美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  限定カレーでイメージトレーニング @ カレーの店 マボロシ

限定カレーでイメージトレーニング @ カレーの店 マボロシ

 さて、この日は土曜日で月に一度の相模原市役所方面へ。ならば、いつものマボロシカレーに行っちゃいましょう。お店の場所は、相模原の市役所の近くにあります。この日はのれんがきれいにさがっています。

PA105824.jpg

 店内に入ると、いつものように店主さんの笑顔に迎えられます。先客は二組4名でした。

 お店の入り口横と店内には、その日のメニューがホワイトボードに書かれています。ほぼ必ずあるのが、チキンとポークです。キーマカレーは、最近マトン肉を定番にしたそうです。この日はそのキーマがなくて、限定のマトンと大根がありました。

PA105825.jpg

 この日も限定メニューがあるので、電話でとりおきをお願いしました。私の次のお客さんでおしまいだったようです。やはり、限定を確実にいただくなら、電話をしておくほうがいいですね。
 トッピングは、温泉たまご、ちょいのせ豆カレー、パクチー、ピクルスです。


 いつものカウンターの左端の席に座りましょう。前回に読みきれなかった宇宙兄弟 14巻を読みながら、カレーが出てくるのを待ちましょう。

PA105826.jpg


 その後もお客さんがやってきますが、前回の平日昼間に訪問したときほどの忙しさではありません。店主さんともカウンター越しでちょこちょこと話もできましたよ。最初にコーンサラダがやってきます。レーズン、コーン、トマト、タマネギのサラダで、サラダとして食べてもいいし、福神漬けのようにカレーといっしょにいただいてもヨシです。

PA105827.jpg


 さらに追加トッピングのパクチーもやってきました。ココットに刻んだパクチーがたっぷりです。

PA105831.jpg


限定 マトンと大根 大辛 普通盛 パクチートッピング
1000+50円(税込)

PA105835.jpg

 マトンは塊のお肉です。それに大根が同じくらい入っています。辛さは普段は辛口でいただいていますが、このマトンは一段階辛いほうがいいのではとの店主さんのアドバイスで大辛にしました。真ん中には大辛の印の、緑と赤の唐辛子がひとつづつのっています。
 そのまわりのパクチーは、このマトンと大根にデフォでのっているパクチーです。

PA105837.jpg

 黄色いご飯は、日本米のターメリックライスです。きれいな形に盛り付けて粉末パセリがかかっています。カレーはマトン肉と大根の塊がごろごろとして、それをスパイス感たっぷりのルーでまとめている感じです。

 ここのカレーのスパイスは粒状のスパイスを購入して、お店で挽いて使ったいるそうです。もちろん、スパイスごとに挽き方を変えているらしい。注文ごとに作ることと合わさって、スパイスの新鮮な風味を味わえます。

PA105841.jpg


 この日のマトン肉には骨付きもあったそうで、これにも一つ入っているのでご注意くださいと店主さんから注意がありました。肉はくせのないラム肉ではなくて、ちょっと癖のあるマトンです。これは好みが分かれますが、スパイスたっぷりのこのカレーには合っていると思いましたよ。
 同じような大きさにカットされた大根も、食感と味わいに変化を与えていました。

PA105843.jpg


 途中から別添えのパクチーを半分ほどのせてみました。これでもまだ半分残っています。マトンとかポークにはパクチーはぜひプラスしたいですね。

PA105846.jpg


 食後は冷たいチャイをいただいて、ゆっくりとしました。ラストオーダーは20:30ですが、この日は8時前には売り切れで暖簾がしまわれてしまいました。

PA105847.jpg

 最初の訪問には、ポークかチキンがおススメです。連れがいるなら、定番と限定の組み合わせもいいかもね。
 ということで、また近いうちに行くでしょう。

お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 
営業時間   11:30-14:00  18:00-21:00 (LO 20:30)       
駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2015/10/16 08:52 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(16)
こんばんは。

今回は夜のご訪問だったのですね。大根を使ったカレーは初めて見ました。
大きなマトンと存在感のある大根の角切りがゴロゴロ、珍しいカレーですね!
大根は甘みのあるタイプを使っているのでしょうか~?

マトンをあまり食べたことがなくて~。やはりパクチーをたくさん添えた方が食べやすいのですね!?

もしマボロシカレーさんに行くことができたら、てつあん先輩のアドバイス通りチキンカレーにしようと思います(^^)
[ 2015/10/17 00:49 ] [ 編集 ]
普段は夜に訪問が多いです
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。
ちょっと雨模様ですね。


> 今回は夜のご訪問だったのですね。大根を使ったカレーは初めて見ました。
> 大きなマトンと存在感のある大根の角切りがゴロゴロ、珍しいカレーですね!
> 大根は甘みのあるタイプを使っているのでしょうか~?

スパイスで味付けされて、甘みがあるかどうかは不明です。
ここは限定の素材として、大根はときどき登場します。
先日も鶏肉と大根というのをやっていました。
日本のカレーでは、まず使わないですね。


> マトンをあまり食べたことがなくて~。やはりパクチーをたくさん添えた方が食べやすいのですね!?
>
> もしマボロシカレーさんに行くことができたら、てつあん先輩のアドバイス通りチキンカレーにしようと思います(^^)

ラム肉は癖が少ないけど、マトンは強弱はありますが癖は強めですね。
前に座った人から一口いただいて試してみてからのほうがいいでしょう。
パクチーは癖を消すと言うよりも、癖と癖がぶつかりあうような感じですね。v-11
鶏肉が苦手でなければ、最初はチキンがおススメです。
[ 2015/10/17 09:09 ] [ 編集 ]
今日も
今日も
定番のポーク&チキンを
食べたいなぁ
スパイスの香りが
何時も鮮明でおいしい~
[ 2015/10/17 09:46 ] [ 編集 ]
Re: 今日も
david さんへ

> 今日も
> 定番のポーク&チキンを
> 食べたいなぁ
> スパイスの香りが
> 何時も鮮明でおいしい~

ふふふ、限定への浮気はしないのですね。
ポークもチキンも安定の美味しさですからねえ。
駐車場から歩いていくと、お店の近所でスパイスの香りがしますね。v-9
[ 2015/10/17 10:20 ] [ 編集 ]
カレーに大根ですかぁ~、ちょっと想像できないっす。
煮込むタイプのカレーじゃなさそうだから、
おでんの大根との食感とは違うううでしょうか?
でも、きっとマスターが考えたベストな組合せなんだろーなぁ。
[ 2015/10/17 17:12 ] [ 編集 ]
大き目のカットでした
川崎工場長さんへ

> カレーに大根ですかぁ~、ちょっと想像できないっす。
> 煮込むタイプのカレーじゃなさそうだから、
> おでんの大根との食感とは違うううでしょうか?

たぶん大根の下茹ではしていると思います。
でも、おでんの大根ほどほろほろではなかったです。
日本のカレーにあうかどうかは不明ですが、インドカレーなどではたまに見かけますね。
うまい脇役といったところでしょうか。


> でも、きっとマスターが考えたベストな組合せなんだろーなぁ。

マトン単品よりも食べやすそうでした。
牡蠣とほうれんそうとか、海老と夏野菜とかの組み合わせに近いように思います。
[ 2015/10/18 09:32 ] [ 編集 ]
きっとこれも
こちらの組み合わせはきっといつもの通りジャストミートなんでしょうね。
不思議に相性の良い組み合わせを見ると、またこちらの店主さんの腕前に感心致します。
[ 2015/10/18 09:56 ] [ 編集 ]
Re: きっとこれも
こばぴょんさんへ

> こちらの組み合わせはきっといつもの通りジャストミートなんでしょうね。
> 不思議に相性の良い組み合わせを見ると、またこちらの店主さんの腕前に感心致します。

限定で発表される種類は、あまり多くないですね。
でも、けっこう試行錯誤してから、出しているように感じます。
私なんかよりも頻度の高い常連さんからの意見なども参考にしているみたいですね。
他のカレー屋さんにも、けっこう訪問しているみたいです。
とても研究熱心ですね。v-291
[ 2015/10/18 14:45 ] [ 編集 ]
大根が…
想像以上にうんめ、気がしる~
マトンもそんげクセがない、気がしる~
お店が思うよかちーせ、気がしる~
店主さんの笑顔が素敵な、気がしる~
しるしるコメントでしたv-7

ちーけば通う、ちぇ∵ゞ(≧ε≦● )こらー
ポチ☆
[ 2015/10/19 08:52 ] [ 編集 ]
大根がさっぱりして美味しそうな気がしる~
パクチーも克服されそうな気がしる~
しるしるみしる~

さ~めv-7
[ 2015/10/19 11:17 ] [ 編集 ]
Re: 大根が…
かずちゃんへ

> 想像以上にうんめ、気がしる~
> マトンもそんげクセがない、気がしる~
> お店が思うよかちーせ、気がしる~
> 店主さんの笑顔が素敵な、気がしる~
> しるしるコメントでしたv-7

夢でござる、夢でござる。v-14
あ、でも夢はいつかかなうんでしたっけ。v-7


> ちーけば通う、ちぇ∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> ポチ☆

横浜からだと、新潟並みに遠いらしいです。byv-15
どうぞ、牡蠣の季節にまたおいでくださいませ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/10/19 14:16 ] [ 編集 ]
あれ、大根は初めてですか?
てんちょさんへ

> 大根がさっぱりして美味しそうな気がしる~
> パクチーも克服されそうな気がしる~
> しるしるみしる~

んだ、いろいろと感激が多かったことでしょう。
それにしても、辛いのが苦手なかずちゃんが大辛はびっくりでした。
パクチーも謎が多いなあ。(^^)


> さ~めv-7

もうちょっとしたら牡蠣がはじまりますよ。
そちらからは遠いけど、またどうぞ~
[ 2015/10/19 14:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/19 18:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

おお、ナイショさんはラムもマトンも両方とも大丈夫なのですね。
それなら、このマトンをスパイスたっぷりのこのカレーで食べてみて欲しいです。
このときは下見でしたが、きっちりと本番での訪問でも良かったです。(^^)
[ 2015/10/19 20:27 ] [ 編集 ]
マトン
こちらでは頂いた事が無いです!
ま!トンなカレーかしら~~
一度食べてみたいです!!
パクチーももりもりで良いですね!
[ 2015/10/19 22:12 ] [ 編集 ]
ふとん
LIBRAさんへ

> こちらでは頂いた事が無いです!

いまでは定番のキーマもマトンをつかっているそうです。


> ま!トンなカレーかしら~~
> 一度食べてみたいです!!

ふとんはふっとんだで、マトンはま!トンでもないですね。v-7
おススメですよ。


> パクチーももりもりで良いですね!

そのままでの上にのっていますが、追加してもらいました。
もりもりでステキでしょ。
[ 2015/10/20 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL