美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  営業時間が変わったので行ってみたら @ マボロシカレー

営業時間が変わったので行ってみたら @ マボロシカレー

 さてこちらで営業時間の変更のお知らせをしたマボロシカレーです。他の記事もありますが、ちょいとこちらを先にアップしましょう。

 夜の営業が金曜日だけになりました。平日に来れない方にとっては、土曜日の昼間が唯一のチャンスになってしまいました。私はこれまで土曜日の夕方の訪問が多かったのですが、この日は土曜日お昼に訪問です。

 あらかじめ食べたいカレーは電話でとりおきをお願いしておきました。訪問時間はだいたいの時間を告げて、訪問したときに待つパターンです。特に、数が限られている限定カレーの場合は、そのほうが間違いありません。
 そろそろ最初に入ったお客さんが出てくるタイミングに、お店に到着しました。お店の前には4名のグループが待っていました。その後に並んで待ちましたよ。

 そこで聞いたお話ですが、どうしてこの暖簾は、「マボロし」って最後だけひらがなか?と思っていた人がいたらしいです。(^^)

P2069854.jpg

 店内に案内されて一人なので、カウンター席に座りましょう。こちらがその日のメニューです。チキンとポークは定番で、マトンと大根は限定のカレーです。トッピングには温泉たまご、ちょいのせ豆カレー、ピクルス、パクチーが揃っていました。

P2069856.jpg

 あらかじめ、カレーの種類と量、トッピングはとりおきをお願いしているので、辛さを大辛でお願いしました。注文はもちろん限定のマトンと大根です。これはすでに何度かいただいているメニューです。

 この日は、店主さんと奥さん、それに女性店員さんの三人体制でした。

P2069857.jpg

 最初に標準でついているコーンサラダとオプションのパクチーがやってきます。パクチー好きなので、ここは+50円で追加しておきましょう。コーンサラダは、タマネギ、コーン、レーズンを使ったもので、事前に食べてもいいし、福神漬けのようにカレーと一緒でもどうぞ。

P2069861.jpg

 こちらのカレーは注文を受けてから、一皿ずつ事前に漬け込んだお肉や素材をフライパンで炒めながら、ベースのカレーとかスパイスを加えて完成させていきます。
 作るのは店主さんが一人なので、待ち時間が長くなるのが難点ですね。まあ仕事中の昼休みではないので、この日は問題ありません。



限定 マトンと大根 普通盛 大辛 1000円(税込)
パクチートッピング +50円

P2069866.jpg


ちょいと横からのショット

P2069870.jpg

 マトンの大き目の塊肉と大根も大きめの塊です。大根は下茹でしてから使っているみたいです。上には標準のパクチーです。マトン肉は骨付きですが、この日は骨は少なめでした。

P2069873.jpg

 黄色いご飯はきれいに成形したように盛り付けられています。日本米を使ったターメリックライスで、緑色は粉末パセリです。赤と緑の生の唐辛子は、辛さを大辛にするとこれになります。普通と辛口だと緑色が一本になります。
 これは直接食べると辛くてキケンなので、辛さが足りないときや辛さになれてきた後半に、すりつぶしてすこしづつカレーと一緒にいただくのがおススメです。

P2069881.jpg

 カレーのルーの部分には、お店で調合したスパイスがたっぷりと使われています。こちらでは、お店でスパイスを粉に挽いて使ったりしているそうです。しかも注文毎に使っていくので、スパイスの新鮮な香りや辛さを味わうことができます。

P2069874.jpg


 最後にはサービスで冷たいチャイがやってきます。辛さのきいたカレーのあとのためのマイルドな味わいのドリンクですね。

P2069886.jpg

 なんとこの日はこの方も、このお店に初訪問していたようです。残念ながら、カウンターに座って背中を向けていたので、どんな方だったのかよく憶えていません。知らぬこととはいえ、失礼いたしました。(^^)

 ということで、また行きますよ。


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 

営業時間     2月から営業時間が変わりました
【新・営業時間】
11:00~15:00(ラストオーダー15:00)
※金曜日のみ夜営業あり
18:00~21:00(ラストオーダー21:00)


駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/02/09 08:36 ] マボロシカレー | TB(1) | CM(20)
ダイコンとマトンのカレーは以前も登場してと思うんですが、
ダイコンをカレーに使うって珍しいですよね。
[ 2016/02/09 17:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/09 20:44 ] [ 編集 ]
たしかに
川崎工場長さんへ

> ダイコンとマトンのカレーは以前も登場してと思うんですが、
> ダイコンをカレーに使うって珍しいですよね。

日本のカレーでは見かけないですね。
でも、けっこう使えそうです。
なぐやでいただいた大根のてんぷらも、なかなか美味でしたよ。
[ 2016/02/09 21:11 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

ありがとうございます。
処理しておきました。
[ 2016/02/09 21:12 ] [ 編集 ]
マボロシが現実に!
こんばんは。

この日は偶然お会いできて、うれしかったです(^^)
と言っても、お互いに顔が分かりませんが~(笑) てつあんさんの背中は拝見しましたよ。

一番奥のカウンターに座っていらした男性にパクチーが運ばれてきたので「もしや、てつあんさんでは??」と思っていました。私達は、てつあんさんがパクチーとサラダの写真を撮影された後にお店を出ましたよ~。この時は「たぶん、てつあんさんだ」と思い、お店の外に出たらすぐに主人に報告しました(笑)
しかし確信がもてなかったので、不審者と思われると困るなと思い(笑) ご挨拶できず失礼しました(^_^;)

うちからは1時間半以上かかるお店でしたが、はるばる食べに行って良かった!!!と思いました。今までに食べたことのないカレーで、食べ始めたら止まらなかったです(^O^)
次回は、青唐辛子も使ってみます。そして中辛➝大辛も経験してみたいです。



マボロシカレーは今までに食べたことのないカレーで、

[ 2016/02/09 21:21 ] [ 編集 ]
IKKOさんが出て来そ~なお店ですね(あ~ マボロし~)v-291

ターメリックライスのカレーが美味しそうです。マトン肉が骨付きですか! 店主が1人で作ってるし、気長に『待トン』かな! 状態なのですね。
[ 2016/02/09 21:35 ] [ 編集 ]
Re: マボロシが現実に!
浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは~ 
あとから、びっくりでしたね。(^^)


> この日は偶然お会いできて、うれしかったです(^^)
> と言っても、お互いに顔が分かりませんが~(笑) てつあんさんの背中は拝見しましたよ。
>
> 一番奥のカウンターに座っていらした男性にパクチーが運ばれてきたので「もしや、てつあんさんでは??」と思っていました。私達は、てつあんさんがパクチーとサラダの写真を撮影された後にお店を出ましたよ~。この時は「たぶん、てつあんさんだ」と思い、お店の外に出たらすぐに主人に報告しました(笑)
> しかし確信がもてなかったので、不審者と思われると困るなと思い(笑) ご挨拶できず失礼しました(^_^;)

こちらこそ失礼しました。アセアセ
限定メニューで知り合いのブロガーさんにばったりというのは過去にありますが、
最近はあまりないので油断?していました。(^^)


> うちからは1時間半以上かかるお店でしたが、はるばる食べに行って良かった!!!と思いました。今までに食べたことのないカレーで、食べ始めたら止まらなかったです(^O^)
> 次回は、青唐辛子も使ってみます。そして中辛➝大辛も経験してみたいです。

横浜からだと、新潟よりも遠いとの話もありましたよ。v-7
事実、16号線が混んじゃうとかなり時間がかかりますからね。
なかなか他では味わえないカレーなので、チャンスがあればまた来てみてください。


> マボロシカレーは今までに食べたことのないカレーで、

文字数の制限で切れちゃったかな。(^^)
[ 2016/02/09 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> IKKOさんが出て来そ~なお店ですね(あ~ マボロし~)v-291

けっこう笑えるネタでした。
実物の暖簾をみると、なっとくしたちゃいますよ。


> ターメリックライスのカレーが美味しそうです。マトン肉が骨付きですか! 店主が1人で作ってるし、気長に『待トン』かな! 状態なのですね。

そうそう、まーとんでもなく待つことはないけど、それなりに待つことはあります。v-7
カレーといえば、注文するとすぐ出てくるお店が多いのですが、
こちらは注文後に作るので待たないといけません。
でもそれが、味の決め手になっているのかもしれませんね。v-9
[ 2016/02/09 22:03 ] [ 編集 ]
> > マボロシカレーは今までに食べたことのないカレーで、

> 文字数の制限で切れちゃったかな。(^^)

すっ、すみません(^_^;)
美味しさを思い出したらテンションがあがり、気づきませんでした(笑)

[ 2016/02/09 22:11 ] [ 編集 ]
いやはや
浜雪さんへ

> すっ、すみません(^_^;)
> 美味しさを思い出したらテンションがあがり、気づきませんでした(笑)

うーん、一回の訪問で、重度の中毒症状ですね。v-308
治療方法は、また遠路はるばる相模原まで来るしかないでしょう。
どうか、お大事に~ v-290
[ 2016/02/09 22:37 ] [ 編集 ]
4月に上京予定なのでなんとか伺いたいお店です。 マトンのカレーの写真。。思わずため息が出ました。
[ 2016/02/10 06:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっさんへ

> 4月に上京予定なのでなんとか伺いたいお店です。 マトンのカレーの写真。。思わずため息が出ました。

売り切れ仕舞いもあるので、当日の朝にでも電話でとりおきをお願いしておきましょう。(^^)
ここまで行って振られちゃうと、悲しいですね。
[ 2016/02/10 08:13 ] [ 編集 ]
見せるな~
また禁断症状が出るろげv-40
あへ?牡蠣食べねかったのv-7
次はどんげ事あってもポークにしる~♪
また食べたいなあv-352
行けるかなあ~
ポチ☆
昨日は久しぶりにお肉食べました( ´艸`)
[ 2016/02/10 09:22 ] [ 編集 ]
Re: 見せるな~
かずちゃんへ

> また禁断症状が出るろげv-40

へへへ、禁断の間へようこそ
また横浜方面のマボロシカレー信者がふえましたよ。v-7


> あへ?牡蠣食べねかったのv-7
> 次はどんげ事あってもポークにしる~♪
> また食べたいなあv-352
> 行けるかなあ~

この日の限定は、マトンと大根だけでした。
たしかこの前日が、牡蠣とほうれんそうだったかな。
今シーズンにもう一度くらい、牡蠣にいけるといいなあ。v-9


> ポチ☆
> 昨日は久しぶりにお肉食べました( ´艸`)

ん、なんの肉だろう。
たまには肉でも食べてスタミナをつけてください。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/02/10 15:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/10 16:23 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

はい、私はまったく気がつきませんでしたが、
浜雪さんは「もしや~」と気づかれていたそうです。
背後の気配を感じとれないとは、うかつでしたね。v-11

ここでの軽く一杯もなかなかいいものです。v-275
[ 2016/02/10 18:00 ] [ 編集 ]
イカオジさんの若干古めのギャグに大笑い!!
イカオジさんに座布団一枚!!
[ 2016/02/10 19:29 ] [ 編集 ]
はいはい
イカオジさんへ

> イカオジさんの若干古めのギャグに大笑い!!
> イカオジさんに座布団一枚!!

ともりんさんから、座布団一枚が届いていますよ。v-308
足元が寒いから、どうぞお使いください。 


ともりん♪さんへ
うーん、さすがイカオジさんのギャグはうけるなあ。
座布団一枚は、お届けしておきましたよ。(^^)
[ 2016/02/11 10:06 ] [ 編集 ]
待トン(笑)
おかげ様で、私もマボロシカレー急激に食べたくなりました♪
マトンと大根もあの日食べたらおいしかったのを舌が覚えています(笑)
スパイスがたまらん☆
今朝は早よから牡蠣のオイル漬けの仕込みをせっせとやった私v-343
カレーにも入れてみようと心に決めています!!

信者も増えたのに、さらにハードルが高くなったのね!
浜雪さんご夫婦が後ろにいらしたんですね~!!
激写している後ろ姿、パッチリ見られたと❤ 後ろでいかったv-7こらー
[ 2016/02/13 05:40 ] [ 編集 ]
Re: 待トン(笑)
きーまりとさんへ

> おかげ様で、私もマボロシカレー急激に食べたくなりました♪
> マトンと大根もあの日食べたらおいしかったのを舌が覚えています(笑)
> スパイスがたまらん☆

ふふふ、中毒症状がでましたか。
ときどきマトンが無性に恋しくなります。


> 今朝は早よから牡蠣のオイル漬けの仕込みをせっせとやった私v-343
> カレーにも入れてみようと心に決めています!!

牡蠣のオイル漬けには、佐渡の牡蠣を使用ですね。
佐渡の牡蠣は使ったことがありませんが、
さすが大きくて美味しそうですね。


> 信者も増えたのに、さらにハードルが高くなったのね。
> 浜雪さんご夫婦が後ろにいらしたんですね~!!
> 激写している後ろ姿、パッチリ見られたと❤ 後ろでいかったv-7こらー

背後からの気配に気がつかないとは、不覚でした。v-11
でも確証はなかったみたいなので、声をかけられてどっきりにはなりませんでしたよ。v-7
営業時間の短縮はけっこう痛いけど、前向きに考えたいです。
[ 2016/02/14 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

『マボロシカレー』を食べに相模原へ行ってきました。
先週の土曜日は久しぶりに主人が休みだったので、朝から遠出しました   向かった先は、 相模原にあるカレーのお店 です。   いつも拝見しているあの方のブログで、今月から開店時間が11:00に変更になったことを知ったので、それに合わせて自宅を9:30前に出発しました。     マボロシカレー &nbsp...
[2016/02/09 20:42] 浜雪のブログ