美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マザーズキッチン ラットハウス >  再開して二度目の訪問 @ マザーズキッチン ラットハウス

再開して二度目の訪問 @ マザーズキッチン ラットハウス

 先日に半年間の休業から再開したマザーズキッチン ラットハウスに、二回目の訪問です。お店の外観は、前回の反対側から撮影です。ダイエー相武台店の裏手の住宅街にあります。食べ物のお店で店名が「ラットハウス」というのが謎ですが、ママさんが以前にやっていたお店の名前を引き継いだらしいです。

PA236419.jpg

 普段は一月に一度いくかいかないかの頻度ですが、10日ぶりの訪問です。まあ、半年いかなかったからいいでしょう。

 お昼時に行って特に注文をしないとこちらのランチが出てきます、常連さんの中にはその前にビールという方もいますよ。(^^) 以前は壁に若干のドリンクメニューも貼ってありましたが、現在はまだ白いままです。もっとも、常連さんばかりだから、メニューの必要がないのでしょう。瓶ビールとチューハイがあることは確認しています。

日替わりランチ 500円(税込)

PA236422.jpg

 この日も常連さん以外に新規のお客さんもいました。常連さんの口コミでやってきたらしいです。そんな話を聞いているうちにやってきました。

 夜は同じような内容で、700円になるのかな。それでも安いですね。奥のお皿の左は、磯辺揚げにカボチャとポテトフライです。

PA236427.jpg

 タマネギの卵とじというか、親子丼のアタマみたいです。汁っぽくはありませんが、味付けはそんな感じです。フライパンで作って、1/8にカットしたみたいですね。盛り付けてから、電子レンジで温めています。

PA236429.jpg
 
 青菜のおひたし ワカメとキュウリの酢の物 右側のやつの名前が出てこないです。

PA236431.jpg

PA236433.jpg

PA236434.jpg


 なんでもない料理のように見えますが、野菜は地元の契約している農家のものをメインにしています。お魚は小田原からのものを送ってもらっているらしい。先日いただいたお米も、やはり決まった農家のものだそうです。

 ごはんとお味噌汁はお替りできます。この日はごはんを軽くもう一杯いただきました。デザートは牡蠣ではなくて、柿でした。(^^)

PA236435.jpg

PA236438.jpg

PA236440.jpg

 この日のランチも、美味しくいただきました。

 お祝いの切花はだいぶ減っていましたが、こんな開店祝いも届いていました。

PA236441.jpg

 食後のドリンクは、珈琲、紅茶、ほかにもなにかあったはずです。ホットでもアイスでもオッケーです。これで500円硬貨一枚です。

PA236443.jpg

 常連さんのおみやげのおすそ分けです。博多に行ったみたいですね。ご馳走様です。

PA236444.jpg

 半年振りに逢う常連さんに挨拶などをして、退散しましょう。またちょくちょくと寄らせてもらいます。


マザーズキッチン ラットハウス
住所    神奈川県座間市広野台1丁目2-19
定休日   火曜日の夜  水曜日 定休日と営業時間は変わらないようです
営業時間  11:30~15:30   17:30~21:00  火曜日は昼のみ 
駐車場   なし

ちょっとこちらに行きたくなったら、下のボタンをぽちっと押してみてください

 blogram投票ボタン 
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/07 19:07 ] [ 編集 ]
これでワンコインとは驚きですね。
先月、近所にある定食屋さんがマスターの体調の関係で店じまい。
週末の昼食に影響があって、困ってます。
新規開拓もままならぬ状態です。
近所にこんなお店があったら良いのになぁ~。
[ 2015/11/07 19:32 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

わざわざありがとうございます。

[ 2015/11/07 22:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> これでワンコインとは驚きですね。
> 先月、近所にある定食屋さんがマスターの体調の関係で店じまい。
> 週末の昼食に影響があって、困ってます。
> 新規開拓もままならぬ状態です。
> 近所にこんなお店があったら良いのになぁ~。

個人店の場合は、店主さんの体調不良が休業とか閉店に直結しますね。
8月から休んでいるハンバーグ食堂加藤も、店主さんの体調が原因らしいです。
気に入ったお店だけに、なくなると困ってしまいますね。

[ 2015/11/07 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。

契約したら農家さんのお野菜やお米、そして小田原の鮮魚を使ったランチを500円で提供してくれるなんて、本当に良いお店ですね! リーズナブルだけど冷凍の揚げ物が多いお店がありますが、そのようなお店とは違いラットハウスさんでは安心して食べられますね(^o^)

デザートが秋の味覚というところもいいなぁと思いました。

開店祝いの大きなお煎餅がかわいいです。もう少し時間が経ったら、ママさんが召し上がるのかな〜?

[ 2015/11/07 23:57 ] [ 編集 ]
これもバランス
安いけれど、それだけではありませんな。
まさに栄養のバランス重視のランチだと思います。
[ 2015/11/08 18:08 ] [ 編集 ]
右側のやつ……いんげんですか?ん~

こちらのお店はほっこりするお料理ばかりで普段外食の多い方でも、健康的な外食なら有難いですね!
しかも安い~!

[ 2015/11/08 22:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんにちは~
今日も雨模様ですね。


> 契約したら農家さんのお野菜やお米、そして小田原の鮮魚を使ったランチを500円で提供してくれるなんて、本当に良いお店ですね! リーズナブルだけど冷凍の揚げ物が多いお店がありますが、そのようなお店とは違いラットハウスさんでは安心して食べられますね(^o^)

居酒屋さんの安いランチだと冷凍の揚げ物のランチはよく見かけますね。
あれはあれで、好きなのですが~ (^^)
安いだけでなくて、いろいろと工夫をしているみたいです。
口コミや常連さんの紹介でやってくるお客さんが、多いのでしょうね。


> デザートが秋の味覚というところもいいなぁと思いました。
>
> 開店祝いの大きなお煎餅がかわいいです。もう少し時間が経ったら、ママさんが召し上がるのかな〜?

柿はママさんが包丁でむいていましたよ。
この日は同時に登場ですが、あとからでてくることもあります。
開店祝いはとうぶんあそこに飾ってあるでしょう。
なくなったときには、どうしたのかママさんに聞いてみますね。v-290
[ 2015/11/09 10:15 ] [ 編集 ]
ほっこり♪
こんげお店が好きだーーー(笑)
実家に戻ったようなお惣菜がいいね♪

んだ、私も右のやつはいんげんだと思います
それじゃねかったら山くらげ?
見た目は似てるけど食感がちご( ´艸`)

今朝バスの中で腹痛っとなって途中下車したんさね
コンビニで用足して歩いて出社しました(笑)
30分遅刻らった~
ポチ☆
[ 2015/11/09 10:24 ] [ 編集 ]
Re: これもバランス
こばぴょんさんへ

> 安いけれど、それだけではありませんな。
> まさに栄養のバランス重視のランチだと思います。

夜はけっこうお酒を飲むお客さんがたくさんいるみたいです。
壁にはいまだにメニューはありませんでした。
一時休業まえにお酒は全部飲んじゃったみたいなので、
開店してすぐは揃っていなかったそうです。
そろそろ大丈夫かもね。(^^)
[ 2015/11/09 10:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> 右側のやつ……いんげんですか?ん~

かずちゃんが答えてくれましたが、山くらげでした。
こりこりっとして、美味しかったです。


> こちらのお店はほっこりするお料理ばかりで普段外食の多い方でも、健康的な外食なら有難いですね!
> しかも安い~!

そうそう、外食ではなくて親戚のうちでいただいているような気分になります。
ごはんと味噌汁のお替りあるというんも、ステキですよ。
[ 2015/11/09 10:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/09 10:56 ] [ 編集 ]
Re: ほっこり♪
かずちゃんへ

> こんげお店が好きだーーー(笑)
> 実家に戻ったようなお惣菜がいいね♪

いろんな種類が食べられるからいいでしょ。
夕食用にタッパさまに詰めてもらっている常連さんもいましたよ。


> んだ、私も右のやつはいんげんだと思います
> それじゃねかったら山くらげ?
> 見た目は似てるけど食感がちご( ´艸`)

ありがとうございます。
こりこりっとした山くらげでした。
「きくらげ」じゃなくて、えーっとなんだっけと悩んでいました。v-9


> 今朝バスの中で腹痛っとなって途中下車したんさね
> コンビニで用足して歩いて出社しました(笑)
> 30分遅刻らった~
> ポチ☆

あれま、お大事に。
もうだいじょうぶかな。
ぽち、ありがとうございました。
[ 2015/11/09 11:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

そうそう、若い人にはちょっと物足りないかも~
そのときはママさんにお願いすると、別の料理を作ってくれるらしいですよ。
いまだに注文したことはありませんけど~
[ 2015/11/09 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL