美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  たまには昼間に訪問です @ マボロシカレー

たまには昼間に訪問です @ マボロシカレー

 こちらはいつも訪問しているカレーのお店 マボロシです。いつもは夜の訪問が多いのですが、この日は平日のランチタイムに行ってきました。開店してすぐのタイミングでしたが、先客の二名一組に先を越されました。残念ながら一番乗りならずです。

P9295470.jpg

 カウンターの入り口側に座って、注文を決めましょう。この日のメニューはこちらです。限定とかちょっと変わったメニューは夜にやることが多いので、定番のメニューになっています。といいながら、この日のキーマカレーはマトンでした。

P9295471.jpg

 アルコールは缶ビールだけです。ノンアルコールのビールと辛口ジンジャーエールもあります。


 先客のカレーの注文のあとに、この日の注文をお願いしました。こちらはカレーを一皿ずつ作っていくので、ちょっと時間がかかります。いつものように宇宙兄弟を読みながら待ちましょう。

P9295472.jpg


 トッピングのパクチーは+50円です。右側のコーンサラダは、カレーに標準でついてきます。タマネギ、コーン、レーズン、トマトを使っていて、サラダとしても福神漬けの代わりとしてもいけます。

P9295473.jpg



ポークカレー 辛口 普通盛 900円(税込)
パクチー ちょいのせ豆カレー 50円+100円(税込)

P9295478.jpg

 カレーは粒状のスパイスをお店で挽いて、それをベースにして仕込んでいます。注文が入るとフライパンでスパイスに漬けておいたお肉を炒めながら、仕上げていきます。

 ちょいのせの豆カラーは、辛さはありませんが、スパイス感はしっかりと感じます。こちらでは限定で豆カレーが登場することもあります。ちょっと味わいの違うカレーが加わるのも、なかなかいいですね。

P9295481.jpg

 辛さは普通、辛口、大辛の三段階です。普通でも世間水準のカレーよりもちょっと辛口かな。真ん中にのっている生の青唐辛子は、直接食べないでくださいと注意書きがあります。でも、これをすこしずつつぶして加えると、生の青唐辛子特有の辛さが加わって、さらに美味しくなります。後半にカレーの辛さに物足りなくなったら、あくまでも加減をしながら注意深く使ってみてください。

 ポークの肉がごろごろとしているのが、わかりますか。さらさらのスープカレーや洋食店の洋風カラーとも違う味わいです。

P9295480.jpg


 きれいな形に盛り付けられたライスはターメリックライスで、上の緑色は粉末パセリです。お米は日本米を使っています。

P9295484.jpg


 ココットのパクチーをこれだけのせても、まだ半分くらいです。パクチー好きなら、ぜひどうぞ。これも後半に味変のアイテムとして使うのがおすすめですね。

P9295487.jpg


 食後には冷たいチャイのサービスがあります。こちらはあまりスパイスは強くありません。

P9295489.jpg

 12時を過ぎると店内は満員です。お店の外には、まっているお客さんも並んでいます。さすがにお昼時は、近所の相模原市役所などからもお客さんがやってきて大変です。

 宇宙兄弟はまた次回に続きを読むことにして、さっさと退散です。きっと近いうちにまた行くでしょう。


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 
営業時間   11:30-14:00  18:00-21:00 (LO 20:30)       
駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2015/10/07 13:23 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(10)
こちらのお皿と同じのが家にあります(*≧m≦*)ププッ

メニューをじっと見ていましたがやっぱり迷いますね~
缶ビールは迷う事無く頼みます~
辛さは辛口にしてチキンかポークかな 限定は無かったのですね~
あとパクチーも必ず頼みたいです♪

ぽちぽち!

[ 2015/10/07 16:04 ] [ 編集 ]
たしかにポークがたくさん入ってますね。
ん~、帰宅直後の夕食前に記事読んでます。
食欲をそそる画像でんなぁ~。
[ 2015/10/07 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

憧れのマボロシカレーさん、ランチもやはり混むのですね。
ランチメニューの中では、私もポークカレーがいいです。辛さ普が世間水準よりも辛いということなので、私は普通の辛さを選んで、青唐辛子をちょこっとほぐしつつ頂きたいです。トッピングはピクルス1本がいいなぁ(^^)
カレーをひと皿ずつ調理していくとなると、お店には1番のりで入店した方がいいですね。
[ 2015/10/07 21:19 ] [ 編集 ]
さーて
どれにすっかな(は?)
ポークでライス子守(小盛)でパクチーなしよ( ´艸`)
しっかしお肉がごろごろでボリュームあるねv-9
タッパ様持って行ごかな(≧∇≦)
やっとバーモントの甘口から中辛に昇進したばっからっけ普通にしるー♪
ポチ☆
[ 2015/10/08 08:55 ] [ 編集 ]
きれいなお皿
ともりんさんへ

> こちらのお皿と同じのが家にあります(*≧m≦*)ププッ

ともりん亭でも使っているきれいなお皿ですね。
ちょいといい気分になれましたよ。
ともりん亭の料理だと、一皿いくらになるんだろう?? v-11


> メニューをじっと見ていましたがやっぱり迷いますね~
> 缶ビールは迷う事無く頼みます~
> 辛さは辛口にしてチキンかポークかな 限定は無かったのですね~
> あとパクチーも必ず頼みたいです♪

いろいろとシミュレーションをやっていますね。v-9
ここは平日の昼間は近くで働く人のランチが多いですね。
なので、ほとんど定番です。
平日の夜や土曜日には、限定のあることが多いみたいです。
パクチーが好きな人には、たっぷりとパクチーでうれしかったです。


> ぽちぽち!

今日もありがとうございます。
[ 2015/10/08 11:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> たしかにポークがたくさん入ってますね。
> ん~、帰宅直後の夕食前に記事読んでます。
> 食欲をそそる画像でんなぁ~。

ありがとうございます。
ここのカレーはスパイスが独特で、お肉がたっぷりなのも特徴ですね。
夕食前に、カレーが食べたくなりませんでしたか?
[ 2015/10/08 11:52 ] [ 編集 ]
横浜方面からは遠いけど
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは、いいお天気ですね。


> 憧れのマボロシカレーさん、ランチもやはり混むのですね。

どちらかといえば、夜よりも昼間のほうがお客さんは多いです。
近所には市役所とか市民会館とか役所関係が多いので、
お昼休みにランチに来る人も多いみたいです。


> ランチメニューの中では、私もポークカレーがいいです。辛さ普が世間水準よりも辛いということなので、私は普通の辛さを選んで、青唐辛子をちょこっとほぐしつつ頂きたいです。トッピングはピクルス1本がいいなぁ(^^)

基本はチキンかポークですね。 
最初はそのどちらかをおススメします。
青唐辛子は注意しながら使ってくださいね。
ピクルスのトッピングも、このカレーにはあうとおもいますよ。


> カレーをひと皿ずつ調理していくとなると、お店には1番のりで入店した方がいいですね。

タイミングにもよりますが、そのほうが待ち時間は少ないです。
お店が混んでいなければ、のんびりと漫画でも読みながら待つのもいいですよ。
[ 2015/10/08 15:06 ] [ 編集 ]
Re: さーて
かずちゃんへ

> どれにすっかな(は?)
> ポークでライス子守(小盛)でパクチーなしよ( ´艸`)

今から考えなくてもよろし。v-7
この日はランチタイムで店主さんも忙しそうでした。
もうちょっと、暇なときにいってみようかと~


> しっかしお肉がごろごろでボリュームあるねv-9
> タッパ様持って行ごかな(≧∇≦)
> やっとバーモントの甘口から中辛に昇進したばっからっけ普通にしるー♪

かずちゃんには、ぜってー最初は辛さは普通ですな。
ごはんの盛りも普通ですね。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/10/08 15:10 ] [ 編集 ]
昼マボ
良いですね!
お昼からこんな美味しいカレーを食べたら一日中ハッピーな気分ですね!
[ 2015/10/10 14:53 ] [ 編集 ]
Re: 昼マボ
LIBRAさんへ

> 良いですね!
> お昼からこんな美味しいカレーを食べたら一日中ハッピーな気分ですね!

すいません。
今日は夜マボでした。
いま、ハッピーです。v-9
[ 2015/10/10 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL