美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  一年ぶりに訪問 @ 貝だしラーメン  貝ガラ屋 (かいがらや)

一年ぶりに訪問 @ 貝だしラーメン  貝ガラ屋 (かいがらや)

 さて、ちょいと寒くなってきた11月の末のことでした。ほぼ一年ぶりにこちらのお店に訪問です。前回は、汁なしイプサから貝ガラ屋に変わってすぐに訪問しました。

 お店の外観は変化なしです。お店の前には、前回と同じように駐車可能です。お店の前の看板です。お値段がちょっと上がっていますね。

PB297587.jpg

 入り口の様子です。この日は週末の昼時の訪問でした。店内には待っているお客さんが行列です。ちょっとして店内に入れましたが、その後もお店のそとで待っているお客さんがいましたよ。

PB297589.jpg

 ここは貝に特化したラーメンと漬け麺のお店です。中から食べ終わったお客さんが出来てきたので、中に入りましょう。



 店内の壁には、使われている貝の産地やその貝殻が掲示されています。しじみ、浅蜊、蛤、牡蠣と並んでいます。

PB297593.jpg

PB297594.jpg

 以前は店主さんが一人でやっていたお店ですが、この日はアルバイトと思われる女性が一人入っていました。接客や洗い物を担当しているみたいです。

PB297595.jpg


 座った席のうしろにある券売機です。貝だしラーメンと濃厚牡蠣つけ麺の二種類がメインなのは変わっていません。貝めしのセットがあるのもも同じですね。お値段は上がりましたが、材料費や手間を考えると高くはないでしょう。

PB297597.jpg

 カウンターの向こう側では、店主さんが丁寧に作る様子がうかがえます。



濃厚牡蠣つけ麺 800円(税込)

PB297599.jpg

 麺はもちろん茹でたあとに水でしめています。麺の見た目はあまり多くありません。普通で225gで、大盛りだと350gになるらしい。

 つけ汁はやってきたときから、牡蠣の風味がします。見た目はいまいちですけどね。牡蠣の身が入っていないのは、以前と同じです。ちょいと単品で舐めると、牡蠣の風味がすごいなあ。

PB297604.jpg

 トッピングは、長いメンマ、チャーシューは一枚です。、カイワレ、糸唐辛子などです。牡蠣の殻にのせたソースとレモンは、後半に味を変化させるものです。

PB297601.jpg

 ソースが黒っぽいのは、提供の前にバーナーで炙っているからです。仕込みも大変でしょうが、仕上げも手間がかかりますね。

PB297607.jpg

 あれこれと撮影をしていると登場です。


貝めし(小) 220円(税込)

PB297611.jpg

 大きなサイズもありますが、小食なので小さいほうにしました。上にはベビーホタテがのっています、ごはんの中にはあさりの姿も見えました。


全員集合!

PB297609.jpg

 麺は菅野製麺のもののようです。つけ麺とすると細くも太くもないかな。つるっとした食感です。濃厚なスープには、よさそうです。

PB297616.jpg


メンマリフト!

PB297615.jpg

 途中で牡蠣のソースやレモンを使いながら、味の変化を楽しみます。最後には、つけ汁をスープ割でお願いします。それにちょいと残しておいた貝めしをいれていただきました。
 つけ麺ですが、けっこう貝をいただいた気分になりました。牡蠣の風味をしっかり味わえて満足ですが、牡蠣そのものの姿がないために、今度は牡蠣そのものを食べたくなるのが難点でしょうか。(^^)

 前回も含めていろいろと書いていますが他のお店では味わえないので、貝の好きな人には一度試してみてほしいです。←つまり、おススメですよ。


 こちらのお店では、町田の岡直三郎醤油のにほんいち醤油を使っているそうです。

PB297590.jpg

 週末とはいえ、お客さんも多くてなかなか人気のようで安心しました。一年ぶりにいただきましたが、次こそラーメンかなあ。


お店の情報
貝だしラーメン  貝ガラ屋 (かいがらや)
https://twitter.com/ipsa_52
住所    神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3マンション色利101  
TEL.    042-707-8556
定休日   月曜日
営業時間  11:30~15:00 18:30~22:00
駐車場   店舗の前に1台分、離れた場所に1台分あり 

牡蠣の姿が見られないと嫌だと思ったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/12/05 09:43 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(12)
だしを貝で摂っているって
特徴が面白いです
で!焼豚が乗っているおソバと
貝めし(大)セットで
頂きたいカナ
[ 2015/12/05 17:40 ] [ 編集 ]
ここにも!
ここにも牡蠣が登場ですか。
お腹が空いていますので、もう、どうして良いのか分かりません。(T^T)
[ 2015/12/05 18:56 ] [ 編集 ]
牡蠣好きのてつあんさんにはピッタリのつけ麺ですね。
[ 2015/12/06 07:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。
牡蠣の香りがするつけ汁はてつあんさんにぴったりですね!
出汁を取った後の牡蠣の身は使わないのでしょうか? 1粒くらいつけ汁に入っているとうれしいですね(^^)


[ 2015/12/06 15:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> だしを貝で摂っているって
> 特徴が面白いです

貝の出汁はよくありますが、ラーメン店では珍しいですね。
けっこう人気がでているようです。


> で!焼豚が乗っているおソバと
> 貝めし(大)セットで
> 頂きたいカナ

ラーメンに焼豚がのっているかどうかは不明です。
でも、チャーシューの追加トッピングは200円とお得みたいですよ。
[ 2015/12/07 08:17 ] [ 編集 ]
Re: ここにも!
こばぴょんさんへ

> ここにも牡蠣が登場ですか。
> お腹が空いていますので、もう、どうして良いのか分かりません。(T^T)

そういいながら、廻らないお寿司を食べちゃいましたね。
貝が好きなラーメンマニアは、ここはいかないとダメでしょう。
駅から歩くと、ちょっと遠いかな。
[ 2015/12/07 08:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 牡蠣好きのてつあんさんにはピッタリのつけ麺ですね。

とても美味しいけど、牡蠣の姿が見られないので、
このあとも牡蠣が食べたくなります。
それが難点ですね。v-7
[ 2015/12/07 08:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。

おはようございます。


> 牡蠣の香りがするつけ汁はてつあんさんにぴったりですね!
> 出汁を取った後の牡蠣の身は使わないのでしょうか? 1粒くらいつけ汁に入っているとうれしいですね(^^)

そうなんです。
牡蠣の姿は、見られないのです。v-11
添えられている牡蠣ソースには、出汁をとったあとの身を使っているような気がします。
美味しいのですが、また牡蠣の身と対面したくなるんですよ。こまった、こまった。
[ 2015/12/07 08:25 ] [ 編集 ]
で~好き♪
貝は魚よりで~好きです♪
貝出汁はあっさりらと思ったら濃厚にも出来るんだ~
ちっちぇ牡蠣らと思ったらソースらった( ´艸`)
牡蠣のにーがして姿が無いってのは一種の拷問∵ゞ(≧ε≦● )こらー
貝めしもうんまげら♪
ポチ☆
今日はランチセンターから92円のライスだけ頼んで
しらす、納豆、タラコ持参して三色丼にしる(≧∇≦)

[ 2015/12/07 08:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/07 16:17 ] [ 編集 ]
Re: で~好き♪
かずちゃんへ

> 貝は魚よりで~好きです♪
> 貝出汁はあっさりらと思ったら濃厚にも出来るんだ~

ラーメンに使うのでかなり濃い目に貝を使っていそうでした。
貝の殻がいっぱいで、たくさん使っているのをアピールしたましたよ。


> ちっちぇ牡蠣らと思ったらソースらった( ´艸`)
> 牡蠣のにーがして姿が無いってのは一種の拷問∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> 貝めしもうんまげら♪

でも、入っているのがちっちぇ牡蠣だとそれはそれで不満になるかも。
これはこれで完成形なのでしょう。
次はラーメンを食べんばら~


> ポチ☆
> 今日はランチセンターから92円のライスだけ頼んで
> しらす、納豆、タラコ持参して三色丼にしる(≧∇≦)

んだ、結局三色丼でなくて二色になったのですね。
二色の海鮮丼もいいなあ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/12/08 10:42 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

いろんな貝を使っていて、ちょっと珍しいですね。
前回も次回こそラーメンと思っていました。
他のお客さんのを見ると、なかなか美味しそうでした。
次回の訪問でちゃんと憶えていたら、ラーメンにしますね。


[ 2015/12/08 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL