美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  焼き魚でランチをいろいろと @ とりはる やはち しゃんと

焼き魚でランチをいろいろと @ とりはる やはち しゃんと

 さて地元でランチに焼き魚をいただいたので、一気にアップです。狙ったわけではありませんが、いずれもお店の名前がひらがなです。

 東林間のとりはるは、二階がひなた焼き菓子店になっています。

P9245389.jpg

 この日のランチは鮭焼き、刺身、焼きベーコンだったかな。いずれも800円で、ごはんのお替りありです。


さば焼きランチ 800円(税込)

P9245392.jpg

 この日はカウンターに座って、料理がでてくるのを待ちました。


 サブのおかずは、こんにゃく、蛸、厚揚げの煮物です。おでんの味付けかな。

P9245393.jpg

P9245394.jpg


 メインの鯖は、電熱の赤外線ヒーターのロースターで焼いているようです。半身の軽く干物っぽい感じでした。

P9245395.jpg

 お漬物に味噌汁にご飯との組み合わせは、まさに日本のお昼ご飯ですね。お替りはかるく半分くらいでお願いしました。


P9245396.jpg

P9245397.jpg

P9245398.jpg

 ランチタイムでも禁煙ではないので、タイミングが悪いと煙たいことがあります。でもほっとするお味で、きっとまたいきますよ。

お店の情報
割烹   とりはる   

住所    神奈川県相模原市南区東林間5-10-2 1F  
TEL.    
定休日   ?
営業時間  12:00~15:00 17:00~? みたいです。
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり




 次は東林間から小田急相模原の途中にある和食のお店のやはちです。すぐそばに、新しいインドカレーのお店が出来ていました。この日は和食の気分なので、こちらへ

P9255402.jpg


ランチ サンマ焼き 700円(税込)

P9255404.jpg


 小鉢にごはんとお味噌汁が、お盆にのってやってきます。メインのサンマは別皿です。

P9255406.jpg

 お漬物に小鉢が2皿で充実しています。このあたりだけで、ごはんが半分はいけますね。

P9255407.jpg

P9255410.jpg

P9255408.jpg

P9255409.jpg


 今年のサンマは初めてでした。きれいに焼かれていて、大根おろしとレモン、お醤油をかけていただきました。

P9255412.jpg


 せっかくなので、サンマの表情のアップも撮影しておきましょう。レモンを絞って、お醤油をかけたところです。これまた、ニッポンの秋の味覚ですね。

P9255414.jpg


 食後には、ホットコーヒーのサービスです。この日はひさしぶりにホットコーヒーを入れたので、ちょいと薄めでした。

P9255416.jpg

 こちらもまたいきますよ。


過去の訪問履歴
煮魚定食 カレイ  2014/06
親子重    2014/07
カツオ刺し定食 ミックスフライ定食  2014/07
おまかせ重  2014/08
アジ刺し定食    2014/08
かつ重とか鯛のかぶと煮定食  2014/09
牡蠣フライ定食  2014/11
アジフライ定食  2014/11
まぐろのすきみ丼  2015/01
かれいの煮付け 2015/02
刺身&天ぷら定食  2015/7

お店の情報
食事・酒  やはち 
住所    神奈川県相模原市南区相南1-2-46
TEL.    042-705-8775
定休日   日曜日
営業時間  11:30~14:00  17:00~21:00
駐車場   ?  近くにコインパーキングあり




 そしてこちらは休日ランチのしゃんとです。広島風お好み焼きのお店ですが、週末と祝日はランチ営業をしています。この日のおススメランチはこちらです。

P9265433.jpg

 この日も鉄板の前は満員だったので、テーブル席に座ります。さば明太ってなによと思いましたが、さばを明太子に漬けたものを焼くそうです。

P9265434.jpg

 ここはソフトドリンクがジョッキでやってきます。いつものように、烏龍茶をお願いします。卓上には食べ放題のキムチがあるので、ごはんが余りそうでも心配はいりません。

P9265441.jpg


 そろそろメインがやってくるタイミングで、サラダとお味噌汁です。この日のスープは、お味噌汁で茗荷入りでした。ちょいと季節を感じます。

P9265437.jpg

 ご飯は大盛りでお願いしました。ここはご飯の量は、少なめ、普通、大盛、特盛と選べます。足りなかったら言ってねと言われましたが、お替りありは常連向けのサービスかもしれません。でもさすがにこちらではお替りはしませんでした。

P9265444.jpg

 
さば明太定食 630円(税込)

P9265447.jpg

 お好み焼きを焼く鉄板のうえで、蓋をかぶせた状態で焼いていました。半身ですが、頭もついています。レンコンのきんぴらと大根おろしが添えられています。

P9265449.jpg

 あまり強くはありませんが、確かに辛子明太のぴりりとした辛さがアクセントになっています。前半はそのままで、後半は醤油と大根おろしと一緒にいただきましたよ。

P9265451.jpg


お店の情報
飲み喰い処 しゃんと
http://okonomi-shanto.com/pc/index.html  ←現在は見られないようです。
Mail info@okonomi-shanto.com
住所     相模原市南区相模大野8-3-1 川上ビル1F
電話     042-749-1260
定休日    なし
営業時間  月~金  17:00~PM23:00 (LO 22:30)  
        土・日・祝祭日 11:30~17:00 17:00~23:00 (LO 22:30) 金・土・祝前日は、23:30まで
        駐車場   なし 周辺にコインパーキングあり

なかなか美味しそうだと思ったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。
blogramで人気ブログを分析    
関連記事
[ 2015/10/05 07:51 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)
だっけ
見えないしゃんとさんのHP押してみたがね( ´艸`)

魚はちーっと干した方が旨味が凝縮しる気がしるー
だっけ実は干物好きなんさね
秋刀魚の塩焼きは別格らよ♪
どれも家庭的なメニューでうんまげら
こんげ食事に憧れます←ずぶんで作れって話か(≧∇≦)
ポチ☆
[ 2015/10/05 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/05 10:17 ] [ 編集 ]
よく内蔵をくり抜いた青魚に、明太子をぎっしり詰めた料理がありますね~!
あ、僕はバゲットでお願いしますv-7
実家なので焼き魚は外食では頼みませんが、脂の乗った旬の魚は旨いでしょうね~~
[ 2015/10/05 10:44 ] [ 編集 ]
焼魚定食3連発ですか。
残念なことに私は鯖がちょっと苦手なんです。
行きつけの定食屋さんに「新秋刀魚あります」の看板でたから、
今度、食べに行ってこようかしらん。
[ 2015/10/05 18:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ザ日本のお昼ご飯!!ですね。
時々すごく焼き魚が食べたくなる時があります。でも意外とうちの近所には和食のランチを頂けるお店がなくて・・・。

大きくてピンとした秋刀魚が特に美味しそうですね~。口がとがっていて、いい感じです。
焼き魚でご飯1杯、お味噌汁と副菜で半杯は食べられそうです。和食がすごく恋しくなりました(^O^)
[ 2015/10/05 21:59 ] [ 編集 ]
Re: だっけ
かずちゃんへ

> 見えないしゃんとさんのHP押してみたがね( ´艸`)

だから見えないものは見えないでしょ。v-11
消してもいいんだけど、なんとなくそのままにしてあります。


> 魚はちーっと干した方が旨味が凝縮しる気がしるー
> だっけ実は干物好きなんさね
> 秋刀魚の塩焼きは別格らよ♪
> どれも家庭的なメニューでうんまげら
> こんげ食事に憧れます←ずぶんで作れって話か(≧∇≦)

そうそう、元(以下自粛) v-7
自分の台所で魚を焼くと、煙がもくもく出るし後片付けが大変なんですよ。
台所にいつまでも魚の匂いがしたりするのでねえ。
ということで、外でいただいています。


> ポチ☆

こちらもありがとうございます。
[ 2015/10/06 01:00 ] [ 編集 ]
恐縮です
ナイショさんへ

お腹の空いたときにみると、キケンでしょ。
よだれを見つからないように、気をつけてくださいね。

あっさりとした塩焼きは、やはり和食の良さを感じさせてくれますね。v-9

[ 2015/10/06 01:04 ] [ 編集 ]
ありますね
てんちょさんへ

> よく内蔵をくり抜いた青魚に、明太子をぎっしり詰めた料理がありますね~!
> あ、僕はバゲットでお願いしますv-7

承知いたしました。
ワインはいかがでしょうか。v-272


> 実家なので焼き魚は外食では頼みませんが、脂の乗った旬の魚は旨いでしょうね~~

まあ、どれも家庭でいただくごはんといった感じですね。
この季節は、脂がのってきてますます美味しい時期でしょう。
[ 2015/10/06 01:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 焼魚定食3連発ですか。
> 残念なことに私は鯖がちょっと苦手なんです。

特筆することもないけど、三つまとめてみました。
青魚のなかでも、サバは苦手な方が多いですね。


> 行きつけの定食屋さんに「新秋刀魚あります」の看板でたから、
> 今度、食べに行ってこようかしらん。

新秋刀魚もお値段が手頃になって、いい感じですね。
松茸よりも手頃なお値段で秋を感じられるので、ぜひどうぞ。v-34
[ 2015/10/06 08:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> ザ日本のお昼ご飯!!ですね。
> 時々すごく焼き魚が食べたくなる時があります。でも意外とうちの近所には和食のランチを頂けるお店がなくて・・・。

この3店は夜はお酒のお店が、ランチをやっています。
最近は、和食をいただけるのがそういうお店ばかりになっています。
どれも無難だけど、美味しくいただけました。


> 大きくてピンとした秋刀魚が特に美味しそうですね~。口がとがっていて、いい感じです。
> 焼き魚でご飯1杯、お味噌汁と副菜で半杯は食べられそうです。和食がすごく恋しくなりました(^O^)

ちょっと秋の風味でサンマはお手頃ですね。
次は、栗か松茸なのですが~ v-7
[ 2015/10/06 08:19 ] [ 編集 ]
わぁわぁわぁ焼き魚オンパレードv-10

どれもこれも美味しそう!

やっぱり日本人は焼き魚に味噌汁だぁ~v-218

[ 2015/10/06 13:05 ] [ 編集 ]
サバに秋刀魚とサバ明太、焼魚好きとしてはちょっと興奮です♪
サバ明太は食べたことがないのですがピリッとしているのですね

コーヒーのスジャータに書いてある花言葉はお誕生日は見つからなかったのですね(*^-^)ニコ

ぽちぽち!
[ 2015/10/06 13:45 ] [ 編集 ]
食欲の秋
ぴったりなメニューですね!もりもり行けちゃいます!
お値段も家で作るより絶対安いです(笑)
[ 2015/10/07 00:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> わぁわぁわぁ焼き魚オンパレードv-10
>
> どれもこれも美味しそう!
>
> やっぱり日本人は焼き魚に味噌汁だぁ~v-218

どれも焼き立てなので、美味しくいただけました。
ご飯と味噌汁に焼き魚は、和食の基本ですね。v-9
[ 2015/10/07 14:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> サバに秋刀魚とサバ明太、焼魚好きとしてはちょっと興奮です♪
> サバ明太は食べたことがないのですがピリッとしているのですね

サバ明太は、見た目は普通のサバの塩焼きみたいでした。
食べてみるとちょっとぴりっとしていて、なかなか面白かったです。
チャンスがあったら試してみてください。


> コーヒーのスジャータに書いてある花言葉はお誕生日は見つからなかったのですね(*^-^)ニコ

籠の中のを全部チェックしましたが、残念ながら見つかりませんでした。
もちろん見つけたら、使わないでこっそりと持ち帰るつもりです。v-7
先日の中華料理のお店でも、残念ながら見つからずでした。


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2015/10/07 14:11 ] [ 編集 ]
Re: 食欲の秋
LIBRAさんへ

> ぴったりなメニューですね!もりもり行けちゃいます!
> お値段も家で作るより絶対安いです(笑)

秋刀魚は最近、だいぶ安くなってきましたね。
昨日はスーパーのセールで、一尾88円(税別)だったかな。
ひとりものは、外食のほうが安くつくことが多いです。(^^)
[ 2015/10/07 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL