美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  はばのりを目当てにお出かけ @ まるよし食堂

はばのりを目当てにお出かけ @ まるよし食堂

 さてこの日は気になっていた三浦半島のお店へと、くいしんぼうな仲間で訪問です。久しぶりのドライブでsc1DAVIDさん夫妻とともりんさんをピックアップして、目的地へと向かいます。有料道路はすいすいと走りましたが、三浦市の一般道に下りてからはわかりにくいですね。途中で収穫しているキャベツ畑や大根畑の中を走ります。

 すぐ近所までやってきたのに、くるくると廻りながらたどり着きましたよ。食堂の目の前が、こちらの宮川漁港です。

P3160946.jpg

 その前に建っている建物が、目的地のまるよし食堂です。クルマはお店の前に2台置くことができます。写真の右上に風力発電の風車が見えます。風車の近所から港へと降りていきますが、かなり狭いので注意が必要です。

 現地に先に到着していたてんちょさんとは、ここで合流です。

P3160947.jpg

 平日のお昼前の訪問です。朝は8時から営業しているそうです。店内の様子は、まさに昭和の食堂のたたずまいです。

P3160988.jpg

 奥の窓際のテーブルに座って、注文を考えます。


 壁にはメニューや来店した有名人の色紙などが飾ってあります。画像をクリックすると大きくなります。中トロ漬丼が一番人気らしいです。

P3160953.jpg

 ラーメンも気になりますが、なんといってもここにきた目的は、こちらのはばのり定食と青のり段々定食です。青のり段々定食は、しばらく休みますと書かれていました。天然物なので、限りがあるからかな。よく見えない方は、画面をクリックしてみてください。

P3160952.jpg

 釣りの雑誌で紹介されたページも載っています。食べ方も載っていますね。

P3160955.jpg

 こちらが3月と4月のお休みです。3月25日の金曜日もお休みのようです。外にもテーブルがあるので、もうちょっと温かいときは、そちらでもよさそうでした。

P3160957.jpg

 この日も5名でそれぞれ定食を一人前ずつ注文して、あとはちょいとみんなで分けあおうという作戦です。



 まずは、みんなでいただくメザシです。と、思ったら目を指していません、これは丸干しですね。炙っているときから、いい匂いがします。

P3160962.jpg

 もう一品は、地蛸の刺身です。かなり大きなサイズみたいですね。これもみんなでわけていただきます。うむ、いつも食べてるモーリタリアのタコとは一味違います。(ホントはよくわかりません)

P3160963.jpg




はばのり定食 1000円(税込)

P3160960.jpg

 こちらが目的のはばのり定食です。小鉢が二つにお漬物が一皿ついてきます。まずは、茎ワカメに~

P3160961.jpg

 こちらがナマスです。ぶつ切りのタコが入っています。オレンジ色はニンジンです。

P3160966.jpg


 もちろん、ごはんとお味噌汁がつきます。お漬物は三種類ですが、どれも原料は大根です。ここは三浦半島ですからね。お味噌汁もワカメ入りです。

P3160978.jpg


P3160969.jpg


P3160971.jpg


 そして主役は、あんといってもじゃなくて、なんといってもこの「はばのり」です。はばのりというのは、普通に食べている養殖ののりとは別の種類らしい。そして、養殖はされていなくて、冬から春にかけて岩場で育った天然のものを、人手で採取したものだそうです。当然ですが、お値段は高価のなものになります。このお店は、そのはばのりをいただくことの出来る数少ないお店らしい。

 普通の海苔にくらべて、一枚の幅が広いからはばのりと言われるそうです。たしかに一枚一枚が大きいです。

P3160976.jpg

 まわりにさっとお醤油をたらしたところです。これを、ご飯にのせていただきます。醤油を控えめにしたので、上の写真との違いがわかりにくいですね。かけすぎると、はばのりの風味がわからなくなりそうなので、すこしづつ試しましょう。

P3160980.jpg

 横からのショットです。まあ、はばのりの幅が広いのがわかれば、それでよしです。

P3160981.jpg

 こんなふうにご飯にのせていただきます。普通の海苔の炙った香りとはちょっと違いました。でも、期待したほどの強烈さはありません。まあ、天然のものだから当然ですね。それに、ちょいと花粉症ぎみだったことも原因かな。まあ、大人の味わいです。

P3160984.jpg

 そう思いながら、ごはんを食べ終えました。最後にお皿にくっついて残ったはばのりに、お茶をかけていただいたらびっくりの香りのよさでした。うーん、これはごはんとはばのりをちょっと残しておいて、お茶漬けにすればよかったなあ。

 ということで、次回に来るときは、最後はお茶漬けにしていただきたいです。

お店の情報
食堂  まるよし食堂

住所   神奈川県三浦市宮川町11-30
TEL.    046-882-3579
定休日   木曜日
営業時間  8:00~18:00
駐車場   二台分あり 近くに漁港の駐車場(有料)もあります

面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン

 おまけの画像です。ちょうどお店をでて帰るときに、採ってきたばかりのワカメを運ぶところに出会いました。採ってきたばかりの生なので、黒っぽい色ですね。

P3160992.jpg

 さらにおまけのおまけです。食堂の横手には、採ってきたはばのりを洗濯物のように干していました。そこを撮影するともりんさんの後姿です。

P3160950.jpg

 ということで、続きます。
関連記事
[ 2016/03/23 11:27 ] 和食全般 | TB(1) | CM(20)
ワハハハ!此の決定的な写真を撮っている
あんさんの姿を
海側からワイド写真で撮っていました^^よ
美味しい幅海苔の香りに大満足な一日でした
此の日は運転とかお皿洗いとか何時も色々に有難う御座いました&!お疲れ様でした~&TB
ナイス!^^幅海苔
[ 2016/03/23 11:47 ] [ 編集 ]
あはは(*≧m≦*)ププッ 
こうして見るとまるで下着ドロボーのようですね~(笑)
笑ってしまいました
はば海苔も美味しかったですね 
タコは週に何度もいただいているのですが、やはり地物は違うとしみじみ思いましたよ♪

次回ははば海苔ご飯を全部食べずにお茶漬けで〆たいですね♪

ぽちぽち!!
[ 2016/03/23 12:10 ] [ 編集 ]
ここでも、はば海苔の記事が~! 今日、はば海苔を見たのは3回目。シンクロはば海苔スイミンv-218v-290

あはは~っ、洗濯物に干してある下着ならぬ、はば海苔泥棒にされちゃいそうな写真ですね~v-290
[ 2016/03/23 12:15 ] [ 編集 ]
( ´艸`)ぷぷ
ともりん♪ほんのきに下着ドロボーみって(笑)

いや、メニューは見えねても他のとこで見たっけでっこしね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
続きも要らね∵ゞ(≧ε≦● )もっとこらー
幅海苔のお茶漬け教えてくださってありがとなし♪
お湯に浸すことにより香り立ちうんめかったです
味噌するや麺類にも合うって書いてあったよ♪
希少なはばのりごっつお様でしたv-354
ポチ☆
[ 2016/03/23 13:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
davidさんへ

> ワハハハ!此の決定的な写真を撮っている
> あんさんの姿を
> 海側からワイド写真で撮っていました^^よ

さっそくはばのりさがしをやっていたのかと思いましたよ。
遠くから撮影していたのですね。


> 美味しい幅海苔の香りに大満足な一日でした
> 此の日は運転とかお皿洗いとか何時も色々に有難う御座いました&!お疲れ様でした~&TB
> ナイス!^^幅海苔

なにしろ越後のしょが食べて、送ったわれわれが食べてないのはねえ。
お茶漬けがいいというアドバイスも出来て、良かったです。
次回は、忘れずにお茶漬けにしましょう。
TBも、ありがとうございました。
[ 2016/03/23 18:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> あはは(*≧m≦*)ププッ 
> こうして見るとまるで下着ドロボーのようですね~(笑)
> 笑ってしまいました

ちゃんと証拠の写真を撮っておきましたよ。
しかし、撮影したあとのダッシュが素早かったですね。v-7



> はば海苔も美味しかったですね 
> タコは週に何度もいただいているのですが、やはり地物は違うとしみじみ思いましたよ♪

いやあ、ひさしぶりにタコをいただきました。
さすがいつも食べているだけに、味の違いがわかりましたか。


> 次回ははば海苔ご飯を全部食べずにお茶漬けで〆たいですね♪

今回の心残りは、なんといってもお茶漬けにしなかったことですね。
まあ、次回の楽しみができたと言うことにします。
また、行きましょう。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2016/03/23 18:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> ここでも、はば海苔の記事が~! 今日、はば海苔を見たのは3回目。シンクロはば海苔スイミンv-218v-290

これを同時更新攻撃と言って、ダメージが増加するらしいです。v-7
なんなら、てんちょさんのブログもどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/tenchio0120/65432643.html


> あはは~っ、洗濯物に干してある下着ならぬ、はば海苔泥棒にされちゃいそうな写真ですね~v-290

若女将が干してあるのを見つけて、撮影をしていました。
せっかくなので、その撮影風景を撮ってみました。
ちょっとあやしい雰囲気がわかりましたか。v-7
[ 2016/03/23 19:02 ] [ 編集 ]
Re: ( ´艸`)ぷぷ
かずちゃんへ

> ともりん♪ほんのきに下着ドロボーみって(笑)

本人も怪しいねえ~と言ってましたよ。


> いや、メニューは見えねても他のとこで見たっけでっこしね∵ゞ(≧ε≦● )こらー
> 続きも要らね∵ゞ(≧ε≦● )もっとこらー

そうそう、この記事は最後の写真だけあったら、ヨシですね。


> 幅海苔のお茶漬け教えてくださってありがとなし♪
> お湯に浸すことにより香り立ちうんめかったです
> 味噌するや麺類にも合うって書いてあったよ♪
> 希少なはばのりごっつお様でしたv-354

てんちょさんがはばのりを送ると聞いて、
われわれも食べておかないとということになりました。
そちらでも楽しんでもらえてよかったです。
うちからけっこう遠いけど、行ってよかったです。


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2016/03/23 19:07 ] [ 編集 ]
やっぱり、道に迷うのは僕だけじゃなくて安心しましたv-218
これで臨時休業だったら~v-11
花粉症は大変ですね~、今回も香りは良かったですよ!!
お茶漬けはまさかのナイスアイデアでしたv-221
あのワカメ、すかなごっそで高値で売ってました(爆)
[ 2016/03/23 19:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。

今日は皆さんで一斉に記事をアップされていますね~。私もそろそろエアでお腹いっぱいになってきました(笑)

幅海苔は天然もので、その時期しか食べられないのですか~。あの洗濯物のように干された幅海苔は、お店の方が手で採取したものなのですね~。
香りは強烈な海の香りという感じではなくて、優しい香りですか??

お茶漬けにして食べると、より良い香りが楽しめるのですね。幅海苔を見かけたら買ってみて、自宅でお茶漬けをしてみたいです。横須賀のお店で以前に幅海苔が袋づめされているのが売られていました(^^)

ポチポチ~
[ 2016/03/23 20:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> やっぱり、道に迷うのは僕だけじゃなくて安心しましたv-218
> これで臨時休業だったら~v-11

実はうちのクルマのナビが道案内をしてくれませんでした。
急遽、グーグルナビでなんとかたどり着きました。
お店の休みの予定をみると、けっこうあぶなかったかも~ v-7


> 花粉症は大変ですね~、今回も香りは良かったですよ!!
> お茶漬けはまさかのナイスアイデアでしたv-221
> あのワカメ、すかなごっそで高値で売ってました(爆)

お茶漬けは、早く気が付けばよかったです。
でもまあ、次回の楽しみが出来たということで~
そういえば、ワカメをその場で買い占めようとしている人がいましたね。v-319
[ 2016/03/23 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんにちは。

どうもこんばんは~


> 今日は皆さんで一斉に記事をアップされていますね~。私もそろそろエアでお腹いっぱいになってきました(笑)

同じような記事を同じ日に4つも読んでいただいて、恐縮です。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。


> 幅海苔は天然もので、その時期しか食べられないのですか~。あの洗濯物のように干された幅海苔は、お店の方が手で採取したものなのですね~。
> 香りは強烈な海の香りという感じではなくて、優しい香りですか??

洗濯物っぽいのが、はばのりだそうです。
香りはイメージだともっと強いかと思っていました。
でも、それほどではないのであれれとか思ってしまいました。
花粉症も影響していたかもしれません。

> お茶漬けにして食べると、より良い香りが楽しめるのですね。幅海苔を見かけたら買ってみて、自宅でお茶漬けをしてみたいです。横須賀のお店で以前に幅海苔が袋づめされているのが売られていました(^^)

はい、最初にごはんにかけて半分くらいいただいて、後半はお茶漬けというのがよろしいかと思います。
これで、「はばのりのひつまぶし式食べ方」という特許を申請しようかと思っています。 v-7
売っている場合も、けっこうお値段は高めで、時期もあるみたいです。
チャンスがあったら、お試しください。


> ポチポチ~

ありがとうございます。
[ 2016/03/23 21:26 ] [ 編集 ]
はばのりですか、初めて聞きました。
三浦半島の地元ならではの食材なんでしょうね。
[ 2016/03/24 06:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/24 11:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

> はばのりですか、初めて聞きました。
> 三浦半島の地元ならではの食材なんでしょうね。

天然に生えているところは多いみたいです。
でも、時期とか手間を考えると、商業的にやっているところは
少ないのかも知れません。
チャンスがあったら、ためしてみてください。
[ 2016/03/24 20:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

結局、はばのりはシンプルにいただくのがいいみたいです。
タコは食べ比べるとわかると思いますが、海外ではあまり食べないですね。。
モーリタニアのタコも美味しいけど、タコの捕れた海を見ながら食べるのはいいですよ。
[ 2016/03/24 20:53 ] [ 編集 ]
めずらしや〜。
コレは珍しいような。
とにかくもっと美味しく出来るのであればごっちゃん。したです。
[ 2016/03/24 22:19 ] [ 編集 ]
Re: めずらしや〜。
こばぴょん?さんへ

> コレは珍しいような。
> とにかくもっと美味しく出来るのであればごっちゃん。したです。

なかなか食べられない一品をいただきました。
普通にご飯といただいて、後半のお茶漬けをおすすめします。
また行きたいです。
[ 2016/03/25 22:49 ] [ 編集 ]
ぷぷぷ(*≧m≦*)ププッ
ともりんが散策してるのを後をつけて行ったでしょ(爆)
自ら、下着ドロボーと(笑)
せめて洗濯物を干してるって言ってあげる♪
なにげ、てんちょさんの車も写ってるでしょ?
「此の決定的な写真を撮っているあんさんの姿を海側からワイド写真で撮ってた」
ダビッドさんそれ見たいです!!

はば様おいしいよね~♪なんであんなにいい香りなんでしょ☆☆☆
みなさんを乗せてクルクル廻って、さぞ不安だったでしょうね~たどり着くか(爆)
[ 2016/03/27 00:15 ] [ 編集 ]
Re: ぷぷぷ(*≧m≦*)ププッ
きまりとさんへ

> ともりんが散策してるのを後をつけて行ったでしょ(爆)
> 自ら、下着ドロボーと(笑)
> せめて洗濯物を干してるって言ってあげる♪

なにしろダッシュで撮影場所へいくから、大変なんですよ。
モザイクでカメラがわからなくなったので、さらにあやしい雰囲気の写真ですね。


> なにげ、てんちょさんの車も写ってるでしょ?
> 「此の決定的な写真を撮っているあんさんの姿を海側からワイド写真で撮ってた」
> ダビッドさんそれ見たいです!!

ダビットさんのブログにアップしたやつに、小さく写っていましたよ。


> はば様おいしいよね~♪なんであんなにいい香りなんでしょ☆☆☆
> みなさんを乗せてクルクル廻って、さぞ不安だったでしょうね~たどり着くか(爆)

まあ、てんちょさんから焦らせるようなLINEが入っていましたからね。
うちのクルマのカーナビに登録したけど、なぜか案内なしでした。
それよりも、お店がちゃんとやっていてよかったです。v-7
[ 2016/03/28 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まるよし食堂 幅海苔定食 海かけ丼 地蛸 鰯丸干し
食いしん坊が あんさんと てんちょさんの車で 朝一でドライブして 三浦半島突端に到着です 夫々右下の + マークをクリック 左右矢印にて ワイド大画面にて見られます 私以外の4名がシルエットで見えていますよ 探せるかな^^ 此処は幅海苔で有名な まるよし食堂 有名人のサインとか壁一面に   お店の  Menu  註文は...