、しばらく眺めてしまいそうです(^^)
> 私はスリランカに来た気分、てつあんさんはシンガポールに戻った気分になりますね。

シンガポールのカレー屋さんのフィッシュヘッドカレーが、バナナの葉っぱに盛り付けられてできてきました。
ちょっとお値段は高めですが、この料理の数を考えると納得です。


> 目の前にこのプレートが出されたらテンションが上がります!! すごく食べたくなって、思わずポチポチっとしてしまいました(笑)

ありがとうございます。
これはブログの記事になると思って出かけましたが、
写真も沢山撮れて、まんぞくでしたよ。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2015/10/04 09:03 ] [ 編集 ]
Re: 豪華ですね~
LIBRAさんへ

> これだけ食べれると楽しいですよね~
> しあわせスペシャルプレート!食べに行ってみたくなります!!

これはたまにしかやらないスペシャルのメニューなんです。
葉っぱごと丸呑みしたくなるでしょ。v-7

普段のランチもいいけど、たまにはこういうのも楽しいですね。
まさにしあわせな気分になりました。
[ 2015/10/04 09:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 12種類のカレーですか、こりゃあ仕込みもタイヘンそう。
> バナナの葉っぱに盛付けるという演出もナイスですね。

普段は店主さん一人でやっているのに、この日は助っ人?の店員さんもいました。
仕込みをやっていても、盛り付けだけで大変そうでした。
日本で本物のバナナの葉っぱは、入手しにくいと思います。
いろいろと特別な感じでした。


> それから週末に昼っから飲んじゃってる人、大目に見てやってください。

カレーで昼間から、なかなかやりますねえ。
楽しそうでしたよ。
[ 2015/10/04 09:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> 手でたべるんですね・・・・

手で食べているお客さんもいましたよ。
私には無理~
[ 2015/10/04 09:14 ] [ 編集 ]
それはひょっとして
こんにちは。てつあんさんもいらしたのですね。

私たちは3人で室内から見てドアの左側にいました~。指で食べていたのはたぶん私ではないかと…。

※ 初回訪問以来、この店ではスプーン・フォークを使ったことがない…、と書いていて、デザートにはスプーンを使ったことを思い出しました。
[ 2015/10/04 09:29 ] [ 編集 ]
バナナの葉が憎いです。
スリランカのお料理は食べたことがありませんが、
バナナの葉如何にもって感じがしますね。
最初間違えてバナナの皮って書いちゃいました。
これだけの種類を楽しめるのならば2000円でも勝負でしょう。
[ 2015/10/04 16:05 ] [ 編集 ]
Re: それはひょっとして
Shiraさんへ

> こんにちは。てつあんさんもいらしたのですね。
>
> 私たちは3人で室内から見てドアの左側にいました~。指で食べていたのはたぶん私ではないかと…。

あれま、同じ日に訪問でしたか。
たしかにたまにしかないチャンスですからね。
開店前の行列をみて、やめちゃった方もいたようですが、惜しかったですね。v-319


> ※ 初回訪問以来、この店ではスプーン・フォークを使ったことがない…、と書いていて、デザートにはスプーンを使ったことを思い出しました。

さすがにデザートは、スプーンでしょ。(^^)
[ 2015/10/05 08:03 ] [ 編集 ]
Re: バナナの葉が憎いです。
こばぴょんさんへ

> スリランカのお料理は食べたことがありませんが、
> バナナの葉如何にもって感じがしますね。
> 最初間違えてバナナの皮って書いちゃいました。
> これだけの種類を楽しめるのならば2000円でも勝負でしょう。

バナナの葉っぱにうらみでもあるのかと思いましたよ。v-7
東南アジアでは、けっこうバナナの葉っぱはよく使われるみたいです。
カカオ豆の醗酵とかにも使われるんですよ。

たまにしかやらないので、いってみました。
けっこうまんぞくしちゃいましたよ。
[ 2015/10/05 08:06 ] [ 編集 ]
は!
おらが佐渡に行った日にしあわせスペシャル気分味わってたったんねv-38
親切丁寧なメニューらこと♪
読まねばどれがどれだか分からね( ´艸`)
読んでも味分からねろも(≧∇≦)
いろんな種類を混ぜ混ぜしるとうんめんだよね?
バナナの葉っぱが素敵ら~♪
ポチ☆

[ 2015/10/05 08:38 ] [ 編集 ]
凄く手間が掛かってますね~!
色んな味が次々と、忙しい~~v-415
植物園とかでバナナの木を見るので、ブチッともぎたくなりますね(爆)
[ 2015/10/05 10:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/05 15:11 ] [ 編集 ]
Re: は!
かずちゃんへ

> おらが佐渡に行った日にしあわせスペシャル気分味わってたったんねv-38

んだ、かずちゃんが佐渡で孫ちゃん達としあわせを感じていたときに、
神奈川で美味しくいただいていましたよ。v-9


> 親切丁寧なメニューらこと♪
> 読まねばどれがどれだか分からね( ´艸`)
> 読んでも味分からねろも(≧∇≦)

いくらか食べたことのあるメニューがあったから、なんとかなりました。
はじめてだと、きっとちんぷんかんぷんでしょうね。
味の説明は、全部スパイシーになってしまいます。


> いろんな種類を混ぜ混ぜしるとうんめんだよね?
> バナナの葉っぱが素敵ら~♪

どれもスパイシーだけど、素材とスパイスと調理方法が違うので、
違う味わいになっています。
それで、それを混ぜるとハーモニーが一段と~ v-9


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/10/06 00:56 ] [ 編集 ]
おススメです
てんちょさんへ

> 凄く手間が掛かってますね~!
> 色んな味が次々と、忙しい~~v-415

限定メニューだけど、これは価値アリの一皿でした。
チャンスがあったらぜひどうぞ
スリランカの極意を感じましたよ。v-432


> 植物園とかでバナナの木を見るので、ブチッともぎたくなりますね(爆)

バナナの葉っぱを、銀色のお皿の上にのせて使いたいですね。
わかりますよ。
シンガポールにあるバナナリーフアポロというお店を思い出してしまいます。
[ 2015/10/06 01:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

限定メニューだけど、これは仕込が大変だったろうと思いましたよ。

カレーライスをおかずに、ご飯を食べるのですね。
まだまだ、育ち盛りでしょうか。v-7
[ 2015/10/06 01:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL