美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  人気のお店のカレーは @ シバカリー ワラ (shiva curry wara)

人気のお店のカレーは @ シバカリー ワラ (shiva curry wara)

 さて、この日はかねてより気になっていたカレーのお店へと行ってみました。東急田園都市線の三軒茶屋にあります。ちょっとわかりにくいけど、スマホの地図があれば楽に到着です。
 行列がすごいとの話も聞きますが、平日のランチタイムなので一番乗りでした。シャッターの降りたビルの右側に二階への階段が見えますね。

PA226362.jpg

 階段の横に看板はでていますが、通りすがりの人が見て入るのはけっこうハードルが高そうです。というか、ここがカレー屋と気がつくのかなあ。

PA226364.jpg

 インド人のカレーのお店のような派手な看板はありません。ちょいと覗いてみると、

 下から見上げると、まるでダンジョンですね。こちらの二階がお店らしい。 

PA226366.jpg

 ランチメニューが出ているから、撮影しておきます。カレーの数で3種離あるようです。それに、ライス&パパド、ナン&ミニライス、チーズクルチャ&ミニライスから選択です。チーズクルチャとミニライスは、+100円らしい。

PA226363.jpg

やあ、こんにちは

PA226372.jpg

 そして、こちらがこの日の三種類のカレーです。バターチキンはありませんが、サーグチキンがありますね。ポークのチリキーマ、冬瓜ときのこのダールとどれも美味しそうです。

PA226365.jpg

 一通り、看板を眺めて撮影をしたら、階段を昇って開店を待ちましょう。その前に全体の様子を撮影です。

PA226368.jpg

 階段を昇って、二階の入り口の前で待ちましょう。座れる椅子っぽいのがありましたが、壊れそうなので立ったままで待ちます。後からのお客さんもやってきて階段に並び始めました。やはり、開店前に列ができるようです。

PA226373.jpg
 
 5分くらい前になると中から店主さんらしい日本人の男性が出てきて、「もう少しお待ちください」と声をかけて、メニューを渡してくれました。下の黒板と同じようですが、こちらにはドリンクのメニューも載っています。

PA226376.jpg

 窓から店内を覗くと、こんな感じです。左手に窓があって、テーブルは三つかな。右側にカウンターがあって、さらに右側が厨房のようです。

PA226375.jpg

 開店時間になって店内へ。ひとりなのでカウンター席の一番奥に座ります。そこからの入り口側を撮影です。カウンター席は4人分あります。ここも狭いお店なので大人数ではなくて、二人か三人での訪問がよさそうです。

PA226379.jpg

 正面を見上げると、厨房の様子が見えますね。日本人の店主さんとインド人らしき二人の三人でやっているようです。

PA226378.jpg

 待っていたお客さんが店内に入ると、カウンターの一つを除いて満席です。やはり開店前攻撃がよさそうです。店主さんが、お水をだして注文を聞いていました。BGMはインドの音楽かな。

 それにしても、撮影には向かない場所です。背中のほうが窓なので明るい光が、自分の体でさえぎられてしまいます。うーむ、美味しそうなカレーの写真が撮れない。

 注文を聞いて廻っているうちに登場しました。やはり、一番は気持ちいいですね。手前のほうから見ていきましょう。キャベツのアチャールに赤いのがサンバルです。

PA226385.jpg

 白いご飯はバスマティライスかな。長粒種のお米が使われたごはんです。かわいい形に成形されていますね。写真は元がかなり暗めだったので、画像処理ソフトで明るめに修正しています。

PA226384.jpg

 チーズクルチャがそのとなりです。けっこう大き目なので、おかげでカレーの姿が2つしか見えません。

PA226386.jpg

ぱかっ!

PA226387.jpg

 裏側はこんな感じできれいに膨らんでいますね。焼き目もきれいです。


 そして、メインのカレーが三種類です。

冬瓜ときのこのダール

三種類の挽き割り豆のカレーにとうがん、しめじ、エリンギをあわせました

PA226394.jpg

 豆カレーで上にはパクチーのトッピングがのっています。


サーグチキンハリミルチ

ほうれん草ソースのチキンカレー 刻んだ青とうがらしのフレッシュな辛さ カスリメティの香り

PA226391.jpg

 上には刻んだ生姜とパクチーがトッピングされています。


ポークチリキーマ

レッドチリの風味と辛味を効かせたスパイシーなポークキーマ スターアニスの香りがアクセント

PA226389.jpg




スペシャル三種 チーズクルチャ&ミニライス
1150+100円(税込)

PA226401[1]


 チーズクルチャは、ちぎると中から蕩けたチーズが登場します。けっこう重めなので、お腹にたまりそうです。チーズが好きなら絶対におススメですね。

PA226404.jpg


 見た目以上にスパイシーなキーマカレーです。たしかにスターアニスの香りを感じるなあ。普通のインド料理のお店のキーマとは一味違います。この日の三種類の中では、一番辛い。でも、この辛さのレベルならまったく問題ありません。カレー好きならまず大丈夫でしょう。

PA226406.jpg

 ほうれん草の緑色がきれいなサーグチキンです。鶏肉がけっこう沢山入っていますね。こちらも辛さの種類は違いますが、青唐辛子の辛さを感じます。

PA226407.jpg

 ダールはとうがんときのこがごろごろとしていました。豆の存在感よりもそちらの印象が強かった。辛さはほとんどありませんが、スパイス感はしっかりとしています。男性ならカレー三種で味わうのをおススメしておきます。女性の場合は、店主さんと相談して、二種か一種類を選べばいいでしょう。

PA226409.jpg

 インドカレーのお店は一時期かなりの頻度で通いましたが、安いランチだと同じような味になりがちでした。こちらのカレーは、個別の味がしっかりとでていて、スパイスの使い方もいい感じです。
 ランチタイムのカウンターはちょっと写真撮影には向いていないかど、二人掛けのテーブルのほうがきれいな写真が撮れそうです。

 ここは普通のインド料理店に飽きた人は、ぜひ一度試してみてもらいたいですね。ということで、バターチキン狙いでまた行きそうです。


お店の情報
シバカリー ワラ (shiva curry wara)
http://ameblo.jp/currywara/
住所    東京都世田谷区太子堂4-28-6 2F  
TEL.    080-9432-8200
定休日   月曜日 祝日の場合は営業して翌日休み
営業時間  11:45~14:30 ( L.O )  18:00~22:00 ( L.O )
駐車場   なし

カレーが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/11/04 10:34 ] カレー全般 | TB(0) | CM(14)
ワ・ラ・シ・バ・カ・リ・ー大好きです!^^いいないいなぁ
[ 2015/11/04 12:49 ] [ 編集 ]
おお!遂に行かれましたかv-218
こちらは撮影なんかサッサと諦めて、夢中で食べるのみv-219
キーマとサグは食べた事がありますが、素材+スパイスが絶妙ですよね!!
次回はバターチキンをv-222
[ 2015/11/04 15:24 ] [ 編集 ]
最近、当工場の最寄駅近くにインドカレー屋さんがオープンしました。
店員さんは全員インド人のようです。
なんとなく入り難くて、まだ行ったことはありませんが、それなりに人気のようです。
たしかにインド人経営のカレー屋さんは看板が派手ですよね。
[ 2015/11/04 17:52 ] [ 編集 ]
おかげさまで
おかげさまで、ちゃんとカレーが食べたくなりました。困ったことです。(゚◇゚)
[ 2015/11/04 19:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
David さんへ

> ワ・ラ・シ・バ・カ・リ・ー大好きです!^^いいないいなぁ

えっ!
ワラカレシバでも
ワラシバカレでもありませんよ。v-7
田園都市線でぴゅーっと行ってみてください。
[ 2015/11/04 21:02 ] [ 編集 ]
ついに
てんちょさんへ

> おお!遂に行かれましたかv-218

まあ、いつかは行ってみようと思っていましたからね。
行列がなくてよかったです。


> こちらは撮影なんかサッサと諦めて、夢中で食べるのみv-219

いやいや、うちのブログとしてはやはり撮影はしないとね。
まさかランチにあんな写真しか撮れないとは思いませんでしたよ。
修正してもダメだったら、ボツ記事にしたかも~ v-11


> キーマとサグは食べた事がありますが、素材+スパイスが絶妙ですよね!!
> 次回はバターチキンをv-222

カレーは文句なしに美味しくて、お値段も納得です。
たしかに人気が出るのもわかりましたよ。
さて、次回はいつになるやら~ v-7
[ 2015/11/04 21:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 最近、当工場の最寄駅近くにインドカレー屋さんがオープンしました。
> 店員さんは全員インド人のようです。
> なんとなく入り難くて、まだ行ったことはありませんが、それなりに人気のようです。

インドカレーのお店は昔に比べて、ずいぶんと増えてきましたね。
それだけに、いろんなお店があるみたいです。
休日のお昼に一杯向きのお店ならいいのですが~ v-290


> たしかにインド人経営のカレー屋さんは看板が派手ですよね。

そうなんですよ。
遠くからでも目立つ看板が多いと思います。
[ 2015/11/04 21:16 ] [ 編集 ]
Re: おかげさまで
こばぴょんさんへ

> おかげさまで、ちゃんとカレーが食べたくなりました。困ったことです。(゚◇゚)

たぶん相模原に来たくなったことでしょう。
週末の逗子というのも、おススメしておきますよ。v-7
[ 2015/11/04 21:18 ] [ 編集 ]
手暗がり
そんな事もあるがね
だっけカップルで行ってテーブル席座れてv-7
マボロシさんで本格カレーはんずめて食べて感動したー
今度はワラ行がんばらろっか?
カレーってふっけねv-290
ポチ☆
やっぱ週末子守になりました~
[ 2015/11/05 09:54 ] [ 編集 ]
こちらのバターチキンが、大好きです。
チーズクルチャも美味しいですよね。
ランチはお得ですね!
[ 2015/11/06 00:12 ] [ 編集 ]
Re: 手暗がり
かずちゃんへ

> そんな事もあるがね

たしかにてんちょさんの写真も見直すとちょっと暗めでした。
夜ならよくあるけど、ランチでは珍しいです。


> だっけカップルで行ってテーブル席座れてv-7

解決策はやはりそれでしょうか。v-11


> マボロシさんで本格カレーはんずめて食べて感動したー
> 今度はワラ行がんばらろっか?
> カレーってふっけねv-290

こちらも大人気のお店なんですよ。
近くの砂の岬というお店もすごい人気です。
どちらもお店が狭いから、大人数向きではないですね。
うーん、また食べたくなりました。


> ポチ☆
> やっぱ週末子守になりました~

ありがとうございます。
健闘を祈ります。
[ 2015/11/06 11:07 ] [ 編集 ]
ようやく
LIBRAさんへ

> こちらのバターチキンが、大好きです。
> チーズクルチャも美味しいですよね。
> ランチはお得ですね!

次回はバターチキン狙いです。
この日のカレーではサグチキンが一番気に入りました。
東京のこの場所としては、とてもお得な感じです。
でも、写真撮影は昼も夜も大変そうですね。v-11
[ 2015/11/06 11:10 ] [ 編集 ]
食べたくなってきました~
こんばんは。

開店前におちゃめな牛さんにご挨拶をしてから、皆さんがあの階段に並ぶのですね(^^)

緑色のサーグチキンハリミルチはほうれん草のカレーですか~。てつあん豊富、あっ、間違えました(^_^;)。鉄分豊富でいいですね! 上にのっている白い物がカスリメティという物ですか?
初めて聞いたので、どんな香りなのか気になります。

型押しされた白いご飯をよく見ると、目と口にように見える部分がありますよ~。何だか白くて可愛いタコの赤ちゃんが笑っているようです。

三軒茶屋はうちから遠いですが、車で246号を走る機会があれば立ち寄ってみたいです。
[ 2015/11/06 23:05 ] [ 編集 ]
Re: 食べたくなってきました~
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんばんは~


> 開店前におちゃめな牛さんにご挨拶をしてから、皆さんがあの階段に並ぶのですね(^^)

お店の前にいるので、挨拶をしておきました。
商店街の裏通りと言った感じで、意外とめだたないお店でした。
開店の時には、牛さんの前まで列が出来ているみたいです。


> 緑色のサーグチキンハリミルチはほうれん草のカレーですか~。てつあん豊富、あっ、間違えました(^_^;)。鉄分豊富でいいですね! 上にのっている白い物がカスリメティという物ですか?
> 初めて聞いたので、どんな香りなのか気になります。

ふふふ、鉄分豊富なのは貧血の多い女性むきでしょうか。
カスリメティというのは聞いたことはありましたが、明記されているのを味わうのは初めてでした。
豆のカレーにはよく使われるらしいけど、緑の葉を乾燥させたものらしいです。
上の白い刻んだやつは、生姜っぽい風味でした。


> 型押しされた白いご飯をよく見ると、目と口にように見える部分がありますよ~。何だか白くて可愛いタコの赤ちゃんが笑っているようです。

画像を確認して、なるほどと思いました。
言われてみると、ゆるキャラにいそうな感じですね。v-15
まさかてんちょさんのお気に入りのお店なのは、もしや~ v-7


> 三軒茶屋はうちから遠いですが、車で246号を走る機会があれば立ち寄ってみたいです。

横浜方面からは、ちょっと行きにくい場所かな。
あまり駐車場も見当たらなかったので、ご注意ください。
[ 2015/11/07 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL