美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  三度目の訪問でした @ 台湾料理 福源 (ふくげん)

三度目の訪問でした @ 台湾料理 福源 (ふくげん)

 さて、この日は夕方に晩ご飯をどうしようかなと考えながら、クルマで走っていました。ひさしぶりに博多どんたくのチャンポンかなとか思いました。でも、ちょっとボリュームがありすぎなので、こちらのお店にって、それは

PA115849.jpg


そもそも、お店の選択を間違えています!

 ここは三回目の訪問ですが、最初二回目の訪問記事を読んでいたら、そのチョイスはなによと言われそうです。夜の訪問なので、麺と丼のセットで800円というのもありますが、いまだ食べていない定食メニュー980円を考えます。

 画像がちょっと小さいけど、クリックすると大きくなります。

PA115851.jpg

 これまた、種類が多いので迷いますね。

 注文が通ったようなので、卓上の様子を撮影です。この日は週末の夜でしたが、お客さんは三組とちと少なめです。

PA115852.jpg


エビチリ定食 980円(税込)

PA115854.jpg

 お盆にのってまとめてやってきました。なお、おちゃわんなどの配置は、やってきたままの状態です。

最初から、夢の角度!!

PA115856.jpg

 まずはサブのおかずの油淋鶏です。こちらの単品料理ほどのボリュームではありませんが、普通のお店なら充分に主役になりそうなサイズですよ。刻んだキャベツのうえに揚げた鶏肉がカットされて、その上にネギとタレがのっています。



メインのエビチリ

PA115863.jpg

 下にかくれている海老もふくめて、10尾ありました。きっと海老の好きな人でも、充分に満足できそうです。刻んだキャベツのうえにのっています。使われている海老は、ブラックタイガーかな。チリソースはあまり辛さを感じないタイプでした。これならお子様でも大丈夫でしょう。

 甘めのソースも好きなんですが、個人的にはもうちょっとぴりっとした辛さがほしいところです。


 さらにサブのおかずとして、揚げ餃子を二つです。ちょっと皮が硬めでした。それにしても、三種類のおかずというのはすごいです。

PA115862.jpg


 メニューの写真を見て、付いて来るのはひょっとして半ラーメンかと思いましたが、幸いにも普通のときタマゴのスープです。ほっとしているけど、ちょっと残念な気分もしましたよ。

PA115860.jpg


 上から見える海老だけでなく、下にも海老がかくれているのが、この角度からならわかりますね。

PA115868.jpg


 こちらも通常の角度で撮影してみました。普通のお店のおかずを二種盛りにしたような定食です。

PA115870.jpg


 聞かなかったけど、ごはんはお替りできるみたいです。でも、これだけのおかずでは、この大盛りご飯で充分でしたよ。

PA115874.jpg

 デザートは杏仁豆腐です。これはまあ普通ですね。

PA115858.jpg


 さすがに三度目になると驚きませんが、なかなか手ごわい相手でした。まあ、博多どんたくのチャンポンに比べると少なめの夕食になったので、ヨシとしましょう。次回は少なめのメニューを狙いかな。


お店の情報
台湾料理  福源 (ふくげん)

住所    神奈川県大和市桜森2-13-10  
TEL.    046-262-0363
定休日   年中無休
営業時間  11:00~14:30  17:00~24:00
駐車場   お店の裏手に数台分あり
関連記事
[ 2015/10/23 06:56 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(10)
いやいや、十二分なボリュームの夕食ですよ。
それにしてもてつあんさんはコスパの高いお店を探し出す達人ですなぁ~。
[ 2015/10/23 07:21 ] [ 編集 ]
1人で行くと
流石に
台湾ラーメンは
無理でしょうね^^
頼めば瞬時に
タッパに入れてくれますよ
海老も油淋鶏でも
それからお持ち帰り用の
お弁当が此処は凄いです
[ 2015/10/23 10:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/23 15:14 ] [ 編集 ]
というか
川崎工場長さんへ

> いやいや、十二分なボリュームの夕食ですよ。
> それにしてもてつあんさんはコスパの高いお店を探し出す達人ですなぁ~。

ランチで定食のスープをラーメンに変更とかを見ていたためですね。
夜にこのお値段でこの内容は、すごいと思います。
このお店はしばしば通っている人がいますからね。v-290
[ 2015/10/23 19:25 ] [ 編集 ]
じつは
davidさんへ

> 1人で行くと
> 流石に
> 台湾ラーメンは
> 無理でしょうね^^

卓上のメニューをみたけど、ラーメンに交換可能なセットは見つかりませんでした。
あれは、ランチだけですかね。


> 頼めば瞬時に
> タッパに入れてくれますよ
> 海老も油淋鶏でも
> それからお持ち帰り用の
> お弁当が此処は凄いです

さすがに夜に食べて、夜食でも食べるのは無理ですね。
他の人の料理をみても、迫力満点でした。
お弁当は見たことがないから、ちょっと見てみたいです。
四季折々で変わったりするのかな。v-7
[ 2015/10/23 19:52 ] [ 編集 ]
本場顔負け?
ナイショさんへ

どのあたりが台湾?とも思うけど、このボリュームには圧倒されてしまいます。v-290
ちょっとうちから遠いので、近所を通ったときにいく感じかなあ。

[ 2015/10/23 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。

福源さんのボリュームはすごいですねv-237
3度拝見しましたが、まだ慣れません(笑) 

油淋鶏はエビチリに負けないくらいの存在感があり、W定食と呼んでもよさそうです。
どちらのお料理にもキャベツの千切りが付いているので、一緒に食べると脂が気になりませんねv-410

今回もお持ち帰りはなさらずに、完食されたのですねv-398
てつあんさんの胃袋は若いなぁと思いましたv-363
[ 2015/10/23 19:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんばんは、こちらにもコメントをありがとうございます。


> 福源さんのボリュームはすごいですねv-237
> 3度拝見しましたが、まだ慣れません(笑) 

まだ、三回しか行っていません。(^^)
sc1DAVIDさんがもっと行ってますから、そちらで慣れてくださいね。


> 油淋鶏はエビチリに負けないくらいの存在感があり、W定食と呼んでもよさそうです。
> どちらのお料理にもキャベツの千切りが付いているので、一緒に食べると脂が気になりませんねv-410

ご飯がお替りできることを考えると、二人分はありそうです。
二人で別々の定食を注文すると、ちょっとしたコース料理になりそうです。
エビチリのソースのついたキャベツ千切りは、ちゃんとおかずになりますね。v-7


> 今回もお持ち帰りはなさらずに、完食されたのですねv-398
> てつあんさんの胃袋は若いなぁと思いましたv-363

いやいや、博多どんたくのチャンポンに恐れをなして、こちらですからね。
ご飯のお替りができないようでは、たいしたことはないでしょう。
「今日のところは、こんなもんで許してやるわ」といった気分です。v-7
無理しない程度に、また精進します。v-291
[ 2015/10/23 21:00 ] [ 編集 ]
ひぇー
けっして一人で行ってはいけません( ´艸`)
一皿がすでに一人前らv-7
しかも半ラーメン期待してるし(笑)
ここは大勢で行ってシェアしてみたいな~♪
ポチ☆
[ 2015/10/25 11:28 ] [ 編集 ]
たしかに
かずちゃんへ

> けっして一人で行ってはいけません( ´艸`)
> 一皿がすでに一人前らv-7

お皿が大きくて、それにたっぷりとのっていました。
三度目でもびっくりです。
ごはんのお替りは無理でしたよ。


> しかも半ラーメン期待してるし(笑)

ほら、怖いものみたさってやつです。v-7


> ここは大勢で行ってシェアしてみたいな~♪
> ポチ☆

家族連れで訪問しているお客さんもいましたよ。
コースみたいになっていいでしょうねえ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/10/26 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL