美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マザーズキッチン ラットハウス >  再開後の初訪問でした @ マザーズキッチン ラットハウス

再開後の初訪問でした @ マザーズキッチン ラットハウス

 さて、こちらで営業再開をお知らせしたマザーズキッチン ラットハウスです。お店の場所は座間市で、行幸道路と村富線の交差する交差点の近所です。ちょうどスーパーのダイエーの裏側になります。

 元のお店のあった建物を取り壊して更地にして、そこに新しい建物を建てました。途中で何度が覗いていましたが、予定通りほぼ半年かかりましたね。開店後、三日目の訪問でお花がきれいです。

PA125902.jpg

 お店に入ると、あちこちがぴかぴかです。さらに贈られたお花もあちこちに飾ってありました。常連さんからのものですね。

PA125903.jpg

 この日は先客は三名だったかな。その後も入れ替わりで次々と常連さんがやってきます。ママさんによると、再開の告知はしてないのに口コミでつぎつぎとやってくるそうです。

 入り口の入ってすぐの席に座ります。厨房とカウンターの様子を撮影してみました。まだ、厨房のあれがない、これはどこに仕舞ったのかというのが続いていると言ってました。まだ、上の自宅のスペースは片付いていないらしいです。

PA125928.jpg

 以前と同じように、おしぼりと水が出てきます。お水のお替りは、セルフサービスです。
 
PA125904.jpg

 ご飯でいいですかと聞かれて、お願いしますというやりとりも従来どおりでしたよ。ママさんは常連さんとの会話をしながら、料理を作ったり盛り付けをしたりしていきます。


ランチ 500円(税込)

PA125907.jpg

 お膳にのってやってきたのは、従来と変わらないお昼ご飯です。建物を建替えたけど、料理も値段も変わりなしのようです。


 奥のお皿から見てみましょう。サンマは頭のほうをいただきました。ラッキーなことにロースターでの焼きたてです。タイミングによっては、電子レンジでちんのこともあるようです。大根おろしが添えられているのでお醤油でいただきましょう。ソーセージが二本にケチャップつきです。 

PA125909.jpg

 真ん中の列は、デザートの梨、マカロニサラダ、たたき牛蒡です。これぞ日本の和食ですね。

PA125910.jpg

PA125911.jpg

PA125912.jpg

 常連さんの中には、これらのおかずをつまみにして、お昼から軽くいっぱいやっている人もいます。おかずがなくなっても、卓上にはふりかけも用意されているから、大丈夫です。

 手前の列はごはんに蕪の漬物、お味噌汁です。ご飯とお味噌汁は、お替りできますよ。ご飯は電気釜二台を使って、何度も炊いているようなので、炊きたてのことが多いです。ということで、お替りをしてしまいました。

PA125917.jpg

PA125915.jpg

PA125913.jpg

 お味噌汁も具沢山ですよ。健康的でいいですね。こちらのお米や野菜は、契約している農家のものを使っているそうです。まるで親戚のうちに遊びに行っていただくお昼ご飯といった感じです。

 食後のドリンクは、自転車で訪問で暑かったので、アイスコーヒーをお願いしました。ドリンクは珈琲以外にも、選べるみたいです。

PA125925.jpg

 おすそわけのバームクーヘンをひとついただきながら、アイスコーヒーをいただきます。まだまだ、調子がでないと言ってましたが、きっと大丈夫でしょう。

PA125926.jpg


 開店祝いということで、お米をいただいてしまいました。ありがたいですね。店名のラットハウスの由来なども聞いて、ゆっくりとさせてもらいました。

PA125905.jpg

 ということで、ここにはまた行くでしょう。


マザーズキッチン ラットハウス
住所    神奈川県座間市広野台1丁目2-19
定休日   火曜日の夜  水曜日 定休日と営業時間は変わらないようです
営業時間  11:30~15:30   17:30~21:00  火曜日は昼のみ 
駐車場   なし

ちょっとこちらに行きたくなったら、下のボタンをぽちっと押してみてください

 blogram投票ボタン 
関連記事
やれもか
米炊かんばら( ´艸`)
一度に3合ぐれ炊いて、小分けして冷凍しなせ
ラップに一食分を薄く平べったく盛って熱々のうちに包む
冷ましたら冷凍しるー

税込500円でこのランチはありがたい♪
家庭的であったけ気持ちになります
こんげお店が近くにあったらなあ~
で、店名の由来は?
ポチ☆
[ 2015/10/20 11:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/20 12:30 ] [ 編集 ]
ん・・・・500円では安すぎるけど・・・

やっぱり一匹食べたい(笑)

ラットハウスの由来が気になりますv-290

[ 2015/10/20 13:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

若い人には、ちょっと物足りないかも~ v-11
でも、たまにはこれくらいでセーブしておくと健康的ですね。
お店を改装しても、同じ内容で同じ内容だったのはうれしいです。
[ 2015/10/20 16:23 ] [ 編集 ]
Re: やれもか
かずちゃんへ

順番が違ってしまって、失礼しました。


> 米炊かんばら( ´艸`)
> 一度に3合ぐれ炊いて、小分けして冷凍しなせ
> ラップに一食分を薄く平べったく盛って熱々のうちに包む
> 冷ましたら冷凍しるー

ご飯用のお釜はプレゼントでもらっているし、
その後も新潟のお米をもらったので、炊かないとねえ。
でも、炊きたてごはんは美味しいので、食べすぎがキケンです。v-7


> 税込500円でこのランチはありがたい♪
> 家庭的であったけ気持ちになります
> こんげお店が近くにあったらなあ~
> で、店名の由来は?

なんでもママさんが、昔やっていたお店(食べ物以外)の名前をそのまま使ったらしい。
食べ物商売でラットハウスはないでしょうと、ずいぶん言われたそうです。
それでも、使っているのだからお気に入りなんでしょうねえ。


> ポチ☆

ありがとうございます。
さて、ひさびさにご飯を炊いてみるかな。
[ 2015/10/20 16:32 ] [ 編集 ]
焼きサンマで一杯 (^^)
ブブタンさんへ

> ん・・・・500円では安すぎるけど・・・
>
> やっぱり一匹食べたい(笑)

やはりサンマは尾頭付きで丸ごと一匹がいいのですね。
まだまだ若いなあ。
尻尾のほうは、お隣の常連さんのところにいきました。v-7


> ラットハウスの由来が気になりますv-290

かずちゃんの返コメに書いたけど、
むかしやっていたお店の名前らしいです。
ピンクのイラストも含めて、愛着があるみたいでしたよ。
[ 2015/10/20 16:36 ] [ 編集 ]
安定感がありますね。
サンマは半分ですがワンコインですし、全体のバランスがよく取れているランチだと思います。復活したのを喜んでいる人達が沢山いるのでしょうね。っててつあんさんも同じですね。
[ 2015/10/20 20:10 ] [ 編集 ]
凄過ぎ
心配になる位良心的なお店ですね!
しかもお米まで〜
こんなお店は、応援したくなりますね!
[ 2015/10/20 23:22 ] [ 編集 ]
Re: 安定感がありますね。
こばぴょんさんへ

> サンマは半分ですがワンコインですし、全体のバランスがよく取れているランチだと思います。復活したのを喜んでいる人達が沢山いるのでしょうね。っててつあんさんも同じですね。

普通ならサンマ一匹でしょうが、こちらでは半分にしてソーセージが横にのります。
すこしずつ、いろいろなお惣菜というのがコンセプトみたいですね。
ここには毎日お店に来るような常連さんが、沢山いるんですよ。
お花もそういった方からのものみたいでしたよ。v-308
[ 2015/10/21 09:39 ] [ 編集 ]
Re: 凄過ぎ
LIBRAさんへ

> 心配になる位良心的なお店ですね!
> しかもお米まで〜
> こんなお店は、応援したくなりますね!

開店祝いにいただいてきました。
安いだけじゃなくて居心地がよくて、ときどきいきたくなるお店ですよ。v-9
ただし、駅から歩くとちょっと遠いです。
[ 2015/10/21 09:43 ] [ 編集 ]
ほっとしますね~
こんばんは。

久しぶりに見る500円のランチは以前と変わらず良心的な内容ですね!
開店祝いのお花を見ると、こちらのお店が常連さんに愛されているのが分かります(^^)

秋刀魚1/2尾は私にもちょうど良い量です。そしてどちらかと言うと頭の方が好みです。
秋刀魚の横にウィンナーがあるのを見ると、たしかに親戚の家で昼食を食べている感じがしますね。具だくさんのお味噌汁もあり、家庭的な温かさが感じられほっとしますね~。
[ 2015/10/21 23:06 ] [ 編集 ]
Re: ほっとしますね~
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんばんは、毎度ありがとうございます。


> 久しぶりに見る500円のランチは以前と変わらず良心的な内容ですね!
> 開店祝いのお花を見ると、こちらのお店が常連さんに愛されているのが分かります(^^)

ママさんはまだ調子が出ないと言ってましたが、以前と変わらないランチでした。
まあ、ほとんど毎日きているような常連さんもいますから、再開がありがたいのだと思います。


> 秋刀魚1/2尾は私にもちょうど良い量です。そしてどちらかと言うと頭の方が好みです。
> 秋刀魚の横にウィンナーがあるのを見ると、たしかに親戚の家で昼食を食べている感じがしますね。具だくさんのお味噌汁もあり、家庭的な温かさが感じられほっとしますね~。

お客さんの平均年齢が高いみたいなので、これくらいがちょうどいいのだと思います。
でも、しっかりと手間をかけている感じで、たまに食べたくなる料理です。
お店の休んでいた間のこととか、ママさんにいろいろ聞いちゃいましたよ。(^^)
[ 2015/10/22 18:01 ] [ 編集 ]
以前とは違って、昼の時間帯に寄れなくなったので、
そばに越したわりには全然行けていません。
ダイエーに買い物に行った帰りに建て替えの様子はなんどもチェックしていたんですけどね。
以前のお店のつくりを踏襲していて、ほとんどレイアウトが変わっていないようですね。
ランチの中身も変わっていないようですが、
つくづく、この内容で500円とは頭が下がります。
機会があったらまた行きたいなとは思っていますが。
[ 2015/11/23 01:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鉄平ちゃんへ

> 以前とは違って、昼の時間帯に寄れなくなったので、
> そばに越したわりには全然行けていません。
> ダイエーに買い物に行った帰りに建て替えの様子はなんどもチェックしていたんですけどね。
> 以前のお店のつくりを踏襲していて、ほとんどレイアウトが変わっていないようですね。
> ランチの中身も変わっていないようですが、
> つくづく、この内容で500円とは頭が下がります。
> 機会があったらまた行きたいなとは思っていますが。

久しぶりに行った人だと、建替えたとは気が付かないかもしれません。
壁紙が白っぽいので、店内は明るく感じると思います。
まあ、ぜいぜい改装した?と思うくらいかな。

お値段も従来どおりで、ホントにいいのと思ってしまいます。
[ 2015/11/23 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL