美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  いつもの煮魚でランチ @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

いつもの煮魚でランチ @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

 さて、こちらも年末に訪問の記事ですが、かまわずアップしちゃいましょう。

 地元の東林間にある和食のお店の料理屋 兆治です。

PC268649.jpg

 店頭にあった年末年始の営業予定を載せておきましょう。すでに年始の営業ははじまっています。何度も記事にしているお店なので、外観などは下の方にある過去の訪問履歴をどうぞ

 座ったカウンター席の上には、田酒とかにごり酒とか純米酒とか、いろんなお酒の名前が並んでいます。

PC298711a.jpg

PC298710a.jpg

PC298712a.jpg

 いつものように、今日の煮魚は?と聞くと、「ハラス」とのことです。


煮魚でごはん 950円(税込)

PC298714.jpg

 この日も店内は8割くらいの入りでした。調理の店主さんと接客の女性の二人体制です。

 野菜サラダ、お漬物、デザートのグレープフルーツのジュレ、茶碗蒸しは、ランチに共通です。 

PC298716.jpg

 冬の時期には、温かい茶碗蒸しは、うれしいです。茶碗蒸しは、スプーンをいれると分離してくるような柔らかさです。

PC298718.jpg

PC298720.jpg



 メインのハラスは、包丁が入っていますが、肉厚なのがわかりますか。添えられているのは、里芋、麩、菜の花です。早くも菜の花が出てくるとはちょっとびっくりでした。

PC298721.jpg


 こちらの定食のごはんは、一回だけお替りができます。ガス釜で炊いたご飯はけっこうお気に入りです。お味噌汁も、注文を受けて小鍋で温めて出しています。

PC298728.jpg

PC298724.jpg


ハラスのアップ!

PC298726.jpg

では、つけあわせをはずしてみましょう

PC298733.jpg

 ハラスの魚は何かは聞きませんでしたが、たぶんブリかカンパチでしょう。脂がのっていて皮のゼラチン質がぷるぷるとしています。誰ですが、共食いだなんていう人は~ まあ、当っていますけどね。

PC298734.jpg

 この日もお気に入りの煮魚で満足でした。これが、昨年末の和食の食べ納めになりました。

 今年も、きっとまた通いますよ。

過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4
穴子を使った天丼ふたつ  2015/5
煮魚でごはん 鯛のハラス  2015/5
よくばり天丼  2015/06
よくばり天丼  2015/08
煮魚でごはん はた  2015/09
兆治らんち  2015/11


お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/01/06 00:50 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(20)
ハラスっていう魚なんですか~?
関西にはないです~
[ 2016/01/06 05:53 ] [ 編集 ]
気になるお酒の名前が並んでますね。
おっ!獺祭があるじゃないですか。
すっかりメジャーになって置いてる店も増えましたね。
ハラスというと鮭を思い出すけど、鰤なんですね。
最近、煮魚なんて食べてないなぁ~。
[ 2016/01/06 06:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/06 10:13 ] [ 編集 ]
共食い( ´艸`)
自分でゆーてりゃ世話ねーねv-7
なにね?29日に和食の食べ納め?
うどんも蕎麦もお鮨も和食のうちらよ( ´艸`)
ポチ☆
静岡の妹から干物と金目の煮付けお歳暮に頂きました♪
娘が半分持ち帰ったがね
[ 2016/01/06 11:35 ] [ 編集 ]
いえいえ
スッパイダーマンさんへ

> ハラスっていう魚なんですか~?
> 関西にはないです~

魚のおなかの部分の身のことですね。
鮭のは、スーパーでも見かけることがあります。
魚の種類によりますが、脂がのっています。
[ 2016/01/06 12:04 ] [ 編集 ]
最近では
川崎工場長さんへ

> 気になるお酒の名前が並んでますね。
> おっ!獺祭があるじゃないですか。
> すっかりメジャーになって置いてる店も増えましたね。

そうそう、獺祭は最近はあちこちのお店で見かけます。
ランチ一食分以上のお値段ですからね。
でも、ご飯なしでお酒を注文しているお客さんもいましたよ。


> ハラスというと鮭を思い出すけど、鰤なんですね。
> 最近、煮魚なんて食べてないなぁ~。

鮭のハラスはよく見かけますね。
こちらでは、鯛のハラスもいただいています。
あら煮もいいけど、ハラスもなかなか良かったです。
[ 2016/01/06 12:09 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

たぶん、ハラスはこちらのお店でさばいたお魚から取ったものだと思います。
なので、途中でお魚の種類が変わることもよくあります。
カウンターの上のお酒を飲みながらいただいてみるのも、いつかやってみたいです。v-9

[ 2016/01/06 12:12 ] [ 編集 ]
言われる前に
かずちゃんへ

> 自分でゆーてりゃ世話ねーねv-7

まあ、言われる前に自分で言っておけば、間違いないでしょ。


> なにね?29日に和食の食べ納め?
> うどんも蕎麦もお鮨も和食のうちらよ( ´艸`)

うどんも蕎麦もお寿司も食べなかったなあ。
あ、外食のお話ですね。
餅つきのお餅をばんばん焼いて食べていました。


> ポチ☆
> 静岡の妹から干物と金目の煮付けお歳暮に頂きました♪
> 娘が半分持ち帰ったがね

ぽち、ありがとうございます。
そうそう、おすそ分けはありがたいですね。
[ 2016/01/06 12:25 ] [ 編集 ]
お願い。
お書き染めのようなメニューが良い雰囲気ですね。

さて、 台湾営業所として猿吉さんが餃子同盟に参加しても良いとのことです。会員さんのご賛同を得たいのですが如何ですか?
[ 2016/01/06 12:26 ] [ 編集 ]
Re: お願い。
こばぴょんさんへ

> お書き染めのようなメニューが良い雰囲気ですね。

ふふふ、魅力的なお酒がいっぱいでしょ。


> さて、 台湾営業所として猿吉さんが餃子同盟に参加しても良いとのことです。会員さんのご賛同を得たいのですが如何ですか?

餃子同盟の台湾支部ですね。(^^)
もちろん、大賛成ですよ。
[ 2016/01/06 12:53 ] [ 編集 ]
熱烈感謝!
ありがとうございます。
近日中に皆さんにお知らせできるよう頑張ります。
[ 2016/01/06 19:44 ] [ 編集 ]
Re: 熱烈感謝!
こばぴょんさんへ

> ありがとうございます。
> 近日中に皆さんにお知らせできるよう頑張ります。

どういたしまして~
どうかよろしくお願いいたします。
[ 2016/01/06 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
この記事を拝見して、最近自分が美味しい和食を食べていないことに気が付きましたe-447

煮魚リフト、いいですね~。見るからにプルプルっとした身がとても美味しそうですv-237
こちらのお料理は盛付けを見ても、その丁寧な仕事ぶりがうかがえますね~。
950円とは思えない和食ランチ、豪華でいいなぁと思いましたe-454
[ 2016/01/06 23:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はまゆきさんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> この記事を拝見して、最近自分が美味しい和食を食べていないことに気が付きましたe-447

外食で和食というのは、昔は選ばなかったですね。
最近では、迷ったときにはこちらのお店にいくことが多いです。


> 煮魚リフト、いいですね~。見るからにプルプルっとした身がとても美味しそうですv-237
> こちらのお料理は盛付けを見ても、その丁寧な仕事ぶりがうかがえますね~。
> 950円とは思えない和食ランチ、豪華でいいなぁと思いましたe-454

ハラスはたぶん夜の料理向けに一匹仕入れたお魚からとったものだと思います。
お店にいって席に座って聞いてみないと、なにがあるかわからないというのも面白いところです。
前のお客さんとは別のものになることもあったなあ。
高級割烹ではありませんが、ちゃんと作られた和食といった感じでお気に入りです。v-9
[ 2016/01/07 08:31 ] [ 編集 ]
ひょぇ~
食べてないけど……脂がのっていてホロホロで~口のなかに入れるとすぐなくなっちゃう~的な~♪

ん……只今すぐ近くにおります……
でも本日のランチはカップラーメン
寂しすぎます。
悔しいので前通って帰るかな~(笑)
[ 2016/01/07 11:27 ] [ 編集 ]
ハラスを煮魚でいただくのは初めて見ました
脂ものって厚みがあるのが一目で分かりますねー♪

煮魚の時にいつもお麩が添えられていますね お麩好きなので嬉しくなります♪
菜の花も美味しいでしょうね~

日本酒も気になりました♪

ぽちぽち!!
[ 2016/01/07 16:16 ] [ 編集 ]
よくわかりましたね。
ブブタンさんへ

> 食べてないけど……脂がのっていてホロホロで~口のなかに入れるとすぐなくなっちゃう~的な~♪

そうそう、そんな感じですよ。
包丁の切れ目が、きれいでしょ。


> ん……只今すぐ近くにおります……
> でも本日のランチはカップラーメン
> 寂しすぎます。
> 悔しいので前通って帰るかな~(笑)

近所でカップラーメンは寂しいですね。
では、帰りにパトロールをお願いします。
[ 2016/01/08 08:31 ] [ 編集 ]
あれま
ともりん♪ さんへ

> ハラスを煮魚でいただくのは初めて見ました
> 脂ものって厚みがあるのが一目で分かりますねー♪

ここでは鯛のハラスも、煮魚でいただいたことがあります。
たしかに鮭のハラスなんかは、焼くことが多いですね。
登場したときに、身の厚さに思わずにやりとしましたよ。v-9


> 煮魚の時にいつもお麩が添えられていますね お麩好きなので嬉しくなります♪
> 菜の花も美味しいでしょうね~

お麩と里芋は、だいたいいつも添えられています。
よく見ていてくれてありがとうございます。
菜の花は、最近あちこちで見かけるようになりましたね。


> 日本酒も気になりました♪
> ぽちぽち!!

なかなかいいお値段のお酒ばかりですが、いいですね。
新潟の越後で候というのが、気になっています。
こんど、あるいて行ってランチビールをためしてみようかな。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/01/08 08:41 ] [ 編集 ]
今年
ランチに行くのを目標にしたいです!!
[ 2016/01/11 21:31 ] [ 編集 ]
Re: 今年
LIBRAさんへ

> ランチに行くのを目標にしたいです!!

こちらは週末でも営業していますから、どうぞ。
煮魚は売り切れもあるので、早めの時間の訪問がおすすめです。
[ 2016/01/11 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL