美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  久しぶりに注文したものは @ お魚料理 えぼし高田店 燦 san

久しぶりに注文したものは @ お魚料理 えぼし高田店 燦 san


 久しぶりに茅ヶ崎のお魚料理のお店の えぼし 燦(san)へ行ってきました。えぼしは湘南の魚料理の有名店ですが、こちらは茅ヶ崎市高田にある支店になります。およそ一年半ぶりの訪問になります。
 この日は雨振りだったので、以前に撮影した外観写真を載せておきましょう。三階建ての建物で、二階と三階は貸しスタジオや貸しギャラリーになっているそうです。一階の入り口そばには、えぼしグループのお店で販売されている洋菓子の工房もあります。

P8160949.jpg

 過去の訪問記事へのリンクは、下のほうの店舗情報のところにあります。いつものようにランチタイムでの訪問です。この日はメニューの撮影ができなかったので、省略です。

 開店と同時の訪問しましたが、ママ友さんの団体の予約が入っていました。でも、なんとかテーブル一つが空いていて座ることができました。

P3110830.jpg

 定食セットには、いずれも小鉢、ごはん、赤だし、香の物が付きます。ここにくるといつもどれにしようかと迷ってしまいます。先客がいるので、ちょっと料理が出てくるまでに時間がかかりました。まあ、仕方ないですね。

おすすめ煮魚定食 1600円(税別)

P3110833.jpg

 あとから気がつきましたが、注文した定食は前回と同じものでした。しかもこの日の煮魚はカレイとブリから選べるのに、カレイをチョイスしていました。うーん、それだけ好きということなのでしょうか。

 おひたしは、菜の花です。この時期はあちこちで菜の花をいただきますね。野菜サラダにお漬物も、いい感じです。

P3110834.jpg


P3110836.jpg

P3110838.jpg

 お味噌汁は赤だしです。ネギ、ワカメ、麩だったかな。

P3110840.jpg

P3110842.jpg


 前回は頭を除いた丸ごと一匹でしたが、今回は切り身でした。その代わり、立派な卵を抱えた大きなカレイでした。

P3110843.jpg



手前からのショット!


P3110845.jpg

 向かいからの逆光ですが、それはそれでいい光の感じです。ちょいと別の角度からのショットも撮ってみました。

P3110848.jpg

 卵の部分のアップです。大きなカレイだけあって、縁側の部分もちゃんとおいしくいただきましたよ。煮汁はちょっと甘みのあるとろりとした感じでした。

P3110849.jpg

 添えられた大根、ごぼう、いんげん、白髭ネギもいい感じです。

P3110850.jpg

 以前は税込表示が、税別になって8%のアップとなっていました。なので、けっこういいお値段のランチです。まあ、たまにはいいでしょう。

 次回の訪問は、半年後くらいかなあ。

過去の訪問履歴
刺身定食 地鯵たたき丼とかきあげ 2011/12/12
お刺身定食 2012/8/23
金目鯛の煮付け定食 2012/12/8
煮穴子定食 2012/12/19
おすすめ煮魚定食  2013/8/19
地魚のあぶりごはん 2014/03
おすすめ煮魚定食 かれい 2014/08

お店の情報  
お魚料理   えぼし高田店 燦 san
http://www.eboshi.com/takada_san/index.html
住所      神奈川県茅ヶ崎市高田4-4-11
電話番号   0467-50-6933
定休日    月曜日 火曜日の夜 
営業時間   11:30~14:00  17:00~20:00ラストオーダー
駐車場    店のとなりに10台分くらい

魚料理が食べたくなったら押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2016/03/17 09:39 ] 和食全般 | TB(0) | CM(24)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/17 09:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

はい、当ブログでは珍しくちょっと高めのランチでした。
身が厚いカレイを、きれいに煮付けてありましたよ。
もちろん、皮とか縁側の部分とか、ふるふるの部分を堪能できました。v-9
[ 2016/03/17 11:44 ] [ 編集 ]
結構、お高くついちゃいましたね~v-292。カレイの身は分厚くて子持ちで美味しそうですが!

自分は、カレイなら煮付けより空揚げの方が好きです(刺身もですが)。

このお値段で食べるなら、過去の記事を見て『地魚あぶりごはん』か『刺身定食』ですね、注文は♪(せっかくの魚料理店なので、鮮魚を選魚ってねv-8)
[ 2016/03/17 12:20 ] [ 編集 ]
煮付け好きなのでカレイの煮付けもいいな~と思いながら読んでおりました(*^-^)ニコ
子持ちというのも嬉しいですね♪
お浸しも季節感のある菜の花で美味しそうです
煮付けはご飯も進むでしょうね~ おかわりはされなかったのですね(*≧m≦*)ププッ

ぽちぽち☆
[ 2016/03/17 13:23 ] [ 編集 ]
久しぶりだなぁ~と思ったら一年半ぶりだったのですね

少しお高いかと思いがちだけど納得納得v-290

てつあんさんは煮魚がお好きなのですねv-398
[ 2016/03/17 14:31 ] [ 編集 ]
てっかてか♪
肉厚でてっかてかな煮付けうんめこて~♪
んだ、卵がまたうんめよね
味がよーしょんでご飯はか行くはか行く(笑)

あれ?(゚Д゚≡゚Д゚)向かいに同じセットがめーた
え?もしや?おデート?v-7
だっけ奮発したんね( ´艸`)
ポチ☆
[ 2016/03/17 16:14 ] [ 編集 ]
最近、魚食べてないなぁ~。
イイ具合の照りのカレイは美味しそうですね。
添えられてる小鉢も季節を感じられると嬉しいですよね。
[ 2016/03/17 17:45 ] [ 編集 ]
もう大丈夫ですか
イカオジさんへ

> 結構、お高くついちゃいましたね~v-292。カレイの身は分厚くて子持ちで美味しそうですが!

まあツレもいたし、たまにはいいでしょ。
かなりの迫力でしたよ。


> 自分は、カレイなら煮付けより空揚げの方が好きです(刺身もですが)。

まるごとの唐揚げですね。
きっと中骨以外は、ばりばりと食べちゃうのですね。


> このお値段で食べるなら、過去の記事を見て『地魚あぶりごはん』か『刺身定食』ですね、注文は♪(せっかくの魚料理店なので、鮮魚を選魚ってねv-8)、

そうそう、ここのランチは大体同じようなお値段のものが並んでいます。
なるほど、鮮魚を選魚ですか。v-290
シャレも飛び出して、順調に復活しているようですね? 
どうぞお大事に~
[ 2016/03/17 20:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> 煮付け好きなのでカレイの煮付けもいいな~と思いながら読んでおりました(*^-^)ニコ
> 子持ちというのも嬉しいですね♪

煮付けラブの気分になりましたか。v-9
このカレイは、おなかの部分のほとんどが卵でしたよ。
ふっくらとして美味しかったです。
イカオジさんへのコメントで書き忘れたけど、白身魚の煮付けというと、
昔はお腹の調子が悪いときに食べていたのを思い出しました。


> お浸しも季節感のある菜の花で美味しそうです
> 煮付けはご飯も進むでしょうね~ おかわりはされなかったのですね(*≧m≦*)ププッ

この時期は菜の花のおひたしをあちこちでいただいている気がします。
この日は、ごはんは大盛りもおかわりもしなかったのです。
なんちゃって小食部ですから~ v-7


> ぽちぽち☆

ぽちぽちもありがとうございます。
[ 2016/03/17 20:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタンさんへ

> 久しぶりだなぁ~と思ったら一年半ぶりだったのですね

私も半年くらいと思っていました。
記事を書くので調べたら、一年半ぶりでした。


> 少しお高いかと思いがちだけど納得納得v-290
>
> てつあんさんは煮魚がお好きなのですねv-398

このところ煮魚に、ちとはまっています。
そのなかでも、この日はちょっと高めのランチでした。
そろそろ暖かくなってきたので、今度はカレーにはまりそうです。v-7
[ 2016/03/17 20:33 ] [ 編集 ]
Re: てっかてか♪
かずちゃんへ

> 肉厚でてっかてかな煮付けうんめこて~♪
> んだ、卵がまたうんめよね
> 味がよーしょんでご飯はか行くはか行く(笑)

窓からの光の具合がよくて、てっかてかの写真になりました。
おおきな卵の具合がわかりましたか。(^^)
ごはんは足りなくならないように、調整しながらいただきましたよ。


> あれ?(゚Д゚≡゚Д゚)向かいに同じセットがめーた
> え?もしや?おデート?v-7
> だっけ奮発したんね( ´艸`)

ははは、連れはそれぞれお刺身のセットと天ぷらのセットでした。
小鉢とかは一緒ですから、半分正解です。
三人だからデートではないですね。v-430


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/03/17 20:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 最近、魚食べてないなぁ~。
> イイ具合の照りのカレイは美味しそうですね。
> 添えられてる小鉢も季節を感じられると嬉しいですよね。

まさに和食のランチでした。
昔は煮魚なんて、自分からは選ばなかったですね。
菜の花はこのところ、あちこちでいただいている気がします。(^^)
[ 2016/03/17 20:55 ] [ 編集 ]
ご心配おかけ致しましてv-436

今日やっと、4日振りにパン以外の食事がとれました。♪私ま~つや の牛丼が凄く美味しく感じられま舌v-397。ビールは今週末まで我慢しようかと。

そうです!パリパリが好きです。沖縄の魚、グルクンの唐揚げもメニューにあったら注文すると思います。

白身魚の煮付け、お腹の調子が悪い時に効くのでしょうかね?
[ 2016/03/17 21:52 ] [ 編集 ]
私ま~つや♪ いつまでもま~つや♪
[ 2016/03/18 11:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/18 16:29 ] [ 編集 ]
何時も

煮魚

お箸でつんつんして食べるのが

お好きですね^^


[ 2016/03/18 16:31 ] [ 編集 ]
確か、小鉢がいっぱいのやーつが見たかったですv-219
こちらで金目の煮付けを食べたいけど、我慢しよっとv-7
[ 2016/03/18 21:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> ご心配おかけ致しましてv-436

このところコメントがないなあと思っていたら、若女将が
「イカオジさんが胃腸炎で~」と教えてくれました。
心配していましたよ。


> 今日やっと、4日振りにパン以外の食事がとれました。♪私ま~つや の牛丼が凄く美味しく感じられま舌v-397。ビールは今週末まで我慢しようかと。

回復の途中なので、注意してくださいね。
たしかに、久しぶりに食事は美味しいでしょうね。
アルコールは本調子まで、ガマンしましょ。


> そうです!パリパリが好きです。沖縄の魚、グルクンの唐揚げもメニューにあったら注文すると思います。
>
> 白身魚の煮付け、お腹の調子が悪い時に効くのでしょうかね?

えー、揚げ物はしばらく控えたほうがよろしいかと思います。
脂肪分の少な目の白身魚をおすすめしておきますよ。
ごはんもできれば柔らか目なのを、よく噛んでくださいね。
では、お大事に~
[ 2016/03/18 23:56 ] [ 編集 ]
ふふふ
ともりんさんへ

> 私ま~つや♪ いつまでもま~つや♪

イカオジさんの復活がうれしいのですね。(^^)
おめでとうございます。
[ 2016/03/18 23:59 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

了解しました。
ありがとうございます。
[ 2016/03/19 00:00 ] [ 編集 ]
そうそう
Davidさんへ

> 何時も
>
> 煮魚
>
> お箸でつんつんして食べるのが
>
> お好きですね^^

骨があまりない切り身よりも、骨だらけのところのほうが美味しそうな気がします。
ちょっと面倒に感じますけどね。
魚だけでなくて、お肉も骨付きカルビとか好きなんですよ。(^^)
[ 2016/03/19 00:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 確か、小鉢がいっぱいのやーつが見たかったですv-219

この日はツレも注文していませんでした。
メニューにはあったけど、もうちょっと安かったような気がします。
女性客に人気のようですね。v-290


> こちらで金目の煮付けを食べたいけど、我慢しよっとv-7

金目の煮付けは、どこでもけっこういいお値段ですね。
思い切って、熱海の金目を攻めましょう。v-7
[ 2016/03/19 00:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
新着記事から拝見したので、コメントの順番が逆になってしまいました(^_^;)

カレイの煮魚、ものすごく美味しそうな写真ですね!!  これはご飯がすすんだことでしょう(^O^)  お替りはしなかったのですね!?
煮汁でしっかり味がついた牛蒡も美味しそうです。

こちらのランチにも菜の花のお浸しwith鰹節がありますね。
やはり、鰹節はなくていいと思います(笑)

1600円は高いかなと最初は思いましたが、このセットを拝見すると納得の価格ですね。

私も美味しいランチが食べたいです。明日早起きできたら…どこか行ってきます。


ポチポチ
[ 2016/03/19 01:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは~。
> 新着記事から拝見したので、コメントの順番が逆になってしまいました(^_^;)

こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントの順番は気にしていないので、お好みの記事からどうぞやってください。(^^)


> カレイの煮魚、ものすごく美味しそうな写真ですね!!  これはご飯がすすんだことでしょう(^O^)  お替りはしなかったのですね!?
> 煮汁でしっかり味がついた牛蒡も美味しそうです。

向かいに窓があるのですが、この日はうす曇りでいい光が入ってきました。
適度な逆光のほうが陰影がつくので、美味しそうな写真が撮れやすいです。
まあツレとかもいたので、ごはんの大盛りもお替りもなしです。
前客が多いこともあって、出てくるまで時間がちょっとかかりました。
その価値アリの煮魚でしたよ。


> こちらのランチにも菜の花のお浸しwith鰹節がありますね。
> やはり、鰹節はなくていいと思います(笑)

はい、菜の花とカツオ節は他の定食セットにもついていましたよ。(^^)
カツオ節は普通にあるものだと考えていましたが、
最近ではなくてもいいとかないほうがいいとか考えてしまいます。
うーん、洗脳されてきたみたいです。v-7


> 1600円は高いかなと最初は思いましたが、このセットを拝見すると納得の価格ですね。

茅ヶ崎にはえぼし本店やあさまるなど、海鮮系のお店が多いです。
どこもお値段はちょっと高めですね。
まあ、人を連れて行っても間違いない品が出てくると思います。


> 私も美味しいランチが食べたいです。明日早起きできたら…どこか行ってきます。
>
>
> ポチポチ

早起きしての報告を、お待ちしております。
ぽちぽちも、ありがとうございます。
[ 2016/03/19 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL