美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  またしても横浜中華街で平日ランチ @ 中華料理 獅門酒楼 (しもんしゅろう)

またしても横浜中華街で平日ランチ @ 中華料理 獅門酒楼 (しもんしゅろう)

 年明けしてから、続けて横浜中華街にいってきました。この日に予定の用事を済ませて、向かったお店はこちらです。 中山路にある獅門酒楼 (しもんしゅろう)は何度もランチで訪問しているお気に入りのお店です。

P1139308.jpg

  店頭のランチの看板は、お母さんたちがチェックしていたので、撮影しませんでした。ここのランチは、なにがでてくるかわからないミステリーランチに日替わりランチ、週替わりのランチ、定番の酢豚にあんかけ蟹玉などもあります。

 店内に入るとほぼ満員で、入り口そばの椅子で待っている人もいました。でも、お一人様なので、すぐに円卓に相席で案内されました。
 こちらは卓上にあった夜のメニューですが、冬牡蠣料理に鱈・白子料理をやっているようです。どちらも冬季限定らしいです。

P1139335.jpg

 ここはランチにもこのあたりの料理のアレンジしたものが登場することがあります。そういえば、シュウマイとか餃子も宿題になっていました。先客の皆さんがいただいているのも、たぶんあれですね。

 円卓の上には、メニューに調味料、とり皿、箸などが並んでいます。予定通りに日替わりランチを注文です。

P1139334.jpg

 注文をすると、すぐにやってくるザーサイとスープです。お茶のお替りは。くるくる廻るテーブルの上にポットがのっています。

P1139313.jpg


 すぐ頭の上のほうには、本日のお魚と書かれたホワイトボードがあります。魚の重さを値段が載っていますが、赤い線で消されたものが多いですね。

P1139311.jpg


日替わりランチ
冬牡蠣と揚げ豆腐のカレー風味炒め 700円(税込)

P1139318.jpg

 ごはんはお替り自由です。なので、最初は普通盛りですね。

P1139320.jpg


 さすが冬牡蠣の料理をおススメしているだけあって、ランチの牡蠣料理も見事です。メインの牡蠣と揚げ豆腐に、ネギ、モヤシ、シメジが使われています。

P1139322.jpg

 スプーンにのせた牡蠣と揚げ豆腐です。牡蠣はそこそこの大きさがあって、6つだったかな。片栗粉をまぶして油で揚げてから炒めているようで、外側はかりっとしています。そして、もちろん、中身の牡蠣はジューシーな味わいです。

 味付けは中華の炒め物の味付けに、ほんのりとカレーパウダーの味がくわわった感じです。辛さもちょっとカレーっぽいくらいで、控えめでした。なかなかうまいところを狙ったバランスだと思います。ということで、もちろんご飯のお替りをお願いしましょう。

P1139326.jpg


牡蠣のアップ

P1139327.jpg

 メインをいただいている途中ですが、デザートは?と店員さんに聞かれます。ランチのセットのデザートは、こちらの中からココナッツミルクとしたの3つを除いた中から選べるらしい。(酔華  さんのコメントより)

 なので、杏仁豆腐、マンゴープリン、紹興酒ムース、ジャスミン茶ゼリー、酸梅ゼリーの5つの中から選びます。

P1139317.jpg


デザート 紹興酒ムース

P1139331.jpg

 お酒に弱い人なら、酔っ払ってしまいそうな紹興酒ムースです。 料理も美味しいけど、デザートもステキです。ときどき売り切れのときもありますが、そのときはマンゴープリンがおすすめです。

 このランチが700円でいただけるのは、平日ランチの特権ですね。牡蠣をしっかりと味わうことができて満足でした。また中華街に行ったら、こちらは必ずチェックするでしょう。


お店の情報
中華料理 獅門酒楼 (しもんしゅろう)   
http://r.gnavi.co.jp/g369900/
住所    神奈川県横浜市中区山下町145  中山路
TEL.    045-662-7675
定休日   不定休 月に一度くらい
営業時間  11:30~22:00(L.O.21:30)
駐車場   なし  近くにコインパーキングあり

美味しい中華料理が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/01/23 10:02 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(26)
見れば見るほどに美味しそうです

冬牡蠣と揚げ豆腐のカレー風味炒め

御飯を汚して食べたいかな~

ナイス
[ 2016/01/23 12:32 ] [ 編集 ]
冬期限定・冬牡蠣と春雨のピリ辛土鍋煮込みが、寒い季節には温まって美味しそうだな~! 思いましたけど、値段がちょい高めだし。

ならば、冬牡蠣が入ってる、このランチのお値段ならお得ですねv-291。ライスおかわり出来て、デザートも付いて。デザートの濃厚マンゴープリンにも惹かれるけど、紹興酒ムースも美味しそうで。
でも、球春到来の時季では、このランチは終わってますよね~v-292

《本日のお魚》で「酔っぱらい海老」って気になりますv-290
[ 2016/01/23 12:37 ] [ 編集 ]
予定の用事が華錦で、本命がこちらでしたか~v-7
牡蠣はミステリーじゃなかったんですね!
カレー風味は良いかもv-219
デザートは紹興酒ムースが一番お得かも(o´艸`)
[ 2016/01/23 13:23 ] [ 編集 ]
これは
Davidさんへ

> 見れば見るほどに美味しそうです
>
> 冬牡蠣と揚げ豆腐のカレー風味炒め
>
> 御飯を汚して食べたいかな~
>
> ナイス

これはいま思い出しても、また食べたくなる一品でした。
中華料理なのに、ほんのりカレー味なのがやるなあと思いましたよ。
[ 2016/01/23 15:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 冬期限定・冬牡蠣と春雨のピリ辛土鍋煮込みが、寒い季節には温まって美味しそうだな~! 思いましたけど、値段がちょい高めだし。

実は冬牡蠣と春雨のピリ辛土鍋煮込みは、以前のランチでいただいていました。
http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-996.html
夜のメニューとイコールではないと思いますが、ステキでしたよ。


> ならば、冬牡蠣が入ってる、このランチのお値段ならお得ですねv-291。ライスおかわり出来て、デザートも付いて。デザートの濃厚マンゴープリンにも惹かれるけど、紹興酒ムースも美味しそうで。
> でも、球春到来の時季では、このランチは終わってますよね~v-292

ここのランチのコストパフォーマンスは圧倒的ですね。
しかもどこでもありそうなメニューでないのが、すごいところです。
この日のランチは日替わりのメニューなので、当日限りでした。
下のほうのお店のリンクでランチメニューの確認はできるので、スケジュール調整しています。


> 《本日のお魚》で「酔っぱらい海老」って気になりますv-290

これは高級中華料理のお店でよくいただくメニューですね。
活きた海老をボウルに入れて、紹興酒ベースのタレに漬けてやります。
海老が暴れておとなしくなったところを、そのままか茹でていただく料理です。
若女将が、好きそうなメニューでしょう。v-282
[ 2016/01/23 15:51 ] [ 編集 ]
ふふふ
てんしょさんへ

> 予定の用事が華錦で、本命がこちらでしたか~v-7
> 牡蠣はミステリーじゃなかったんですね!

同じ週に訪問でした。
この料理は、ランチの日替わりメニューでした。
ミステリーでヒントが牡蠣でも、注文していたでしょうねえ。v-7


> カレー風味は良いかもv-219
> デザートは紹興酒ムースが一番お得かも(o´艸`)

ほんのりとしたカレー味で、ちゃんと中華の風味も残っていました。
このあたりのやりすぎないところが、さすがだと思いましたよ。
デザートは普通にいただけば、このランチのお値段の半分以上ですからね。
まあ、バイクでいったときはやめておいたほうがよさそうです。v-7
[ 2016/01/23 15:57 ] [ 編集 ]
酒気帯び運転?
牡蠣メニューいっぺら~
牡蠣にコメント致しません( ´艸`)コラー
思いきって酔っぱらい海老なんてなじら?

これからご飯こしょうすけ夕食が19時になりそうです←要らね情報v-7
かーーーーーれカレーをこしょいます、きっぱり
もし辛過ぎて食べらんねかったら月曜に会社のしょに食わせます(爆)
ポチ☆
[ 2016/01/23 18:00 ] [ 編集 ]
いやいや
かずちゃんへ

てんしょさんことてんちょさんと違って、ここへは電車でお出かけです。
なので、酔っ払っても問題なし!


> 牡蠣メニューいっぺら~
> 牡蠣にコメント致しません( ´艸`)コラー
> 思いきって酔っぱらい海老なんてなじら?

よつばら?
牡蠣へのコメントはなくてもよし。(^^)
いまのところ、牡蠣の記事のストックはこれで終わりです。
今日もカキフライをスルーしました。


> これからご飯こしょうすけ夕食が19時になりそうです←要らね情報v-7
> かーーーーーれカレーをこしょいます、きっぱり
> もし辛過ぎて食べらんねかったら月曜に会社のしょに食わせます(爆)
> ポチ☆

辛いカレーって大丈夫かねと思ったけど、
マボロシの大辛を食べているからまあ大丈夫でしょ。
んだ、無口なしょに、「かれー」と言わせてみてください。v-8
ということで、ぽちありがとうございます。
[ 2016/01/23 18:53 ] [ 編集 ]
そっか~! 紹興酒漬けにした生きた海老を調理するのですね(酔っぱらい海老って)。でも、旨そうで香ばしそうな海老ですね! 若女将が間髪入れずに飛び付きそうですね(誰にも食わせるもんか!って独り占めしそう)v-290

何か、メニュー見た瞬間に「酔っぱらい海老りん♪」思い浮かんじゃったのは自分だけですかね~(あっ、こんなカキコしたら、あんさんに続いて出禁になっちゃうなあ~)。
[ 2016/01/23 21:13 ] [ 編集 ]
ま-た牡蠣食べてる!
カレー風味だったらきーまの登場です!てか、久々ですv-285v-75
チラ見はしてましたv-7
さぞさぞ!ご飯がモリモリ進んだことでしょうね~♪
中華街でこんなリーズナブルにおいしいランチが食べられるなんていいなv-352
たしか新潟伊勢丹に横浜中華街がキターーー時に、
豪華アワビののったチャーハンをいただいたのがこちらのお店だったかと。
あ、デザートは全種類食べてみたいです(笑)
[ 2016/01/23 21:40 ] [ 編集 ]
↑あれれ?
間違えて内緒コメにしちゃったかなv-11
久々で不慣れなもんで。。
[ 2016/01/23 21:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> そっか~! 紹興酒漬けにした生きた海老を調理するのですね(酔っぱらい海老って)。でも、旨そうで香ばしそうな海老ですね! 若女将が間髪入れずに飛び付きそうですね(誰にも食わせるもんか!って独り占めしそう)v-290

ここのお店の酔っぱらい海老はいただいたことはありませんが、
透明の蓋つきのボウルに入れた海老に、紹興酒のタレを注ぐところもあります。
若女将はやさしくて心が広いから、独り占めにはしないと思いますよ。v-9ヨイショ


> 何か、メニュー見た瞬間に「酔っぱらい海老りん♪」思い浮かんじゃったのは自分だけですかね~(あっ、こんなカキコしたら、あんさんに続いて出禁になっちゃうなあ~)。

本人は遠いところにいますが、ネットは世界中に繋がっているのでご注意ください。
ダメですよ、「とも♪喰い」なんて言っちゃあ~ v-7
[ 2016/01/23 21:47 ] [ 編集 ]
Re: ま-た牡蠣食べてる!
きーまりとさんへ

> カレー風味だったらきーまの登場です!てか、久々ですv-285v-75
> チラ見はしてましたv-7

なるほど、世間が冬眠しそうになると登場ですね。
ブログではお久しぶりです。v-7
忙しいときは、チラ見でスルーしちゃってください。


> さぞさぞ!ご飯がモリモリ進んだことでしょうね~♪
> 中華街でこんなリーズナブルにおいしいランチが食べられるなんていいなv-352

まあ、平日の昼間限定のメニューですが、ステキでしょ。
同じ週にいったカキンの牡蠣も、なかなかよかったです。
ニアミス注意ですが~ v-7


> たしか新潟伊勢丹に横浜中華街がキターーー時に、
> 豪華アワビののったチャーハンをいただいたのがこちらのお店だったかと。
> あ、デザートは全種類食べてみたいです(笑)

そうそう、中華街のあの名店です。
豪華なあわびのチャーハンは憶えていますよ。
なかなかステキな一品でしたねえ。
デザートはいまだにマンゴープリント紹興酒ムースしかいただいたことがありません。(^^)
[ 2016/01/23 22:05 ] [ 編集 ]
Re: ↑あれれ?
きーまりとさんへ

> 間違えて内緒コメにしちゃったかなv-11
> 久々で不慣れなもんで。。

間違えていませんよ。
実は、コメント欄の設定を、冬眠中に承認制へと変更しています。
ちょっと変なコメントが来る事がありまして、
コメントは承認してから表示されるようになっています。
ちょっと面倒ですが、ご理解とご協力をお願いします。v-435
[ 2016/01/23 22:09 ] [ 編集 ]
中華の
技による牡蠣の料理も良いですね。
白いご飯が食べたくなりました。
[ 2016/01/24 15:43 ] [ 編集 ]
牡蠣というと焼き牡蠣と牡蠣フライくらいしか思いつかない私ですが、
こうやってしっかり調理された牡蠣も美味しそうです。
[ 2016/01/24 17:57 ] [ 編集 ]
Re: 中華の
こばぴょんさんへ

> 技による牡蠣の料理も良いですね。
> 白いご飯が食べたくなりました。

カキフライももちろん好きですが、こういうちょっと手のかかった牡蠣料理も好きなんですよ。
白いご飯によく合いましたよ。
で、こちらも平日ランチの限定メニューでした。
[ 2016/01/24 20:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 牡蠣というと焼き牡蠣と牡蠣フライくらいしか思いつかない私ですが、
> こうやってしっかり調理された牡蠣も美味しそうです。

この週は、中華街で牡蠣のてんぷらに、カレー風味の牡蠣炒めをいただけて満足でした。
あまり食べる機会がない料理ですが、さすがプロの作った料理ですね。
あ、もちろんフライも焼き牡蠣も大好きです。v-7
[ 2016/01/24 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ランチがすごく充実しているお店なのですね。ミステリーランチ、そして夜の白子料理がものすごく気になります(^^)

中華の味付けとカレーの味が合わさったら、ご飯との相性抜群ですね!
衣をつけて一度揚げている牡蠣は旨みが逃げず、中がクリーミーなのですね~。とても美味しそうです!
先日食べた煮込みうどんの中の牡蠣は、プリッとしていましたがクリーミーさはありませんでした(^_^;)

紹興酒ムースには、紹興酒独特の味わいは残っていましたか~?  お酒は飲めますが、実は私、紹興酒は飲めません(笑)

平日の中華街っていいですね~。仕事をさぼって行きたくなります。

[ 2016/01/24 23:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/25 10:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

こんばんは、今日も寒いですね。


> ランチがすごく充実しているお店なのですね。ミステリーランチ、そして夜の白子料理がものすごく気になります(^^)

ミステリーランチは、過去に何度か試したことがあります。
なかなか面白かったです。


> 中華の味付けとカレーの味が合わさったら、ご飯との相性抜群ですね!
> 衣をつけて一度揚げている牡蠣は旨みが逃げず、中がクリーミーなのですね~。とても美味しそうです!
> 先日食べた煮込みうどんの中の牡蠣は、プリッとしていましたがクリーミーさはありませんでした(^_^;)

かたくり粉のころもがいい感じで牡蠣の中身のクリーミーさを閉じ込めているみたいでした。
夜の牡蠣料理の美味しさの一端を見ることができました。
ホントは夜に白子とか牡蠣の料理を堪能してみたいですね。


> 紹興酒ムースには、紹興酒独特の味わいは残っていましたか~?  お酒は飲めますが、実は私、紹興酒は飲めません(笑)

紹興酒の苦手な人には勧められないです。
ムースに鼻を近づけると、それだけで紹興酒の香りがします。v-11
試すなら、一緒に行った人のを一さじもらってみたほうがいいと思いますよ。


> 平日の中華街っていいですね~。仕事をさぼって行きたくなります。

はい、なので横浜方面に用事があるときは、中華街のランチを絡めて訪問しています。
平日のお休みなら、お店も混雑していないのでおススメですよ。
仕事をサボってというのは、浜雪さんの上司に見つかると困るので、
おススメできないです。v-7
[ 2016/01/25 17:51 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

平日のランチとはいえ、すばらしいでしょ。
定番のメニューも気になるのですが、日替わりとか週替わりはけっこう斬新なメニューが多いので、
そっちを試してみたくなります。

冬限定の白子なので、どれも気になって仕方ないです。
この日も近所で働く常連さんと思われるお客さんと相席にありましたよ。
[ 2016/01/25 18:13 ] [ 編集 ]
平日
ランチはお得ですね〜
濃厚そうで良いですね❗️
中華街暫く行っていないので、行きたくなりました。
[ 2016/01/26 23:45 ] [ 編集 ]
Re: 平日
LIBRAさんへ

> ランチはお得ですね〜
> 濃厚そうで良いですね❗️
> 中華街暫く行っていないので、行きたくなりました。

平日のランチ限定ですが、夜メニューと比べるとすごくお得ですよ。
近所にいくときがあったら、ぜひどうぞ~
やっはり、冬は牡蠣ですね。(^^)
[ 2016/01/27 09:07 ] [ 編集 ]
うまそうです。
これっ! 旨そうですね。。 自作に挑戦したいメニューです。。
[ 2016/02/01 06:44 ] [ 編集 ]
Re: うまそうです。
やっさんへ

> これっ! 旨そうですね。。 自作に挑戦したいメニューです。。

中華料理の炒め物は、火力で勝負の部分もありますね。
ランチで安いけど、さすがは一流店の味といった料理でした。
自作に挑戦を、がんばってください。(^^)
[ 2016/02/01 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL