美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  タクメに早速の再訪問で @ レストラン TAcme (タクメ) 

タクメに早速の再訪問で @ レストラン TAcme (タクメ) 

 前回初めて訪問したときに、びっくりしてしまったステーキとハンバーグのお店です。お店の外観などは、そちらをご覧ください。この日はさっそくの再訪問です。

 記事は昨日アップした焼肉記事に続きますが、実際に行ったのは翌日ではありません。(^^)

 お店の外側には、コミックのライブラリの案内があります。進撃の巨人を読みながらステーキをいただくのは、なかなかシュールでしょうね。最新刊まで揃っているそうです。

P1279653.jpg

 この日は12時前の訪問なのに、店内は半分くらいの席が埋まっていました。私が待っている間に、満席になってお店の外の椅子に座って待っているグループもいましたよ。

 券売機の内容は特に変更なしのようですが、券売機の上には追加でこんな貼紙がありました。どちらもディナーのメニューですね。夜はちょっと高くなる感じでしたが、これならお手頃価格かも~

P1279654.jpg

 券売機で食券を買って、カウンターの真ん中あたりの席に座りましょう。

 食券を渡すと、ステーキのソースを三種類から選びます。この日はおろしをチョイスです。券売機横のコーヒースタンドで、セルフサービスのコーヒーを注いで、いただきましょう。ランチセットに含まれているこのコーヒーは、お替り自由です。

 注文毎に揚げているフライドポテトもやってきました。卓上の芥子とケチャップを小皿にだして、これを使いながらいただきます。揚げたてのポテトとホットコーヒーとコミックがあれば、少々待ち時間が長くても問題なしです。

P1279656.jpg

 この日はオーナーシェフ一人での営業でした。お客さんも次々とやってきて、なかなか大変です。券売機とかセルフサービスのコーヒーは、このあたりへ対応するためなのでしょう。

 コミックを読みながら、ポテトをつまんでコーヒーをいただきます。途中で、ちょいと卓上のフライドガーリックを撮影したりします。

P1279661.jpg

 フライドポテトが出てきた頃には、店内の客席がすべて埋まりました。この日はお客さんが多いみたいです。目の前の鉄板は、一段低くなっています。なので、仕事ぶりはあまり詳しくは見えませんが、それでもいろいろと興味深いことが多いですね。



ランチステーキセット 200g 1500円(税込)

P1279669.jpg

 ライスはタイミングよく炊きたてです。少なめに盛り付けられていますが、世間ではこれくらいが普通でしょう。でも、ランチのライスはお替り自由なので問題なしです。

P1279666.jpg

 ステーキソースは、おろしです。なるほど、大根おろしが入っていますね。

P1279675.jpg

 前回にいただいたステーキが120gで、今回のが200gです。なので、右側の肉は三角形にカットされて少し小さめです。

P1279672.jpg

 肉の塊が二つというのが、よくわかるアングルです。と思ったら、ソースのカップで隠れてダメですね。こっちからだと、付け合せのクレソンがメインのように見えます。

P1279676.jpg


そして、全員集合での撮影です!

P1279679.jpg

 フライドポテトの残りが少ないのは、前回よりも待ち時間が長かったのを表しています。

 おろしソースが用意されていますが、フライドガーリックをのせたところも撮影してみました。

P1279683.jpg

 焼色は前回と同じようにきれいです。でも、この日のお肉は、前回に比べるとかなり硬かった。焼加減の問題ではなくて、たまたまそういう肉だったのでしょうか。もっとも、このお値段で200gのステーキなら、文句は言えないレベルかな。

P1279684.jpg

 そう言いながらも、しっかりとご飯のお替りもしてしまいました。おろしのソースは、ごはんのおかずにするにはぴったりですね。

 もうちょっとゆっくりとしたいところですが、お店の外には椅子に座って待っているお客さんがたくさんいます。なので、そこそこで引き上げましょう。前回はお客さんが少なくて心配しましたが、しっかりと人気のお店になっているようですね。

 初回訪問時の肉の柔らかさがびっくりだっただけに、今回はちょっと残念でした。次回はハンバーグかな。


お店の情報
レストラン   TAcme (タクメ)   

住所    神奈川県大和市中央林間4-18-17 1F 
TEL.    042-259-9290
定休日    日曜日  他 不定休あり
営業時間  11:00~15:00  17:00~21:00
駐車場   なし  近くにコインパーキングあり

ステーキが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/02/05 09:42 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(18)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/05 10:26 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

この日のお肉が、たまたまだったと思いたい今日この頃です。(^^)
もちろん、再訪問して確認してみますよ。

サシの入った肉も赤身の肉も、どちらもいいですね。v-9
[ 2016/02/05 10:40 ] [ 編集 ]
嘘つけっ
続けて肉食ったんだろv-7

肉がかってのは切り方向じゃねろっか?
え?ちご
蕩けるような肉食ったことないので分からね( ´艸`)
下から三枚目の画像v-219
水のグラスとクレソンの間にある赤とオレンジは何だ?
それが気になって今夜は泥酔しそげ(爆)
ポチ☆
[ 2016/02/05 15:57 ] [ 編集 ]
Re: 嘘つけっ
かずちゃんへ

> 続けて肉食ったんだろv-7

いやいや、焼肉の次の日はラーメンだったよ。
まあ、チャーシューは入っていたけどね。v-16
そっちはまた今度アップします。


> 肉がかってのは切り方向じゃねろっか?
> え?ちご
> 蕩けるような肉食ったことないので分からね( ´艸`)

シェフさんはしっかり肉の繊維の方向を見極めているみたいです。
なので、たまたまかね。
初回が蕩けるようだったので、ちょっとね。
また行ってみます。

> 下から三枚目の画像v-219
> 水のグラスとクレソンの間にある赤とオレンジは何だ?
> それが気になって今夜は泥酔しそげ(爆)

それ、ポテトフライのためのケチャップとマスタードです。
両方が混じった部分が、オレンジに見えるのかと~
そんなたいしたものではありません。
わかっても、今夜は泥酔い? v-7


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/02/05 16:37 ] [ 編集 ]
シッカリとしたサラダが無くて
クレソン一本って@@悲しいです
ご飯お替わり出来て嬉しかったようですね
ガーリックライスがほしい

失礼しました・名前の記入が抜けてました
最近キャッシュクリアしたのを忘れてました
[ 2016/02/05 17:36 ] [ 編集 ]
サラダは別売り
名無しさんへ

> シッカリとしたサラダが無くて
> クレソン一本って@@悲しいです

サラダは、トマトサラダ、シーザーサラダ、インゲンサラダの三種類が
それぞれ別売りで300円です。
この日は500円で肉を大きくするか、サラダをつけるかを考えて肉を大きくしました。
クレソン一本は、半端なサラダをつけるよりもいいと思いました。


> ご飯お替わり出来て嬉しかったようですね
> ガーリックライスがほしい

ガーリックライスを作っていると、次のステーキを焼くための鉄板が
空かないのでしょうね。
この日は鉄板の上でステーキの肉が渋滞?しそうな感じでした。
[ 2016/02/05 19:05 ] [ 編集 ]
肉の量のわりに、皿が大きすぎて肉が小さく見えますね!

ライスは、女子向けの盛りようで。男子には物足りないから、おかわり必至ですね。

うんうん、フライドポテトの減りようが、店の忙しさを物語ってますね。若女将なら、シビレを切らせてポテトおかわり注文ですね!
[ 2016/02/05 23:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 肉の量のわりに、皿が大きすぎて肉が小さく見えますね!

まあ、ステーキハウスのお皿としては普通かな。
カウンターの広さもあるので、これ以上大きいと邪魔になりそうです。


> ライスは、女子向けの盛りようで。男子には物足りないから、おかわり必至ですね。

夜もこのサイズだと、ちょっと少ないかな。
お替りありなら問題ないです。
この日のお客さんは、女性のほうが多かったみたいです。


> うんうん、フライドポテトの減りようが、店の忙しさを物語ってますね。若女将なら、シビレを切らせてポテトおかわり注文ですね!

前回はステーキを焼くのに、先客の分はなかったので早かったです。
この日は、数名分のステーキとハンバーグのあとでした。
待ち時間の調整には、ポテトはなかなか役にたっていますね。
見かけよりもたっぷりと入っているので、おかわりしちゃうと
若女将v-282ならステーキ前にお腹が一杯になるかも~ v-7
[ 2016/02/06 09:14 ] [ 編集 ]
揚げたてのポテトフライをメインの前にいただけるなんて!!!
大興奮しそうです(*≧m≦*)ププッ
勢い余ってポテトとビールを楽しんでステーキの時には
お腹がいっぱいにならないように調整しないといけなくなりそうですね♪

クレソンもわしわしいただきたいです
フライドガーリックと一緒にステーキをいただくのは大好きです♪

ぽちぽち!!
[ 2016/02/06 16:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> 揚げたてのポテトフライをメインの前にいただけるなんて!!!
> 大興奮しそうです(*≧m≦*)ププッ
> 勢い余ってポテトとビールを楽しんでステーキの時には
> お腹がいっぱいにならないように調整しないといけなくなりそうですね♪

ふふふ、注文毎に揚げてくれるポテトフライは、もちろんあつあつでした。
揚げたあとに、シェフが慎重に塩を振ってから出してくれましたよ。
量もけっこうたっぷりなので、いいでしょう。v-9
生ビールは、小が300円で中が500円です。
グラスワインは、白、赤、スパークリングが400円でっせ。v-7


> クレソンもわしわしいただきたいです
> フライドガーリックと一緒にステーキをいただくのは大好きです♪

お皿の上にはステーキとクレソンとソースだけという潔さでした。
もちろん、わしわしといただきましたよ。

コミックに「北斗の拳」もあったけど、それはパスですね。v-7アタタ


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2016/02/06 18:12 ] [ 編集 ]
柔らかいお肉を期待してたのに、ちょっと硬くて残念でしたね。
でも歯ごたえのあるお肉ってキライじゃないですよ、ワタシ。
[ 2016/02/06 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

200gのステーキは、けっこうなボリュームですね。厚切りのお肉、大好きです!!
レアな焼き加減の断面図を見ると、モ~食べたくてしょうがないです(^O^)

大根おろしの入った和風ソースはさっぱりしてお肉が美味しく食べられますね。そのソースがご飯にも合うというのも、すごく分かりますよ~。

前回は開店して間もない頃だったのであえてお値段以上のお肉を提供していたのか?? それとも、今回たまたま硬い部位があたったのか??  ちょっと気になりますが、いづれにしてもお値段以上の満足度があるのは間違いないですね(^^)
[ 2016/02/07 00:00 ] [ 編集 ]
肉肉しいわ~(笑)
うんめ肉ばっか食べて、憎い(爆)
再訪はハンバーグじゃなくて、グラム数を増やしてまた素敵ステーキ❤
おろしの和風ソースでご飯が足りなくなりますねん。

私もともりんのようにビール注文してポテトフライをつまんで待ちつつ、
小さい方のステーキセットにしようかなぁ!小食だから(*≧m≦*)ププッ

進撃の巨人を見ながら肉料理はちょっとアレですが、
娘が借りてきていたので結構読み進めていましたよ~
[ 2016/02/07 10:46 ] [ 編集 ]
シンプル
な中に素材の良さがあらわれていますね〜
揚げたてが嬉しいですね❗️
[ 2016/02/07 19:40 ] [ 編集 ]
たまたまかなあ。
川崎工場長さんへ

> 柔らかいお肉を期待してたのに、ちょっと硬くて残念でしたね。
> でも歯ごたえのあるお肉ってキライじゃないですよ、ワタシ。

初回のお肉がよかったので、ちょっとギャップがあった感じです。
普通なら充分に合格のレベルだと思います。
また、いってみます。
[ 2016/02/08 08:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

おはようございます。


> 200gのステーキは、けっこうなボリュームですね。厚切りのお肉、大好きです!!
> レアな焼き加減の断面図を見ると、モ~食べたくてしょうがないです(^O^)

普通の薄い感じではなくて、厚みのあるお肉なのは変わりませんでした。
それをこんなふうに焼き上げると、魅力的ですよね。


> 大根おろしの入った和風ソースはさっぱりしてお肉が美味しく食べられますね。そのソースがご飯にも合うというのも、すごく分かりますよ~。

ソースは三種類から選べるのですが、ソースだけでもご飯がいただけそうでした。v-7


> 前回は開店して間もない頃だったのであえてお値段以上のお肉を提供していたのか?? それとも、今回たまたま硬い部位があたったのか??  ちょっと気になりますが、いづれにしてもお値段以上の満足度があるのは間違いないですね(^^)

前回と今回のお肉の差は、ちょいと気になります。
さすがにお値段を考えると、シェフの出身のお店のようにはいかないでしょう。
なので、また訪問してたしかめたいと思いました。
でも、ハンバーグが先かなあ。v-7

なかなかユニークなコンセプトのお店なので、がんばってほしいと思います。
[ 2016/02/08 09:02 ] [ 編集 ]
Re: 肉肉しいわ~(笑)
きまりとさんへ

> うんめ肉ばっか食べて、憎い(爆)
> 再訪はハンバーグじゃなくて、グラム数を増やしてまた素敵ステーキ❤
> おろしの和風ソースでご飯が足りなくなりますねん。

いやいや、連続で肉のランチではありません。v-7
お隣のお客さんのハンバーグも見ましたが、これまたよさそうでしたよ。
1月限定だったけど、夜のコンビプレートというのも気になりました。


> 私もともりんのようにビール注文してポテトフライをつまんで待ちつつ、
> 小さい方のステーキセットにしようかなぁ!小食だから(*≧m≦*)ププッ

料理を待ちながらのポテトはついついすすむので、ビールと一緒だといいですね。
オーソドックスにサラダとつけちゃうのもありかも~
私も小食だから、サラダをつけませんでしたよ。v-7


> 進撃の巨人を見ながら肉料理はちょっとアレですが、
> 娘が借りてきていたので結構読み進めていましたよ~

以前にちらちらと読んだことはありますが、第一巻から読むのは初めてです。
このお店には、やはり大人向けのコミックがいろいろと並んでいましたよ。
進撃の巨人を肉料理と一緒には、ちょっとねえ。v-319
おいしんぼくらいが、いいかも~
[ 2016/02/08 09:53 ] [ 編集 ]
Re: シンプル
LIBRAさんへ

> な中に素材の良さがあらわれていますね〜
> 揚げたてが嬉しいですね❗️

揚げたてポテトもステーキもシンプルな美味しさでしたよ。
ここには、またいきたくなってしまいます。
[ 2016/02/08 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL