美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  山梨の味を神奈川で @ 古民家食堂 へっつい庵 ごんばち

山梨の味を神奈川で @ 古民家食堂 へっつい庵 ごんばち

 この日は湘南台のほうへとお出かけです。ついでに以前から寄ってみたかったお店へ向かいます。場所は湘南台駅から向かうと、慶応大学湘南藤沢キャンパスの裏手あたりです。場所を知っているか、カーナビがないとたどり着くのは難しいかも。

 最初の写真が、お店の駐車場に入るところにある看板です。やっと探してきた店とか藤沢の隠れ家と書かれています。メニューはいろいろとありますが、ほうとうがおススメのようですよ。それって、ほんとう? (^^)

PC027691.jpg

 駐車場にクルマを停めてそこから見たお店です。もとは地元の農家のようです。お店の周りは、畑と農家ばかりです。

PC027693.jpg

 お店の前には水琴窟がありました。竹の筒に耳を近づけると、澄んだ音が聞こえます。

PC027695.jpg

 お昼にはまだ時間がありますが、駐車場にはかなりの車が停まっていました。けっこう有名なのかな。調べると築90年の建物で、お店は2005年に開店したそうです。姉妹店のへっころ谷は、創業が1978年と書かれています。

 お店に入ると、元農家だったのがよくわかります。土間の奥が厨房になっていて、土間の一部ともとの座敷が客席になっています。お客さんがけっこういるので、座ったテーブルから入り口側へのショットです。これはお店の雰囲気だけでも、味わう価値ありです。

PC027698.jpg

 山梨の料理がメインですが、詳しいメニューはお店のHPでも確認できます。でも、ドリンクのメニューは載せておきましょうかね。画像をクリックすると大きくなります。

PC027701.jpg

 そして、こちらは左が一品料理で、右が平日のランチ限定のお得なメニューです。

PC027706.jpg

 これまた座った席から見える庭の方向のショットです。窓越しに見える庭の向こうは、畑になっています。こちらのお店では、ほうとうの打ちかたの教室も開かれているそうです。

PC027699.jpg

 お昼が近づくにつれて、お客さんが増えてきました。平日でこれなら週末はけっこう混雑しそうです。


チャーシューセット 発芽玄米ごはん 1130円(税込)

PC027709.jpg

 平日限定のお得なセットです。ほうとうが味噌汁がわりです。小サイズと書いてありますが、おわんのサイズは小さめの丼くらいあります。

 まずは、大豆、ニンジン、椎茸などの煮物です。

PC027718.jpg

 メインのおかずはチャーシューを選んでみました。使っている肉は、高座豚です。神奈川名産百選にも選ばれている豚肉で、ブランド肉が流行るずっと以前から有名でした。
 現在は高座郡は寒川町だけになっていますが、かつては綾瀬や藤沢のこのあたりも含まれていたはずです。

 千切りのキャベツの上に、厚めにカットされたチャーシューが5枚です。

PC027720.jpg


 発芽玄米はもっと硬いイメージでしたが、そこそこ柔らかい食感です。胡麻をちょいとかけていただきます。

PC027725.jpg

 たくあんに煮豆もなかなかいい感じですよ。

PC027714.jpg


 大きなおわんに入った山梨の名産のほうとうです。小麦粉の太めの麺に野菜がたっぷりの味噌仕立てです。ちなみに、店名のごんばちは、ほうとうを作るときにつかうこね鉢らしい。

PC027724.jpg



チャーシューのアップ!

PC027727.jpg


 ほうとうの麺は、超ふとめの平うちの麺です。きしめんに似ていますが、厚さも幅も2倍くらいありそうです。ごわごわっとしていて、ちょっと団子っぽい食感かなあ。

PC027731.jpg

 野菜も豪快に大きめにカットされて入っていました。なんといってもカボチャが大きいなあ。ほうれん草やきのこも入っていて、体が温まります。他のお客さんが食べていたセットではない単品のほうとうは、2~3名で分けていただけそうなサイズでした。

PC027733.jpg

 ちょっと暗めな部屋なので写真はいまいちでしたが、美味しくいただけました。食事のあともゆっくりとしたくなる気分です。

 ここはまた行ってみましょう。

お店の情報
古民家食堂  へっつい庵 ごんばち   
http://hekkoro.com/
住所    神奈川県藤沢市打戻2982
TEL.    0466-48-0055
定休日   火曜日
営業時間  10:00~17:00
駐車場   あり

ほうとうが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2015/12/13 21:03 ] 和食全般 | TB(0) | CM(24)
ニヤリ
カレーの文字も発見(笑)
こっそり行ってみます~
[ 2015/12/14 06:49 ] [ 編集 ]
あら~♪
いい感じら♪
田舎のばーちゃん家行ったような気がしる~
昔の日本家屋って丈夫に出来てらv-290

ほうとうだけのメニューは無いんだね
一度ほうとうを腹いっぺ食べてみたいと思ってます(笑)
ケンミンショーだったかで南瓜の入らねのはほうとう失格らってゆーてました
翌日くったくたになった冷たいほうとうをあっちぇご飯の上に乗せて食べるんだと
にわかほうとうマニアより( ´艸`)
ポチ☆
[ 2015/12/14 08:59 ] [ 編集 ]
「一部の人に理解される」とは書かれてないのですね~v-7
へっころ谷には行った事がありますv-219
ほうとうのチャーシューメンにして温まりたいですv-16
[ 2015/12/14 12:13 ] [ 編集 ]
てつあんさんもやっとたどり着いたお店だったのでしょうか~??

藤澤の隠れ家だったんですね(笑)

ほうとうが御味噌汁かわりなんて贅沢だぁ~

ランチメニューも豊富なんですね

次回楽しみにしてますv-10
[ 2015/12/14 13:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/14 14:42 ] [ 編集 ]
ランチメニューに麦とろがあるじゃないですか。
実はよく行ってた近所の定食屋さんが10月いっぱいで店じまい。
そこで週一ペースでいただいてたのが麦とろです。
なんで今、麦とろに飢えてます。
[ 2015/12/14 17:51 ] [ 編集 ]
もしかして
こちらはへっころ谷さんではなかったですか?
以前は違う名前のお店だったように思っていました。
まぁどちらにしても「見てるだけ〜♪」でしたけど。(汗)
[ 2015/12/14 22:35 ] [ 編集 ]
内緒ですけど
思い出しました。
昔々、運転に疲れ果てるとこちらの近くで少し車を駐めて休んでいました。
10分も寝ると回復するからね。
えっ?1時間ですか?そんなにはサボっていませんよ。(たぶん)
[ 2015/12/14 22:37 ] [ 編集 ]
Re: ニヤリ
しまじろさんへ

> カレーの文字も発見(笑)
> こっそり行ってみます~

おっと、しっかりとチェックしていますね。
駅からはけっこうありますよ。
しまじろさんならランニングと思えば、平気でしょうか。v-7
どんなカレーが出てきますかねえ~
[ 2015/12/15 09:08 ] [ 編集 ]
Re: あら~♪
かずちゃんへ

> いい感じら♪
> 田舎のばーちゃん家行ったような気がしる~
> 昔の日本家屋って丈夫に出来てらv-290

そうそう、昔の農家って感じです。
トイレとか厨房はリニューアルされていましたが、
入ったところに土間があって、昔のばあちゃんちみたいな造りでしたよ。


> ほうとうだけのメニューは無いんだね
> 一度ほうとうを腹いっぺ食べてみたいと思ってます(笑)
> ケンミンショーだったかで南瓜の入らねのはほうとう失格らってゆーてました
> 翌日くったくたになった冷たいほうとうをあっちぇご飯の上に乗せて食べるんだと
> にわかほうとうマニアより( ´艸`)

ランチセットには書かれていないけど、ほうとうだけもありましたよ。
でも、他のお客さんの注文を見ると、けっこうな大きさでした。
かずちゃんなら間違いなくお腹いっぺになりそうですよ。(^^)
夏は翌日のほうとうみたいな食べ方もいいかも~


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2015/12/15 09:36 ] [ 編集 ]
たどり着けるかなあ。(^^)
てんちょさんへ

> 「一部の人に理解される」とは書かれてないのですね~v-7

「ベッキーはつぶやいた」とも書いてないですね。
そんなにマニアックではないのかも~


> へっころ谷には行った事がありますv-219
> ほうとうのチャーシューメンにして温まりたいですv-16

姉妹店だけあって、料理は似ているみたいですね。
ほうとうのチャーシュー麺は、面白そうです。
オーダーすれば、やってくれそうですね。
[ 2015/12/15 09:42 ] [ 編集 ]
ここは
ブブタンさんへ

> てつあんさんもやっとたどり着いたお店だったのでしょうか~??
>
> 藤澤の隠れ家だったんですね(笑)

周りは農家ばかりみたいな場所ですね。
昔、藤沢から海老名への近道にこのあたりは走っていました。
地図がなかったら大変ですが、いまはカーナビもグーぐるマップもあるからなあ。


> ほうとうが御味噌汁かわりなんて贅沢だぁ~
>
> ランチメニューも豊富なんですね
>
> 次回楽しみにしてますv-10

ほうとうは昔山梨で食べて以来でしたが、美味しかったです。
女性のお客さんも多かったので、こっちに出かけるときに試してみてください。
[ 2015/12/15 10:12 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

女性はカボチャや芋が好きな人が多いけど、男性はダメな人が多いですね。
私の知人もカボチャは苦手だと言ってます。

いろんなセットがあるのに、チャーシューに惹かれてしまいましたよ。v-9
[ 2015/12/15 10:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> ランチメニューに麦とろがあるじゃないですか。
> 実はよく行ってた近所の定食屋さんが10月いっぱいで店じまい。
> そこで週一ペースでいただいてたのが麦とろです。
> なんで今、麦とろに飢えてます。

かなり不便なところにあるお店ですが、
麦とろ定食が似合いそうでしたよ。

私は麦とろは久しく食べていないです。
たしかに麦とろを定番で提供しているお店は少なそうです。
代わりのお店が見つかるといいですね。
[ 2015/12/15 10:18 ] [ 編集 ]
Re: もしかして
こばぴょんさんへ

> こちらはへっころ谷さんではなかったですか?
> 以前は違う名前のお店だったように思っていました。
> まぁどちらにしても「見てるだけ〜♪」でしたけど。(汗)

姉妹店がへっころ谷みたいです。
でも、近所の別の場所にあったとかの情報もあって、
ちょっと気になっています。
[ 2015/12/15 10:20 ] [ 編集 ]
Re: 内緒ですけど
あれれ、コメントがナイショになっていないですね。
まあいいか。

> 思い出しました。
> 昔々、運転に疲れ果てるとこちらの近くで少し車を駐めて休んでいました。
> 10分も寝ると回復するからね。
> えっ?1時間ですか?そんなにはサボっていませんよ。(たぶん)

まあ、昔々なら時効ですね。
きっと慶応大学が出来る前のことでしょう。
たしかにクルマを停めて、一休みには絶好の場所ですね。(^^)
[ 2015/12/15 10:23 ] [ 編集 ]
水琴窟の音は癒されますね~♪
藤沢にあるのですね やっと探してきた店などの看板も面白いですね(*^-^)ニコ
発芽玄米も身体にいいのでいただきたいです 硬めのイメージですが柔らかなのですね
チャーシューも大好きなので食べたい~♪

ぽちぽち!
[ 2015/12/15 10:26 ] [ 編集 ]
おススメですよ
ともりんさんへ

> 水琴窟の音は癒されますね~♪
> 藤沢にあるのですね やっと探してきた店などの看板も面白いですね(*^-^)ニコ

周りが静かじゃないと聴けませんからね。
澄んだ音がすてきでしたよ。
女性客も多くて、ここはおすすめです。


> 発芽玄米も身体にいいのでいただきたいです 硬めのイメージですが柔らかなのですね
> チャーシューも大好きなので食べたい~♪

ごはんは雑穀ごはんか発芽玄米ごはんが、選べるようになっています。
たぶん、発芽玄米ごはんは初めていただきました。
意外と柔らかめのごはんで、びっくりでしたよ。
単品料理をビールといただいて、シメにほうとうというのがおススメかな。v-275


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2015/12/15 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは〜。

古民家を利用したお店っていいですね! 懐かしい雰囲気のお店でほっこり気分になれそうです(^ ^)

山梨のほうとう、大好きなんです。大きな南瓜の他にも野菜が入っていて美味しそうですね。
大豆を使った煮物や煮豆など、体に良い副菜があるのもうれしいです。

こちらのお店、行ってみたい!と思いました。自家製の梅酒も気になりますが、車で行くことのなるのでオアズケになりそうです。
[ 2015/12/15 12:07 ] [ 編集 ]
このほうとう!

美味しそう^^是非


 息子に食べさせたいなぁ


放蕩息子
[ 2015/12/15 15:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは〜。

こんにちは、いいお天気ですね。


> 古民家を利用したお店っていいですね! 懐かしい雰囲気のお店でほっこり気分になれそうです(^ ^)

山梨とか長野には多いけど、神奈川のこのあたりにもありました。
初訪問でしたが、懐かしい気分でした。


> 山梨のほうとう、大好きなんです。大きな南瓜の他にも野菜が入っていて美味しそうですね。
> 大豆を使った煮物や煮豆など、体に良い副菜があるのもうれしいです。

メニューは載せた以外にもいろいろとありましたよ。
どれも野菜がたっぷりで、健康になりそうな料理でした。


> こちらのお店、行ってみたい!と思いました。自家製の梅酒も気になりますが、車で行くことのなるのでオアズケになりそうです。

ぜひ行ってみてください。
ちょっとクルマでないと行きにくい場所です。
駐車場も大きなクルマだと入りにくいかな。
お店の前以外にも駐車場があるみたいなので、
混雑しているときはそちらのほうがいいかもしれません。
[ 2015/12/16 10:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> このほうとう!
>
> 美味しそう^^是非
>
>
>  息子に食べさせたいなぁ
>
>
> 放蕩息子

使おうかと迷っていたギャグを見事に使っていただいて、
どうもありがとうございました。v-9
[ 2015/12/16 10:45 ] [ 編集 ]
行ってきました!
こんばんは〜。
今日、此方で遅めの昼食を食べてきましたよ!
濃い味付けではないながら ほうとうのお野菜も、
煮豆とタクアンもシミジミ美味しかったです♪

古民家の雰囲気も心地良くて、藤沢なのに
まるで何処かの地方へ旅行した気分を満喫出来ました〜。
いつも良いお店の紹介をありがとうございます(^ ^)
[ 2016/02/21 18:56 ] [ 編集 ]
Re: 行ってきました!
ゆかりんさんへ

> こんばんは〜。
> 今日、此方で遅めの昼食を食べてきましたよ!
> 濃い味付けではないながら ほうとうのお野菜も、
> 煮豆とタクアンもシミジミ美味しかったです♪
>
> 古民家の雰囲気も心地良くて、藤沢なのに
> まるで何処かの地方へ旅行した気分を満喫出来ました〜。
> いつも良いお店の紹介をありがとうございます(^ ^)

行ってきましたね。
無事にたどり着けたようで、なによりです。
ちょいと足を伸ばすと、小旅行気分が味わえますね。(^^)

ここは知り合いなどを連れて行くと、けっこう面白がってもらえそうです。
報告をありがとうございました。
[ 2016/02/23 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL