美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  残念会だけれどやはりこちらで 前編 @ 鉄板グリル 鎌倉山 藤沢支店

残念会だけれどやはりこちらで 前編 @ 鉄板グリル 鎌倉山 藤沢支店

 さて、軽自動車耐久レースを一昨年昨年と連覇して、そのお祝いをやった鎌倉山 藤沢支店に今年もやってきました。残念ながら今年は三連覇とはいかずに、シリーズ3位に留まりました。シリーズチャンピオンの可能性もあったので残念ですが、まあ仕方ないですね、

 日曜日のお昼前に、藤沢駅南口近くのこちらに集合です。お店はザ・プライムビルの7階にあります。開店時間になったので、クリスマスの飾りつけのされた一階からエレベーターで昇ります。

PC138004.jpg

 シリーズ3位でお祝いしちゃっていいの?ということで、今回はシリーズチャンピオンを逃した残念会となりました。またの名を反省会とも言います。この日の参加者は13名ということで、いつもの個室を用意してもらえました。

 真ん中に調理のための台があって、それをぐるりと囲むように客席が並んでいます。監督でもないのに、真ん中に座らせてもらいました。これで、美味しそうな写真が撮れるでしょう。

PC138007.jpg

 初回二回目の祝勝会の記事です。ここは三回目の訪問ですが、何度来てもいいですね。

 席に座って、目の前にはグラスがきれいに並んでいます。お店の名前入りなのがわかりますか。

PC138012.jpg


 自分のテーブルの目の前はこんな感じです。ぴかぴかに磨き上げられた鉄板がきれいです。

PC138016.jpg

 自分の席はこんな感じです。
 
PC138014.jpg


 美味しそうなおしぼりを撮りたいブログなので、ひさしぶりのおしぼり撮影です。ちゃんとお店の名前が刺繍されていますよ。

PC138018.jpg

 ナプキンに割り箸までお店の名前が入っています。毎年、同じ画像は見たくないというこのブログの常連さんもいるでしょうね。

PC138017.jpg


 というところでまずはビールで乾杯です。これまでの二回はシリーズチャンピオンだったのでシャンパンで乾杯でしたが、今回はビールにしておきました。まあ、こういう殊勝な態度を勝利の神様に見せておけば、来年はチャンピオン奪還なるかな。 (^o^)

PC138020.jpg




海鮮の前菜いろいろ

PC138026.jpg

 大きな井桁のような台にのって、前菜の登場です。いろいろじゃあ、よくわからないと思いますので、ひとつづつ説明しますね。


ホタテ貝

PC138027.jpg

 貝柱が大きいですね。肉厚ですがちゃんと包丁を入れてあって、食べやすくなっていました。

ホッキガイ

PC138030.jpg

 こちらも美味しいことで有名な貝ですね。

蟹肉の冷製茶碗蒸し

PC138032.jpg

 蟹肉をたっぷりと使った冷製の茶碗蒸しです。上からでも蟹肉がたっぷりと使われているのが、わかります。

 こちらは、お刺身用のオーロラソースとお醤油です。

PC138035.jpg


ブリの刺身

PC138034.jpg

 こちらはお米を餌に使って育てたというブランドものの養殖ブリです。もちろん本山葵が添えられています。これは昨年もいただきました。


 先ほどの写真だと、ホタテの大きさがわかりにくいので、さらにアップで撮影したり

PC138041.jpg

 茶碗蒸しの蟹肉の具合も、アップで撮影しておきましょう。

PC138043.jpg


 そんな撮影をしていると、シェフが大きな肉の塊を持ってきました。我々の座った客席の前に見せて廻ります。

PC138045.jpg

 そちらを撮影しながらも、茶碗蒸しをいただいたりしています。

PC138061.jpg



肉の塊のアップ

PC138047.jpg

 今年もお肉は全員ロースで、もちろん黒毛和牛です。塊の状態ですが、ステキですね。

 次の料理のためにパンも用意されています。もちろん、温めた状態ででてきました。お願いするとお替りもあります。

PC138054.jpg


 目の前で肉をシェフがカットしています。さすがによく切れる包丁です。まさに特等席ですね。うーん、これはすごい。

PC138050.jpg


 とかいいながら、自分はホタテをオーロラソースにつけていただいたりしています。

PC138057.jpg


 カットしたお肉の余分な脂の部分を取り除いています。この脂は、あとからガーリックライスを作ったり、希望すると別に焼いてステーキに添えてもらえました。

PC138053.jpg


 そんなのを見ながら、自分はホッキガイをいただいたりしています。こちらはお醤油でいただきました。

PC138060.jpg


 ご存知かと思いますが、お肉は保存しておいた冷えた状態ではうまく焼けません。このためにカットしておいて、しばらく置いて室温にもどします。実にいい色をしてますねえ。

PC138059.jpg


 お肉のカットの終わった調理台の鉄板で、次の料理がはじまりました。粉のようなものを炒めていますよ。今回は、事前のメニューは教えてもらっていません。出てきたところで料理の説明があります。

PC138063.jpg


 まあ、パンの写真は二度はいらないですね。

PC138064.jpg


 今度は炒めているのは、キノコのようです。マッシュルームかな。

PC138065.jpg

PC138069.jpg



エスカルゴとマッシュルーム

PC138070.jpg


 バターで炒めたパン粉の下に、黒いエスカルゴとブラウンマッシュルームです。温められた鉄のココットにのって登場です。

PC138075.jpg


 エスカルゴの料理って、何年ぶりでしょ。いただくとサザエのような貝の味です。たしかサイゼリアでも食べたけど、全然違うなあ。

PC138077.jpg

 エスカルゴの身ももちろん美味しいけど、残ったソースをパンにつけていただくと最高です。ということで、このあたりで、白ワインにチェンジです。

PC138081.jpg



コンソメスープ

PC138086.jpg

 地味な見た目ですが、手間のかかった本物のコンソメスープです。提供前にチーズを加えていましたが、苦手な人にはもちろんなしでいただけます。
 写真だと違いはわかりませんが、普段にいただいているコンソメとは大違いです。あめ色になるまで炒められたタマネギが、やっぱり美味しい。

PC138091.jpg

 ちょっと写真が多いので、続きは後編をご覧ください。翌日にアップする予定です。コメント欄は開けておきますが、感想は全部読んでからけっこうです。

 ということで、こちらの記事へと続く

お店の情報
鉄板グリル  鎌倉山 藤沢支店
http://roastbeef.jp/restaurants/fujisawa
住所    神奈川県藤沢市南藤沢2-1-2 ザ・プライムビル7F  
TEL.    0466-27-1617
定休日   年中無休
営業時間  11:30~14:00L.O.   17:00~21:00L.O.
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

さすが鎌倉山だと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2015/12/22 09:07 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(6)
あれからもう一年ですか、早いですね。
メインの記事が出たら、改めてコメントさせていただきます。
[ 2015/12/22 21:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> あれからもう一年ですか、早いですね。
> メインの記事が出たら、改めてコメントさせていただきます。

わざわざ、こちらにもコメントをありがとうございます。
そうなんです。
メンバーとも「一年が早いなあ」
と話をしていました。
[ 2015/12/23 08:52 ] [ 編集 ]
凄い
こちらは、もうほぼ常連さん状態ですね~
レースは残念でしたね!また、来年奪回ですね!!
勝っても負けてもこちらで~お疲れさん会ですね!!
[ 2015/12/23 18:44 ] [ 編集 ]
Re: 凄い
LIBRAさんへ

> こちらは、もうほぼ常連さん状態ですね~

年に一度しかいってないので、はたして常連でしょうか?
まあ三度目なので、駅からの道順は迷うことがありません。
なんなら、ご案内しまっせ。v-7


> レースは残念でしたね!また、来年奪回ですね!!
> 勝っても負けてもこちらで~お疲れさん会ですね!!

残念会だから普通の居酒屋との話もありましたが、
これを期待しているメンバーもいるのでこっちになりました。
来年もがんばるつもりになりましたよ。
[ 2015/12/24 09:36 ] [ 編集 ]
だめら
反省の色が見えねv-38
シェフさんがイケメンみてらv-344
もーちっとよー見せてくんなせ( ´艸`)
エスカルゴは食べたことないよ~

余談らろもメダカを越冬用にバケツ移動しょーかしたら
ちっちぇメダカが居ねんさ(10~15匹)
タニシの餌になったみてでタニシがでっこなってたv-11
ポチ☆
[ 2015/12/24 11:29 ] [ 編集 ]
Re: だめら
かずちゃんへ

> 反省の色が見えねv-38

すんません。
ちっとは反省していたのですが~ v-7


> シェフさんがイケメンみてらv-344
> もーちっとよー見せてくんなせ( ´艸`)
> エスカルゴは食べたことないよ~

んだ、この日はシェフさんと助手と男性二人がメインで調理していました。
ビストロスマップみたいな感じでしたよ。


> 余談らろもメダカを越冬用にバケツ移動しょーかしたら
> ちっちぇメダカが居ねんさ(10~15匹)
> タニシの餌になったみてでタニシがでっこなってたv-11
> ポチ☆

タニシがメダカを?
とか思ったけど、調べたら弱ったメダカなんかは食べてしまうみたいですね。
そりゃもう、びっくらぽんでございます。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2015/12/24 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL