美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  ともりんさんの誕生会 夜の部 @ sc1DAVID亭

ともりんさんの誕生会 夜の部 @ sc1DAVID亭

 さて、マボロシカレーを堪能した一行は、夜のパーティ会場のsc1DAVID亭へと向かいます。車内での相談で、ちょいと寄り道もしながら、無事に到着です。途中で、東急田園都市線を撮影中の電車女さんも発見しましたよ。

 参加メンバーからのともりんさんへのバースデープレゼントの数々です。

PA176065.jpg

 写真の下のほうのおいしいお米は、新潟の佐渡産の新米です。もちろん、新潟組からのお土産で、我々もいただきましたよ。

 さらに、北海道のヒロビオさんからパーティー用のプレゼントが届きました。白い発泡スチロールの容器でクール宅急便で到着です。なんでしょうかね。

PA176069.jpg

 気になる人は、続きを読むをクリックしてみてください。

 素材ブログなので、そのままの姿を載せちゃいましょう。ボタン海老がたっぷりです。青っぽいのは卵を抱いているからです。これはすごい。

PA176071.jpg

 輸送の関係で冷凍しtたものですが、解凍している途中を撮影です。でも、一部に人には活きているように見えたようで、「髭が動いた!」との発言もありました。

 パーティーの本番には時間がありますが、お茶がわりのビールです。限定の琥珀エビスはなかなか美味しい。

PA176080[1]

お誕生日おめでとう

PA176077[1]

 お茶代わりのビールを飲みながら、お腹を減らしましょう。ついでに翌日の予定をどうしようかの相談もやりました。

 そして、いよいよ夜の部のはじまりです。まず、最初に登場したのがこちらです。





海鮮の盛り合わせ

PA176093.jpg

 ヒロビオさんからのボタン海老とたらこをメインに、角上魚類の烏賊のお刺身です。ボタン海老の卵の青い色とたらこの赤い色がきれいですね。このへんを絡めて、お刺身をいただきましょう。

 こちらはパンドコロでてんちょさんがゲットしたオリーブの実です。期間限定品のようですね。

PA176087[1]

 左の黄色いのは京野菜のかぼちゃ、右側が茄子のお漬物です。もちろん、なんちゃて京都観光大使のともりんさんの持参品です。

PA176085[1]


 こちらは、ベトナム風の揚げ春巻きです。生の春巻きの皮で巻いて、揚げています。むっちりとした食感が面白いです。

PA176097.jpg


 というところで、本日何度目かの乾杯です。メインの乾杯用に、G.H.MUMMのシャンパンを用意しました。自動車レースのF1の表彰式に使われるシャンパンとしても有名です。

PA176061.jpg

 また、映画のカサブランカの有名な台詞「君の瞳に乾杯!」は、このシャンパンを飲みながら言われたとのお話もあります。ということで、


ともりんさんの瞳に乾杯!

PA176102.jpg

 まあ、ノンアルコールの人もいますが~



 さらに、こちらはてんちょさんが持参した横浜元町の大木のコンビーフと鎌倉野菜の組み合わせです。コンビーフは一見ハムのように見えますが、味はまさにコンビーフです。

PA176100.jpg



 いつものように、ワンプレートでいただきましょう。なんといっても、ぼたん海老の美味しさに脱帽です。

PA176105.jpg




オニオンフライ

PA176114.jpg


 大きな塊で揚げられたタマネギのフライです。撮影のあとにざっくざくと切り分けていただきましょう。じっくりと揚げたフライは、タマネギの甘みがでていて美味しい。

PA176116[1]


ボタン海老の頭のから揚げ

PA176122.jpg

 お約束のように、身はお刺身で頭はから揚げです。おお、髭が動いた!堅い部分をはずして、中のミソの部分をいただきましょう。



豚の角煮

PA176127.jpg


 あっちからこっちから撮影中です。皆さん、アングルとか光の向きとかが違うので、同じような写真でも微妙に違いますね。

PA176128[1]

 ということで、私は夢の角度からの撮影です。とろとろの豚の角煮は、ちょいとごはんも欲しくなりましたよ。豚肉を煮ていくときに、最後の最後に醤油を加えるのが、柔らかく仕上げるコツだそうです。

PA176133[1]


 二種類のバゲットと上にのった塩パンは、いずれもてんちょさんの持参です。カットしたのもてんちょさんです。バゲットはパンドコロとトレフールだったかな。食べ比べると食感の違いがよくわかります。

PA176135.jpg




 一通りのお料理が登場して落ち着いたところで、部屋が暗くなっていよいよ期待のあれの登場ですよ。


バースデーケーキ

PA176143[1]

 
テリーヌの三色ケーキ

PA176150.jpg

 甘いケーキはちょっとというともりんさんのために、毎年mamさんが考案する甘くないケーキです。今年はテリーヌベースだそうです。黄色は海老塩で、緑色はアボガドを使っているそうです。添えられたお花も食べられますよ。

PA176157[1]



 そば猪口のひとり分ずつもりつけられたパスタです。ちらっと黒く見えるのは、トリュフです。狭い口から香るトリュフの香りを楽しみましょう。

PA176161[1]



 恒例のジャーマンポテトです。ジャガイモの本場のドイツの味わいですね。こちらもポテト大好きのともりんさんのリクエストです。

PA176165.jpg




PA176171.jpg



ラムのビリヤニ

PA176170.jpg

 お米はもちろんバスマティライスです。長粒種のなかでも特に薫り高いお米は、カレーによく使われています。



タンドリーチキン

PA176175.jpg

茄子のバルサミコソースサラダ

PA176177.jpg

 三つのお皿の並んだところもきれいですね。バルサミコソースをかけた茄子の紫色もステキです。

PA176179.jpg

 ラムビリヤニはパクチーをたっぷりとのせていだたきましょう。スパイスたっぷりなので、パクチーがあうなあ。

PA176183[1]

 主賓のともりんさんはもちろんですが、ほぼ一年ぶりの新潟のかずちゃんときまりとさんも、じっくりと楽しんだ宴会でした。



フルーツのデザート

PA176192.jpg

 新高梨という梨はかずちゃんのお土産です。しゃっきりとして水水しい。

PA176188[1]

 ぶどうはかずちゃんのお土産のシャインマスカットと、てんちょさん持参の瀬戸ジャイアンツです。なお、まわりのデコレーションもてんちょさんの持参です。やるなあ。

PA176194.jpg

 はるばる新潟からのかずちゃん、きまりとさん、ありがとうございました。
 sc1DAVIDさんにmamさん、遅くまでお邪魔してありがとうございました。
 てんちょさんもいろいろとありがとうございました。
 ともりんさん、今年もみんなでお祝いをしてもらって、よかったですね。

 新潟の話やら翌日の話やらでおそくなりましたが、ようやく翌日の予定も確定しました。ということで、続きます。


甘くないバースデーケーキが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2015/10/29 11:00 ] オフ会 | TB(0) | CM(20)
こっちにも来ました
あっちを覗いてこっちにも来ました。
みんなが乾杯の写真を撮っているのがウケるわ~

素晴らしいお料理ですね。
次から次と凄い!
料理の達人ですね。

次のネタは多分・・・蕎麦・・・?



[ 2015/10/29 12:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

ともりんさん
お誕生日 御目出度う御座いました!
又、楽しみましょう
[ 2015/10/29 12:57 ] [ 編集 ]
今年も皆さまにお祝いをしていただけて嬉しかったです
本当にありがとうございます
シャンパンも美味しかったですね またお願いいたします(*≧m≦*)ププッ

mamさん特製の角煮もリクエストさせていただきました♪
ポテトも海老もいただけて幸せいっぱい♪ 夢いっぱい♪

今度はお二人に会いに新潟に行こうと思っています~

ぽちぽち!
[ 2015/10/29 13:44 ] [ 編集 ]
楽しかった~♪
ともりん♪のお誕生会に参加できて嬉しかったです♪
mamさんのお料理もすごく美味しかった~♪
いっぺ飲んでいっぺ食べましたが二日酔いにならねでいかった( ´艸`)
スパイス料理が代謝に良かったみたい♪
んだ、ともりん♪新潟で待ってますv-238
ポチ☆
[ 2015/10/29 16:44 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ
19ちゃんへ


> あっちを覗いてこっちにも来ました。
> みんなが乾杯の写真を撮っているのがウケるわ~

てんちょさんの四季折々ブログですね。
参加メンバーはみんなブロガーなので、乾杯とか料理の写真とか大変ですよ。


> 素晴らしいお料理ですね。
> 次から次と凄い!
> 料理の達人ですね。

毎度、驚いてしまいます。
三品くらいは、ほぼ同時に登場するのですごいですね。
しかも普通の家庭の台所で作るので、さらにびっくりです。v-11


> 次のネタは多分・・・蕎麦・・・?

そうそう、よく牡蠣喰う客ですよ。v-7
[ 2015/10/29 17:12 ] [ 編集 ]
ははあ
davidさんへ

> このコメントは管理者の承認待ちです

修正をしようとして、コピペしっぱい?でしょうか。


> ともりんさん
> お誕生日 御目出度う御座いました!
> 又、楽しみましょう

ということで。伝わっていると思います。v-290
[ 2015/10/29 17:14 ] [ 編集 ]
今年は
ともりんさんへ

> 今年も皆さまにお祝いをしていただけて嬉しかったです
> 本当にありがとうございます

新潟からの二人も参加して、今年はさらに楽しかったですね。


> シャンパンも美味しかったですね またお願いいたします(*≧m≦*)ププッ

やはりお祝いのときは、あわあわで乾杯ですね。
次はクリスマスかな。


> mamさん特製の角煮もリクエストさせていただきました♪
> ポテトも海老もいただけて幸せいっぱい♪ 夢いっぱい♪

この日はともりんさんの好きな料理尽くしでしたね。
がんばって、パエリヤを作ってください。


> 今度はお二人に会いに新潟に行こうと思っています~
>
> ぽちぽち!

了解です。
なんとか日程を合わせて、新潟に遊びにいきましょう。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2015/10/29 17:18 ] [ 編集 ]
Re: 楽しかった~♪
かずちゃんへ

> ともりん♪のお誕生会に参加できて嬉しかったです♪
> mamさんのお料理もすごく美味しかった~♪

おみやげとかいろいろとありがとうございました。
いつも以上に楽しい誕生パーティになりましたよ。
またまた、冬眠の女優さんにもよろしく


> いっぺ飲んでいっぺ食べましたが二日酔いにならねでいかった( ´艸`)
> スパイス料理が代謝に良かったみたい♪


お昼から真夜中まで、よく飲んで食べましたね。
それにしても、スパイスと辛いものが得意とは知りませんでしたよ。
ビリヤニも美味しそうに食べてましたね。


> んだ、ともりん♪新潟で待ってますv-238
> ポチ☆

なんとか日程をあわせて、新潟にいきたいです。
そのときはよろしく
ぽちもありがとうございました。v-9
[ 2015/10/29 17:25 ] [ 編集 ]
いやぁ~、相変わらず凄いラインナップの料理っすね。
どれも玄人はだしだし、美味しそうですが、
北海道直送のボタン海老は無駄なく食せてとくに美味しそうです。
[ 2015/10/29 19:30 ] [ 編集 ]
目が覚めたボタンエビ、甘くて美味しかったですね~v-218
シャンパンファイトが始まんなくて良かったです(爆)
和食有りインドありと、今回も凄かったですね!!

次は牡蠣かしら??v-8
[ 2015/10/29 21:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> いやぁ~、相変わらず凄いラインナップの料理っすね。
> どれも玄人はだしだし、美味しそうですが、
> 北海道直送のボタン海老は無駄なく食せてとくに美味しそうです。

定番的な料理に、新規のビリヤニなどもあって楽しいパーティになりました。
青い卵をかかえたボタン海老は、さすがの迫力です。
送ってくれたヒロビオさんにアドバイスをいただいて、美味しかったです。v-9
[ 2015/10/30 08:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 目が覚めたボタンエビ、甘くて美味しかったですね~v-218

スターウォーズのハンソロのように復活?v-7
あやうく信じてしまうところでした。


> シャンパンファイトが始まんなくて良かったです(爆)
> 和食有りインドありと、今回も凄かったですね!!

シャンパンファイトは、もったいなくて~ v-7
海老に角煮にポテトと盛りだくさんで、すばらしかったです。
ヒロビオさんとmamさんに感謝ですね。


> 次は牡蠣かしら??v-8

それは、19ちゃんのパターンですね。
次は蕎麦ですよ。
[ 2015/10/30 08:13 ] [ 編集 ]
不思議なことに
どちらのブログで拝見しても、美味しそうで楽しそうです。当たり前かな?(笑)
[ 2015/10/30 09:35 ] [ 編集 ]
Re: 不思議なことに
こばぴょんさんへ

> どちらのブログで拝見しても、美味しそうで楽しそうです。当たり前かな?(笑)

ありがとうございます。
てんちょさんの新しいデジカメがきれいに撮れるんですよ。
まあ、撮影対象がきれいだから、誰が撮ってもきれいに撮れるのかも~ v-7
[ 2015/10/30 19:57 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
ともりんさんお誕生日おめでとうございます!
凄いプレゼントに豪華なお料理ですね~
紅葉の飾りがまた素敵です!!
[ 2015/10/30 21:37 ] [ 編集 ]
すごいとしか言いようのないごちそうの数々、お刺身の盛り合わせがインパクト大ですね~(^o^)
ともりんさんも感激されたんじゃないでしょうか~(^o^)丿
[ 2015/10/31 15:57 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしい!
LIBRAさんへ

> ともりんさんお誕生日おめでとうございます!
> 凄いプレゼントに豪華なお料理ですね~
> 紅葉の飾りがまた素敵です!!

お祝いのメッセージをありがとうございます。
紅葉の飾りは、てんちょさんが準備してくれました。
四季折々と感じることができましたよ。(^^)
[ 2015/11/02 10:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
猿吉君へ

> すごいとしか言いようのないごちそうの数々、お刺身の盛り合わせがインパクト大ですね~(^o^)
> ともりんさんも感激されたんじゃないでしょうか~(^o^)

はい、ともりんさんも感激でうるうるしていましたよ。
毎年変わる甘くないバースデーケーキが、最高です。
北海道からのプレゼントも、びっくりでした。
[ 2015/11/02 11:58 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが……
ともりんさぁ~ん!
お誕生日おめでとうございます♪
皆さんで祝ってもらうお誕生日は格別ですよね~♪

それにしても毎回凄すぎる
[ 2015/11/02 22:11 ] [ 編集 ]
Re: 遅くなりましたが……
ブブタンさんへ

> ともりんさぁ~ん!
> お誕生日おめでとうございます♪
> 皆さんで祝ってもらうお誕生日は格別ですよね~♪

ともりんさんに代わりまして、ありがとうございます。
ちゃんと本人に伝えておきますよ。


> それにしても毎回凄すぎる

毎年のこととはいえ、すごいでしょ。
今度はどんなケーキになるのか、期待してしまいます。
今年もきれいで美味しかったです。
[ 2015/11/03 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL