美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  お誕生日のお祝いは @ sc1DAVID亭

お誕生日のお祝いは @ sc1DAVID亭

 さて、本むら庵でお蕎麦をいただいて、一行はsc1DAVID亭へと向かいます。某所でスイーツをゲットするという使命も、無事に達成できました。ということで、お祝いの品々とかおみやげとかの記念撮影です。

P1089017.jpg

 途中でゲットしたのは、尾山台にあるhttp://aubonvieuxtemps.jp/ のガロットデロアです。てんちょさんが事前に電話で予約をしていてくれました。私は、お店が移転してからはじめての訪問でした。

P1089029.jpg

 うまい具合におやつタイムなので、ちょいといただきましょう。


 こちらのエビスビールは、缶の下に描かれた鯛の色が、中身のビールの温度で変わるらしい。

P1089025.jpg

 てんちょさんが持ってきてくれた鎌倉野菜です。販売所は人気で購入するのに、大変らしいです。大きな赤い唐辛子が目立ちますね。 コストコで購入したパプリカだそうです。

P1089021.jpg

 こちらはともりんさんが持参のタイ製のピーナッツです。トムヤムクン味とグリーンカレー味があります。

P1089027.jpg


ぱかっ!

P1089037.jpg

 箱からとりだしたところです。手前の紙製の王冠のついてきました。ガロットデロアには、フェーブという陶製の人形が中に入っていて、それが出てきた人がその日の王様か女王様になるそうです。

P1089047.jpg

 ドリンクはホットコーヒーでいただきます。カット役を指名されたので、ナイフでカットします。五等分というのはちょっと難しいですね。

P1089044.jpg

 うまくフェーブが見えることなくカットできました。大役を果せてやれやれです。パイ状の断面が見えますか。

P1089051.jpg

 結局、当ったのはてんちょさんでした。ご覧のような人形が登場です。キリスト生誕にちなんだ人形が出てくるそうです。ウサギとかキツネとかの説もありましたが、どうやらロバらしいです。

P1089056.jpg

 お茶をいただいて、あれこれおしゃべりをしているうちに、夕方になりました。それでは、宴の始まりです。

マテ貝

P1089061.jpg



グリーンオリーブ

P1089067.jpg

 専用の器に盛り付けられた詰め物が入ったオリーブです。

 こちらのレモンバターは、なにに使うかといえば~

P1089079.jpg



たらば蟹

P1089070.jpg

 コストコで予約して購入したタラバ蟹です。赤い色がきれいですね。

バゲット

P1089086.jpg

 バゲットはいつものようにてんちょさんが購入してきてくれました。もちろん、カットもてんちょさんです。


蒸し牡蠣

P1089077.jpg

 播磨灘の牡蠣を蒸してから冷凍にしてある珠せいろという品です。開封後に加熱をしなくても、そのままでいただけます。ふっくらとした姿がいいでしょう。



トリュフポテトフライ

P1089095.jpg

 やはり、どんなときにもポテトの料理は欠かせませんね。


集合写真がこちらです

P1089084.jpg


では、再度お誕生日 おめでとうございます

P1089098.jpg


 乾杯にはアワアワということで、モエのシャンパンのロゼにしてみました。

P1089101.jpg


 じゃんけんで順番にとっていった蟹は、殻をはずすとこんな感じです。殻をはずした状態で撮影をしてからいただきます。そのままでもいいし、レモンバターをかけても美味しい。

P1089111.jpg

 シャンパンのあとは限定の白いシルクエビスをいただきます。

P1089117.jpg


蒸し牡蠣とたらば蟹のコラボ

P1089119.jpg


 こちらも限定ビールの深い味わうエビスです。エビスビールでも種類によって、味わいはかなり違います。

P1089121.jpg

 蟹をはじめとした前菜を味わって、いよいよメイン料理の登場です。


鎌倉野菜のサラダ

P1089130.jpg

 キッチンでは、フライパンに入りきらないサイズの肉が二枚まとめて焼かれていました。このお肉をどのフライパンで焼くのか、一枚づつにするか二枚いっぺんにするかmamさんは、お蕎麦やさんでも悩んでいました。

P1089135.jpg

 これはすごい!!

ガーリックライス

P1089137.jpg


群馬牛のサーロインステーキ

P1089139.jpg

 群馬牛のA5ランクのサーロインで、お店で500gを二枚カットしてもらったものだそうです。焼き方が特別で、焼く前に湯銭で温めておいてから、フライパンで焼いたものです。

 猿吉君の得意技のハンドスケールを使ってみました。大きさがわかりますか。(^o^)

P1089140.jpg

 二枚で一キロはさすがに一人では食べきれないですね。これは5人でシェアしていただきます。

P1089143.jpg

 大きさもすごいけど、びっくりなのはこの厚さです。普通のフライパンではきれいに焼くのはむずかしいと思います。

P1089146.jpg

 カットした肉の様子です。真ん中のを断面が見やすいように並べてあります。A5の霜降りのお肉ですが、赤い色合いがきれいです。

P1089167.jpg

 低温調理をした肉を焼いたような感じでしょうか。ピンクの色をしていますが、カットしても肉汁は出てきません。では、ワンプレートに盛り付けましょう。

P1089179.jpg

 カットした断面は、きれいな赤味の強いピンク色をしています。ビーフカツで似たいような色合いのものをいただいたことがありましたが、それともちょいと違う味わいです。うーむ、これはすごい。

P1089181.jpg

 食後はスコッチのシングルモルトをちびちびといただきましょう。

P1089185.jpg

 この日もお昼からの楽しい集まりになりました。

 sc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。てんちょさん&ともりんさん、またご一緒しましょう。

今回もすごいなと思ったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/01/13 08:43 ] オフ会 | TB(1) | CM(18)
v-424わーい!v-424
オーボンビュータンのガレットデロワ+A5和牛ステーキ+牡蠣+タラバ+トリュフポテト+ガーリックライス=MyBirthDayPartyでしたね!^^来年早くこないかな~
ナイス過ぎ!ワハハハv-433
[ 2016/01/13 11:28 ] [ 編集 ]
この日もありがとうございました♪
主賓のダビッドさんも喜んでいただけて嬉しかったですね
ステーキ肉もmamさんのポテトも美味しすぎました 幸せな夕食でしたね~
毎月お誕生日でしたら幸せですね♪

早く10月にならないかな~(*^m^*) ムフッ

赤いのは唐辛子ではなくコストコのパプリカでっせ♪

ぽちぽち!!
[ 2016/01/13 14:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/13 14:36 ] [ 編集 ]
わーい!わーい!
オーボンビュータンのガレットデロワ+A5和牛ステーキ+牡蠣+タラバ+トリュフポテト+ガーリックライス=凄いBirthDayPartyでしたね!^^来月早くこないかな~
ナイス過ぎ!ワハハハハハハv-15
[ 2016/01/13 19:13 ] [ 編集 ]
初めましての
イカオジです!

ダビッドさんのブログから導かれてお邪魔しました。

画像、鮮明に撮られてますね。意外に!(意外は余計だろって!)

このステーキの断面色は、も~ タマランぜよ♪ 1枚の500gで幾ら位するのか気になりますね。
[ 2016/01/13 22:05 ] [ 編集 ]
相変わらず美味しそうなものオンパレードですね。
中でも500gの牛ステーキは圧巻です。
[ 2016/01/14 07:02 ] [ 編集 ]
ほれね
牡蠣とタラバのコラボ要らね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
ハンドスケールしるとステーキちっちぇ見えらv-38
↑と、悪たれついてみた( ´艸`)

ええなぁ~♪
うんまげらな~♪
くっそーv-9
ポチ☆
[ 2016/01/14 10:04 ] [ 編集 ]
あれま
Davidさんへ

> v-424わーい!v-424
> オーボンビュータンのガレットデロワ+A5和牛ステーキ+牡蠣+タラバ+トリュフポテト+ガーリックライス=MyBirthDayPartyでしたね!^^来年早くこないかな~
> ナイス過ぎ!ワハハハv-433

お誕生日、おめでとうございます。
ふふふ、うれしさを一言では表せないので、
あちこちのコメントで表しているのですね。(^^)
また、来年も楽しみです。
[ 2016/01/14 11:08 ] [ 編集 ]
この日も
ともりんさんへ

> この日もありがとうございました♪
> 主賓のダビッドさんも喜んでいただけて嬉しかったですね

こちらこそ、ありがとうございした。
なぜか主賓に当らないフェーブくんがステキです。
来年のお楽しみですね。v-7


> ステーキ肉もmamさんのポテトも美味しすぎました 幸せな夕食でしたね~
> 毎月お誕生日でしたら幸せですね♪
>
> 早く10月にならないかな~(*^m^*) ムフッ

お肉の厚さにびっくりですね。
二枚分だとローストビーフの塊くらいになりそうでした。
10月はきっと、あっという間に来ると思いますよ。


> 赤いのは唐辛子ではなくコストコのパプリカでっせ♪
>
> ぽちぽち!!

およよ、ありがとうございます。
あとで、修正しておきます。
ぽちぽちも、ありがとうございます。
[ 2016/01/14 11:20 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

赤城の特選ロース並みの厚さのステーキでした。
和牛の脂と肉汁が、一体化した感じがステキでした。

パーティーの話題でも、ハンドスケールが登場していましたよ。v-7
食べるほうも飲む方も、両方まんぞくなパーティですね。
[ 2016/01/14 11:29 ] [ 編集 ]
ふふふ
こぴっとさんへ

> わーい!わーい!
> オーボンビュータンのガレットデロワ+A5和牛ステーキ+牡蠣+タラバ+トリュフポテト+ガーリックライス=凄いBirthDayPartyでしたね!^^来月早くこないかな~
> ナイス過ぎ!ワハハハハハハv-15

一度のコメントでは、この喜びを伝えきれないのですね。
わかりますよ~ v-9
[ 2016/01/14 11:31 ] [ 編集 ]
Re: 初めましての
イカオジさんへ

> イカオジです!
> ダビッドさんのブログから導かれてお邪魔しました。

はい、ともりんさんのブログでいつもお見かけしておりました。
どうぞ、よろしく


> 画像、鮮明に撮られてますね。意外に!(意外は余計だろって!)
>
> このステーキの断面色は、も~ タマランぜよ♪ 1枚の500gで幾ら位するのか気になりますね。

ありがとうございます。
ステーキはともりん亭で私が注文すると、きっと500万円でしょう。v-11
イカオジさんなら大特価ですが、それでも5万円はすると思いますよ。
元のお肉のお値段は、もちろん秘密ですよ。v-7
[ 2016/01/14 11:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ


> 相変わらず美味しそうなものオンパレードですね。
> 中でも500gの牛ステーキは圧巻です。

蟹は新年の恒例になっていますね。
ステーキは、すごい厚さでびっくりでした。
[ 2016/01/14 11:51 ] [ 編集 ]
Re: ほれね
ヒ神っとこと かずちゃんへ


> 牡蠣とタラバのコラボ要らね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> ハンドスケールしるとステーキちっちぇ見えらv-38
> ↑と、悪たれついてみた( ´艸`)

ハンドスケールは、大きさは余計にわかりにくくなるとの話もあります。v-7
コラボは、他のメンバーの撮影してないショットを撮ってみました。


> ええなぁ~♪
> うんまげらな~♪
> くっそーv-9

王冠をかぶったてんちょさんの姿なら、ありまっせ。v-7
送ろうと思ったけど、ピンボケでした。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/01/14 11:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。

蒸し牡蠣とたらば蟹のコラボ写真を見たら、よだれが止まらなくなりましたv-290
そして、A5の霜降りのお肉の断面図を見たら、気絶しそうになりましたよ~v-363
仲良しのお友達と美味しい物を囲んでのお誕生会、sc1DAVIDさんはとてもお喜びになったことでしょう。

フェーブが当たったてんちょさん、1日署長じゃなくて1日王子だったのですね~。
[ 2016/01/15 23:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> 蒸し牡蠣とたらば蟹のコラボ写真を見たら、よだれが止まらなくなりましたv-290
> そして、A5の霜降りのお肉の断面図を見たら、気絶しそうになりましたよ~v-363
> 仲良しのお友達と美味しい物を囲んでのお誕生会、sc1DAVIDさんはとてもお喜びになったことでしょう。

深夜に見るとキケンですね。
料理の写真は、他のメンバーと違うショットが撮れるようにしています。
蟹と牡蠣のコラボは、そのワンシーンですね。(^^)
ダビットさんも二回もコメントを入れるほど、まんぞくだったようです。


> フェーブが当たったてんちょさん、1日署長じゃなくて1日王子だったのですね~。

おみくじは凶でしたが、これで厄落としが出来たかも~ v-7
しかし、驢馬とわかるまでネットでいろいろと調べていましたよ。
[ 2016/01/16 09:16 ] [ 編集 ]
イカオジさんめーーけ(笑)
[ 2016/01/19 23:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> イカオジさんめーーけ(笑)

すっかりうちのブログでも常連さんですよ。(^^)
[ 2016/01/20 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

私の誕生日 午後のお食事会
今年最初の新年会を兼ねた 荻窪 本むら庵でお蕎麦を頂き 午後からは家内の作るお料理で 食いしん坊クラブの皆様と 和気あいあいなバースデイパーティーです ともりんさん てんちょさん てつあんさん からのプレゼントは 事前予約で入手な Au Bon Vieux Temps の ガレット・デ・ロア カッ...