美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ハンバーグ食堂 加藤(閉店) >  またまたセットを注文 @ ハンバーグ食堂 加藤 (かとう)

またまたセットを注文 @ ハンバーグ食堂 加藤 (かとう)

 年末にいったらすでに年末年始の休暇に入っていた 店挽き・ていねい・ハンバーグのおいしい店 食堂・加藤です。お店の場所は、小田急江ノ島線の鶴間駅の近所です。

P1229546.jpg

 お店に入るとテーブル席はいっぱいです。ということで、カウンターに座りましょう。注文の前に、メニューのチェックです。

 この辺のメニューは、昨年に訪問のときと変わりません。基本のハンバーグが750円、850円。950円と並んで、オーストビーフのステーキが、1500円と2100円です。

P1229547.jpg

 昨年の暮れに見つけた新しい組み合わせのメニューです。ハンバーグの200gにいろいろな組み合わせで、900円とか950円です。鶏天とかカキフライ2個とかです。カキフライ2個のセットは、このときにいただきました。

P1229550.jpg

 さらに店内を見回してみると、おやおや



 右側のロールキャベツのトマト煮というのは、たぶん復活メニューですね。

P1229548.jpg

 野菜クリームスープとか、アイスクリームにりんごのコーポ付きで300円ですか。

P1229549.jpg

 さらにこちらの牛バラ肉の煮込みにニンニク照り焼きハンバーグとコロッケ、トマトソースのハンバーグも復活かな。

P1229551.jpg


 注文をしたら、ゆっくりと待ちましょう。調理は店主さんが一人でやっているので、先客がいることもあってちょっと時間がかかります。

 最初にやってくる野菜サラダです。

P1229553.jpg




ニンニク照り焼きハンバーグ クリームコロッケ付き 
950円(税込)

P1229560.jpg

 ライスは大盛がサービスなので、もちろん大盛でお願いしました。いつもながら、豪快です。

P1229562.jpg

 スープではなくて、ワカメの入ったお味噌汁がつきます。

P1229566.jpg

 またしてもタルタルソースつきです。ハンバーグの上のみえる粒々は、もちろんニンニクです。普通のハンバーグはデミグラソースがかかっていますが、これはさらっとしたソースでした。バターはありませんが、このときにいただいたサーロインステーキと同じ味付けのようです。


P1229564.jpg


 付け合せのポテト、インゲン、ニンジンの上にも、ニンニクがたっぷりとのっていました。

P1229574.jpg

 クリームコロッケは二つです。もちろん揚げたてですよ。

P1229572.jpg

 クリームコロッケ2個は、細かな衣で中はふわふわとろとろです。箸でつまんでやるのがやっとの柔らかさです。もちろん、こちらも揚げたてなので、やけどに注意です。

P1229579.jpg


 ハンバーグのカット写真です。うーん、光の加減もあってか、写りがいまいちですね。もちろん、お味はグッドです。デミグラスソースもいいけど、こっちのソースでハンバーグもなかなかいけます。

P1229577.jpg

 食後はたぶん、ニンニククサクサになっていたと思いますが、反省はしていません。(^^) 次回はトマトソース系かなあ。

 ということで、こちらもまた行くでしょう。

お店の情報
店挽き・ていねい・ハンバーグのおいしい店 食堂・加藤
住所    神奈川県大和市西鶴間1-17-1 芙蓉ビル 1F-B
TEL.    046-204-5731
定休日   月曜日 火曜日
営業時間  11:00~15:00(L.O. 14:30) 17:00~21:30 (L.O. 21:00) ちょっと短くなっていました
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

営業再開がうれしいと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
ニンニク照り焼きハンバーグ、ハンパーgooなくらい旨そうですv-218
ニンニク臭? でも、そんなのカンケ~ね~♪ 美味しいモノはニン耐じゃ~!?

クリームコロッケは、火傷覚悟で1口でガブッと行かないと中身がトロけ出そうですね~v-8
あっ、箸で摘まんだコロッケは中身じゃなくて、タルタルに付けた図だったんですねv-290
[ 2016/01/30 13:53 ] [ 編集 ]
ニンニクたっぷりのハンバーグ、美味しそうですね。
この記事を見て、肉気分になってきました。
久し振りに武蔵ハンバーグへ行こうかな。
[ 2016/01/30 17:14 ] [ 編集 ]
こんばんは〜。

ニンニク大好きです!
すすりおろしたニンニクではなくて、ニンニクの粗みじん切りが使われているのがいいな〜と思いました。

やはり加藤さんのハンバーグはとても美味しそうですね〜(≧∇≦)
復活メニューの牛ばら肉の煮込みとハンバーグのセットもすごく気になります。


[ 2016/01/30 19:34 ] [ 編集 ]
おまけがうれしい
イカオジさんへ

> ニンニク照り焼きハンバーグ、ハンパーgooなくらい旨そうですv-218
> ニンニク臭? でも、そんなのカンケ~ね~♪ 美味しいモノはニン耐じゃ~!?

まあ、この日はとくに人にあう予定もなかったんで、ヨシとしました。
ニンニクでのシャレは、某若女将が大好きですからね。
ここの基本のデミグラソースもいいけど、こっちもおすすめです。v-9


> クリームコロッケは、火傷覚悟で1口でガブッと行かないと中身がトロけ出そうですね~v-8
> あっ、箸で摘まんだコロッケは中身じゃなくて、タルタルに付けた図だったんですねv-290

そのとおりです。
箸で持ち上げるときは、コロッケが崩れないように細心の注意をはらいました。
タルタルとコロッケの中身の見分けは、ちょいとつきにくいですね。
やわやわのコロッケの断面ショーは、あまりうまく撮れなかったので
残念ながら断念しました。v-7
[ 2016/01/30 19:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> ニンニクたっぷりのハンバーグ、美味しそうですね。

たまには、ニンニクたっぷりもいいだろうとこちらにしてみました。
思った以上に、みじん切りのニンニクがのっていて満足でしたよ。


> この記事を見て、肉気分になってきました。
> 久し振りに武蔵ハンバーグへ行こうかな。

調べたらペッパーランチ系のお店ですね。
炭火焼というのが、よさそうな感じです。
[ 2016/01/30 19:46 ] [ 編集 ]
ふふふ
浜雪さんへ

> こんばんは〜。
>
> ニンニク大好きです!
> すすりおろしたニンニクではなくて、ニンニクの粗みじん切りが使われているのがいいな〜と思いました。

どこかの焼肉記事で、ニンニクとごま油とバターに漬けている写真を見ました。v-9
やはり、肉とニンニクは切り離せないですね。
このニンニクも、けっこう粗めのカットでしたよ。(^^)


> やはり加藤さんのハンバーグはとても美味しそうですね〜(≧∇≦)
> 復活メニューの牛ばら肉の煮込みとハンバーグのセットもすごく気になります。

ここはいくたびに、新メニューやら復活メニューがでていて、選ぶのに迷ってしまいます。
この日は強い意思で、カキフライメニューをスルーしました。(^^)
豚バラ煮込みつきのハンバーグも、迷ったメニューのひとつですよ。
最近はお客さんが多くて、撮影しやすい窓際の席に座れないのがちょっとした悩みです。
[ 2016/01/30 20:03 ] [ 編集 ]
マスターの体調が復活ですね~
メニューが増えていますね

裏メニューが数あるのも楽しいですよ
[ 2016/01/31 00:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> マスターの体調が復活ですね~
> メニューが増えていますね
>
> 裏メニューが数あるのも楽しいですよ

あまりメニューが増えて、店主さんの負担が増えるのが心配です。
無理せずに、続けていってほしいものです。

[ 2016/01/31 15:13 ] [ 編集 ]
最近
にんにく大好きなので、とっても食べたくなりました~
色んなメニューがあって迷いそうですね!!
[ 2016/01/31 20:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/01 09:22 ] [ 編集 ]
ぎゃー(笑)
こんげうんめげなの見せんなv-38
きんのは二日酔いで買物にも行ってねし、作り置きもこしょわんねかったv-406
だっけ冷蔵庫の中ひっくり返してお弁当こしょたさ~
赤ウィンナーととろろ飯( ´艸`)
冷凍庫に高級品が入ってるんろも次孫達来るまで寝かせておきますて~
↑要らね情報(笑)
やんやハンバーグ気分が止まらね~~~♪
ポチ☆
くさくさでも一人だすけ大丈夫v-7私もね(爆)
[ 2016/02/01 10:53 ] [ 編集 ]
Re: 最近
LIBRAさんへ

> にんにく大好きなので、とっても食べたくなりました~
> 色んなメニューがあって迷いそうですね!!

いいお店でしょう。(^^)
再開後は少なめのメニューでしたが、行くたびに復活メニューが増えています。
肉好きの人には、おススメのお店ですよ。

[ 2016/02/01 17:23 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

テーブルの上には、ナイフとフォークも用意されていますが、箸でいただきます。
なぜかご飯はお皿で、味噌汁がお椀ででてくるんですよ。
そのアンバランス具合も、けっこう好きです。(^^)

ダメですよ、今は(以下自粛)v-7
[ 2016/02/01 17:33 ] [ 編集 ]
Re: ぎゃー(笑)
かずちゃんへ

> こんげうんめげなの見せんなv-38
> きんのは二日酔いで買物にも行ってねし、作り置きもこしょわんねかったv-406
> だっけ冷蔵庫の中ひっくり返してお弁当こしょたさ~
> 赤ウィンナーととろろ飯( ´艸`)
> 冷凍庫に高級品が入ってるんろも次孫達来るまで寝かせておきますて~
> ↑要らね情報(笑)

要するに、土曜の夜は呑みすぎたということですな。
そろそろ孫ちゃんのために、煮込みハンバーグの準備でしょうか。

> やんやハンバーグ気分が止まらね~~~♪
> ポチ☆
> くさくさでも一人だすけ大丈夫v-7私もね(爆)

んだ、二人で食べれば怖くないと言ってみたいものです。v-7
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/02/01 17:45 ] [ 編集 ]
とりあえず
次回は必ずトマトソースのハンバーグをお願いします。
絶対ですからね。(←じゃぁ食べに行けばいいじゃん)
[ 2016/02/01 19:51 ] [ 編集 ]
Re: とりあえず
こばぴょんさんへ

> 次回は必ずトマトソースのハンバーグをお願いします。
> 絶対ですからね。(←じゃぁ食べに行けばいいじゃん)

そうやって心に決めて行ってみると、
メニューからはずれていることもありました。v-11
近所にマルスもあるので、予定は未定ですね。

お店が営業しているだけで嬉しい今日この頃です。
[ 2016/02/01 20:44 ] [ 編集 ]
ニンニククサクサで反省したしょ(爆)
それは私です。
翌朝のニンニククサクサに娘から大ブーイング(爆)
そして翌日半分仕事なのに、夜1時ににんにくたっぷり餃子。私の思慮が浅かったです~

加藤さんのハンバーグはいつ見てもうんまそげら~❤
そんでもってその口の中ぺろりんちょしそげなクリームコロッケもいい!!
ご飯大盛りでも配分が難しいくらいですね~(笑)
[ 2016/02/01 22:14 ] [ 編集 ]
Re: ニンニククサクサで反省したしょ(爆)
きまりとさんへ

> それは私です。
> 翌朝のニンニククサクサに娘から大ブーイング(爆)
> そして翌日半分仕事なのに、夜1時ににんにくたっぷり餃子。私の思慮が浅かったです~

ははは、娘ちゃんにブーイングでしたか。
夜中の一時に食べちゃうと、仕方ないですね。
でも、また食べちゃいそうですね。v-7


> 加藤さんのハンバーグはいつ見てもうんまそげら~❤
> そんでもってその口の中ぺろりんちょしそげなクリームコロッケもいい!!
> ご飯大盛りでも配分が難しいくらいですね~(笑)

サイドのコロッケとかカキフライとか、なかなか悩ましいです。
ナイショだけど、カキフライを追加使用かと思ってガマンしました。
最近では、ここのごはんはいつも大盛にしているなあ。
[ 2016/02/02 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL