美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  はばのりツアーのあとの宴 @ sc1DAVID]亭

はばのりツアーのあとの宴 @ sc1DAVID]亭

 さて、はばのりを堪能した一行は、三浦半島のすかなごっそやつきみ野の角上魚類で食材を調達して、sc1DAVID亭へやってきました。下ごしらえの様子から一枚をアップしましょう。ご覧のとおり、殻つきのアサリです。このままで食べても美味しそうですよ。

P3160994.jpg

 これは殻をはずして、あとからの料理に使います。さて、なにに使うのでしょうか。

スズキとイワシのカルパッチョ

P3161003.jpg

 スズキは大きな一尾丸ごとを買って、おろしてもらいました。まずはカルパッチョで登場です。

フエ(スペイン産のサラミ)

P3161001.jpg

 スペイン産の周りに白いカビが生えている生ハムっぽいサラミです。これは3ヶ月熟成したものだそうです。


三浦のネギのコンソメ煮 胡麻とマヨソース

P3161008.jpg

 コンソメスープで柔らかく煮込まれたネギは、大きな太いものです。フレンチでポロネギを使う手法でしょうね。ふわふわで口の中で蕩けてしまいます。


 こちらが二枚目の写真のカルパッチョです。手前がイワシで、奥のほうがスズキです。スズキは一尾をさばいてもらいました。

P3161004.jpg



それでは乾杯!

P3161012.jpg


スズキのあら煮

P3161020.jpg

 スズキ一尾をさばいてもらったので、もちろんそのアラもいただいて帰ります。さっと煮ると、美味しい煮魚です。この日の目玉料理ですって、意味が違うかな。骨の間をつついて、いただきます。

 ちょいとスープもいただきましょう。

P3161026.jpg


チョリソー

P3161029.jpg

 唐辛子入りのチョリソーです。最初はあまり辛さを感じませんが、食べてからじょじょに辛さが出てくるものです。


三浦半島産のムギイカとパクチー

P3161033.jpg

 こちらは三浦半島で購入したムギイカです。組み合わせる緑色はパクチーです。小さいムギイカですが、パクチーとの相性はばつぐんでしたよ。アップしたところも載せておきましょう。これまた、春を感じる味わいです。

P3161039.jpg


京都のお漬物

P3161043.jpg

 京都のお漬物は、もちろんともりんさんの京都土産です。はんなりとしてええどすなあ。



ホタルイカの酢味噌添え

P3161048.jpg

 こちらは角上魚類で購入したホタルイカです。お店で最初はふーんという感じでみていましたが、茹でたての試食を食べて美味しかったので購入したものです。やはり試食は大事ですね。茹で立ての温かいうちにいただきます。


 キッチンのほうでは、mamさんとともりんさんがコンロに向かって奮戦中でした。なにができるのでしょうか?出来上がったものはこちらです。

P3161054.jpg



牡蠣とスズキのソテー

P3161056[1]

 左側が大きな牡蠣のソテーで、右側が一尾買ったスズキの身のソテーです。レモンにチリソースが用意されています。牡蠣のソテーは、ともりんさんが仕上げています。これは価値アリの一品ですね。


これぞ夢の角度!!!


 牡蠣のシーズンも終わり近くになって、大きな粒を見かけますね。この日の牡蠣は特に大きくて美味しそうでした。ソテーにしたあとの姿も見事でしたよ。
 ということで、自分のお皿に盛り付けて見ましょう。

P3161064.jpg



鎌倉野菜のサラダ

P3161068.jpg

 こちらはいつものように、てんちょさんが鎌倉の産直市場で入手した野菜です。しゃっきしゃきの食感がステキですね。一部はこのあとのピザにも使います。


一枚目はアミとアサリのピザ

P3161071.jpg

 粉から捏ねて作った生地に、小さな海老のアミと最初の画像のアサリを使ったピザです。使っているモッツアレラチーズは、水牛の乳を使ったブッファラです。猫の耳のように飛び出した部分は、チーズが融け出して焦げてカリカリになったところです。

 カットしてやると、チーズがぴよーんと伸びます。

P3161077.jpg


 上にちょいとキャビアをのせてみたりします。ちゃんと撮影が終わったら、さらにその上に緑色の野菜をのせましょう。

P3161079.jpg

 お皿のオレンジ色の液体は、唐辛子の入ったオリーブオイルです。焼きたてのピザは、間違いなしの美味しさです。

P3161084.jpg



二枚目は生ハムとルッコラのピザ

P3161089.jpg

 ルッコラはピザを焼いてから、あとのせです。カットして自分のお皿にとったあとに追加してもオッケーです。ついでにキャビアもちょこっと加えます。キャビアにピントが~ 

P3161093.jpg


三枚目はフエ(サラミ)とバジル

P3161098.jpg

 前菜で登場したスペイン産サラミのフエを使ったピザです。厚切りにしたのがよかったみたいです。バジルは焼く前に加えてあります。自家製のピザ生地は、いろいろなレシピを何度も試した末に決めただけに、安定の美味しさですよ。



三浦の春キャベツとシラスのスパゲティ

P3161105.jpg

 三浦半島の現地を走っていると、あちこちで見かけた新キャベツです。葉っぱの柔らかい状態です。組み合わせるのは、解禁になったばかりのシラスです。もちろん、当日の朝に茹で上げたものです。春ものの最高の組み合わせですね。

P3161110.jpg

 お腹いっぱいになりましたが、デザートは別腹です。


デザートいろいろ

P3161113.jpg


P3161118.jpg

P3161115.jpg

P3161119.jpg

 ともりんさんの宇治抹茶のわらび餅に、チョコとヌガーに、てんちょさんの 瓦せんべいと亀戸のマシュマロ亭の真珠です。ましゅまろが逆立ちしてしまったので、ちゃんと正面からの集合写真です。

P3161121.jpg


 sc1DAVIDさんとmamさん、この日もありがとうございました。ともりんさん&てんちょさん、またご一緒しましょう。


面白かったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/03/24 12:36 ] オフ会 | TB(1) | CM(20)
此方こそ何時も有難う御座います
画面に出てくるお皿等
食後に殆どを洗っていただいて
感謝です
又摺り下ろしとか・削ったりも^^
会計係等も
お客様で居ながら同時に
スタッフですものね^^
此の日も季節の食材てんこ盛りにて
楽しかったですね~
美味しく食べて・・飲んで?
今日も花粉の薬を引用でしょうか!
次回には是非お酒も飲んで下さいね
ナイス&TB
[ 2016/03/24 13:20 ] [ 編集 ]
あへ~
だっけ、だっけ同時はやめてくれーv-40(爆)

やんやアサリはそのままでもうんめてがねピザに?そりゃうんめさv-38
ヒ神様の登場はこれくらいにして( ´艸`)
ともりん♪に牡蠣とスズキソテーのたーけ調理代はろたかねv-7
花粉症の薬でアルコール飲まんねの?
はよ治まるといいね~
mamさんのお料理また頂きたいです♪
ポチ☆
[ 2016/03/24 13:54 ] [ 編集 ]
この日はありがとうございました
花粉症が治まったら一緒にまた飲みたいですね
てつあんさんは牡蠣をひとつだったのですね 
牡蠣はおひとつ1900円なのでまた後日領収書を回しますね♪
春キャベツとシラスのスパゲティもピザも美味しかったですね~
mamさんのパスタ大好きです(*^m^*) ムフッ

ぽちぽち☆
[ 2016/03/24 15:00 ] [ 編集 ]
この日も有難う御座いましたm(_ _)m
ビールやワインに合いそうな料理も多かったですが、たまにはノンアルもGOODでしょうv-398
季節の旬な野菜や魚は素敵でしたね~v-352
中でも春キャベツのパスタにはやられました!!
次は桜えびかしら(o´艸`)
[ 2016/03/24 16:53 ] [ 編集 ]
あらま~、今度はダビッド邸のシンクロ記事ですか~! ↑かずちゃんさんの言ってる事が分かるような気がします(コメントするのも悩みますね~。一緒のコメじゃ面白くないし)。

あさりは酒蒸しでいただきたいですね! どれも美味しいものばかりが勢揃いして羨ましいです。

早速、若女将から莫大な請求書が送られて来そうですね。牡蠣ソテーが1個1900円ってv-313。これって「あんしん」価格とは言えないですね!
[ 2016/03/24 17:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Davidさんへ

> 此方こそ何時も有難う御座います
> 画面に出てくるお皿等
> 食後に殆どを洗っていただいて
> 感謝です

へへへ、出来るお手伝いをちょろっとやっているだけですから。
みんなでやるとさっさと片付きますからね。


> 又摺り下ろしとか・削ったりも^^
> 会計係等も
> お客様で居ながら同時に
> スタッフですものね^^

いやいや、今回は何と言ってもともりんさんの牡蠣のソテーでしょ。
みごとな出来栄えでしたね。


> 此の日も季節の食材てんこ盛りにて
> 楽しかったですね~
> 美味しく食べて・・飲んで?
> 今日も花粉の薬を引用でしょうか!
> 次回には是非お酒も飲んで下さいね

毎日は飲んでないけど、やはり飲まないで外にでるときびしいです。
ここのところ花粉の量が多いみたいですね。
タイミングがうまくあえば、お酒をのんでも問題ないでしょう。


> ナイス&TB

ありがとうございます。
[ 2016/03/24 20:58 ] [ 編集 ]
Re: あへ~
かずちゃんへ

> だっけ、だっけ同時はやめてくれーv-40(爆)
> やんやアサリはそのままでもうんめてがねピザに?そりゃうんめさv-38
> ヒ神様の登場はこれくらいにして( ´艸`)

んだ、この記事で同時はおしまいです。
当分の間ですけど~ v-7
アサリのスープも、あっさりで美味しかったですよ。


> ともりん♪に牡蠣とスズキソテーのたーけ調理代はろたかねv-7

この日は請求書の話題に触れることなく、無事帰り着きました。
あとから、請求書がくるのかなあ。v-7
まあ、そのときはそのときでなんとか~


> 花粉症の薬でアルコール飲まんねの?
> はよ治まるといいね~
> mamさんのお料理また頂きたいです♪
> ポチ☆

アルコールを飲まないと大丈夫ですが、ちょっと眠くなるみたいです。
まあ、無理せずにこの日はノンアルにしておきましたよ。
これだけの料理をささっと作っちゃうのは、やはりすごいですね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2016/03/24 21:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりんさんへ

> この日はありがとうございました
> 花粉症が治まったら一緒にまた飲みたいですね

まあ、たまにはノンアルでもいいかなと。
次回はアルコールでいきたいです。


> てつあんさんは牡蠣をひとつだったのですね 
> 牡蠣はおひとつ1900円なのでまた後日領収書を回しますね♪

うひゃー、後日の請求ですか。おそろしや。
あれ、請求書じゃなくて領収書になっていますね。コジュウト
ということは、支払い済みですか。v-7
今回はともりんさんの調理の牡蠣をいただけたのが、一番ですね。v-9


> 春キャベツとシラスのスパゲティもピザも美味しかったですね~
> mamさんのパスタ大好きです(*^m^*) ムフッ

いつも美味しいピザとパスタですが、やはり季節の食材がいいですね。
ありがたみが増すような気がしますよ。
また食べたくなってきました。


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2016/03/24 21:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> この日も有難う御座いましたm(_ _)m
> ビールやワインに合いそうな料理も多かったですが、たまにはノンアルもGOODでしょうv-398

こちらこそありがとうございました。
今回は、ノンアルの会で楽しませてもらいました。
たまにはいいですね。


> 季節の旬な野菜や魚は素敵でしたね~v-352
> 中でも春キャベツのパスタにはやられました!!
> 次は桜えびかしら(o´艸`)

やはりその日の朝に捕れたシラスは、美味しいですね。
桜えびの色合いもいいなあ。
久しぶりに由比にも行きたくなりましたよ。
[ 2016/03/24 21:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
イカオジさんへ

> あらま~、今度はダビッド邸のシンクロ記事ですか~! ↑かずちゃんさんの言ってる事が分かるような気がします(コメントするのも悩みますね~。一緒のコメじゃ面白くないし)。

まあ、コメントは気軽にお願いします。
4つ同じでは面白くないというのは、わかりますよ。
でも、時間差攻撃もけっこう効果ありまっせ。


> あさりは酒蒸しでいただきたいですね! どれも美味しいものばかりが勢揃いして羨ましいです。
>
> 早速、若女将から莫大な請求書が送られて来そうですね。牡蠣ソテーが1個1900円ってv-313。これって「あんしん」価格とは言えないですね!

いやいやちょっと高いけど、ともりん亭でいただくとこの10倍くらいの請求書が届くみたいです。
それと、ビールを若女将に注ぐと半額になったりするのでしょう。
焼いているところをちらっと見ましたが、なかなか見事なものでしたよ。v-319
[ 2016/03/24 21:22 ] [ 編集 ]
ともりんさんが料理ができるなんて初めてしりました~~

[ 2016/03/24 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマンさんへ

> ともりんさんが料理ができるなんて初めてしりました~~

うわさには聞いていましたが、私も初めて見ました。
美味しくいただけましたよ。v-290
[ 2016/03/24 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今日も皆さんで一斉に記事のアップですね(^^)

スズキのお頭がすごい迫力ですね。悪人顔ですが、美味しそうです。頬の身と目玉の部分は、どなたが召し上がったのでしょうか~?

牡蠣のソテーがふっくらと仕上がっていて、すごくいいですね。夢の角度から見ると、ものすごく美味しそうでたらまないです!

厳選した食材を使ったお料理はどれも絶品だったことでしょう。今夜もエアでいただきました~(^O^)

ぽちぽち
[ 2016/03/25 00:45 ] [ 編集 ]
いやぁ~、地元の素材と旬を感じる食材テンコ盛りですね。
どれも美味しそうですが、アサリのピザは貝好きにはたまりません。
[ 2016/03/25 06:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
浜雪さんへ

> こんばんは。
> 今日も皆さんで一斉に記事のアップですね(^^)

こんばんは、引き続き同じ日の記事を同時アップです。


> スズキのお頭がすごい迫力ですね。悪人顔ですが、美味しそうです。頬の身と目玉の部分は、どなたが召し上がったのでしょうか~?

はい、頭のあたりは私がいただきました。胴体の骨はてんちょさんです。
お顔はお店で丸ごと一尾のときに見ているので、あまり驚きません。 v-7
頭周りは、やはり宝探しの楽しさがありますね。


> 牡蠣のソテーがふっくらと仕上がっていて、すごくいいですね。夢の角度から見ると、ものすごく美味しそうでたらまないです!

熱の入れる加減で、ふっくらとうまい具合に仕上がったようです。
まぶした粉もあれこれと考えて、かたくり粉にしたのかな。
この牡蠣で今シーズンの最後かもと思いながら、いただきましたよ。


> 厳選した食材を使ったお料理はどれも絶品だったことでしょう。今夜もエアでいただきました~(^O^)
>
> ぽちぽち

エアーでも申し訳ないです。
しかもぽちぽちもありがとうございます。
[ 2016/03/25 22:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長さんへ

いやぁ~、地元の素材と旬を感じる食材テンコ盛りですね。
> どれも美味しそうですが、アサリのピザは貝好きにはたまりません。 

殻つきのアサリを下処理して使っているので、とくに風味がよかったです。
しかも、アサリの密度が高いので、カットしていてもちょこちょこ登場していました。
三種類のピザも違いがあって、よかったですよ。
[ 2016/03/25 23:04 ] [ 編集 ]
フエ~~~!!
あんさんが持って行ったフエも気になりまくり♪
3か月熟成ってそれだけ聞いても、よだれが出ます(笑)
最初の画像が皆さんのとこにはなかったですね!
このエキスがスープになったと。素晴らしい~!!
牡蠣とスズキのソテーを若女将が作って、mamさんがお皿を持ってあげてるのかな?
こういうのを激写するのが楽しいストーカーあんさんですね★
ソースの盛り付けに拘っているあんさんが凄いです。
この日もありがとうございましたv-392
[ 2016/03/27 00:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/28 09:41 ] [ 編集 ]
Re: フエ~~~!!
きまりとさんへ

> あんさんが持って行ったフエも気になりまくり♪
> 3か月熟成ってそれだけ聞いても、よだれが出ます(笑)

3ヶ月熟成と4ヶ月熟成とが売っていました。
クリスマスプレゼントには4ヶ月ものだったので、この日は3ヶ月ものにしましたよ。
食べ比べると、違いがわかるかなあ。


> 最初の画像が皆さんのとこにはなかったですね!
> このエキスがスープになったと。素晴らしい~!!

殻つきにアサリの姿がいいでしょ。
mamさんが元のエキスを舐めて、スープの味付けをきめていましたよ。
素材がいろいろなところに登場するのが、楽しいです。


> 牡蠣とスズキのソテーを若女将が作って、mamさんがお皿を持ってあげてるのかな?
> こういうのを激写するのが楽しいストーカーあんさんですね★

これはスズキソテーを盛り付けたお皿に、仕上がった牡蠣ソテーを盛っているところかな。
元の画像をみても、よくわかりません。v-7
でも、貴重なショットでしょ。


> ソースの盛り付けに拘っているあんさんが凄いです。
> この日もありがとうございましたv-392

こちらこそありがとうございました。
[ 2016/03/28 16:01 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

この日はノンアルでしたが、アルコールありで美味しそうな前菜でした。
やはり、海産物は現地で調達すると楽しいです。
次回はアルコールを飲みながら、いただくつもりです。
[ 2016/03/28 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

三浦と新潟の春の味覚お食事会
マルヨシ食堂で幅海苔定食を食べた 食いしん坊は すかなごっそにて三浦野菜と海の幸をお買い物 その後は角上魚類でもお買い物 全ての今日のメニューを決定して 皆様と帰宅です サラミ 鰯イワシと鱸スズキのカルパッチョ 三浦葱のコンソメ煮胡麻マヨネーズソース 乾杯 私...