美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  牡蠣はやっぱりいいなあ @ イタリア食堂 calabria (カラーブリア)

牡蠣はやっぱりいいなあ @ イタリア食堂 calabria (カラーブリア)

 さて湘南方面へのお出かけの日のランチ記事です。店舗の写真を撮り忘れたので、前回の写真を流用しておきましょう。

 茅ヶ崎の住宅街の中にあるお店です。国道一号線から入ったほうがわかりやすいと思います。写真は道路の向かいにある駐車場から撮影です。お店の隣にもクルマは置けるかな。お店の入り口は、向かって左側にあります。

P9165146.jpg

 この日のランチセットメニューです。基本的なパスタで税込1350円です。下のほうのメニューになると、オプションでプラスアルファとなります。それでも2000円は超えないので、安心ですね。

PA276487.jpg

 この日はおとなしくクリームリゾットをいただこうと思って訪問したのですが、黒板を見て方針変更です。


 貸切t状態なので、ちょいと撮影しておきましょう。その後、つぎつぎとお客さんがやってきて、満席近くになりました。ちなみに女性同士のグループが多かったです。

PA276490.jpg

 卓上のメニューは省略しましょう。でも裏面は前回と同じですが載せておきましょう。

 そうです。裏面は、ランチタイムのドリンクとおつまみのメニューです。ランチビールとランチワインがそれぞれ200円なのは、いいですね。一番上に書かれた「昼から飲んじゃいましょう!!」というのには、前回も多数の賛同をいただきました。

P9165150.jpg


 この日の水の容器はこちらです。注文を通して、料理が来るのを待ちましょう。

PA276493.jpg 

 最初にやってくるのが、自家製のフォカッチャです。いつものように温められた状態です。
PA276497.jpg

 そして前菜の登場です。



前菜盛り合わせ

PA276499.jpg

 フォカッチャのお皿も入れて撮影したので、前菜のお皿のサイズがわかるでしょうか。赤いパプリカの粉をひいた白いお皿に、沢山の種類の前菜が並んでいます。いつもながら、ここの前菜はすごい。


皿にじゃなくて、更にアップ!!

PA276504.jpg

 いつもなら白いお皿のところどころにお皿の見える部分がありますが、この日はほとんどみえません。最初は魚のグリルです。種類を書いたはずのメモが見当たりません。

PA276506.jpg

 真ん中あたりにあるのはチキンのグリルです。これは、毎度おなじみのやつです。

PA276507.jpg

 鎌倉野菜がメインのサラダがたっぷりと盛り付けられています。

PA276509.jpg

 赤いソースがぴりっと辛いブルスケッタです。この日の魚は地蛸で、アンチョビソースがのっています。

PA276511.jpg

 辛くない唐辛子は、伏見唐辛子だったかな。

PA276513.jpg

PA276515.jpg

PA276516.jpg





お皿の向きを変えて、手前からのショット!

PA276518.jpg

 ゆっくりと前菜を味わっていると、他のお客さんも次々とやってきます。やはり、注文のパスタはあれのようです。後からのお客さんと同じタイミングでやってきました。



三陸牡蠣クリームソーススパゲティ 1350+400円(税込)

PA276531.jpg

上にのった牡蠣にズーム!

PA276535.jpg

 登場したときから、お皿から牡蠣の風味がただよいます。メインのおおぶりの牡蠣が4つ使われていました。クリームソースはややあっさりめかな。これは牡蠣にあわせているのかもしれません。黒胡椒が味を引き締めています。

PA276543.jpg

 ほどよく熱の通ってふっくらとした牡蠣を味わいます。生牡蠣ももちろん好きですが、やはりほどよく熱の入った牡蠣のほうが、牡蠣の旨みを堪能できると思います。(個人的見解ですが)

PA276545.jpg

 スパゲティには他にしめじも使われていました。でも、主役は牡蠣でスパは付け合せのような気分でした。

PA276546.jpg

 ちょっと写真だと黒っぽく見えてしまいますね。牡蠣の大きさも充分に大きくて、牡蠣くささも強めです。これは、牡蠣好きな人向けでしょう。

PA276548.jpg

 お皿に残ったソースは、フォカッチャにつけていただきます。牡蠣の風味を満喫できてまんぞくでした。



ホットコーヒー

PA276554.jpg

 この日は追加のデザートはなしにしました。濃い目のホットがなかなか美味しい。

 茅ヶ崎方面に出かけるときには、きっとまたいってみるでしょう。


過去の訪問履歴
生ハムとパルミジャーノのリゾット 2013/5
ワカシのガーリックソーススパ  2014/7
有頭海老のトマトソース  2014/9
カキのクリームソース  2015/4
茅ヶ崎伊勢エビのガーリックソース  2015/9

お店の情報
イタリア食堂  calabria (カラーブリア)
https://twitter.com/calabria_shonan
住所    神奈川県茅ヶ崎市室田3-11-55 
TEL.    0467-28-1537
定休日   月曜日 他に不定休あり
営業時間  11:30~13:30L.O.  18:00~21:00L.O.
駐車場   お店の隣に2台、向かいの駐車場に3台かな 

美味しいイタリアンが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/11/09 09:49 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(16)
隣の客は何を食べていましたか?
[ 2015/11/09 10:15 ] [ 編集 ]
やめれー
牡蠣神様こんげはよから身を削ってっと
シーズン終わるまでに消滅しるよv-7
ま、それも良し∵ゞ(≧ε≦● )こらー

前菜がボリューミーらv-9
これだけで腹いっぺになりそげ♪
今朝こーてきたコンビニあさりパスタが色褪せてみえる、ちぇv-40
ポチ☆
[ 2015/11/09 10:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/09 10:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> 隣の客は何を食べていましたか?

隣の席のお一人様のおねえさんも、同じメニューでしたよ。(^^)
たぶんこの日の一番人気ではないでしょうか。v-7
[ 2015/11/09 10:57 ] [ 編集 ]
Re: やめれー
かずちゃんへ

> 牡蠣神様こんげはよから身を削ってっと
> シーズン終わるまでに消滅しるよv-7
> ま、それも良し∵ゞ(≧ε≦● )こらー

ふふふ、お店にいくまではリゾットの気分でした。
看板をみたら、やはり牡蠣が食べたくなりましたよ。
順調に牡蠣の季節を味わっています。v-7


> 前菜がボリューミーらv-9
> これだけで腹いっぺになりそげ♪
> 今朝こーてきたコンビニあさりパスタが色褪せてみえる、ちぇv-40

そうそう、前菜がむしろメインみたいな感じです。
隙間なく盛り付けられて、説明が面倒くさかったです。v-7

ということで、牡蠣のパスタはデザートですね。
あさりのパスタもいいですねえ。
でも、まかない丼が懐かしいでしょうか?


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/11/09 11:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

たしかにオプションのパスタにするとそこそこのランチのお値段になってしまいますね。
でも、けっこう満足度が高いからヨシとしています。
夜もちょっと高くなるけど、同じようなセットがあるらしいです。
そっちで、ワインが気になっています。

[ 2015/11/09 11:20 ] [ 編集 ]
更にアップが寒すぎて他の内容が吹っ飛びました~¥(◎日◎)¥ガピー
牡蠣の画像が3枚も(笑)

メモ紙はなくしてしまったのですか?
きっとリュックサックの中にくちゃーーとなっているかもしれませんよ~(笑)

ぽちぽち☆
[ 2015/11/09 13:17 ] [ 編集 ]
はらいたおこせばいいねん・・・・
[ 2015/11/09 16:12 ] [ 編集 ]
てつあんさんはこの季節、牡蠣をチョイスすることが多いですよね。
やっぱり旬なものは美味しいですからね。
この牡蠣のパスタも美味しそう、ヨダレが出てきました。
[ 2015/11/09 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

前菜の種類が多くて、すごくお得感がありますねv-237
前菜の玉手箱や~と言いたくなりました。(寒い・・・v-12

フォークの大きさと比較すると、いかに大きな牡蠣だったかが分かります。プリッとした部分や牡蠣特有の香りは、牡蠣好きの方にはたまらないのですね~。

ボリュームのある前菜とフォカッチャ、そしてランチワインを2杯頂ければe-454私は幸せです。

[ 2015/11/09 18:29 ] [ 編集 ]
ふふふ
ともりんさんへ

> 更にアップが寒すぎて他の内容が吹っ飛びました~¥(◎日◎)¥ガピー
> 牡蠣の画像が3枚も(笑)

ダジャレが寒い人は、心が温かいのですよ。v-7
まあ、アップしたのは皿の上の料理ですが~
牡蠣の画像はどれもいまいちだったけど、せっかくなので三枚載せておきましたよ。


> メモ紙はなくしてしまったのですか?
> きっとリュックサックの中にくちゃーーとなっているかもしれませんよ~(笑)

ややや、するどいですね。v-290
記事を書くときにそこをさがしたけど、見つからなかったです。
ひょっとすると洗濯機の糸くずとりにひっかかっていたかも~


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2015/11/09 19:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> はらいたおこせばいいねん・・・・

ふふふ、牡蠣は苦手ですか?
美味しいのになあ。
[ 2015/11/09 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> てつあんさんはこの季節、牡蠣をチョイスすることが多いですよね。
> やっぱり旬なものは美味しいですからね。
> この牡蠣のパスタも美味しそう、ヨダレが出てきました。

いまは一年中冷凍の牡蠣がありますが、やはり季節物ですからね。
とくに産地とかが書かれていると、ついつい気になってしまいます。
クリームはあっさりめですが、牡蠣の風味がすばらしかったです。
[ 2015/11/09 19:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 前菜の種類が多くて、すごくお得感がありますねv-237
> 前菜の玉手箱や~と言いたくなりました。(寒い・・・v-12

はい、ひこまろさんの気分になりますね。
この日の前菜は、とくにお皿一杯に盛り付けられていましたよ。
写真写りはもうちょっと少なめのほうが見栄えがしますが、
食べるときはたっぷりなのがうれしいです。


> フォークの大きさと比較すると、いかに大きな牡蠣だったかが分かります。プリッとした部分や牡蠣特有の香りは、牡蠣好きの方にはたまらないのですね~。

この日の牡蠣は、牡蠣の磯臭さが強めでした。
まさに牡蠣好きにはたまらない風味を味わうことが出来ました。


> ボリュームのある前菜とフォカッチャ、そしてランチワインを2杯頂ければe-454私は幸せです。

ランチワインはやはり二杯いきたいのですね。
まあ、二杯飲んでも400円は安いでしょう。v-7
[ 2015/11/09 20:01 ] [ 編集 ]
なんだよ〜う。
ぷりぷりの牡蠣が美味しそうです。
てつあんさんの年間牡蠣摂取量はワタシの7.25倍です。(゚◇゚)ガーン
[ 2015/11/10 07:28 ] [ 編集 ]
いやいや
こばぴょんさんへ

> ぷりぷりの牡蠣が美味しそうです。
> てつあんさんの年間牡蠣摂取量はワタシの7.25倍です。(゚◇゚)ガーン

クリームパスタとの組み合わせもよかったです。
摂取量は、せいぜい5.125倍でしょう。
10倍越えを目指して、がんばります。v-7
[ 2015/11/10 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL