美味しそうな写真を撮りたい

無事に長野から戻りました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  これまた初訪問です @ 手打ち蕎麦 D0-tun (ドーツン)

これまた初訪問です @ 手打ち蕎麦 D0-tun (ドーツン)

 さてさて、相模大野でのランチです。もちろんHamaのカキフライランチはステキですが、そればっかりだとねえ。某所のかきせいろはまだ始まらないということで、今回はこちらに

 向かいの道路から撮影しましたが、この建物ではありません。まあ、こちらも蕎麦やさんですが

PA156003.jpg

 上の写真の左下に写っていた看板がこちらです。二枚並んでいますが、これは別々のお店の案内です。左側がDo-tunで、右側がさん晴というどちらも蕎麦屋さんです。
 そして、どちらも本日のランチをやっていて、税込だと同じ900円になります。

PA156004.jpg

 表題に店名がでているから、これではクイズになりませんね。Do-tunの看板には、さん晴さんの蕎麦とは違うと書いてあります。

 Do-tunのほうは、看板の左側から入って、建物の左側の小道を奥まで進みます。写真の右側の白い建物がさん晴です。

PA156005.jpg

 奥まで入った入り口のそばの看板です。ここにも (以下省略) 天せいろそばは、天然特大車海老 人気No.1と書いてあります。
 
PA156006.jpg


 店内に入るとちょっと階段で下って、半地下のような造りです。ひとりなのでカウンターに座ります。カウンターの奥にはお酒がずらっと並んでいます。この左側が製麺室で、お酒の並んだ棚の奥が、調理場になっています。
 お蕎麦屋さんですが、このカウンターはバーのような雰囲気ですね。そういえば、バーのようなカレーショップも最近いったばかりでした。

PA156031.jpg

 注文するものは決まっていましたが、あせらずにお茶を飲んでからオーダーです。先客は、女性の一人客が二組で、三人のグループいました。

PA156009.jpg

 注文をしてからほどほどの時間で出てきました。


本日ランチ ミニひれカツ丼とせいろ蕎麦 834円(税別)

PA156013.jpg


 野菜サラダにはポテトサラダが添えられていて、これがかなり美味しい。ドレッシングのかかった野菜との組み合わせもいいですね。

PA156017.jpg

 蕎麦はもちろん手打ちです。座った席の左前が製麺室でした。きれいにそろった麺できちんと水切りがされていました。麺リフトの写真はちょっとピンボケなので割愛です。

PA156020.jpg

 ごはんの上に刻んだキャベツがのっていて、その上にヒレカツがひとつのっています。見た目はそのままに見えますが、自家製のタレがかかっています。ごはんの量はかるくお茶碗一杯分くらいありました。

 良くある煮カツではなくて、長野とか新潟でよく見かけるタイプのカツ丼ですね。なので、さらにソースをかける必要はありません。あっさりめの味付けなので、蕎麦といっしょにいただいても邪魔をすることはありませんでした。

PA156015.jpg

 お漬物は、白菜と沢庵でした。

PA156018.jpg

 そばつゆには、おろしたワサビに刻んだネギです。

PA156022.jpg

 お蕎麦をいただいたあとは、もちろん蕎麦湯もいただきましょう。わりとあっさりめの蕎麦湯でしたよ。本格的な手打ち蕎麦にミニサイズのカツ丼がついて、これで支払いが900円とお得な感じです。

PA156028.jpg

 座った席の正面には、ごらんのような有名焼酎の瓶が並んでいました。魔王の瓶にくっついているのは、亀さんのぬいぐるみでした。ひょっとして亀丸さまかな。手前の金色のベルは、店員さんを呼ぶためのもののようです。使わなかったけどね。

PA156010.jpg

 隣とは違うと書かれたさん晴のお蕎麦も食べたくなってしまいました。

 

お店の情報
手打ち蕎麦  D0-tun (ドーツン)

住所    神奈川県相模原市南区相模大野6-15-43
TEL.    042-747-5537
定休日   月曜日
営業時間  11:30~14:00(L.O13:30)   17:00~24:00(L.O.23:00)
駐車場   ? 近くにコインパーキングあり

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/10/26 10:47 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)
あぁ~
先日飲みに行くかお店の前まで行って悩んだあげく
駅まで戻ってしまったお店でした~v-12(笑)

なかなか店内が素敵ですね♪ 参考になりましたv-10

カツも綺麗に揚がっていて美味しそう

お茶碗一杯分くらいのご飯にカツ&キャベツだけでも女性ならボリュームありますよね

しかし・・・・間違えちゃいそう・・・
[ 2015/10/26 13:03 ] [ 編集 ]
難しいですねー☆ お隣の仲が気になります(笑)
お蕎麦屋さんでフライ系があるのは珍しいですね
天然特大車海老も気になりました
バーのような雰囲気ですと飲みたくなりそうです
ぽちぽちー☆
[ 2015/10/26 13:56 ] [ 編集 ]
うーん
両店の仲わーりんだろっか( ´艸`)
さん晴とはちご、ちご、ちご(笑)
お隣は手打ちじゃねみてな書き方しったよ
さん晴さんもよー黙ってら
うんめばどっちでもいいや∵ゞ(≧ε≦● )投げ出すなっ
ポチ☆
[ 2015/10/26 14:10 ] [ 編集 ]
ここは絶対夜があやしい!!

奥にはなにか秘密の場所が・・・
[ 2015/10/26 15:52 ] [ 編集 ]
ふふふ
ブブタンさんへ

> あぁ~
> 先日飲みに行くかお店の前まで行って悩んだあげく
> 駅まで戻ってしまったお店でした~v-12(笑)

なるほど、夜はあのへんを出没ですね。v-7
ちょっと入り口がわかりにくいですね。
ほんとに、ここ?みたいな~


> なかなか店内が素敵ですね♪ 参考になりましたv-10

隠れ家っぽい感じでしょ。
お昼もいいけど、夜にも使えそうですよ。
ということで、夜の調査はおまかせします。v-290


> カツも綺麗に揚がっていて美味しそう
> お茶碗一杯分くらいのご飯にカツ&キャベツだけでも女性ならボリュームありますよね

女性のお一人様が、ふたりいましたよ。
小食なら、カツ丼はご飯少な目でもいいかもね。
丼の組み合わせは、たぶん変わるのでしょう。


> しかし・・・・間違えちゃいそう・・・

しらふなら間違えなくても、酔っ払ったらキケンですね。v-319
[ 2015/10/26 19:35 ] [ 編集 ]
ここは
ともりんさんへ

> 難しいですねー☆ お隣の仲が気になります(笑)

この二軒は、5年前くらい並んで営業しています。
はたして、仲はいいのでしょうか?


> お蕎麦屋さんでフライ系があるのは珍しいですね
> 天然特大車海老も気になりました

お蕎麦屋さんは天ぷらが多いですよね。
でも、昨日アップしたうどんやにも、カキフライがあったなあ。
やはり、天然特大車海老が気になりますね。
ちょっとためしてみたくなるでしょ。


> バーのような雰囲気ですと飲みたくなりそうです
> ぽちぽちー☆

有名な焼酎の瓶が3本並んで、気になりました。
でも、この日は自転車での訪問だから、ダメですね。v-430
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/10/26 19:51 ] [ 編集 ]
Re: うーん
かずちゃんへ

> 両店の仲わーりんだろっか( ´艸`)
> さん晴とはちご、ちご、ちご(笑)
> お隣は手打ちじゃねみてな書き方しったよ
> さん晴さんもよー黙ってら

やはり興味がわくのは、そっちですか。v-7
たしか、さん晴さんも手打ちだったような気がします。
でも、食べた事がないから自信はありません。
ランチのメニューが、表示した価格は違うけど、税込だと同じなんですよね。
ということで、やはり~ v-11


> うんめばどっちでもいいや∵ゞ(≧ε≦● )投げ出すなっ
> ポチ☆

まあ、どちらのお店の5年以上続いているから、
美味しいのだと思いますよ。
ということで、ぽちありがとうございます。
[ 2015/10/26 19:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> ここは絶対夜があやしい!!
>
> 奥にはなにか秘密の場所が・・・

隠れ家にあこがれているのですね。
二階の個室みたいなスペースもあるみたいですよ。v-291
[ 2015/10/26 19:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/27 18:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

たしかに一見、コロッケに見えますね。
目の前のプレミアム焼酎は、開封済みでしたよ。(^^)
でもって、お値段は未確認です。v-7
[ 2015/10/28 12:42 ] [ 編集 ]
面白い店名ですね~
ドーナツかと思いました~
蕎麦が引き締まっていて美味しそうですね!
[ 2015/10/30 21:39 ] [ 編集 ]
Re: 面白い店名ですね~
LIBRAさんへ

> ドーナツかと思いました~
> 蕎麦が引き締まっていて美味しそうですね!

蕎麦やさんのお店の名前とは思えないですね。
でも、店内のオシャレな感じは、ドーツンという感じでした。v-7
もちろんお蕎麦も美味しいお店でしたが、隣のお店も気になります。
[ 2015/11/02 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL