美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  やはり一年ぶりでした @ らーめん きじとら

やはり一年ぶりでした @ らーめん きじとら

 ひさしぶりのラーメン記事で、一年ぶりの訪問記事で、お店の名前はきじとらです。店主さんが猫好きなことから、この店名にしたらしい。
 相模原の淵野辺と古淵の間にあるラーメン店です。こちらは二郎インスパイヤという位置づけのようです。駅からは歩いて5分くらいかな。テントの縞々がかわいい色使いです。

P2029772.jpg

 開店以来、らーめんが600円、つけめんが700円というお値段は変わりなしです。しかも、ここはサイズも小 並 中 大とどれでも同じお値段です。全般的にかなりの量ですね。

P2029773.jpg

 ランチタイムには早めの時間ですが、店内は一杯でした。

 以前は無料だった野菜マシが50円、野菜マシマシが100円になっていました。

P2029774.jpg


 こちらが食券の券売機です。一年ぶりの訪問なので、基本で行きましょうかね。でも、味噌らーめんとか塩つけ麺とかが追加になっているのは、ちゃんとチェックしておきます。

P2029775.jpg

 店内にあるベンチで、ちょっと待ってから席に案内されました。相変わらずの人気店です。席に座って食券を渡すときに、サイズとニンニクと生姜について聞かれます。店員さんのシャツの背中にも、猫の絵が描かれていました。


 こちらの麺は、奥の製麺スペースでうっている自家製麺です。卓上には、胡椒、熟成醤油だれやきじとら特製七味が置かれています。

P2029777.jpg


 こんなものも卓上にありました。ラーメンにつかっている調味塩らしい。味変のアイテムは、少しずつ変わっているみたいです。

P2029779.jpg


かぱっ!!

P2029780.jpg



らーめん 中 野菜マシ 600+50円(税込)

P2029781.jpg

 上から見ると、あまり大きさをかんじませんね。たぶん、ハンドスケールでもこのボリューム感はわからないでしょう。



横から見ると

P2029783.jpg

 これでも4段階のうちの中です。だいたいのお客さんが中か大を注文していましたよ。野菜をマシにしたので、盛り上がっている部分は、ほとんどが茹でたモヤシとキャベツです。


 一番上には、オプションの刻んだニンニクと刻んだ生姜が盛り付けられています。これはあとから使いましょう。

P2029785.jpg

 

 ふつうのらーめんでも2切れの豚がのってきます。200円の豚マシにすると、さらに3切れが増えます。一年ぶりですが、相変わらずの迫力ですね。この日は、適度な脂身もある部分でしたが、ちょっとぱさっとした感じかな。

P2029787.jpg


 スープは二郎の乳化した濃厚系と違って、きれいに澄んだしょうゆ味です。ここは、二郎系との大きな違いですね。最近は二郎もご無沙汰ですが、こちらのお店には年に一度通っています。

P2029789.jpg


 自家製麺の麺は幅広にきしめんのような形状です。食べた感じは、それよりもごわっとした独特のものです。使っている小麦粉は、オーションがメインなのかな。中盛りなので、下からひっぱりだすようにしていただきます。

 麺は細麺も選べるそうです。

P2029791.jpg

 一度に作るのが二杯くらいなので、あまりロットとかも考えずにいただけるのがありがたいです。無事に麺を全部で、スープはちょっと残しての完食でした。

 ここは、また食べたくなったら行くでしょう。


お店の情報
らーめん  きじとら
http://ameblo.jp/ra-menkijitorablog/
住所    神奈川県相模原市中央区淵野辺1-10-11  
TEL.    042-769-0789
定休日   木曜日 
営業時間  11:00~20:30L.O.
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

寒いときにはラーメンが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/02/07 07:47 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(18)
やーせね(安いよね)!!
大のつけ麺なんて、麺量500g!!これも同値段だなんて凄い企業努力☆
野菜も高いから、追加有料になったのは仕方がないね~
麺の上だけ見てたら二郎系、でも澄んだスープは意外です❤
きしめんのような自家製麺もいいよね!

ニンニクニクニク、チュウできないねv-23
[ 2016/02/07 10:53 ] [ 編集 ]
スープを見るまでは全く二郎系、でもクリアなスープと麺を見ると全然違う、このギャップが良いですね~600円なら月一ぐらいで行ってみたいです~(^o^)丿
[ 2016/02/07 11:21 ] [ 編集 ]
たまにはこういうのも。
たまにはこういうのもええですねぇ。本物のジローさんよりも、インスパイア系の方が好みだったりするお店もありますよね。ニンニクも生姜も入れたのですね。美味しそうです。
[ 2016/02/07 14:22 ] [ 編集 ]
二郎・野郎ラーメン店は入った事ないけど、ここのお店のラーメンもボリュームがありそうですね。
チャーシューの厚くて大きい事。中でこの量なら、大は富士山盛でしょうかv-290

スープは豚骨っぽくなくて。麺はきしめん風ですね。自分は細麺で頼むかな~!
[ 2016/02/07 19:46 ] [ 編集 ]
んだ
二郎系とか分からねろもこちらはスープが綺麗らね♪
もっといっぺスープが入ってればチャーシューがしっとりしる気がしる(笑)
きしめんみってなぴろぴろ麺も好きら♪
v-23チューする予定ないでしょ?∵ゞ(≧ε≦● )聞くなっ
ポチ☆
[ 2016/02/08 09:26 ] [ 編集 ]
Re: やーせね(安いよね)!!
きまりとさんへ

> 大のつけ麺なんて、麺量500g!!これも同値段だなんて凄い企業努力☆
> 野菜も高いから、追加有料になったのは仕方がないね~

開店してから値上げなしなので、野菜トッピングの有料はしかたないと思います。
50円でもたっぷりでしたよ。
麺の量は、ほとんどの人が中か大を選んでいるみたいでした。


> 麺の上だけ見てたら二郎系、でも澄んだスープは意外です❤
> きしめんのような自家製麺もいいよね!

スープは、まったく別物ですね。
ラーメンの麺も開店した頃は細麺でしたが、そのうちにつけ麺で使っていたこの麺がメインになりました。
けっこう面白い食感ですよ。


> ニンニクニクニク、チュウできないねv-23

まあ、たまにカップルで来ているお客さんもいますよ。
二人で食べれば問題なし! v-7
[ 2016/02/08 10:00 ] [ 編集 ]
ここは
猿吉君へ

> スープを見るまでは全く二郎系、でもクリアなスープと麺を見ると全然違う、このギャップが良いですね~600円なら月一ぐらいで行ってみたいです~(^o^)丿

出てきたときの姿は、二郎っぽいですね。
でも、スープはまったくの別物です。
自家製麺の小麦粉にはオーションを使っているみたいですが、
これまた二郎の麺とも違います。
こてこてのジロリアンには物足りないかもしれませんが、
ときどき食べたくなるラーメンです。v-9
[ 2016/02/08 10:05 ] [ 編集 ]
Re: たまにはこういうのも。
こばぴょんさんへ

> たまにはこういうのもええですねぇ。本物のジローさんよりも、インスパイア系の方が好みだったりするお店もありますよね。ニンニクも生姜も入れたのですね。美味しそうです。

相模大野にも二郎があるし、この近所にも学という二郎インスパイヤのお店があります。
どちらも最近はご無沙汰しています。
まあ、こちらの一年ぶりの訪問でした。
ちょっと違った味わいなので、ここは試してみてほしいお店のひとつです。
[ 2016/02/08 10:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 二郎・野郎ラーメン店は入った事ないけど、ここのお店のラーメンもボリュームがありそうですね。
> チャーシューの厚くて大きい事。中でこの量なら、大は富士山盛でしょうかv-290

このお店も近所に大学があります。
写真だとわかりにくいけど、中でもけっこうなボリュームでしたよ。


> スープは豚骨っぽくなくて。麺はきしめん風ですね。自分は細麺で頼むかな~!

食券を渡すときに、細麺で注文している人もいました。
そちらのほうが食べやすいかもしれませんね。
幅広のこの麺は、けっこう好き嫌いがあるかも~
[ 2016/02/08 10:30 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> 二郎系とか分からねろもこちらはスープが綺麗らね♪

昨年に、新潟の万代にも二郎が出来たらしいですよ。
でも、かずちゃんだと無理ですね。
二郎のスープは乳化して醤油も特殊なんですよ。
ここのはすっきりと澄んでいます。


> もっといっぺスープが入ってればチャーシューがしっとりしる気がしる(笑)
> きしめんみってなぴろぴろ麺も好きら♪

食べるときは、麺をしたのほうからひっぱり出したり、けっこう大変です。
チャーシューはちょいと温めてあるけど、スープにつけておきたいよね。


> ↑v-23チューする予定ないでしょ?∵ゞ(≧ε≦● )聞くなっ
> ポチ☆

だからチューするときは一緒にいけばよろし。
まあ、誰かと一緒に行く予定はないけど~ v-319
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/02/08 10:38 ] [ 編集 ]
食べる前に言ってくれんとたべれんわ~~

わたしもこの間ラーメンスペシャルみたいなのを頼むと山盛りでした・・
[ 2016/02/08 16:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> 食べる前に言ってくれんとたべれんわ~~
>
> わたしもこの間ラーメンスペシャルみたいなのを頼むと山盛りでした・・

ははは、ちゃんと券売機とか看板に麺の重さが書いてありました。
それでも、出てきたときは「おおっ~」となりますよ。
[ 2016/02/08 16:41 ] [ 編集 ]
美味しかったのでしょう!
身体が求めてるって
野菜も肉も

絶食してから行きましたか?
ナイス

[ 2016/02/08 18:04 ] [ 編集 ]
これ系のラーメンはちょっと苦手かも。
食わず嫌いってのもあるかもしれませんが。
[ 2016/02/08 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

土曜日はご挨拶ができず、残念でした(笑) 


すごいボリュームですね。この量なのに「野菜マシマシ」ではなくて「マシ」なのですね。
チューシューの厚みとサイズにもびっくりです!

スープはもっとこってりでドロ~っとしているのかなと想像していたので、スープが澄んでいるのが意外でした。
ニンニクと生姜があれば、途中で味を変えて最後まで飽きずに食べられますね(^O^)
でも、私のお腹には入りそうにありません(^_^;)
[ 2016/02/08 23:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> 美味しかったのでしょう!
> 身体が求めてるって
> 野菜も肉も

ほぼ一年ぶりの訪問でしたので、これでまた一年は~ (^^)


> 絶食してから行きましたか?
> ナイス

この日は朝ごはんなしで行きました。
ありがとうございます。
[ 2016/02/09 08:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> これ系のラーメンはちょっと苦手かも。
> 食わず嫌いってのもあるかもしれませんが。

見かけは二郎系ですが、スープは別物です。
とはいえ、ダメな人にはダメですね。
これは仕方ないでしょう。
[ 2016/02/09 08:58 ] [ 編集 ]
こちらこそ
浜雪さんへ

> こんばんは。
> 土曜日はご挨拶ができず、残念でした(笑) 

おはようございます。
こちらこそ、背中を向けたままで失礼しました。
ということで、記事をアップしておきました。


> すごいボリュームですね。この量なのに「野菜マシマシ」ではなくて「マシ」なのですね。
> チューシューの厚みとサイズにもびっくりです!

麺の量は丼の中に隠れてしまうので、違いがわかりにくいです。
野菜の「マシ」とか「マシマシ」、肉マシは上にのっているのでわかりやすいですね。


> スープはもっとこってりでドロ~っとしているのかなと想像していたので、スープが澄んでいるのが意外でした。
> ニンニクと生姜があれば、途中で味を変えて最後まで飽きずに食べられますね(^O^)
> でも、私のお腹には入りそうにありません(^_^;)

はい、本家の二郎のスープはこってりしたスープですが、こちらはこんな感じです。
それがこのお店の特徴になっています。
卓上にもいろいろと味変のアイテムがあるので、最後まで無事にいただけました。
大盛もいけるかもしれませんが、美味しくいただくにはこのあたりがいいところのようです。(^^)
[ 2016/02/09 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL