美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マザーズキッチン ラットハウス >  たまにはカレーもあるよ @ マザーズキッチン ラットハウス

たまにはカレーもあるよ @ マザーズキッチン ラットハウス

 さて、和食のお昼ご飯は、こちらのワンコインランチのお店 まざーずきっちん ラットハウスです。この日は店内がいっぱいでしたのであきらめようかと思ったら、常連さんが帰るとのことで席があきました。どうもすいません。お店の外観は、前回の訪問記事をどうぞ。

 壁には、ようやくメニューとか営業案内が貼りだされました。常連さんには必要ないけど、この日もはじめてのお客さんが来ていたようなので、やはりあったほうがいいでしょう。夜にはおつまみになりそうな一品料理も追加されるそうです。

P2089910.jpg

 カウンターだけのお店なので、空いた手前に端にすわります。その日の料理の話になって、ブロッコリーとかカリフラワーの仲間で、アレの名前が出てこないとの話題になりました。アレの実物が出てきたので、写真に撮っておきましょう。

 P2089893.jpg

 フラクタルな独特の形状ですね。正解は下のほうの使われた料理のところに書いておきます。


 普段は食後のデザートにお土産のお菓子が出てくるのですが、この日はまずは甘酒です。麹を使った自家製らしい。ちょいと甘みがあるけど、しっかりした甘酒です。

P2089889.jpg



日替わりランチ 500円(税込)

P2089896.jpg

 この日のランチです。メインと小皿というよりも、小皿にいろいろといった感じのランチです。こちらのお店はお客さんの比較的年齢層が高そうなので、そちら向けのメニューですね。

 一番奥の長いお皿には、牛肉のすき焼き風と焼き魚のホッケです。となりの柑橘は、ホッケのためのレモンではなくて、これまた常連さんのおすそわけです。これはデザートにいただきましょう。

P2089897.jpg

 中段のお皿の三つには、本来のデザートの柿とリンゴのヨーグルトあえです。ちなみにこのヨーグルトの蓋を開けたのは私です。(^^)

P2089898.jpg

 真ん中のお皿はマカロニサラダです。最初の写真のクイズの答えで、カリフラワーの一種のロマネスコは、こちらに使われていました。真ん中のうっすらと緑色のものがそれです。
 こちらの料理に使われている野菜は、ママさんのやっている家庭菜園か、契約している農家のものが多いらしいです。

P2089899.jpg


 湯気で雲ってしまったのは、カレーです。これはまさしくおうちカレーです。スプーンも添えられているので、お茶碗のご飯にのせていただきます。そんなに辛くはありませんが、ジャガイモも入っていてこれだけでご飯が一膳いただけそうです。(^^)

P2089900.jpg


 ごはんは電気釜を2台で、こまめに炊いていきます。ごはんとお味噌汁のお替りはありなので、お替りしちゃいます。運がいいと炊いたばかりに当るし、運が悪いと今炊いている最中なのでお替りは5分待ってねということもあります。

P2089903.jpg

 お漬物は、この日はらっきょうです。もちろん、こちらで漬けたものです。これはカレーにあわせたのかな。

P2089902.jpg

 お味噌汁もお替りありです。この日はきのこと白菜だったかな。

P2089901.jpg

 セットの食後のドリンクの前に、またまた常連さんからのプレゼントで、丸永製菓のしろくまです。

P2089906.jpg

 アイスでちょっと冷たくなったので、ホットコーヒーをいただきます。
 
P2089908.jpg

 この日はお昼営業の終わりちかいタイミングでしたが、あとから来たお客さんでほぼ満員でした。壁のメニューのサンドイッチも気になるけど、またまた次の機会ですね。


マザーズキッチン ラットハウス
住所    神奈川県座間市広野台1丁目2-19
定休日   火曜日の夜  水曜日 定休日と営業時間は変わりません
営業時間  11:30~15:30   17:30~21:00  火曜日は昼のみ営業 
駐車場   なし

記事を読んでちょっとこちらに行きたくなったら、下のボタンをぽちっと押してみてください

 blogram投票ボタン 
関連記事
運良く席が空いて『ラッキー(CMのギガちゃんv-286口調で)』でしたねv-291

甘酒って、飲酒に引っかかるのでしょうかね? 車での来店では逆に困りますよね!
これで500円は嬉しいですねv-426。カレーでまず1膳、おかずでも1膳は食べれますね!

らっきょうは好んで食べませんv-292。でも、沖縄の島らっきょうは酒の摘みに食べてましたね(翌日はクサクサだったが)。このらっきょう、細~い形が島らっきょうに似てます。
[ 2016/02/16 10:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は休みなので、明るいうちに訪問してみましたv-278

500円でこの品数というのは、本当にすごいと思います。どれも手作りのお料理ですし、常連さんが多いのも納得ですね。

ほど良い量のカレーが付いているのは嬉しいですね~。カレーライス1品だとちょっと寂しいですし、いろんなおかずを食べながらカレーライスも味わえるなんて、お得感がすごくありますe-68
牛肉のすき焼き風もご飯に合うので、お替り必須ですねv-371v-371

しろくまアイスはカップの物だけだと思っていましたが、アイスバーの物もあるのですね。ミルク味のアイスはブラックv-273に合いそうです。
[ 2016/02/16 14:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 運良く席が空いて『ラッキー(CMのギガちゃんv-286口調で)』でしたねv-291

どうやら店内を見ている姿を見られて、常連さんは腰をあげたみたいです。
たぶん、あとからの私のために、席を開けてくれたのですね。
気配りに感謝でしたよ。


> 甘酒って、飲酒に引っかかるのでしょうかね? 車での来店では逆に困りますよね!

この甘酒は米麹で作ったものなので、アルコールはほとんどないみたいです。
この日はクルマでの訪問でもないから、安心でしたよ。


> これで500円は嬉しいですねv-426。カレーでまず1膳、おかずでも1膳は食べれますね!

ここにいくと控えめにしようと思っていても、ついついご飯のお替りしてしまいます。
カレーの辛さはちょっと物足りないけど、おうちカレーといった感じでこれも好きですよ。


> らっきょうは好んで食べませんv-292。でも、沖縄の島らっきょうは酒の摘みに食べてましたね(翌日はクサクサだったが)。このらっきょう、細~い形が島らっきょうに似てます。

私もらっきょうは、カレーのときくらいかな。
沖縄の島ラッキョウというのも、ありましたねえ。
まあ、これくらいの量なら、あとからクサクサにはならないでしょう。
[ 2016/02/16 15:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。
> 今日は休みなので、明るいうちに訪問してみましたv-278

こんにちは
平日のこんな時間に珍しいと思ったら、お休みでしたか。


> 500円でこの品数というのは、本当にすごいと思います。どれも手作りのお料理ですし、常連さんが多いのも納得ですね。

ちゃんと手作りの料理でこのお値段ですから、ありがたいです。
常連さんの中には、ほとんど毎日来ている人もいますよ。
あとのお客さんがいないとゆっくりと、後の人がくるとさっと切り上げているみたいです。


> ほど良い量のカレーが付いているのは嬉しいですね~。カレーライス1品だとちょっと寂しいですし、いろんなおかずを食べながらカレーライスも味わえるなんて、お得感がすごくありますe-68
> 牛肉のすき焼き風もご飯に合うので、お替り必須ですねv-371v-371

こちらのランチで、カレーははじめてでした。
まさにおうちカレーといった感じで、お茶碗のごはんにのっけていただきましたよ。
足りなかったらメニューにのったサンドイッチを注文しようかと思いましたが、
けっこうお腹いっぱいになってしまいました。v-9


> しろくまアイスはカップの物だけだと思っていましたが、アイスバーの物もあるのですね。ミルク味のアイスはブラックv-273に合いそうです。

しろくまアイスはひさしぶりにいただきました。
この日は特に常連さんからのおすそ分けが多くて、デザート沢山のランチになりましたよ。
[ 2016/02/16 15:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/16 15:32 ] [ 編集 ]
まんまと!!ロマネスコーーー(笑)
ラットハウスさんでカレーはめんずらすぃ(笑)←珍しい!
こりゃこりゃご飯足りなくなるパターン!!!
カレーにホッケ、牛すき焼きとくりゃ、ご飯3杯はイケるねん❤
常連さんからのプレゼントのしろくまも嬉しいv-285v-352
完璧、別腹パティーンですね♪♪
今までで最高に最高なこちらでのワンコインランチかとv-424
[ 2016/02/16 18:34 ] [ 編集 ]
甘酒のアルコール成分が殆どナシなら、安心? して飲めるかな!

自分は、らっきょうの食感はいいんだけど、あの甘酸っぱさがダメかな。塩味だけなら食べれますが。

島らっきょうを舐めたら(v-283ちゃんじゃないけど)いかんさ~! この4つだけでも翌日はクッサクサですよ! 休みの前日にアルコールと供に、島らっきょうを購入して食べてみんさ~v-291
[ 2016/02/16 19:39 ] [ 編集 ]
最強のワンコインランチですね。
これでご飯、お味噌汁お替りありとは、恐れ入ります。
[ 2016/02/16 21:09 ] [ 編集 ]
いかったいかった
カリフラワーみての、ロマネスク、ロマネコンティ?
それしか浮かばねて気持ちわーりかったんさ
はっきりしてすっきり(笑)
こんげお店大好きらーー♪
ちーっとづつ色々あっていいね
晩酌用のつまみにタッパに持ち帰りてぇ( ´艸`)
ポチ☆
既存のセブンが本日午後3時閉店しると~
冷凍ワゴンが半額らったっけロックアイスこーてきたよ♪←会社で飲むアイスコーヒ用
え?会社のしょ?やらねやらねv-7
[ 2016/02/17 08:53 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

ここでは近所の常連さんがお店に来ないと、
「○○さんは、今日は~の予定だから」
なんて会話が交わされているようですよ。(^^)
[ 2016/02/17 08:55 ] [ 編集 ]
Re: まんまと!!ロマネスコーーー(笑)
きーまりとさんへ

> ラットハウスさんでカレーはめんずらすぃ(笑)←珍しい!
> こりゃこりゃご飯足りなくなるパターン!!!
> カレーにホッケ、牛すき焼きとくりゃ、ご飯3杯はイケるねん❤

こちらのお店でカレーは、今回が初めてでした。
こういうカレーは、ごはんを食べ過ぎちゃうから、キケンですね。v-9


> 常連さんからのプレゼントのしろくまも嬉しいv-285v-352
> 完璧、別腹パティーンですね♪♪
> 今までで最高に最高なこちらでのワンコインランチかとv-424

待っている間とか、食後のドリンクのころに、いろいろと出てくるんですよ。
なので、なかなか切り上げるタイミングが難しいです。
12時台は、近所にお勤めの人が多いので回転は早いけど、
それをはずすとゆったりした雰囲気ですね。
[ 2016/02/17 09:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 甘酒のアルコール成分が殆どナシなら、安心? して飲めるかな!

酒粕で作ったやつには、アルコール分があるらしいです。
市販の缶入りなんかは、入っていないみたいですね。


> 自分は、らっきょうの食感はいいんだけど、あの甘酸っぱさがダメかな。塩味だけなら食べれますが。
>
> 島らっきょうを舐めたら(v-283ちゃんじゃないけど)いかんさ~! この4つだけでも翌日はクッサクサですよ! 休みの前日にアルコールと供に、島らっきょうを購入して食べてみんさ~v-291

島らっきょうは、昔に沖縄料理のお店でちょっと食べたような。
でも、あんまり記憶に残っていませんねえ。
チャンスがあったら、また試してみましょう。
[ 2016/02/17 09:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 最強のワンコインランチですね。
> これでご飯、お味噌汁お替りありとは、恐れ入ります。

ごはんなしで、ビールを飲んじゃうお客さんもいますからね。
最強のおつまみかもしれません。(^^)
[ 2016/02/17 09:16 ] [ 編集 ]
Re: いかったいかった
かずちゃんへ

> カリフラワーみての、ロマネスク、ロマネコンティ?
> それしか浮かばねて気持ちわーりかったんさ
> はっきりしてすっきり(笑)

ママさんもここまで出てきているのに~と言ってました。v-7
なので、スマホで調べて確認しましたよ。
知っているのに出てこないと、もやもやしちゃいますね。


> こんげお店大好きらーー♪
> ちーっとづつ色々あっていいね
> 晩酌用のつまみにタッパに持ち帰りてぇ( ´艸`)
> ポチ☆

実際にタッパに詰めてもらって、持ち帰る常連さんもいるみたいです。
夜に晩酌のおつまみにするのでしょう。
カレーもつまみになるよね。
ぽち、ありがとうございます。


> 既存のセブンが本日午後3時閉店しると~
> 冷凍ワゴンが半額らったっけロックアイスこーてきたよ♪←会社で飲むアイスコーヒ用
> え?会社のしょ?やらねやらねv-7

近所のセブンイレブン情報ですか。
ロックアイスは近場で買わないと、重いし融けるからラッキーでしたね。
で、今日のお昼ご飯はないかな。v-7
[ 2016/02/17 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL