美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マザーズキッチン ラットハウス >  春を感じる料理もあるよ @ マザーズキッチン ラットハウス

春を感じる料理もあるよ @ マザーズキッチン ラットハウス

 さすがに3月中旬になると暖かくなりますね。と思ったらお彼岸です。さて、この日はちょいと座間の相武台ダイエーに買い物にいって、ついでにこちらのお店によってみました。先日に訪問したばかりのマザーズキッチン ラットハウスです。

 お店の前には、自転車とかクルマが集まっています。なので、外観写真は省略です。空いている席があるかなと覗いたら、なんとか奥のほうに席がありました。この日も常連さんで一杯ですが、若い夫婦?のお客さんもいましたよ。

P3150922.jpg

 席に座って異存がなければ、自動的にこちらのランチになります。たまにはご飯なしで、これをつまみにビールを飲んじゃうお客さんもいるみたいです。どうやら、夜勤明けで寝る前の方もいるらしい。


ランチ 500円(税込)

P3150924.jpg

 待っている間にも、食べ終わったお客さんが帰るとそのあとにまた常連さんがやってきます。いつもよりもお客さんが多いみたいでしたよ。訪問の前日は、ちょっと寒くてお客さんが少なかったので、その反動でしょうか。

 お盆にのって出てきたランチです。ではいつものように、一番奥の長いお皿から見てみましょう。

P3150925.jpg

 sらにアップしてみまししょう。左側は竜田揚げっぽい見かけですね。食べてからわかりましたが、これは烏賊のゲソ揚げでした。右側は牛蒡と鶏肉の煮物です。

P3150940.jpg

P3150938.jpg

 中段は、左が菜の花のお浸しです。上にカツオ節がかかっています。

P3150926.jpg

 写真だとわかりにくいかな。味付けしたゆで卵を半分にカットしたものが、器の真ん中にのっています。それに温かい野菜入りのあんかけがかかって、電子レンジでチンしていました。しつこいと言われても、あんはいいですねえ。(^^)

P3150928.jpg

 この日のデザートはグレープフルーツです。

P3150931.jpg

 準備中にママさんから、「タケノコご飯と白ご飯がありますけど?」と聞かれました。常連さんからは「そりゃあ、タケノコご飯だよねえ」との声が跳びます。 ママさん「苦手な人もいるかもしれないから、一応聞くのよ」と返しがあります。

 この日のタケノコは、千葉の知り合いから送ってきてもらった掘りたてらしい。もちろん、タケノコご飯にしてもらいましたよ。これが、今年の初タケノコごはんでした。タケノコ掘りの話をしながら、美味しくいただきましたよ。

P3150933.jpg

 桜色に染まった大根もキュウリのぬか漬けも、もちろんお店で漬けたものです。こちらで使っている野菜は、ママさんの家庭菜園かその近所の農家と契約したもを使っているそうです。

P3150935.jpg

 えのきとワカメのお味噌汁もお替りできますよ。でも、塩分を取り過ぎないように、こちらは一杯だけにしました。

P3150936.jpg


 卓上には、醤油、ソース、塩、シロップなどといっしょに、ふりかけののりたまとかカツオふりかけもあります。なので、おかずが足りなくなっても大丈夫ですね。

P3150942.jpg

 タケノコご飯をしっかりといただいて、ご飯はお替りしました。お替りは白ご飯だそうです。この日にお客さんが多いのは、「今日はタケノコご飯だよ」という情報が常連さんに伝わったためらしいです。
 ママさんはガラケーで、ツイッターもブログもフェイスブックもやってないけど、有益な情報はしっかり伝わるみたいです。

P3150943.jpg

 食後のホットコーヒーもいただいて、これで500円なのはありがたいです。

P3150945.jpg

 ということで、きっとまた行くでしょう。

マザーズキッチン ラットハウス
住所    神奈川県座間市広野台1丁目2-19
定休日   火曜日の夜  水曜日 定休日と営業時間は変わりません
営業時間  11:30~15:30   17:30~21:00  火曜日は昼のみ営業 
駐車場   なし

記事を読んでちょっとこちらに行きたくなったら、下のボタンをぽちっと押してみてください

 blogram投票ボタン 
関連記事
こんばんは。

掘りたての筍を使った今年初の筍ごはん、美味しかったでしょう! この場合、私も絶対に筍ごはんを選択しますよ(^O^)/

筍ご飯、そして菜の花のお浸しという春の味覚が500円のランチで楽しめるのはうれしいですね。
個人的には、お浸しには鰹節がない方がうれしいですけど~(笑)

ママさんがツイッターやブログなどをやっていないのに「筍ご飯あるよ~」という情報が常連さんに流れるなんて、このお店のファンが地元にたくさんいる証ですね(^^)
いつまでもこの価格で頑張ってほしいです!
[ 2016/03/19 00:47 ] [ 編集 ]
旬の筍ご飯のランチがワンコインなんって信じられないっすね。
たしかにこれだけの品がちょっとずつ盛られていると酒の肴にもイイかも。
近所にこんなお店があるなんて羨ましいです。
[ 2016/03/19 06:55 ] [ 編集 ]
メニューが素敵
筍ご飯早いです
我が家では未だ出てきません
お替わりご飯が
白飯って
他のおかずとの相性が
食べてみたらありがたいでしょう
心遣いが感じられます
[ 2016/03/19 13:13 ] [ 編集 ]
今シーズンお初の筍ご飯はたまらないでしょうね
大きめにカットされていて美味しそうです
イカゲソも美味しそうです 少しずつ色々楽しめるなんていいですね
あん・・・しつけe-442(by、かずちゃん)
この内容でワンコインは素敵ですね ビールを飲みながらいただきたいです♪

ぽちぽち!!
[ 2016/03/19 16:22 ] [ 編集 ]
いい日に行きましたね!堀り立ての筍ご飯をいただけるとはv-291
流石に、おかわりは普通の白米でしたね。

常連から常連さんの情報で、次々に『筍ごはん族』が族族と来店したのですねv-290
[ 2016/03/19 18:54 ] [ 編集 ]
おいしかったです
浜雪さんへ

> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 掘りたての筍を使った今年初の筍ごはん、美味しかったでしょう! この場合、私も絶対に筍ごはんを選択しますよ(^O^)/

はい、その場にいた全員がタケノコごはんをチョイスしていました。
おかげで、春を感じることができましたよ。v-7


> 筍ご飯、そして菜の花のお浸しという春の味覚が500円のランチで楽しめるのはうれしいですね。
> 個人的には、お浸しには鰹節がない方がうれしいですけど~(笑)

最近はお浸しにカツオ節を見ると、浜雪さんのことを思い出してしまいます。v-7
カツオ節は盛り付けの最後にかけていたので、ママさんに言えばかけずに出してくれますよ。
ほうれん草のお浸しもいいけど、やはり季節物のほうがうれしいですね。


> ママさんがツイッターやブログなどをやっていないのに「筍ご飯あるよ~」という情報が常連さんに流れるなんて、このお店のファンが地元にたくさんいる証ですね(^^)
> いつまでもこの価格で頑張ってほしいです!

朝にタケノコが入荷するとの情報を聞いた常連さんが、メールとか電話で広めたみたいです。
情報網に入っていないのにありつけて、ラッキーでしたよ。
改築にお金がかかっているのに500円のままで、心配になってしまいます。
[ 2016/03/19 21:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> 旬の筍ご飯のランチがワンコインなんって信じられないっすね。
> たしかにこれだけの品がちょっとずつ盛られていると酒の肴にもイイかも。
> 近所にこんなお店があるなんて羨ましいです。

タケノコは急遽送ってもらったので、予定外だったようです。
おかげで春の気分になりました。
お持ち帰りにして、うちで夕食のときに飲んじゃうのもよさそうです。
歩くとけっこうあるけど、自転車とかクルマならすぐなのはありがたいです。
[ 2016/03/19 21:16 ] [ 編集 ]
Re: メニューが素敵
Davidさんへ

> 筍ご飯早いです
> 我が家では未だ出てきません

ちょっと他の記事を追い越してのアップしました。(^^)
季節を感じておきましたよ。


> お替わりご飯が
> 白飯って
> 他のおかずとの相性が
> 食べてみたらありがたいでしょう
> 心遣いが感じられます

お替りが白ご飯なのは、タケノコごはんをなるべく沢山の人に食べてもらうためかなと思います。
もちろんおかずがあるから、白ご飯でも美味しくいただきましたよ。(^^)
[ 2016/03/19 21:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> 今シーズンお初の筍ご飯はたまらないでしょうね
> 大きめにカットされていて美味しそうです

この日はお客さんが多かったら、他のお店にしようかと思っていました。
ちょうど空いた席があってラッキーでした。
おかげで、初物を楽しんでいただきましたよ。v-9


> イカゲソも美味しそうです 少しずつ色々楽しめるなんていいですね

イカオジさんが揚げ物になってでてきましたよ。v-7
食べてからわかって、びっくりでした。


> あん・・・しつけe-442(by、かずちゃん)
> この内容でワンコインは素敵ですね ビールを飲みながらいただきたいです♪

いまごろは百恵様は孫ちゃん達と一緒に、ビールで一杯やっているでしょう。
まあ、書かれるのはしかたないですね。
とくに、あんの料理を選ばなくても、よく登場するんですよ。v-7
不思議ですねえ。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2016/03/19 21:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> いい日に行きましたね!堀り立ての筍ご飯をいただけるとはv-291
> 流石に、おかわりは普通の白米でしたね。

この日はラッキーでした。
たぶん、このタケノコはママさんの知り合いか親戚から送られたものみたいです。
おかげで、初物で寿命がちょいと延びましたよ。


> 常連から常連さんの情報で、次々に『筍ごはん族』が族族と来店したのですねv-290

はい、まさに続々とやってきました。
タケノコ族の気分で踊りたくなりましたよ。v-7ウソウソ
[ 2016/03/19 21:34 ] [ 編集 ]

てつあんさんの踊りが見たいです(by,mamさん)
[ 2016/03/20 14:00 ] [ 編集 ]
ふふふ
最近代理コメントの多いともりん♪さんへ

> ↑
> てつあんさんの踊りが見たいです(by,mamさん)

たしかにどちらも本人が言いそうなコメントですね。(^^)
本人に替わってのコメントを、ありがとうございます。
[ 2016/03/20 15:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/21 08:56 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

そうそう、タケノコごはんは立派にビールのつまみになりますね。v-275
夜のセットは、700円らしいです。
一度行ってみたいような、コワいような~ v-7
[ 2016/03/21 18:09 ] [ 編集 ]
たけのこ・・・

ラーメンのメンマって子供??
[ 2016/03/21 19:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> たけのこ・・・
>
> ラーメンのメンマって子供??

厳密にいうと種類が違うらしいです。
こちらのタケノコは、千葉県産のものでしたよ。
[ 2016/03/21 19:54 ] [ 編集 ]
んだ
あんあんってしつけーv-40(爆)

このお店いいよね~
うんまげらv-9
ほんのきにちーけば昼夜通います♪
筍はーえねv-238
静岡の妹のとこからまだ来ねー
ポチ☆
また今週末も子守りになりそげv-17
[ 2016/03/22 08:36 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> あんあんってしつけーv-40(爆)

ふふふ、すでに代理人ともりんさんが代わりにコメントしてますよ。
まあ、覚悟の上での発言です。v-7


> このお店いいよね~
> うんまげらv-9
> ほんのきにちーけば昼夜通います♪

ちょこちょこ通っていますが、常連さんでしょっちゅう逢う人がいますよ。
きっと、昼も夜も通っているのでしょうね。(^^)


> 筍はーえねv-238
> 静岡の妹のとこからまだ来ねー

千葉県産だと言ってました。
今日は八百屋でも、皮付きのタケノコを見かけました。
そろそろじゃないかなあ。
やっぱり春の季節を感じますね。


> ポチ☆
> また今週末も子守りになりそげv-17

二週連続と思ったら、学校はそろそろ春休みかね。
上の孫ちゃんは、下級生が出来るんだねえ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/03/22 18:33 ] [ 編集 ]
ワンコワンコワンコイン♪
↑↑↑覚悟の上の発言ってとこに大爆笑!!!
ちょっとMっ気ありますよね~あんさん☆
我が家はたけのこご飯とカニ飯をこの前いただきました~♪
春の味だよね、たけのこ。
ここの税込ワンコインランチは本当にお財布にも胃腸にもやさしいです!(^^)!

っと、卒園式から午後帰ってきて、おめでとう昼酒v-275v-272して、
机でうたた寝したから、今夜は遅起きの私です~(要る情報)
[ 2016/03/26 23:58 ] [ 編集 ]
Re: ワンコワンコワンコイン♪
きまりとさんへ

> ↑↑↑覚悟の上の発言ってとこに大爆笑!!!
> ちょっとMっ気ありますよね~あんさん☆

言われる前に言っておいたほうが、ダメージが低いでしょ。


> 我が家はたけのこご飯とカニ飯をこの前いただきました~♪
> 春の味だよね、たけのこ。
> ここの税込ワンコインランチは本当にお財布にも胃腸にもやさしいです!(^^)!

この日はとくにお得な気分になりました。v-9
掘りたての筍のご飯は、また格別でしたよ。
筍ごはんだけでなくカニご飯までって、いいですな。


> っと、卒園式から午後帰ってきて、おめでとう昼酒v-275v-272して、
> 机でうたた寝したから、今夜は遅起きの私です~(要る情報)

やっぱり卒園式はうるうるしちゃいましたね。
なので、昼酒で水分補給だったのでしょう。
うたたねで、風邪をひかないようにご注意ください。v-290
[ 2016/03/28 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL