美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  エスニック系全般 >  みんなで訪問 @ ベトナム料理  THANH HA (タンハー)

みんなで訪問 @ ベトナム料理  THANH HA (タンハー)

 さて、この日はまたも県央にあるイチョウ団地に訪問です。いつもの食いしん坊の5名が、現地集合でした。以前に訪問したベトナム料理のサイゴンの近くにあるベトナム食材のお店です。
 今回は何度もここに行っているsc1DAVIDさんのクルマに便乗させてもらいました。ありがとうございました。駅から歩いていくと、ちょっと遠い場所です。

 道路側からみたお店の外観です。裏側には入り口と駐車場があります。工事のプレハブみたいな建物です。

PB257410.jpg

 店内に入ると、まわりの壁際にはベトナム食材がぎっしりと並んだ棚がありました。東南アジアのほかの国のものもありますが、ベトナム食材でこれだけ並んでいると圧倒されますね。左側の冷凍ショーケースにも、冷凍の食材がいろいろと入っています。

PB257419.jpg

 部屋の真ん中には長いテーブルと椅子が置かれています。つまり、食材の販売だけでなくて、ここでベトナム料理もいただけるということです。

インドの香辛料とかタイの食材を売っているお店で、似たような形のお店は経験していますが、ベトナム系は初めてです。まあ、横浜の中華街でも、食材のお店の店頭で中華まんを売っていますからねえ。
 この日は店内に他のお客さんはいませんでしたが、いたらちょっと落ち着かないだろうなあ。なので、こういう雰囲気が苦手な人にはお勧めできません。日本語はそこそこ通じるので、注文などは問題ないだろうと思います。

 卓上には、ベトナム料理らしくいろいろな調味料が並んでいます。薄味なのを自分で調味料で味を加えていただくのが、ベトナム料理では多いみたいです。

PB257418.jpg

 うまく調整ができるのか心配になりますが、卓上にはメニューと一緒に調味料ガイドがありました。特徴とか使いたい料理などが一覧表になっています。これはありがたいです。

PB257411.jpg

 メニューは料理の写真と撮影したものに値段のシールが貼ってありました。以前は一律500円だったのが、600円になりその後値段の差がつくようになりました。それでも1000円以下なので、安いです。横浜組が到着して、一人一品を注文して、みんなで分けることにしました。



ボーコー

PB257423.jpg

 てんちょさんセレクトは、ベトナム風のビーフシチューです。ベトナムはフランス料理の影響を受けているので、その流れになるのかな。でも、これをビーフシチューといっていいのかなあ。 タイカレーもカレーといっていいのなら、これもそうなのかも。
 フランスパンが添えられていますが、メインの上にはたっぷりの葉っぱがのっています。パクチーも入ってアジアの味付けです。メインのビーフシチューには牛肉がたっぷりと使われていますが、味付けはフレンチや日本の洋食とは別物ですね。スープは粘度がなくて、シャバシャバです。
 お値段は、ここの料理の中では高めの800円でした。
 

モツのおかゆ

PB257426.jpg

 つづいてやってきたのがこちらです。左のお皿には、生のもやしと香草、レモンが添えられています。生の野菜がたっぷりと添えられているのが、ベトナム料理の特徴ですね。



フォーボー

PB257430.jpg

 ベトナム料理といえばフォーですね。近所のレストランのサイゴンと比べようと選んでみました。サイゴンのようにびっくりするボリュームではありませんが、お値段も違うのでまあ妥当でしょう。味付けはちょいと濃い目ですが、それでも卓上の調味料をいろいろと加えていただきます。
 こちらにも、生野菜のお皿がついてきます。今回はシェアしましたが、この量なら女性でもたべきれるでしょう。
 

バインセオ

PB257434.jpg

 ベトナム風のお好み焼きです。生地が黄色いのは、玉子ではなくてターメリックが使われているためです。写真ではわかりにくいけど、かなりの大きさです。生地の中には、イカなども入っているみたいです。

 これも5つにカットして、添えられた生野菜を巻いていただきます。分けてもらった一人分がこちらです。ピーンと立った黄色の生地がステキでしょ。

PB257441.jpg


牛肉炒め

PB257437.jpg

 これまた牛肉を使っている炒め物ですね。やはり野菜がたっぷりと。中華料理の炒め物に近いけど、やはり香草系の味でエスニックです。添えられたタレを使いながら、ごはんと一緒にいただきましょう。ごはんは日本のお米のようでした。

 5名で行ってそれぞれの希望で注文したので、5種類の味を味わうことができました。たぶん、現地の屋台とか食堂でいただくとこんなかんじなのでしょう。料理の写真写りがイマイチですが、他にも気になる料理があるので、またいくでしょう。


お店の情報
ベトナム料理  THANH HA (タンハー)   
住所    神奈川県横浜市泉区上飯田町3050
TEL.    045-803-2597
定休日   木曜日
営業時間  10:00~21:00  月曜日は14:00まで
駐車場   お店の裏にあり

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン



 おまけ画像です。イチョウ団地には外国人の居住者が多いので、ごみの集積場に貼ってある案内です。あちこちの国の言葉で、注意書きが書かれていました。

PB257408.jpg

関連記事
[ 2015/12/08 12:12 ] エスニック系全般 | TB(0) | CM(16)
こんばんは〜。

こちらの店内の様子を紹介したのは、きっとてつあんさんが初めてですよね。面白い造りですね〜。食事をしていると、お買い物に来た方が後ろを通ることもあるのですね(笑)
やはり数人で訪問してシェアすると、いろいろ楽しめて満足度が高いですね!
今回はベトナム風ビーフシチューが気になりました。さらっとしたスープで、アジアンテイストなのですね。
[ 2015/12/08 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

この日もありがとうございました

5人でシェアは色々楽しめるので贅沢な気分になれます♪
てつあんさんのお気に入りのフォーも美味しかったです
雰囲気も現地にいるかのような雰囲気で楽しかったです(#^^#)

今度は本調子でお伺い出来るといいですね♪
[ 2015/12/08 20:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ベトナム料理というとフォーと生春巻きしか思い浮かびませんが、
いろいろとバラエティがあるんですね。
[ 2015/12/09 06:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/09 09:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは〜。

おはようございます。


> こちらの店内の様子を紹介したのは、きっとてつあんさんが初めてですよね。面白い造りですね〜。食事をしていると、お買い物に来た方が後ろを通ることもあるのですね(笑)
> やはり数人で訪問してシェアすると、いろいろ楽しめて満足度が高いですね!
> 今回はベトナム風ビーフシチューが気になりました。さらっとしたスープで、アジアンテイストなのですね。

この日はほかのお客さんもいないので、ちょいと店内を撮影してみました。
ベトナムの食品がたくさんあって、面白いです。
ビーフシチューはフランスパンがついてきますが、
洋食のビーフシチューとは別物かも。v-11
それはそれで、エスニックな感じで面白かったです。
[ 2015/12/09 09:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> こんばんは♪
> この日もありがとうございました

おはようございます。
こちらはいいお天気ですが、京都はいかがですか。


> 5人でシェアは色々楽しめるので贅沢な気分になれます♪
> てつあんさんのお気に入りのフォーも美味しかったです
> 雰囲気も現地にいるかのような雰囲気で楽しかったです(#^^#)

現地の食堂といった感じですね。
暑い時期に汗をかきながらいただくと、もっとその気分になれそうです。
ベトナム料理店では、まずはフォーを食べてみようと思っています。
あのお値段でフォーが食べられるお店は、なかなかないですね。


> 今度は本調子でお伺い出来るといいですね♪

ありがとうございます。
[ 2015/12/09 09:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> おはようございます。
> ベトナム料理というとフォーと生春巻きしか思い浮かびませんが、
> いろいろとバラエティがあるんですね。

おはようございます。
メニューに写真が載っているのがありがたかったです。
名前だけだと、どんなものかわからないですね。
このお店でも食べてみたい料理が、この倍くらいありそうです。
[ 2015/12/09 09:58 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

ベトナムのビールを飲んで人もいましたよ。
誰とは書きませんが、ナイショさんならきっとわかることでしょう。v-7
[ 2015/12/09 10:01 ] [ 編集 ]
ほんとら
プレバブみたいなお店らね~
寒くないの?
店舗が先か食堂が先か、どっつ?
食事に関してはあっちゃこっちゃで見せらったのでコメしたくね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
どんげ味らかシェアしていろいろ食べてみたいです♪
来年の課題はアジアンらかな~?
ポチ☆
[ 2015/12/09 10:07 ] [ 編集 ]
此の日は風邪気味だったてつあんさん
もう治りましたか!
最近大食いしなくなって脂ぎっていないで
お酒もスコッチ(少し)しか舐めないで
もっとしょうちゅう(しょっちゅう)飲みましょう

[ 2015/12/09 19:09 ] [ 編集 ]
すっかりベトナム料理に嵌りましたが、近所に余り無いのが残念無念v-413
野菜たっぷりなんで健康的ですよね~v-426
ビーフシチュー、何も考えずに素直に美味しかったですv-7
次は何食べよかな~
[ 2015/12/09 23:01 ] [ 編集 ]
Re: ほんとら
かずちゃんへ

> プレバブみたいなお店らね~
> 寒くないの?

ちょっと冬は寒くて夏は暑そうかも~


> 店舗が先か食堂が先か、どっつ?
> 食事に関してはあっちゃこっちゃで見せらったのでコメしたくね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> どんげ味らかシェアしていろいろ食べてみたいです♪

まあ、料理はダヴィットさんのブログで見ているものばかりでしょう。
お値段は安くても、一人だとお腹いっぱいになってしまいます。
シェアするといろんな味を試してみることができるのがいいですよ。


> 来年の課題はアジアンらかな~?
> ポチ☆

えー、イタリアンはその後どうなんでしょ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/12/10 09:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> 此の日は風邪気味だったてつあんさん
> もう治りましたか!
> 最近大食いしなくなって脂ぎっていないで
> お酒もスコッチ(少し)しか舐めないで
> もっとしょうちゅう(しょっちゅう)飲みましょう

ご心配かけましたが、大丈夫です。
ありがとうございました。 
あれれ、お酒を避け(さけ)ている人の発言とはおもえないですよ。v-7
[ 2015/12/10 10:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> すっかりベトナム料理に嵌りましたが、近所に余り無いのが残念無念v-413り 

インド料理とかタイ料理のお店にくらべると、少ないですね。
といいつつ~


> 野菜たっぷりなんで健康的ですよね~v-426
> ビーフシチュー、何も考えずに素直に美味しかったですv-7
> 次は何食べよかな~

再現はしないけど、いろいろと分析はしておかないとね。v-7
写真がいまいちなのが、残念です。
何がでてくるのかわからないのが、楽しいですね。
[ 2015/12/10 10:50 ] [ 編集 ]
調味料
説明は有難いですね❗️
どれも美味しそうで、色々食べてみたくなりますね!
[ 2015/12/10 23:26 ] [ 編集 ]
Re: 調味料
LIBRAさんへ

> 説明は有難いですね❗️
> どれも美味しそうで、色々食べてみたくなりますね!

けっこう辛い調味料もあるので、説明がうれしいです。
入れすぎないように注意しながら、試してみましたよ。
まだまだ面白い料理もありそうでした。
[ 2015/12/11 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL