美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  表彰式は控えめに @ 郷土料理 やま茶屋(やまじゃや)

表彰式は控えめに @ 郷土料理 やま茶屋(やまじゃや)

 こちらでお昼ご飯と鉄道モデルを堪能した一行は、長野市内のホテルに無事到着です。荷物を置いたら、まずは善光寺へお参りに行きましょう。参道を歩いていって、こちらの仁王門を通ります。あちこちに雪が残っていましたよ。

P2130071.jpg

 土曜日の夕方で、参道はちょっと人も少なめです。まあ、普通はお参りは早めに来るものですからね。まあ、何度も来ているので、ヨシとしましょう。御朱印を集めているメンバーは、ちょっと急いでいます。受付の締め切りがあと30分後らしい。
 グループで来ているのは、外国の人たちでした。

P2130073.jpg

 天気は時々、小雨がぱらぱらと降ってきます。傘を差すほどではありません。2月なのに雪にならないのは、それだけ暖かいということですね。


 無事に本殿前に到着です。昨年のシリーズは3位でしたが、ちゃんと報告と御礼のお参りをしてきました。

P2130079.jpg

 おみくじも引いてみたけど、結果はナイショです。まあ、可もなく不可もなくといったところかな。

P2130083.jpg

 ホテルに戻る途中で、ちょいとお土産を買ったりします。こちらはいつも行っている唐辛子のお店の本店です。奥にカフェがあるのでちょいと一休みしようと提案しましたが却下です。このあとのお酒がまずくなるかららしい。

P2130086.jpg

 一旦ホテルに戻って、集合時間になったので、総会の会場へと向かいます。宴会とか表彰式の前に、昨年の会計報告とか今年の車両規則とか真面目なお話もやりました。今年のレース予定も発表になりました。昨年と同じで、年間で3戦のシリーズはちょっと淋しいかな。

P2130091.jpg


 真面目な話が終わったら、まずは呑み放題の宴会がスタートです。まずは、ビールで乾杯です。

P2130093.jpg
  
 日本料理のお店なので、おつまみもそれらしい料理がでてきます。

P2130094.jpg


 お鍋は一人づつのタイプでした。これは火を入れる前の様子を、ちょいと蓋を開けて撮影してみました。

P2130095.jpg
 
 こちらの手前に見える鶏団子がなかなか良かったです。

P2130096.jpg


お刺身

P2130102.jpg


 こちらはグラタンですね。ちょっと洋風の味もまたよしです。座る席は抽選なので、周りは他のチームの人たちです。レースのことについて、あれこれと話ができました。

P2130105.jpg


 お鍋が出来たのでいただきましょう。なんだかんだといっても、冬の鍋はうれしいです。この当たりでは、ビールと日本酒の両方をいただいていました。

P2130107.jpg


 でてきたお椀は、なにが入っているのでしょうかね。

P2130110.jpg



ぱかっ!

P2130111.jpg

 白身の魚の上にはふんわりとしたあんがのっています。一番上には銀杏ですね。とろりとした汁もいいですねえ。





 そこそこお酒もまわって、お腹も満たされてきたところで、昨年の年間シリーズの表彰式の始まりです。我々トップ勘”は、三連覇を狙ったのですが、残念ながら3位という結果でした。

P2130132.jpg


 一言挨拶のあとに、いただいたカップでビールを飲み干します。今回は4名で来たので、それぞれが一杯ずついただきます。まあ、3位のカップだから、楽勝ですね。

P2130134.jpg


 こちらは2位になったRTTから一人で参加してくれました。クルマで来てこれから帰ると言うので、ノンアルコールです。

P2130135.jpg

 去年のシリーズチャンピオンチームは、立教大学の自動車部OBチームのチーム立教でした。第2戦と第3戦を優勝してのチャンピオンだから、文句なしですね。

P2130153.jpg




 楽しい表彰式も終わって、シメの雑炊です。個別の鍋とは別で出てきました。これもまた美味しい。

P2130157.jpg

 あまりボリュームのある料理ではありませんが、上品な料理もいいですね。今年もがんばって、チャンピオン奪還を狙います。

お店の情報
郷土料理  やま茶屋(やまじゃや)
住所     長野県長野市問御所町1315
TEL.     026-233-3900
定休日    無休
営業時間   11:30~14:00(L.O.14:00) 17:30~22:00(L.O.21:00)
駐車場     お店の近くにあり

信州の料理が食べたくなったら、ぽちっと押してみてください
 blogram投票ボタン 


 このあとは、それぞれ好きな二次会へと向かいます。

 こちらはおまけの画像です。こんな写真もガメラカメラの中にありましたので、載せておきましょう。ガメラって、怪獣映画ではありません。(^^)

P2140163.jpg

 翌朝に続きます。
関連記事
[ 2016/02/23 12:11 ] 和食全般 | TB(0) | CM(26)
山の幸も海の幸も豊富に一杯出てきますね
トップ勘”三連覇を狙ったのに
残念ながら3位
当分サード勘ですね
[ 2016/02/23 12:32 ] [ 編集 ]
3位おめでとうございますv-308

ひょぇぇぇぇ~
カップから飲むなんて映画のワンシーンのようですねv-392
やってみたい(笑)

ガメラの中にはラーメン入らないよ~フフフフv-405
[ 2016/02/23 12:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> 山の幸も海の幸も豊富に一杯出てきますね

お酒のつまみっぽい上品な料理でした。


> トップ勘”三連覇を狙ったのに
> 残念ながら3位
> 当分サード勘ですね

ははは、チーム名は変えませんよ。
復活をめざして、がんばります。
[ 2016/02/23 13:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> 3位おめでとうございますv-308

まあ、めでたさも中くらいですかね。
ありがとうございます。


> ひょぇぇぇぇ~
> カップから飲むなんて映画のワンシーンのようですねv-392
> やってみたい(笑)

カップで一気は、毎年の恒例ですね。
普通はビールですが、お替りに日本酒とかワインとか注がれる人もいますよ。
クルマで帰る人やアルコールがダメなら、烏龍茶です。


> ガメラの中にはラーメン入らないよ~フフフフv-405

なぜか、入っちゃってました、不思議でしょ。(^^)
って、ガメラってなんだよ~ 
修正しておきました。ありがとうございました。
[ 2016/02/23 14:00 ] [ 編集 ]
善光寺行ってみたいです♪

レースは3位だったのですね 次回また気合が入りますね(*^-^)ニコ
呑み放題が控えていたらわたしもカフェには行きたくないかも~
お酒が美味しくなくなりそうなのでてつあんさんのお仲間さんと同意見です(笑) 

先付からお鍋にグラタンもいいですね グラタンが食べたくなってきました♪

ぽちぽち!
[ 2016/02/23 15:37 ] [ 編集 ]
趣味を通した他チームの人と交流ができて良いですね。
二次会の〆はラーメンっすか、やるなぁ。
なんか丼に「明日の占い」って書いてあるけど、
スープを飲み干すと運勢が分かるってこと?
[ 2016/02/23 17:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> 善光寺行ってみたいです♪

高速道路が繋がって近くなったけど、せっかくなので一泊したいですね。
では、計画しましょうか。


> レースは3位だったのですね 次回また気合が入りますね(*^-^)ニコ
> 呑み放題が控えていたらわたしもカフェには行きたくないかも~
> お酒が美味しくなくなりそうなのでてつあんさんのお仲間さんと同意見です(笑) 

今年はチャンピオン奪還を目標にがんばります。
カフェにいくのは、やはり夜のお酒のために控えました。
やはりともりんさんも同意見でしたか。v-7
表彰のカップで飲むビールは、グラスで飲むよりも美味しいですよ。


> 先付からお鍋にグラタンもいいですね グラタンが食べたくなってきました♪

和食がメインですが、ちょっと洋風のものが入るのもいいでしょ。


> ぽちぽち!

ありがとうございました。
[ 2016/02/23 20:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 趣味を通した他チームの人と交流ができて良いですね。

レースのときに合っていますが、けっこう忙しいので話すチャンスはすくないです。
こういうときなら、落ち着いて話ができますね。


> 二次会の〆はラーメンっすか、やるなぁ。
> なんか丼に「明日の占い」って書いてあるけど、
> スープを飲み干すと運勢が分かるってこと?

ラーメンの記憶があいまいですから、
丼の底のことは覚えていませんでした。
なにか書いてあったかなあ~
[ 2016/02/23 20:47 ] [ 編集 ]
日本料理ならではの、上品な料理の数々ですね!
お椀の中には、白身魚の上にポッコリお腹のアンさん? じゃなかった、ふんわりのアンが乗っかってたのですね。

また、今度にでも1位の座を奪え返して下さい! 優勝カップが、お相撲さんの優勝盃くらいの大きさだったら、一盃飲むのにひと苦労しますね。

[ 2016/02/23 23:20 ] [ 編集 ]
今年は一位奪還♪
ガメラの中のラーメンうんまげら♪
丼に書いてある「明日の占い」が気になって眠れません( ´艸`)
八幡屋礒五郎本店さんの中にカフェがあるのは知らねかったて~

昨年の会計報告とか今年の車両規則とか真面目なお話←ばっかじゃねよねv-7
んだ、あっちぇ餡はうんめ♪さーめあんは…自主規制(笑)
善光寺の門前通りを散策したくなりましたv-290
今年は御利益頂いて一位奪還してください♪
ポチ☆
今日は雪がちらつくさーめ日ら~



[ 2016/02/24 08:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。

次回は大きな優勝カップでビールが飲めると良いですね!

唐辛子店のカフェはどんなドリンクがあるのか気になりますが、後に宴会が控えているのなら我慢して正解ですね(^^)

宴会のお料理の鍋が1人ずつ用意されているのは良いと思いました(^o^) 数人でお鍋が1つの場合、いつも食べそびれてしまいます(^_^;)
[ 2016/02/24 08:46 ] [ 編集 ]
やっぱ善光寺は一度は拝みたいです~e-459
夏頃の車か電車がベストでしょうねv-219
こっそり行ってこよっと(爆)
グラタンのお皿が欲しいですv-218
[ 2016/02/24 10:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/24 15:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> 日本料理ならではの、上品な料理の数々ですね!
> お椀の中には、白身魚の上にポッコリお腹のアンさん? じゃなかった、ふんわりのアンが乗っかってたのですね。

そうそう、こんなところにもあんがのっていました。
上品な料理に似合っているでしょ。v-7


> また、今度にでも1位の座を奪え返して下さい! 優勝カップが、お相撲さんの優勝盃くらいの大きさだったら、一盃飲むのにひと苦労しますね。

もちろん、今年もシリーズチャンピオンを目指しますよ。
優勝カップはこれよりも大きいけど、大相撲のとは比べ物になりません。
さすがにあれを飲んだら倒れちゃうでしょう。v-64
[ 2016/02/24 21:46 ] [ 編集 ]
Re: 今年は一位奪還♪
かずちゃんへ

> ガメラの中のラーメンうんまげら♪
> 丼に書いてある「明日の占い」が気になって眠れません( ´艸`)

なんと書いてあったのか、さっぱり記憶にございません。
お店の場所は、ちかくにフィリピンパブがあったみたいです。


> 八幡屋礒五郎本店さんの中にカフェがあるのは知らねかったて~

おととしにいったときは気が付かなかったです。
お店に入って右手の奥のほうに、入り口がありました。
中は覗けなかったので、どんな様子かは不明です。


> 昨年の会計報告とか今年の車両規則とか真面目なお話←ばっかじゃねよねv-7
> んだ、あっちぇ餡はうんめ♪さーめあんは…自主規制(笑)
> 善光寺の門前通りを散策したくなりましたv-290
> 今年は御利益頂いて一位奪還してください♪

会議は料理の部屋と別の場所で真面目にやるんですよ。
それが終わってから、宴会の会場へと移動します。
レースの勝負に関係するので、けっこう真面目に話をしています。

善光寺は何度もいってますが、何度行ってもいいですね。
去年は総会と善光寺参りに行かなかったのが、三位になった原因かもね。v-11


> ポチ☆
> 今日は雪がちらつくさーめ日ら~

ありがとうございます。
神奈川も曇りで寒かったです。
[ 2016/02/24 21:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> おはようございます。
>
> 次回は大きな優勝カップでビールが飲めると良いですね!

こんばんは~
ことしもあと一歩まで迫ったのですが、クルマが壊れて残念でした。
もちろん、今年もチャンピオンを目指します。


> 唐辛子店のカフェはどんなドリンクがあるのか気になりますが、後に宴会が控えているのなら我慢して正解ですね(^^)

けっこう気になっていたんですが、却下されました。
お店のHPをみると、メニューはのっています。
https://www.yawataya.co.jp/yokomachi-cafe/index.html
カレーも気になっていたんですけどね。
またのチャンスにしましょう。


> 宴会のお料理の鍋が1人ずつ用意されているのは良いと思いました(^o^) 数人でお鍋が1つの場合、いつも食べそびれてしまいます(^_^;)

みんなで一つの鍋をつつくのもいいけど、食べそびれることはよくありますね。
個別の鍋なら、他の席を廻ってきても安心です。
[ 2016/02/24 22:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> やっぱ善光寺は一度は拝みたいです~e-459
> 夏頃の車か電車がベストでしょうねv-219
> こっそり行ってこよっと(爆)

「さななまる」の放送の影響で多いかもしれませんね。
数年前のご開帳のときは、すごかったです。
東京から高速バスもあるらしいですよ。v-7


> グラタンのお皿が欲しいですv-218

では、来年の誕生プレゼントに決定ですね。v-9
[ 2016/02/24 22:03 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

ここにも丼の底が、気になる人が~ v-7
少なくとも、「凶」とは書いてなかったはずです。
[ 2016/02/24 22:05 ] [ 編集 ]
素晴らしい
お料理ですね〜
他のチームの方々とこんな風に交流出来るのも良いですね!
来年の英気を養って、飛躍ですね。
[ 2016/02/25 13:43 ] [ 編集 ]
コンパニオンのおねえさんは~~~!!
[ 2016/02/26 10:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
LIBRAさんへ

> お料理ですね〜
> 他のチームの方々とこんな風に交流出来るのも良いですね!
> 来年の英気を養って、飛躍ですね。

それぞれのチームに内情とか、大変なところとか
いろいろと話が出来ました。
レース中だとなかなかそこまでの余裕はないですからね。
今年もがんばります。
[ 2016/02/26 10:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> コンパニオンのおねえさんは~~~!!

残念ながら、いませんでした。
というか、この表彰式では毎年いないですよ。
[ 2016/02/26 10:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。


> けっこう気になっていたんですが、却下されました。
> お店のHPをみると、メニューはのっています。
> https://www.yawataya.co.jp/yokomachi-cafe/index.html

唐辛子をたっぷり使用した超ホットなカフェだと想像していた自分がはずかしいです(^_^;)
カレーもドリンクも、そしてデザートも美味しそうなメニューがたくさんありますね。
善光寺周辺の名物であるお味噌と使ったメニューが気になりますね(^^)

今後のお楽しみですね!
[ 2016/02/26 18:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは
二度目のコメントをありがとうございます。


> > けっこう気になっていたんですが、却下されました。
> > お店のHPをみると、メニューはのっています。
> > https://www.yawataya.co.jp/yokomachi-cafe/index.html
>
> 唐辛子をたっぷり使用した超ホットなカフェだと想像していた自分がはずかしいです(^_^;)
> カレーもドリンクも、そしてデザートも美味しそうなメニューがたくさんありますね。
> 善光寺周辺の名物であるお味噌と使ったメニューが気になりますね(^^)

私も最初は辛いものばかりのカフェかと思っていましたよ。v-319
なので、無理はないかと~ v-290
お土産を買うときにカフェを覗きたかったのですが、のれんが邪魔してくれました。(T.T)
カレーのスパイスの使い方は、ちと気になるところです。


> 今後のお楽しみですね!

善光寺はさんざん通っているのですが、まだまだ楽しみがありそうです。
[ 2016/02/26 23:08 ] [ 編集 ]
善光寺参りいいね~♪
私も戸隠行った3年前?に立ち寄った以来です!
八幡屋磯五郎は必ず立ち寄らんばなんないです(笑)
普通の一味七味はこっちでも買えるので、ゆず七味やバードアイは必ず☆
マカロンもこーたよ♪
じゃ、東京からと新潟からとで善光寺で落ち合いますか?(なにその計画~❤)

速報のごちそうはこちらの上品なお料理たちだったのね~
今年度は優勝カップでおいしいお酒が飲めるといいですね!
惜しかったね。お疲れさまでした!(^^)!
[ 2016/02/27 11:08 ] [ 編集 ]
Re: 善光寺参りいいね~♪
きまりとさんへ

> 私も戸隠行った3年前?に立ち寄った以来です!
> 八幡屋磯五郎は必ず立ち寄らんばなんないです(笑)
> 普通の一味七味はこっちでも買えるので、ゆず七味やバードアイは必ず☆
> マカロンもこーたよ♪
> じゃ、東京からと新潟からとで善光寺で落ち合いますか?(なにその計画~❤)

長野で落ち合うのもいいかも~
善光寺はだいたい毎年行っているので、こちらのお店も毎回覗いています。
七味の限定缶とかガラムマサラとか、ここでしか買えないものも沢山ですね。
マカロンは日持ちしないので、お土産には買いにくいんですよ。


> 速報のごちそうはこちらの上品なお料理たちだったのね~
> 今年度は優勝カップでおいしいお酒が飲めるといいですね!
> 惜しかったね。お疲れさまでした!(^^)!

まあ、3位でもビールは美味しかったです。v-7
今年は、再度のチャンピオンを目指してがんばります。
たまには上品な料理での宴会もいいものですよ。
[ 2016/03/01 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL