美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  てんちょさんの誕生会第一部 @ 中華菜館 同發本館 (どうはつほんかん)

てんちょさんの誕生会第一部 @ 中華菜館 同發本館 (どうはつほんかん)

 さて、この日はてんちょさんのお誕生会です。お昼は中華街に行って、一人ではなかなか注文しにくい料理をみんなでいただきたいとのことです。主役のてんちょさん、sc1DAVIDさんとmamさん、ともりんさん、私の5名が参加者です。

 現地集合ですが、中華大通りと市場通りに面した同發本館は、間違いようのない場所にあります。過去に記事にしたのは、香港スタイルランチ排骨カレーです。

P2220327.jpg

 ショーウィンドー越しに焼き物が吊るされているのが見えます。一番手前は家鴨ですね。店内でのランチなどでもいただけますが、店頭での販売もしています。中華腸詰を購入したときもありました。

P2220351.jpg

 開店前の店内では、店員さんたちがお食事中のようです。ということで、開店時間まで待ちましょう。全員がそろって、もちろん一番乗りでした。

 お店の外に掲示されている平日ランチのメニューです。消費税のアップ分だけ、値上がりはしていますが、お得なランチです。

P2220341.jpg

 sc1DAVIDさんが予約をしておいてくれたので、二階の円卓へと案内されました。ありがとうございます。部屋の様子などは、他の方の記事をご覧ください。

P2220354a.jpg


 中身はサッポロ黒ラベルですが、中華街スペシャルのラベルです。

P2220366.jpg

 お茶を注ぐポットがステキです。かなり使いこんでいるので、お店の名前はうっすらとしていました。以前の訪問記事を探すと、きれいに撮れたやつが出てくるはずです。

P2220367.jpg

 ということで、まずはビールとお茶で乾杯です。




てんちょさん、お誕生日おめでとうございます

P2220369.jpg

 


 この日はランチを4品と、単品メニューを二つ注文して、みんなでいただきました。まずは、ランチのメインから


白切鳥(蒸し鶏)

P2220372.jpg

 白髭ネギとパクチーが添えられています。ゼラチン質の皮の部分がぷるぷるです。下のタレが美味しい。海南鶏飯のチキンとはちょっと違いますが、こちらもいいですね。


 こちらは、ランチについてくるお漬物です。もちろん、ごはんもついてきます。ランチのごはんはお替りができます。

P2220373.jpg



鹵味(モツ盛合せ)

P2220377.jpg

 一階のショーウィンドーに並んでいたモツの焼き物です。ハチノス、砂肝、コブクロの三種の盛り合わせです。それぞれの食感の違いがなかなかいい感じですね。

 わかりにくかったモツ三種類と青菜炒めを、自分の小皿に盛り付けてみました。

P2220399.jpg



皮付き豚バラ肉の焼き物

P2220386.jpg

 焼き物の中でなんといっても最高なのは、この皮付きの豚バラの焼き物です。皮の部分がかりりとしていて、下の脂身と肉の部分の味わいもすばらしいです。焼き物のチャーシューは、さがせばけっこうありますが、皮付きをやっているところは少ないですね。
 シンガポールの駐在中は、町のホーカーセンターに行くと、必ず何軒かはあつかっていました。なので、よく夕食のビールのつまみに買っていました。懐かしい味です。
 


 こちらは、ランチについてくる青菜の炒め物です。一番乗りだけあって、さすがに炒めたばかりのしゃきっとしたものが出てきます。地味なようですが、ちゃんとプロの炒め物の味がします。ただし、置いておくと、どんどん柔らかくなってしまいます。

P2220387.jpg


叉焼(チャーシュー)

P2220396.jpg

 煮豚ではなくて、ちゃんと焼いたチャーシューです。昔は中華料理の一流店だと、必ず自分のお店で焼いていたそうです。最近はかなり減っているみたいですね。みしっとした食感がステキです。これまた、皮付き豚バラ肉と同様に、シンガポールを思い出してしまいます。

 ちなみに、こちらのランチメニューには、このチャーシューと皮付き焼肉のハーフ&ハーフがあります。一人でこちらでランチのときは、それがイチオシですね。




エビチャーハン

P2220403.jpg

 単品で注文したした一品目はエビチャーハンです。これにはスープがついてきます。海老は見えているだけでも沢山ですが、チャーハンの中からも出てきて10尾いたそうです。これはチャーハンをおかずにして、白いご飯が食べられそうです。

P2220404.jpg


 そして、もう一品の登場です。



揚げ鳥のレモンソースかけ

P2220408.jpg

 揚げたチキンにレモンソースをかけたものです。以前に珠海でいただいていたてんちょさんが、ぜひとの希望でこちらで注文したものです。念願のメニューということで、ハーフサイズもありますが、レギュラーサイズを注文しました。

P2220411.jpg

 レモンソースというか半透明のあんは、マイルドな感じで上品ですね。さくっとした皮の部分が、だんだん柔らかくなっていくその変化もよろしいです。

 ということで、ランチ4種類とレギュラーメニュー2品を5名でいただきました。夜の部へと続きます。



お店の情報
中華菜館   同發本館 (どうはつほんかん)
http://www.douhatsu.co.jp/
住所     横浜市中区山下町148
TEL.     045-681-7273
定休日   第1・第3火曜日
営業時間  11:00~21:30 (土・祝日の前日 ~22:30)
駐車場    提携の駐車場があります

 blogram投票ボタン  中華とカレーのコラボが気になったら、ぽちぽちと押してみてください
関連記事
[ 2016/02/27 07:34 ] 中華料理全般 | TB(1) | CM(22)
おめでとうございます。
てんちょさんのハピバでしたか。
どうしても揚げ鶏のレモンソースにロックオンです。食べてみたいなぁ。
[ 2016/02/27 08:38 ] [ 編集 ]
もっちゃんと誕生日一緒のてんちょさん、おめでとうでした~!(^^)!
かずちゃんの「同發やめろ~」に笑ったなぁ!(ウマイ!)あれ、てんちょさんとこのコメだったかな?
素晴らしいランチシェアとレモンリンチーですね☆
朝がっつり食べたのに、今もうギューギューギュルグルってお腹が鳴ってます(笑)
てんちょさんの幸せそうなニタリ顔、保存しておきました(爆)
こちらはお得で更にとっても美味しそうです♪♪

瓶ビールのラベル、あんまりこっちで特別バージョン見かけないの~
観光地ならではなのかな。欲しいです、それ(爆)
[ 2016/02/27 11:21 ] [ 編集 ]
わたしがお店に到着した時にてつあんさんが遠くから
こっそり見ていたときは笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ
レモンチキンも絶品でしたね~♪ 皮付き豚バラもまたいただきたいです♪
ビールのラベルも縁起が良さそうですよね(*^-^)ニコ

今年お初の中華街楽しかったです♪ また行きたいですね♪
ぽちぽち!
[ 2016/02/27 12:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。

たくさんのお料理が並んだてんちょさんのお誕生日会、とても楽しそうです♪  金色の豪華なラベルのビールがとても華やかでお誕生日にぴったりですね!

皮付きのチャーシューがすごく食べたいです(^O^)  皮の下の脂身がとても美味しそうで…たまりません! きっと甘くて美味しい脂身ですね~。
揚げ鳥のレモンソースかけは、レモン風味のあんがかかっているのですね。あんは酸っぱくなくてマイルドなのですか~(^^)  さわやかな感じがするので揚げた鶏肉がたくさん食べられそうですね。
ポチポチv-286
[ 2016/02/27 15:48 ] [ 編集 ]
一瞬お店を間違えたかと思ったら、合っててホッとしましたv-413(内緒)
なるほど、エビチャーハンとレモンチキンはシンガポールを思い出さなかったのですねv-7
お得なランチをシェア、色々と楽しめて良かったです!!
有難う御座いました~v-218
[ 2016/02/27 20:39 ] [ 編集 ]
中華はやっぱり5人くらいで行って、皆でシェアするのが良いですね。
[ 2016/02/28 06:58 ] [ 編集 ]
あささ~
ここに伏兵がおったかv-38
だっけさ、時間差攻撃もやめてくんなせ(爆)
よし!今年はここにしる~♪
皮付き豚バラの皮がかりっとしてるんだろげv-40ちぇ
リンチーも炒飯も食べってぇ~
ポチ☆
[ 2016/02/28 11:55 ] [ 編集 ]
なんかおいしそ・・・・
[ 2016/02/28 22:59 ] [ 編集 ]
矢張り5人でランチでも円卓でぐるぐると回しながらシェアして食べると
本格的中華料理の宴会って気分でしたね!最高でした
そしてレモンリンチーの単品注文^^美味しかったです
同撥本店のクッキーとか今さっき頂きましたが中華街の味は何時もながらで
また行きたく為って来ました
ぽちりん☆★
[ 2016/03/01 02:08 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます。
こばぴょんさんへ

> てんちょさんのハピバでしたか。
> どうしても揚げ鶏のレモンソースにロックオンです。食べてみたいなぁ。

以前から、てんちょさんはこちらのレモンチキンを狙っていたようです。
さすがにこれを一人では厳しいですね。
家族でのお祝いにいかがでしょうか?
[ 2016/03/01 15:17 ] [ 編集 ]
Re: もっちゃんと誕生日一緒のてんちょさん、おめでとうでした~!(^^)!
きまりとさんへ

実はてんちょさんは、かずちゃんの双子の息子かと思っていました。v-7
どうやら違うみたいです。


> かずちゃんの「同發やめろ~」に笑ったなぁ!(ウマイ!)あれ、てんちょさんとこのコメだったかな?

ふふふ、なのでDAVID亭の記事は、ちょいと遅めの更新です。


> 素晴らしいランチシェアとレモンリンチーですね☆
> 朝がっつり食べたのに、今もうギューギューギュルグルってお腹が鳴ってます(笑)
> てんちょさんの幸せそうなニタリ顔、保存しておきました(爆)
> こちらはお得で更にとっても美味しそうです♪♪

平日だと中華街も普通の街のようにお得なメニューが多いんですよ。
焼き物系のランチは、たまに食べたくなります。
とくに皮付きにカリカリの焼豚は、いいですよ。


> 瓶ビールのラベル、あんまりこっちで特別バージョン見かけないの~
> 観光地ならではなのかな。欲しいです、それ(爆)

中華街のお店専用のラベルらしいです。
以前からあったラベルとは違うバージョンみたいですね。
中華街のどこかで売ってないかなあ。
でも、おみやげにはちと重そうですよ。v-7
[ 2016/03/01 15:55 ] [ 編集 ]
見つかりました
ともりんさんへ

> わたしがお店に到着した時にてつあんさんが遠くから
> こっそり見ていたときは笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ

気が付かないようにこっそりと柱の影から見ていました。
でもすぐに見つかりましたね。


> レモンチキンも絶品でしたね~♪ 皮付き豚バラもまたいただきたいです♪
> ビールのラベルも縁起が良さそうですよね(*^-^)ニコ

二階は初めてでしたが、いい雰囲気でしたね。
焼き物のランチを食べると、シンガポールを思い出してしまいますよ。
ビールの中身は同じだと思いますが、一味ちがっているように感じます。


> 今年お初の中華街楽しかったです♪ また行きたいですね♪
> ぽちぽち!

ここはまた行きたいお店ですね。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2016/03/01 16:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。

こんにちは
コメント返しが遅くなりました。


> たくさんのお料理が並んだてんちょさんのお誕生日会、とても楽しそうです♪  金色の豪華なラベルのビールがとても華やかでお誕生日にぴったりですね!
>
> 皮付きのチャーシューがすごく食べたいです(^O^)  皮の下の脂身がとても美味しそうで…たまりません! きっと甘くて美味しい脂身ですね~。

普通のチャーシューは中華街以外でもいただけますね。
でも、皮付きのこれを食べられるお店は少ないです。
ごはんにもいいし、ビールのおつまみにも最適ですよ。


> 揚げ鳥のレモンソースかけは、レモン風味のあんがかかっているのですね。あんは酸っぱくなくてマイルドなのですか~(^^)  さわやかな感じがするので揚げた鶏肉がたくさん食べられそうですね。

てんちょさんの大好きだった珠海のレモンソースのチキンは、かなりすっぱかったです。
こちらのはちょっとマイルドで上品な感じでした。
一品料理なのでお値段もいいけど、私も一度は食べたかったので満足でしたよ。


> ポチポチv-286

ありがとうございます。(^^)
[ 2016/03/01 16:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 一瞬お店を間違えたかと思ったら、合っててホッとしましたv-413(内緒)

中華大通り沿いに、別館とか売店とかいろいろありますからね。
焼き物のショーウィンドーがあるから、まあ大丈夫でしょ。


> なるほど、エビチャーハンとレモンチキンはシンガポールを思い出さなかったのですねv-7
> お得なランチをシェア、色々と楽しめて良かったです!!

そうそう、シンガポールでチャーハンはめったに食べなかったなあ。
揚げ物はチキンよりも骨付きの豚の排骨が、思い出の品です。
うーん、思い出したらそっちを食べたくなりましたよ。


> 有難う御座いました~v-218

やはり大人数での中華料理の楽しさは格別ですね。
こちらこそ、ありがとうございました。
[ 2016/03/01 16:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 中華はやっぱり5人くらいで行って、皆でシェアするのが良いですね。

円卓で大皿料理は、やはり中華の魅力です。
ひさしぶりに、味わうことができました。
[ 2016/03/01 16:23 ] [ 編集 ]
時間差攻撃
かずちゃんへ

> ここに伏兵がおったかv-38
> だっけさ、時間差攻撃もやめてくんなせ(爆)

同發はやめれ~ということで、タイミングをずらしました。
次の記事は週末の更新も出来なかったので、さらにずれてしまいました。


> よし!今年はここにしる~♪
> 皮付き豚バラの皮がかりっとしてるんだろげv-40ちぇ
> リンチーも炒飯も食べってぇ~

ここは排骨のカレーもうまかったよ。
骨付きの豚肉を食べると、これもシンガポールを思い出します。
今年はいつ来るのかなあ。(^^)


> ポチ☆

ありがとうございます。
新潟は雪かな。
[ 2016/03/01 16:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> なんかおいしそ・・・・

横浜中華街ですよ。
いいでしょ。
[ 2016/03/01 16:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> 矢張り5人でランチでも円卓でぐるぐると回しながらシェアして食べると
> 本格的中華料理の宴会って気分でしたね!最高でした
> そしてレモンリンチーの単品注文^^美味しかったです

ランチの料理は一人でもいただけるけど、
大皿の料理はやはり大人数がいいですね。
この日は予約をありがとうございました。


> 同撥本店のクッキーとか今さっき頂きましたが中華街の味は何時もながらで
> また行きたく為って来ました

同發は中華のお菓子のお店もあるので、けっこう楽しいですね。
この日はちまきとかシンガポールのポークジャーキーとかが買えませんでした。
なので、また行きたくなっています。


> ぽちりん☆★

ありがとうございました。
[ 2016/03/01 16:32 ] [ 編集 ]
何と言っても
てんちょさんのお誕生日おめでとうございます。またまた皆さんでお食事いいですね。どれもこれも美味しそうですが、揚げ鶏のレモンソースがめちゃくちゃ美味しそうです。あんまり観ていると太っちゃいそう。
[ 2016/03/02 05:31 ] [ 編集 ]
Re: 何と言っても
こばぴょんさんへ

> てんちょさんのお誕生日おめでとうございます。またまた皆さんでお食事いいですね。どれもこれも美味しそうですが、揚げ鶏のレモンソースがめちゃくちゃ美味しそうです。あんまり観ていると太っちゃいそう。

はい、レモンソースが一番の目当てだったらしい。
てんちょさんに替わって、ありがとうございます。
やはり中華料理は、大人数で円卓を囲むのが楽しいですね。
[ 2016/03/02 16:55 ] [ 編集 ]
てんちょさんのお誕生日おめでとうございます。
色々シェアして食べるのは楽しいデスよね❗️
皮付きの焼き豚が特に美味しそうですね〜
[ 2016/03/04 00:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
LIBRAさんへ

> てんちょさんのお誕生日おめでとうございます。
> 色々シェアして食べるのは楽しいデスよね❗️
> 皮付きの焼き豚が特に美味しそうですね〜

てんちょさんにかわって、ありがとうございます。
やはり中華は大勢でいろいろといただくのが楽しいです。
ここの焼き物はどれもおすすめですが、皮付き焼肉はイチオシです。v-9
[ 2016/03/04 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

中華街-同發 本館 ランチタイム
今日23日は 我が食いしん坊の仲間 てんちょさんのお誕生日です  本人の要望で 横浜 中華街の 同發 本館 11時開店時に ランチメニューを 楽しみます 先ずは 4X回目のお誕生日 御目出度う御座いました~ スープ 青菜炒め もつ盛り合わせ パクチー添 蒸...