美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  初訪問で開店前攻撃 @ 手打ちうどん 旬菜  さぬきや

初訪問で開店前攻撃 @ 手打ちうどん 旬菜  さぬきや

 珍しく新規訪問の記事が続きます。この日は茅ヶ崎での用事のあって、その近所でランチです。早めに用事が終わったので、以前から気になっていた手打ちうどんのお店にいってみます。

PA145957.jpg

 開店前でお店の人が、庭の水撒きをやっているところでした。クルマの駐車場は、写真のお店の前とちょっと離れた場所に二箇所あります。茅ヶ崎駅のほうからいくと、この看板のように曲がって90m先とまっすぐ50m先にあります。

PA145958.jpg

 お店の周りを撮影していたら、開店時間になりました。案内されてお店の中に入りましょう。

 お店の前の駐車場の横は、こんな庭のようになっています。敷石を踏んで歩いて中へと向かいます。

PA145959.jpg

 その先の入り口には、暖簾がかかったところです。

PA145961.jpg

 お店に入ると、左側が小上がりのようなテーブルスペースになっています。10席くらいかな。ちょっとした宴会もできそうです。

PA145968.jpg

 右側はカウンター席になっていて、その奥が厨房のようです。一番乗りなので、ちょいと店内の撮影をさせてもらいましょう。

PA145975.jpg


 単品のメニューもありますが、こちらが本日のおすすめです。画像をクリックすると大きくなります。 

PA145969.jpg

 初物と書かれた宮城産の生かきのフライのセットもありますね。でも、この日は牡蠣気分ではなかったのです。いつも牡蠣ばかりを選ぶのもねえ。


生ゆばうどんと海鮮ちらし丼 1380円(税込)

PA145977.jpg


 色とりどりの魚がのった海鮮丼です。ちらし寿司ではないので、ごはんは酢飯ではありません。ほんのりと温かい白ご飯でした。

PA145983.jpg


 自家製ポテトサラダか れん根はさみ揚げが選べるサイドメニューは、れん紺はさみ揚げを選びました。二つにカットしたものが四つのっています。もちろん、揚げたてでした。

PA145986.jpg


 メインの生ゆばうどんです。うどんは冷たいのも温かいのも選べます。ここはうどんを味わってみたいので、冷たいほうにしました。ぶっかけうどんに生るば、かまぼこ、わかめ、ネギがのっています。

PA145981.jpg

 左のワサビの小皿がかいせん丼用で、右側のおろし生姜の小皿がれんこんのはさみ揚げ用です。

PA145982.jpg


 ということで、れん根のはさみ揚げの断面ショットです。れん根のシャキシャキした食感と中の挽肉詰めとの組み合わせがいいですね。

PA145987.jpg


 うどんはもちろん茹で立てを水でしめたものです。ちょっと細めですがエッジがきれいに出ていて、コシのあるまさに讃岐のうどんといった感じです。出汁は讃岐風のいりこではなくて、カツオ節からのものだと思います。
 うどんの上にのっていたぷにょっとした生ゆばの風味と食感も、いい感じでしたよ。

PA145990.jpg

 海鮮ちらし丼もうどんも、単品ではちょっと物足りなそうな量ですが、ふたつ組み合わせてちょうどいい感じでした。こちらのメニューはこのような組み合わせのセットが得意のようです。

 食後のデザートが後からでてきました。ずんだと白玉と水羊羹です。

PA145993.jpg

 うどんそのものもしっかりとした讃岐のうどんを思わせる出来でした。ランチでうどんと考えるとちょっと高めのお値段ですが、これだけいただけるなら納得ですね。店員さんの接客も行き届いていましたよ。

 次回はカキフライとのセット狙いかなあ。


お店の情報

手打ちうどん 旬菜  さぬきや 
http://www.sanukiya.biz/
住所    神奈川県茅ヶ崎市矢畑699-4
電話番号 0467-85-1771
定休日   月曜日  日曜日の夜
営業時間  11:00~15:00 18:00~21:00
駐車場   あり 近くにコインパーキングあり

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  

関連記事
[ 2015/10/25 07:31 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(10)
いかった~
カキフライにしたかと思ったらちご( ´艸`)
素敵なお店発見したね~♪
私も丼と麺のセット好きなんさv-238
量的にちょーど良さげ♪
あ、蓮根をピーマンにしてくんなせ∵ゞ(≧ε≦● )こらー
さーてお昼は何食べよかな~
ポチ☆
[ 2015/10/25 11:43 ] [ 編集 ]
随分と渋い場所ですね~v-219
牡蠣の神様も浮気ですか(o´艸`)
うどんに湯葉は珍しい組み合わせですね!
あ、蓮根をイカ天にしてくんなせ∵ゞ(≧ε≦● )こらー
[ 2015/10/25 22:17 ] [ 編集 ]
なかなか素敵なうどん屋さんを発見しましたね。
お勧めメニューを見て、てっきり牡蠣にいくのかと思いました。
海鮮とうどんの組合せ、ちょっと珍しい気もしますが美味しそうっすね。
[ 2015/10/26 07:16 ] [ 編集 ]
Re: いかった~
かずちゃんへ

> カキフライにしたかと思ったらちご( ´艸`)

たまには別のものにしないと、牡蠣の神様に叱られますからね。


> 素敵なお店発見したね~♪
> 私も丼と麺のセット好きなんさv-238
> 量的にちょーど良さげ♪


ここは先に訪問した友人からもすすめられていたんですよ。
何度かいこうと思っていたけど、タイミングがあわずでした。
夜は一杯飲むのに使えそうでしたよ。


> あ、蓮根をピーマンにしてくんなせ∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> さーてお昼は何食べよかな~

やはり、希望はピーマンの挽肉詰めですか。
れん根はしゃきっとしていて、美味しかったですよ。
今日は、おとどけものの丼ですね。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/10/26 11:55 ] [ 編集 ]
いやいや
てんちょさんへ

> 随分と渋い場所ですね~v-219
> 牡蠣の神様も浮気ですか(o´艸`)

いやいや、ちょっと揚げ物はひかえようかと思っただけです。
でも、れん根のはさみ揚げを選んだから、意味なし! v-11


> うどんに湯葉は珍しい組み合わせですね!
> あ、蓮根をイカ天にしてくんなせ∵ゞ(≧ε≦● )こらー

じつは生ゆばって、大好きなんですよ。
うどんといえば、やはりイカ天ですね。
[ 2015/10/26 11:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> なかなか素敵なうどん屋さんを発見しましたね。

以前から気になっていたのですが、なぜかタイミングがあわず。
ようやく訪問できました。


> お勧めメニューを見て、てっきり牡蠣にいくのかと思いました。
> 海鮮とうどんの組合せ、ちょっと珍しい気もしますが美味しそうっすね。

たまには牡蠣以外も攻めないと。v-7
このセットよりも、海鮮膳のほうがもうちょっと豪華らしいです。
うどんとするとちょっと高めですが、ひさしぶりに美味しいうどんをいただきました。
[ 2015/10/26 12:02 ] [ 編集 ]
ずいぶんマニアックなところ攻めましたね~
ここは20年位前に訪問したのが最後です
当時のここの店員さんの顔が
お爺ちゃんにそっくりすぎたのが
一番の印象でした(汗)
[ 2015/10/27 06:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/27 18:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろうさんへ

> ずいぶんマニアックなところ攻めましたね~

前の通りはよく通るので、気が付いていました。
なかなか、いけなかった宿題店でしたよ。


> ここは20年位前に訪問したのが最後です
> 当時のここの店員さんの顔が
> お爺ちゃんにそっくりすぎたのが
> 一番の印象でした(汗)

うーん、20年前ですか。
ずいぶん、ご無沙汰でなのですね。
いまの店主さんとは顔をあわせましたけど、はてさて
[ 2015/10/28 12:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

うどん屋なのに、海鮮が得意のようでした。
どちらかといえば、お酒をいただくお店なのかなあ。(^^)
ナイショさんなら、夜にいきたくなりそうですね。
[ 2015/10/28 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL